オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年01月

今日は今シーズン初たざわ湖スキー場へ。
天気予報的にはイマイチらしいけど荒れなければいいけどなぁ。って思いながら到着。
結構早めに来たのに、すでに第一駐車場は満車。今日は結構混んでるのかも。

スキー場は・・・と言うと、吹雪いたりはしてなさそうだけど上部はガスがかかってる。
003
ランチ券付き1日券を買って、さっそくスタート!

013
雪は例年よりかなり少ないながらももう十分積もってるし、雪も良いのでとても気持ちいい。
ガスがかかったり晴れたりで、落ち着かないけど、時折田沢湖が。
025
やっぱり田沢湖が見えると気持ちいいなぁ。
今日は上部がガスがひどいので、頂上までは行かないで未圧雪ゾーンで遊んだりコブの練習したり。

で、ご飯を食べた後、せっかくなので上まで。
026
・・・・やっぱり白の世界でした。
今日は上から滑っても爽快感はなさそうだから、クワッドだけで滑ってようっと。
上の雪はいいけど、仕方ない。

で、2時半頃まで滑って今日は終了!
045
はい。スキー後は温泉へ。

032
雪見露天風呂ってとこだね。
お湯も熱めで気持ちいいなぁ・・・
貸し切り状態だし。

で、温泉の後は山のはちみつ屋へ。
047

で、ジャムとかお買い求めです。
056
はちみつ屋の後は角館で安藤に寄ったり・・・
050
ゆかり堂に寄ったり・・・
057

とスキー+観光的な1日でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやく秋田近辺も雪が増えて、協和もいい感じに滑れるようになったらしいので、今日は朝から協和へ。

子供はもうオーパスの斜面じゃ物足りないらしいので、昨シーズンから協和がメインになってる感じがするけど、今年は雪が積もらなくて阿仁とか遠出ばっかりだったから、秋田から40分で着くのはうれしいね。

でも今日は大荒れで大雪の予報。最近そういう予報が多いけど、結局は降る降る詐欺みたいなもんで秋田はさっぱりです。

・・・やっぱり今日もハズレ。
015
めっちゃ天気良いし暖かい。というか暑い。春みたい。
でもこれだけ天気イイと阿仁かたざわ湖に行けばよかったかも・・・・

018
なぜなら天気も良いし、秋田の近場でまともに滑られるスキー場だから、だんだん混んできて。。。
第二ペアの方はかなりの行列。ほんとメチャ混み。
ここはリフトがペアだから若干遅めだもんなぁ。

なので、いつもは5時間券でヘトヘトなのに、今日は本数もあまりこなしてないのと、リフト待ち時間が休憩みたいな感じなので、5時間たっても全然余裕っす!

026
で、いつも通りリフト券で無料温泉に入ってきました!

やっぱり協和はいいなぁ!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝からお届け物が。
前に申し込んでたスタンプラリーの景品が届いてた!
002
いなにわそうめんと川連塗りの箸。
スタンプラリーとか宝探しに参加するのが好きだけど、最近は結構イイものが当たってる。

こういうのが当たると、イベント参加のモチベーションも上がるね!
またいろいろ探そうっと!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は今シーズン初矢島。
毎年結構なペースで矢島には来てるけど、今シーズンは気温の関係で阿仁とか確実に雪のスキー場に行ってたので、今日が初矢島。

本当は今日はたざわ湖に行こうと思ってたけど、秋田からは若干近い気がする矢島に。
003
いやー天気も良いし雪もいいし。
さぁ~滑るぞ!って思ったら・・・・

005
げ!混んでる・・・・
矢島は混むとリフト1本だから行列になるもんなぁ・・・・
たざわ湖にしとけば良かったかも。。。

とは言え高速クワッドなので、流れもいいし行列の待ち時間は8分程度。
ま、許容範囲って事でガマンガマン。

阿仁とか夏油のゴンドラ低速時の待ちに比べりゃこの程度なら。

で、山頂。
008
いやー。天気良くていいなぁ!

今日はリフト混んでるから、いつもの矢島みたいにひたすら回しまくる感じじゃなく、のんびり子供と一緒に滑る日に。

一通りコースを滑った後、今年クロスコースからスノーパークコースに変わったところをひたすら。
ビビりなのに、キッカーでちょっと飛ぶマネごとレベルな遊びとか、ボックスを滑ったり。
こういったので遊んでると、ボードも手を出したいなぁって思う。
子供もやってみたいって事なので、今シーズンは一度はチャレンジしてみたいなぁ。

最近は俺の気持ち的に矢島じゃなく別に行くことが多くなったけど、子供は矢島のこういったパークとかクロスコースとか大好きなので、かなり楽しんだみたいだけど、俺は今日は待ち時間が多くて物足りなかった感じ。

普段なら4時間券でバカみたいに滑ってヘトヘトになるんだけど、今日はどんどん行列も長くなって1本滑るごとに待ちなので程良かったみたいで、久々に筋肉痛とか無しでした!

次回はたざわ湖かなぁ。そろそろたざわ湖も雪の量が問題なさそうだしね。

あ。そう言えば、ボックスのやりすぎなのか、スキーのソールからエッジにかけて抉れてた・・・・チョイへこみです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さあ。なかなか雪の積もらない今シーズン。
なかなかスキーに行けてないけど、毎日スキー場のHPを巡回中。

おととい位から徐々に降って来てるので県内のスキー場も徐々に状況が良くなってきた。
阿仁は暮れに出かけた様にほぼ全面OKだし、田沢湖と矢島も徐々に良くなってきたみたい。
で、今日は今年初滑りに行こうと思ってたらHP見たら阿仁が全国スキー子供の日って事で子供のスキースクール無料+子供1日券が500円!

モサモサ雪が降ってるので前回同様な阿仁になりそうな気もしながらも初滑りは阿仁に決定!
で、到着後スキースクールの申し込みをして、集合時間の9時50分までまずはひと滑り。
001
あまり時間も無いので、まずは山麓のリフトで数回。

005
結構雪も降ったみたいなので前回来た時よりもさらに楽しめるかも。
で、時間も来たので、まずはスクール開校式へ。
009
・・・去年は結構参加者いたみたいだけど、今日は天気が悪いからなのか参加した子供は4人だけ。
先生が3倍はいるよ。

ってことでマンツーマン指導に。こりゃすごい。
今日の1日で子供も結構レベルアップできるかも。

013
で、外に出たらメチャモサモサ降ってきた・・・
子供は11時半まで午前のスクールだから、それまで山頂でがっつり滑ろうと思ってたけど、これだと山頂部は前回同様猛吹雪だろうから、とりあえず山麓で遊んでようっと。

018
ということで、午前はひたすら下のリフトで回す。
予報では昼頃から雪は止むらしいので期待してるけど。

で、11時半になったので、子供と合流して、ご飯を食べて午後のスクールへ。
外に出たら天気が落ち着いてました。
ただ、山頂部は風が強いので、ゴンドラと山頂部のリフトは減速運転してるって・・・

で、午後のスクール開始前に新聞取材で撮影中。
023
今は若干天気が落ち着いたので、スクールはゴンドラで上がってみるらしいので、俺も試しにゴンドラへ。
前回見れなかったビジターセンター内部も見たいし。
でも減速運転で30分近くかかるみたい。

025
で、ようやく山頂。
ビジターセンターに入ってみたら、レクチャールームが。
ただ、今日はスノースクートの体験会か何かの受付で使ってて、入りにくかったので外から見るだけ。

で、結局30分近くかけて上ってきた間に、山頂部は前回同様・・・・
スクールでは1回サンシャインコース側を滑ってから下山しようってプランだったみたいだけど、あきらめてそのまま下山コースへGOしたみたい。

俺はせっかくなのでサンシャインコースで何回か滑って行こう。樹氷状況も見たいし。
031
前回ほどじゃないけどやっぱり寒い・・・

033
樹氷も少しずつ育ってきたなぁ。
今年は昨シーズンみたいに、樹氷の見頃時期に最高の天気のタイミングで阿仁に来れるかなぁ・・・

037
なんか今年は阿仁は猛吹雪に当たるので、山頂部も今日はこれくらいにするか。
で、のんびり下山して、ちょうどスクール閉校時間。

041
子供もマンツーマン教育で結構レベルが上がったし、スクール自体も楽しかったみたいで、今度もまたやりたいって。
いい傾向だなぁ。スクールだとその間俺もフルフルに自由に行けるし。

ちなみに明日は矢島でスクール無料だから子供は行きたいみたいだけど。
ま、今日は1日がっつり滑ったから、帰ってから明日はどうするか考えるか。

スクール後数回滑って、後は帰りながら温泉へ。
045
今日は五城目の赤倉山荘へ。

小さ~い温泉だけど、滑らかしっとりな熱いお湯でとっても気持ちよかったっす。

で、明日の矢島だけど、天気もまた荒れそうなので、行かない方向かなぁ。。。
行きたいような、休みたいような。

ま、慌てて行かなくても今シーズンはこれからかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ