オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年07月

今日はかねてより来て見たかったスポットへ。
にかほ市の中島台レクレーションの森。

今年は熊の出没情報が多い年なので、なかなかトレッキングとか自然散策に行くのが躊躇われてたのですが、最近こういうことをしてなかったので、最近無性に滝を見たり渓谷を散策したり、森林を歩いたりしたいモードになってる。

なので、今日は張り切って鳥海の麓へGO!です

そう言えば2年ほど前に行った白神山地の暗門の滝。
暗門の滝までの歩道を今年からは整備しない事になったそうで、滝まではそれなりにしっかりした装備じゃないと行けなくなったとの事。
前に行ったときはキャンプの合間の片手間散策で、サンダルでのトレッキング。ってほぼ散歩モード。
なので、第三の滝だけで、第一の滝、第二の滝を見てなかったから、もう一回行って見たいなって思ってたけど、ハードルが上がっちゃった。。。。
前にちゃんと見ておけば良かった・・・

ま、今日はそんなことにならない様に、中島台レクレーションの森のフルコース1周2時間20分をしっかり回るぞ!

・・・・と気合を入れてたのに、到着するほんの手前で小雨に・・・
気持ちが沈みそうでしたが、天気雨だろうと思うことにして出発です。
035
結構駐車場には車があるし、観光バスも。
それなりに人が来るスポットなんだね。

036
案内看板を改めて確認。
見どころは奇形ブナのあがりこ大王、鳥海の雪解け水が80年ほどかけて湧き出す場所の出つぼ、貴重な苔の鳥海マリモ。
これらをすべて見たうえでコース1週するぞ!
039
子供は入り口から何回も熊出没注意の看板を見て、ビビりまくりの無口状態。
ま、仕方ないので熊除けの鈴をリュックに取り付け。

とは言え、しばらく歩いてるうちに、多くの人とすれ違ったので、人がいて安心したみたい。

041
とりあえず15分ほど?歩いてあがりこ大王への分岐点。
まずはあがりこ大王を見に行こう。

045
途中には異形のブナが多くなってきた。
これは燭台と呼ばれているブナの木。

こういった異形のブナは、炭焼きのために伐採して、また芽がでて育って、伐採して・・・
の繰り返しで出来たみたい。

046
確かに、もう少し進んだら、炭焼き窯の跡。
それにしても、しっかりルートが整備されて、本当に歩きやすい。

047
そうしているうちに、見えてきました!あがりこ大王。
樹齢300年以上だって。

055
まさにこの森の王の風格の異形ブナ。
林野庁の森の巨人たち百選に選ばれているんだって。

まずはここで一休み。
雨が降ったの湿気はある物の、今日の下界の暑さは全く感じない、気持ちいい空間。

一休みして、一旦先ほどの分岐まで戻って、今度は出つぼへ。

すぐに出つぼと鳥海マリモの分岐点があるので、出つぼ方面へと向かう。

だんだん、雨の後のモヤがかった清流が見えたり、幻想的な良い雰囲気。

で、分岐からは10分もかからない位の距離で出つぼに到着。
別名熊の水飲み場。
確かに雰囲気あるね。
058
この出つぼからの水はとっても透明で綺麗な光景。
見に来て良かった。

で、もう一つの目当ての鳥海マリモ。
これを見る為には、今の道を戻って、分岐で鳥海マリモへ行くのが近いんだけど、せっかくなので獅子ヶ鼻湿原一周コースを行くことに。

・・・ってそれがなかなか微妙に長い距離でした!
でも、おかげで異形ブナや本当に冷たくて綺麗な清流をみて触ってみることが出来たので、結果として一周回って良かったなぁ。

そうして20分ほど歩いてようやく鳥海マリモ。
070
ちょっと枯葉が多くて見えにくかったけど。
この鳥海マリモ。学術的にも貴重なんだって。

075
それにしても、どこもかしこもとっても綺麗な水。
まさにブナの森の効果なんだろうね。

076
ちょうど雪解け水で水量が多く、ちょうど散策路脇で水に触れられるところ。
メチャ冷たいし、超綺麗!
そのまま飲んでみたい誘惑にかられる・・・・

078
子供も、あまりの冷たさにびっくりしてました。
初めは熊が出ないかおっかなびっくりでしたが、こういった光景を見て、触れてとかなり楽しかったようで、最後はテンションUPで元気に歩いてたので良かった。

ま、途中2回ほどオオスズメバチが周りを飛んだのには、少々ビビったけど。

081
と言う訳で、今日は前から来たかったところに来れてよかったなぁ。
久々に法体の滝も行きたいと思ってたけど、思ったより満足したので、今日はお終い。

家に帰ってお昼寝かな?程々に疲れたし。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は海で遊んだので、朝からのプールへ行きたいという子供の要望はピシャリと切った物の、今日も本当に暑い。。。

今日は海上自衛隊の護衛艦せとぎりの一般公開があるので、それを見に行くつもりだったけど、あまりにも暑いので、せとぎり見学後にやっぱり今日もザ・ブーンに行こうかって事に。

今日みたいな日は激混みだと思われるザ・ブーンも3時頃から行くと空き始めるしね。

と言う事でまずは秋田港へ。
003
思ってたより大きいなぁ。
それに結構見学者が来てるね。

007
さっそく乗船です。
乗員の方々が挨拶で出迎えてくれます。

丁寧な対応で気持ちいいね。
009
何やら機関砲みたいな物が。
実物はやっぱり格好いいなぁ。

010
どんどん上へ登って行きます。
まずは艦橋へ。

012
双眼鏡はすごい倍率で、かなり遠くまではっきり見える。
そりゃそうだよね。広い海上で活動してるんだし。

017
次は艦長や司令の椅子に座って同じように双眼鏡で見たり。

019
各種弾や魚雷、対空ミサイルを見たり、説明を読んだりしながらあちこち見学です。
このような護衛艦など海上自衛隊の艦船に乗るのは初めてなので、すべてが興味深い。

022
甲板にはヘリも搭載されていて、子供はコックピットに乗ったり。

とまあ、盛り沢山にしっかりと見学させていただきました!

このように自衛隊のおかげで、平和に暮らせていることがありがたく感じたところで、今日の見学は終了。
帰りに子供はいろいろおみやげ貰ってました!

027
下船後、次はこの暑い中の見学で大汗かいた体を涼ませに・・・
はい。いつものザ・ブーンです。
030
かなり混んでたけど、着いた時はもう3時。
受付は皆さんほぼ帰る方々で、中は程々の混み。

狙い通りって事で、今日もガッツリ2時間半泳いで今日は終了~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は予定があるのでお仕事は休み。
で、せっかく休みなので事前に子供と約束していた事が1つ。
キャプチャ

これです。大トロ祭り。CM見て食べたかったらしい。
ってことで、お昼から大トロだけで2人で16皿。他も食べて36皿+その他って食べ過ぎた・・・
ま、子供は8皿位だと思うから、ほぼ俺なんだけどさ。

で、食べ過ぎでありますので、午後は体を使うことに。
最近プールが多いので、今日は海に来ました!
009
鵜ノ崎海岸です。
ここは水も綺麗で遠浅な岩場なので、磯遊びにちょうどいい。

今日は最高気温も34度位?なので、さっそく水着に着替えてGOです。

006
平日なので空いてます。
2時間ほど泳いだり潜ってみたり。
後はいろいろな生き物を探してみたり。

今日はあまりイイものを捕まえられなくて、ほとんど水中での観察をしてました。
網も持ってこなかったし。

011
ここはシャワーもあるし、ホント海遊びには最適。
今日は2時間と言う短い時間だったので、日焼けで困ることもなく、良い感じで遊べました!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は道川の花火大会があるから、行きたいなぁって思ってたけど、夕方までは何をしようか?って事で考えてたら、ちょうど子供が貰ってきたリーフレットが。
7/23~8/23秋田空港クイズラリー開催♪
秋田空港のクイズラリー。今年で3回目だね。
そう言えば、去年も道川の花火大会の日に秋田空港に来て、ラリーやった記憶が。

去年は結構な雨降りで、夕方には晴れたけどおかげで蒸し蒸しした状況だったので結局花火は行かなかったなぁ。って事を考えながら今年も来てみました!
001
クイズラリーって言っても、子供用の奴なので、子供に解かせて空港内をウロウロ。

002
ま、毎年同じような場所にクイズがあって、ヒントも同じような場所にあるから、全然難しくないんだけどね。

で、何やかんやでいつも通り完了して、送迎デッキで飛行機見たり。
005
後は花火を見に行こうって思ってたものの、今日はこのいい天気なのでやたら暑い・・・
なので、今年も見に行かないでしまった。

ま、これから花火大会はあちこちであるからね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回の3連休のうち、どこかでは小岩井農場に連れて行って欲しい。って子供から言われてたけど、天気が悪くて、結局最終日。

でも、今日は岩手は晴れの天気予報。
って事で、ちょい早めの出発で8時スタートで雫石に向かってGO!です。
秋田近辺は微妙~に小雨だけど、天気予報を信じて向かうと、田沢湖~県境頃からは晴れ間も。

早い出発の甲斐もあって、10時前には到着です。
002
あれ?チケット売り場が微妙にデザインも変わってる?
まえはまきば園って書いてたような。

それはそうと今年で125周年だって。それはすごい。
今日は小岩井農場満喫ツアーって事で、3時頃までいろいろと堪能しようっと。

子供はといえば、今日は水上ハムスターとバンジートランポリンは必ずやりたいんだってさ。

今日はアルマジロボールはやるのかな?
個人的にはやりたいけど、子供は前にやったときのトラウマが・・・
007

ま、それはそうと、さっそく園内探訪スタート。

012
まずは売店に行っておみやげ見たり、ミルク館で飲むヨーグルトを飲んだりしながら、小岩井農場色を堪能です。

009
それにしてもこれはいつ飲んでも美味い。

さて、景色も堪能して一息ついたので、さっそく子供の要望その①を満たす為にGO!
021
毎回やってる水上ハムスター。何回やっても面白いみたいで。
この他にバンジートランポリンのチケットも買ったけど、今はこれだけにして、一旦移動。

次は星と自然館の天文ドームで太陽観察。
027
今日は雲が多いので、金星観察は出来ないみたいで、太陽観察のみ。

031
太陽の黒点だって。すごい。雲の動きとかもくっきりと。
今まで小岩井には何回も来てるけど、この天文ドームに来るのは初めてなので、なかなか面白かった。

そうこうしてるうちにお昼。
BBQとか牧場レストランとかピザとかジンギスカンとか何を食べるか色々見てから決めていいよ!って言ったのに、結局毎回お馴染みのラーメンコーナーでラーメン+じゃがバタだって。
036
まあ、小岩井農場のじゃがいもとバターなので、うまいんだろうけどさ。

037
んでなんとなくのジンギスカンラーメン。

さて、お腹を満たして次はバンジートランポリン。
メチャ混んでる+機器の調子の問題で全然進まない・・・

1時間後?もっとかかった?
ようやくやれることに。
048
これは前回やって気に入ったらしく、今回は必ずやる!って張り切ってやってたけど、どの子供もこれは楽しいみたい。

この後は1908年からの歴史ある牛舎「上丸牛舎」を見学に。
今日はしっかり小岩井堪能なので。

まきば園から徒歩15分ほど?の遊歩道を歩いて牛舎に向かう。
遊歩道はちょっとした山道な感じで、道の両脇のロープには熊除けの鈴が・・・
子供はちょいビビりながら。。。

で、ようやく到着。
052
雰囲気あるサイロ。

061
こちらもまだ現役の牛舎として使われてますが、これも1908年から使ってる牛舎みたい。

053
それにしても良い雰囲気だしてる。

062
資料館を覗いて、今日は今更ながら知ったこと。
小岩井農場の名前の由来。

064
何も考えずにいつも遊びに来てたけど、今日は100年以上前から今まで続いている空気に触れた気がしました。

で、またまきば園まで徒歩で帰ろうと思ったけど、結局モーモーライナーに乗っちゃった。。。
またしても散財でございます。
067

乗って移動してると、ジェラートの話が出てきたので、多分食べたいんだろう・・・
で、ライナーは上手い事にジェラート売り場前が終点・・・はぁ。
074
はい。結局購入~
こんなことならやっぱり歩くんだった。

071
このジェラートはメチャウマです!
ヨーグルトとマンゴーと、どちらも超ウマ。
他のも全部おいしそうだったよ。

やっぱ小岩井は誘惑が多いなぁ。

で、この後は・・・
079
また水上ハムスターとか・・・

082
アーチェリーを2回も・・・とか

084
結局毎回予定以上にアトラクションだけで結構散財してしまう小岩井農場でした。
それにしても今日はホントじっくり小岩井だったなぁ。

次はキャンプがてら来るようにしようかな?って毎回思ってるけど、結局弾丸ツアー。
片道2時間で来れちゃうし。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ