オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年02月

週末金曜日は協和で頑張りすぎたので、昨日は体あちこち筋肉痛。
とは言え今週末は今シーズンにしては珍しく、土日とも晴れの予報。

なので、土曜日は体を休ませて日曜日に備えよう!ってことで、近所をウォーキングしてみたりしながら様子見。
で、日曜は阿仁に行く気マンマンで準備して朝起きたら、家の周りはメチャパウダースノーが15cm位降り積もってる!
何だこりゃ?ってくらい軽い雪。
さすが晴れてて放射冷却なのかメチャ寒いし。
こりゃ今日は楽しめそうだ!

・・・でも秋田でこれくらいなら、協和でもイイかも。って思う気持ちはありながらも、倍の時間かけて阿仁へ出発~
今年は阿仁は当たりが悪くて、いつも吹雪いてたけど、今日は確実にいい天気。楽しみだなぁ~

で、到着!
012
すごく天気は良いしテンション上がってきた!
今日は山頂からの眺めも良いだろうなぁ。

今日は天気も良いし、1日券だから樹氷も見て回ろうっと。
016
さっそくゴンドラへ。今日は山頂までしっかり見える。
今日はサンシャインコースの未圧雪ゾーンでパウダーを楽しもうっと。
最近はオフピステにはまってるけど、なかなかいい雪に当たらないから、今日は期待度高いね。

018
すっごくいい雪だし、いい天気だ~
まだ時間も早いから荒れてないし、子供も大喜び。

019
未圧雪ゾーンが今日の目的なので、荒れる前にせっせとコース脇やら入りまくり。

020
サンシャインコースは景色も雪も良いし楽しいなぁ。
まだ時間的にも空いてるからコース取りも自由自在。

025
一応樹氷も見に。
今年は雨降ったり気温も高かったりで、樹氷です!って感じじゃ無いね。
なので、樹氷見学はいっぱい滑って疲れた後に、長靴入れたバック背負って上って来ようっと。

028
混んでなくて雪のいいうちにひたすらサンシャインコースを堪能して、11時頃。
そろそろ一旦下山して靴持って来ようっと。

気温も上がってきた。めっちゃ暑い。

で、再度ゴンドラでスキーと長靴持って山頂へ。
バック背負ってサンシャインコースを降りてペアリフトで樹氷平へ。
037
それにしても景色がいいね。
今年は悪天候の日しか来てなかったけど、阿仁はやっぱり好天だと景色が本当にいい。
030
さて、毎年恒例の樹氷見学へ。
今年は樹氷未満って感じだけど、せっかくだし。

044
遠くは森吉山ダムも見える。
ダムからサンシャインコースのリフト降り場見えたから、逆からもちゃんと見えるんだね。
今まで気にしたことなかったけど。

049
その後も樹氷平散策。
山頂方面の樹氷も例年よりミニミニサイズ。

一通り散策して下山。
肩掛けバック背負って滑るのって大変。。。。
なんとか降りて、1時過ぎに遅めのお昼ご飯。

ご飯食べてまた滑って。結局3時近くまで阿仁で遊んで今日は終了。

明日からまた雨とかの予報が混じってるから、今シーズンのいい雪で滑られるタイミングは今日で終わりかもね。

ま、これからは春の雪でコブ遊びかなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は平日金曜日。
でも、今日は休みなので、何とか滑りに行きたいなぁ・・・って昨日の夜までモンモンとしてたけど、昨日は何だか冷えてきていい雪が降り始めてる感じ。

この調子でスキー場がいい感じになればなぁ・・・って思いながら、昨晩は眠りについて、朝起きたら10cm位は積もってる。
って訳で、今日はスキーに決定。

候補は阿仁・たざわ湖ってとこか。って思ったけど、阿仁は次の日曜に行くだろうし、たざわ湖はワールドカップが始まったので混んでるかもって思ったら、協和で良い感じがしてきた。

で、協和に向かってスタート。
結構道路も凍ってるので思ったより時間がかかるね。
阿仁とかたざわ湖にしなくてオッケーって感じ。

普段より時間がかかって到着~
と言っても営業時間15分前。
001
準備を済ませてリフト券買って。まだリフト運行前。
一番乗りでございます。さすが平日。

昨日の情報ではアイスバーンっぽかったんだけど、昨日の雪で上書きされてる感じ。
意外と良いかもしれない。

で、運行開始したので、今日はのっけから裏側のゲレンデへGO!
一番乗り~
004
圧雪後に雪が積もったらしく、全面新雪。
パウダーってほどではないにしても、割と軽めの新雪。

どこをどう滑ってもファーストトラックなので超楽し~
006
これは今日協和に来て正解かも。
やっぱり新雪のフカフカしたところを滑るのは楽しいなぁ。

007
あっちこっちパフパフしてそうなので、今日はひたすらピステンがかかっていない未整地ゾーンで遊びまくって・・・・
いやー面白い。

でも空いているので休む暇なく滑られるからさすがに疲れてきた。
それに天気も良くなって気温も上がって雪も重くなったし。

それでも5時間券なので勿体なくて、4時間は粘って滑ってから温泉へ。
すっかりヘトヘトです。
008
今日は四季の湯。
いつもからまつ温泉の方だから、こっちは初めてだなぁ。

010
今日はヘトヘトなので、さっと温泉に入ってサウナ入ってあっという間に撤収。

さて、明日からの土日はどうしましょ。
2日とも天気イイみたいだし、日曜は確実に滑りに行きたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の夜、今日の天気次第ではスキーに行きたいなぁって思ってたので、ちょっとは期待してたんだけど、やっぱり雨っぽい。

たざわ湖も小雨っぽいから、上まで行っても霧か濡れ雪だろうし、阿仁はかろうじて山頂は-3℃だからそれなりに雪だろうけど山麓では濡れ雪だって。
んー。とりあえず・・・って近場の協和に行くのも雪の状況考えると微妙。

阿仁だと大丈夫だろうし行きたいけど、視界が100mってことは、吹雪いてる?
だとすれば今日も悪天の候阿仁に当たっちゃうし・・・

思い切って今週もスキーは無しで考えるか。。。。残念だけど。

で、今日は俺ら親子にはおなじみの南由利原で雪まつり。
雪まつりって言っても、スノーモビルとか滑り台とかちょっとしたアトラクション系。

子供にはスキーウエア着せればいいし、俺は滑る訳じゃないので軽い恰好で出発!
・・・で現地に近づくにつれ雨から吹雪に。大丈夫か?俺。
022
で、南由利原の会場に到着~
メチャ吹雪で寒い・・・

027
さっそく中で雑煮をいただきました!
つきたてもちの雑煮だって。美味いっす。

とりあえず温まったので、後は遊ぶ事に。
子供はまずは雪の滑り台。
038
チューブスライダーにのって滑る。
カーブもあって結構面白そう。

子供は何回も繰り返し乗ってました。
で、次はスノーモビル。
049
これもまた面白かったようで何回も。
最初はちょっと緊張気味だったけど、何回もやってればかなり余裕が出たみたい。

そうこうしているうちに、雪中宝探しの時間。
雪もザラメ状でぬかるみまくり。

で、何とかゲットしたお宝引換券は・・・
055
こんな感じの商品でした。鶏串は結構デカいし。

何だかんだ楽しい1日でした。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ