オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年12月

今日は大晦日。
2015年スキー滑り納めにジュネスに来ました。

ジュネスはちょうど1年振り位だなあ。
ちょうど2015年滑り初めに来たので、2015年はジュネスで始まりジュネスで終了。
シーズン始まりと終わりは夏油だけど。

秋田から高速使って2時間位。
雲行きはちょっと微妙だけど無事到着~
049
ま、天気予報的には滑っているうちには雪も止むでしょ。

053
雪のおかげで全コースフワフワの雪。
こりゃ~楽しみだ!

ここはコースも広いし、滑り納めにのんびり滑るにはいいね。って思ってたけど、雪が良いので結局がっついて滑りまくりです。

山頂へのペアリフトは本当に気持ちいい景色に。
057
まだ寒くないから霧氷ではないけど、ちょっと霧氷チックで阿仁みたいな感じだね。

061
で、滑りまくっているうちに晴れてきた。
ますますテンションUP!

070
あっちのコース行ったりこっちのコース行ったり・・・って本当に飽きずにひたすら滑ってたけど、だんだん暖かくなって、未圧雪部分の雪が重くなっちゃって、ちょっと滑りにくくなってきた。

084
子供も未圧雪で滑ってたけど、スキー外れてもがいてたり・・・

086
結局朝10時から3時過ぎまで滑ってたので、すっかり膝はガクガクだけど、いい天気の中、楽しく滑って2015年は終了!

年明けは雪が降るかなぁ?
今年は暖かいのでちょっと心配だなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はついつい未圧雪ゾーンに夢中になっちゃって、体があちこち痛い・・・
普段使わない筋肉を使いまくったんだろうけど、全身筋肉痛はしんどいなぁ。

と言う訳で、年末の買い物を終わらせた後に温泉へ。

福祉健康 新屋温泉っていう温泉。
一千万年前の海水の温泉って事で、なかなか無い感じの温泉。

それほど広い温泉じゃないんだけど、木材屋さんの温泉なので木をふんだんに使った建物がいい感じ。
041

042
明日も天気次第では滑りに行きたいし、しっかり温まって、体の疲れを癒しました。

明日は大晦日。滑り納め出来るかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は本当に雪が降らないので、なかなかスキー場がオープンしない。
でも、先日からの雪で阿仁もようやくサンシャインコースだけじゃなく山麓まで滑り下りられる様になったって。

と言う訳で、正月休みに入った今日からさっそくスキーに行くことに。

先日からの雪・・・って言ってもざわ湖も矢島もダメなので、結局積もったのは阿仁と八幡平。
なので阿仁にGOです。

2日前に悪天候でスキーに行くのを止めたけど、今日も雪が結構降ってる。
どうなのかなぁ・・・ってちょっと心配しながら移動開始。
視界も良くないし、寒いし・・・・ゴンドラ山頂はどうなんだろ?

で、到着~
001
ゴンドラ建屋も微妙にリニューアル。
それにしてもモサモサ降ってます。

ゴンドラ山頂の気温が-14℃・・・メチャ寒いみたい。視界も50m??ヤバい。

仕方ないので様子見で山麓の第一リフトを回すことに。
002
第一ロマンスリフト乗り場ですらモサモサ状態。
山麓でも-6℃らしいので、やっぱ寒いなぁ。今日は大丈夫かな。

006
でも、パフパフのパウダーなので楽しい!
今日はなるべく、未圧雪ゾーンを滑ることに。

何本か滑った後、思い切ってゴンドラに。
010
やっぱり山頂方面はヤバそう。

013
ゴンドラ内部も寒さで凍りまくり。窓がこんな感じ。
で、山頂着いたらやっぱり猛吹雪・・・・

今年山頂には新しくビジターセンターが出来たんだけど、後からゆっくり見て行こうと思ったんだけど・・・
結局寄らないでしまった。
014
中を見てみるのは次回にしようっと。

021
で、山頂部・・・完全に遭難一歩手前。
それでもサンシャインコースを2本滑って、一旦山麓へ戻ることに。
吹雪と気温で顔が痛すぎる・・・マジヤバです。

子供も俺も完全にもう一回ゴンドラで山頂へまた来る気力がなくなってました。。。
なのでビジターセンターを見逃したって訳です。
023
ま、ひどい天気だったけど樹氷も出来かけてるので、年明けの天気のいい日にまたゆっくり来るか。

その後はずっと山麓側で未圧雪ゾーンを滑りまくり。
で、リフト券終了時間間際ようやく一瞬の好天が。
035
今日一日この天気だったら良かったのになぁ。。。

ま、でも今日は思ってた以上に素晴らしい雪で、天気は悪かったけど楽しめました。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ