オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年06月

今日はおなじみのダム、森吉山ダムでイベントの日。
もちろん行くつもりで予定してたんだけど、天気予報的には雨ということであいにくの天気。

でも、家の周りも雨は降ってないし、もしかして現地は雨じゃ無いかも。
って事でカヌーに乗りたいし、まずは出発。

・・・困ったことに、上小阿仁まで来たらやっぱり雨。
でもここまで来て戻るのもなぁ・・・って事で、そのまま向かったらダム近辺は雨が止んでる。
こりゃカヌーにも乗れるかな?って、まずはカヌー乗り場へ。
045
でも、天気悪いからなのか、誰も乗ってない・・・
なんかTVの取材的な人が乗る準備してるけど、小雨的な感じで風もあって超寒い・・・

来るまでは、子供も今日もやる気満々だったけど、あまりの寒さで乗らずに撤退。
ま、結果的に良かったんだけどね。
046

ちょっと移動始めたら雨が。
それもそこそこに降ってきた。
乗ってれば今頃は・・・

で、とりあえずダム広報館前の祭り会場に戻ることに。
050
けっこう雨風が強めになって来て、ダム堤体のぼりとかいろんなイベントが中止になりそう。
外の出店もさっぱり客がいない感じで、雨風しのげる広報館内が大賑わい。
で、館内は外の出店と違ってあたたかいし、中のコーナーで販売しているダムカレーには行列が。

後で食べようっと。
053
今日は天気が悪いので、景色も楽しめないし。。。

055
あ。今年はクマが多いのはニュースでもよくやっているけど、ダムの上にも出没したらしい。

で、そろそろお昼近いので、ダムカレーでも。って思ったら、子供は今回も森吉牛をご所望。
なので、仕方なく外の出店で雨に打たれながら森吉牛ステーキを購入~

ずぶ濡れなので、後は車で移動することに。。。
062
初めて大館能代空港に来て見ました。一応道の駅になってるし。
1日4便のこじんまりした空港だけど、送迎デッキの眺めもいいし、天気が良ければ景色も良いし気持ちいいかも。
でも、この空港って経営的には大丈夫なのかな??

ま、特に到着・出発の時間でもないので、一通り中を散策して出発。

すぐ近所には国指定史跡伊勢堂岱遺跡がある。
ここも最近伊勢堂岱縄文館って資料館が出来たのを知ってたので、寄って行きたかったけど・・・・
天気が悪いので資料館を見ても、外の遺跡を散策するのが辛いなぁ。って事で今日はやめ。

さて・・・次は道の駅ふたついに付設の歴史資料館にお立ち寄り。
069
二ツ井には加護山製錬所っていう精錬所が有った様で、その説明やら人形での展示やら。人形も動くし。
小振りの施設ではありますが、ちゃんと面白かったですよ。
子供も、「もののけ姫のたたら場的なイメージかな?」となかなかわかっている様で。

次は久々に白神山地世界遺産センター・藤里館に。
072
環境省のビジターセンターはレベルが高いので、もちろん楽しい。
白神のビジターセンターは西目屋側にもあるけど、どっちも良い感じだし。
077
この通り、子供と来れば、いろいろ学びの場って感じで、出来る親子度数は高いね。
しばらく楽しんでから、次は素波里国民休養地へ。

ま、天気も悪いので遊ぶ・・・と言うよりはどんなところか視察って事で。

スカイサイクルの記述はあったけど、既に無いようで。
大型遊具は新しいし、天気が良ければ人も一杯来るだろうけど、今日は誰もおらず・・・

ゴーカートコース的なのもあるから、晴れてればゴーカートも出てるのかもね。
082

遊具は雨で濡れてるけど、子供は試しにローラー滑り台を滑ってみてた。
084
ここはキャンプ場があるから、キャンプしながら遊ぶにはイイかもね。
グラウンドゴルフコースもあるし、キャンプ時の遊びには困らない感じ。

サフォーク白神っていう羊肉を食べられるレストランもあるし。

あと、ちょっとした資料館、ふるさと自然公園センターも。
085
熊とか動物のはく製や、木の標本展示とかある。

天気が悪いこんな日に来る人はいないからなんだろうけど、誰もいないので
ここでキャンプするときは熊とか大丈夫かなぁ・・・なんて思っちゃったけど、いろんな施設があることを考えれば、夏とかのハイシーズンには賑わいそうだなぁ。
今度また来て見ようっと。

で、ここから帰り道は米代フォレストラインって林道を通って能代に抜けて・・・と
今日はカヌー遊びの予定が、結局は県北ぐるっと駆け足ツアーでした。

なんか天気が良くても悪くても弾丸ツアーだなぁ。最近は。
もっとじっくり遊びたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はなんとなく大仙・県南方面へ。
まずは・・・姫神公園。
005
ちょっと景色を堪能しにやってきました。

006
大仙市街地を一望できるいい景色。
大曲の花火の日には穴場的スポットなのもよくわかるね。

それにしても今日はいい天気過ぎてメチャ暑い・・・
とりあえず公園内を散歩してからアイスでも買いに行こう。
011
時間ごとに鐘が鳴るカリヨンの鐘。

009
超長い急な滑り台はやはり使用禁止・・・

公園内をぐるーっと散策したら、すっかり大汗かいてきたので、移動開始!

で、アイスを買って食べながら次のスポット。農業科学館へ。
013
今日はバラフェスタ期間中だって。
いつもよりも混んでる。駐車場も結構埋まってたし。

ここの科学館は展示コーナーも微妙に面白い。
今日も農業クイズやったりいろいろと堪能したあとは温室散策したりガーデン散策したり。
019

そろそろお昼も大幅に回って・・・なんだかんだですっかり3時近い。
遅めの昼ご飯に向かいます。

026
今日はなんとなく十文字ラーメン。
十文字ラーメンはこないだふるさと村で食べて、子供がすっかりお気に入り。
今日は十文字ラーメンの元祖的な三角そばやへ。

中学校の頃は三角そばやはおやつ代わりに食べたっけなぁ・・・って思いだした。
021
いやー。最近の濃い~ラーメンと違ってスルスルと入っちゃうね。

さて。遅めの昼食で、すでに3時。
外は暑いし、ラーメン食べてまたまた暑いので、メチャ涼しい所へ。
030
かまくら館です。
何だかんだで、ここもよく来てるなぁ・・・・
涼しい・・・ってよりメチャ寒です。-10℃だし。

暑いので気持ちいいかな~って思ってたけど、寒すぎ。

で、ここは100円で入場券買うんだけど・・・そうすれば横手市内の
・横手公園の展望台
・石坂洋次郎文学記念館
・後三年合戦金沢資料館
がセットで全部見れる。

なので・・・
時間が無いけど駆け足ツアー!
036
せっせと登って、横手の景色を堪能して・・・
038
文学に触れ・・・
044
古の合戦に想いを馳せて・・・・
俺らは出来る親子風に歴史好きなので、ここは地味に面白い。何度来てもそれなりにいい。

・・・とまあ各館20分のスピードツアー。
ま、初めての場所でもないしね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ