オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年05月

今日もいい天気な日曜日。
昨日は南由利原高原で遊んだけど、子供は今日もしっかり遊んで過ごしたい様子で、昨日のうちからお出掛けの約束はされており・・・・
という状況。

で、
「にかほのフェライトこども科学館に行きたい」だって。
さすがに昨日仁賀保高原経由でそのあたり通ってるし、またそっちに行くのは・・・
ということで、今日は横手の秋田ふるさと村へ行くことに。

なぜなら・・・
秋田県立近代美術館で「江戸の遊び絵づくし」って企画展やってて、見に行って見たかったので。
子供に話したら、こども科学館じゃなくて、そっちがいいということで丁度いいっす。
038
久々の秋田ふるさと村。
今日はまずは美術館へGO!

041
企画展のチケット購入して、さっそく向かいます。

043
このエスカレーター乗ると、
「県立近代美術館に来たなぁ~」
って感じがして、ちょっとテンションUP。

で、午前一杯いろいろな浮世絵を見て楽しみました。
判じ絵や影絵とかどれも面白く、なかなかどうして。楽しめる企画展でした。

企画展だけじゃ無く、彫刻とかも見て回ったらすっかりお昼過ぎ。
お昼を食べる前に、子供にはさらに空腹になってもらうべく・・・・
055
こんな感じの遊具に放流です。

で、程よく遊んだあとは、十文字ラーメン。
057
久々に食べるとうまいなぁ。
お楽しみの麩は子供に取られ・・・

さて、午後からはふるさと村内で遊びたいということで、ワンダーキャッスルへ。
063
ここはトリックアートや大型遊具の施設だけど、何回も来てるから、中もわかってるし・・・
けど、子供は今回も遊びたいらしい。

付き添いでも大人が520円かかるので、すっかりあきらめて結局は入ることに。
入るからにはトリックアートもしっかりとまた一つ一つやりながら。
078
まあ今まで来たことが無い人なら、値段分はしっかり楽しめますよ!
全部で4Fあって、3Fと4Fはトリックアート、2Fは大型遊具、1Fは大型ボールプールなので。
で、2Fは子供にとっては楽しい大型遊具+なまはげフリーフォールって垂直滑り台。
090
つがる地球村に有るような奴。

なので子供達にとっては楽しい空間です!
ま、俺はトリックアートをやってからの1時間ほどはぼーっと子供を眺めて終了。

3時半も過ぎたので、そろそろ秋田方面へ戻ることに。
094
ふるさと村でおみやげに買ったバター餅はさっそく車内で食べたけど、超やわらかのウマウマでした。

次は帰る途中で南外不動の滝公園へお立ち寄り。
096
何度か来たことはあるものの、滝自体を見たことが無かったので。

098
ちょっとした散策路で、途中まで行くとこんな感じで見れました。
なかなかシブいスポットだけど、車降りて数分で見られるので、何かのついでに寄るにはちょうどいいかも。

で、今日最後はこちら。
南外民族資料交流館。
102
時間的には5時閉館なので30分程度しかなさそうだけど。
ま、出来る親子ならこの手の資料館は寄っておかないとね。

106
思ってた以上にしっかりした施設で、実際に触ったり体験できるものもあって、子供も結構楽しんでました。

今日もバタバタとあちこち行ったけど、一日楽しく過ごせたので、また一週間頑張るぞ~!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

晴天の週末。
とても気持ちいいけど、今日はちょっと出遅れ。

まあ、この天気を無駄にしたくないので、とりあえず南由利原に向けて出発!
目的は2人乗り自転車でのサイクリング。

途中にあるゆり高原ふれあい農場では道路脇で馬がお食事中。
鳥海山もよく見えるしとても気持ちいい。
008
でも、今日はこちらに立ち寄って乗馬はせずに、サイクリングターミナルに向かいます。

南由利原のサイクリングターミナルやまゆりでは前に2人乗り自転車を借りようと思ったら、別のイベントの日だったので貸出お休みだったので、今日はやってるとイイなぁ。って思いながら到着です。
026
で、今日は大丈夫だったみたい。サイクリングターミナルやまゆりで2人乗り自転車を借りて出発!

021
大谷地池の周りをぐるっと一周。
鳥海山もよく見えます!

017
池を渡る橋も渡ってみたりしながら、2時間ほどのサイクリング終了。
でも、2人乗り自転車は坂道もキツいので、かなりお疲れなアイテムでした。

次はいつものここ。土田牧場。
本当は法体の滝に行きたかったけど、子供のリクエストで。
028
夕方にも関わらず、それなりにお客さんが。
ま、このあたりの定番スポットだしね。

030
距離的にはこちらの方が鳥海山に近いのかな?
くっきり見える。
今年は雪の壁も見に行かなかったけど、例年より大幅に雪は少なかったみたい。

032
で、ここではいつも通り動物を見たり・・・

034
いつものウインナーを食べたり・・・・
と言ういつも通りの感じ。

とはいえ、高原の風を満喫しました。
今日は漠然と由利原高原方面へ来ちゃったので、明日はどこにしようかなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はい。
今週も来ました。

006
5月なのにすっかり暑いので、泳ぐのは気持ちいいね。
でも、さすがに2週連続なので、「来週はザブーンは無しで」って約束。

とは言え安いので、どこか出掛けるくらいならここに来た方がいいのかも・・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ