オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年08月

今日も超暑い。。。。
こんな中アスレチックって頭おかしい感じだけど、約束したものはしょうがない。

そう言えば今年はキャンプまだしてないから来週あたりはキャンプでもイイかなって思うけど、今年は暑いのでなんとなくキャンプの準備したりテント設営したり・・・って作業が面倒臭いような気になってしまって。
ダメだなぁ。

ま、それはそうといつものフィールドアスレチック。017
しょっちゅう来てるので、俺はそろそろ・・・って思うけど、子供は楽しいみたい。
でも今日は、俺もいつもやらない様な本気で体を使うのを一緒にやったりしながら・・・
結構頑張りました。

それにしても今日もメチャ暑い。
そんな中子供は元気。
019

022
せっせといろいろやってました。

ここも本当に広いし、本当に多くのアスレチックがあるし。
後は、今年は工事で遊べないアスレタワーの工事が終わればなぁ。

アレは本当に高くて怖いけど、今度は子供とチャレンジしてみよう!って決意。

今週は体を使う遊びで健康的に過ごした週末でした!

にほんブログ村

昨日の大雨が嘘のような青空。
朝起きて、フィールドアスレチックに行きたいって言われたけど、さすがにドロドロしてそうなので、今日はアスレチックは無しにしたけど、それならせめてパークゴルフとか面白い遊びがやりたいんだって。

ま、整備がされたところなら水はけも良いだろうし。って事で由利本荘市の岩城にあるパークゴルフ場へ。

この暑いのに物好きだなぁ。

ここにはこの間も来たけど、すごく整備されてる。
それもそのはず。
004
パークゴルフ協会公認コースなんだって。
こないだ行ったジュネスもそうみたい。
あっちもすごく整備が良かったもんね。

005
イワキってカタカナで芝に模様が付いてる。
前来た時より整備がしっかりされてて、フェアウエイとラフときっちり作られてるから、ちょい難易度上がってるかも・・・・って思ってたら、やっぱり子供にとってはラフは難しくなってるみたいで。

手こずりながらもいい勝負で盛り上がりながらどんどんコースをクリアしていくと・・・
010
相変わらずいい景色。
こういう景色見ながら遊ぶのって、とても良い気持ちだね。

011
ものすごく暑かったけど、体を動かす遊びってやっぱり楽しい。
最近俺も子供も食べ過ぎなので丁度良いかな。

今日はこの天気なので明日はアスレチックでも良さそうだね。

にほんブログ村

思い付き旅行も2日目。
今日も雨の予報。

・・・なのに青空出てるし、ちょい暑い。雨降った形跡はあるけど。
んー最近天気予報に振り回されてるなぁ。

今日は適当に観光しながら帰らなきゃいけないし、眠り浅かったのか何か眠いし・・・
しまいに昨日の玉川温泉の影響かデジカメの液晶映らなくなってしまったし。

テンションがイマイチ上がらないけど、せっかく旅行なのでそれっぽい事はしなきゃね。

朝から激ウマのフレンチトーストや、イクラ丼やらを食べられる朝食バイキングを目一杯食べて、10時チェックアウトで出発だ!

まずは・・・
101
田沢湖金色大観音です!
そう言えば有ったなぁ・・・ってスポット。
なにせ、ホテルから来るまで1分もかからない場所。

なんで昨日気づかなかったんだろ。ホテル入り口から見える場所にあるのに。

そうそう。ホテルの場所は昔のスキー場。田沢湖ミナミスキー場。
子供の頃に来たなぁ。今はゲレンデはグラウンドゴルフ場になってた。

さて。観音ですが・・・
102
結構デカい。
鋳造の黄金観音像としては日本一の高さなんだってさ。

109
この通り。
昔来たような来て無いような。微妙なスポット。

でも今は・・・
ポケモンGOのスポットらしく、ジム?もあるってポケモンGOに縁が無さそうな係員が教えてくれました。
意外とイマドキ?

114
さらにこの資料館!
これぞまさにB級感満載。

中は写真はNOとの事だったけど、期待通りな空間でした。
映像や光、音楽を駆使して、仏様の降臨を表現!

いや~思わずちゃんとお参りしてしまいました。

ホテル出発一発目から、かなりのスポットでスタートなので、次はクールダウンと言う事でちょっと駒ケ岳方面へ。
アルパこまくさで駒ケ岳情報でも見ておこうっと。

途中でたざわ湖スキー場のところで山を見たら、すっぽりと雲が。
116
今日は駒ケ岳登っても、景色じゃなく雲海が見えるのかな?

で、アルパこまくさ到着。
湖方面はよく見える。いい景色だね。
121

山側は・・・・
122
やっぱりクワッドリフト降り場以上はモクモクです。

127

129
駒ケ岳情報を見たり、噴火の資料みたり。
登山道情報では、熊情報が。
今年は本当に多いね。熊。

そう言えば、行って見たいけどすっかり頭から抜けてた場所をここに来る途中で看板見て思い出したので、次はそちらへ。
131
ここ。サボー・カルチャーパーク。
砂防ダムを基に整備した屋外学習的スポット。

134
こんな感じの場所。

BlogPaint
魚道も整備して、水中見えるようになってる。
運が良ければイワナやヤマメとかが登って行くところを見れる!ってこと。

で、ちゃんと運が良かったです。しっかり見えて、子供も感心してみてました。

暑い中、砂防ダム周辺を登ったり下ったりですっかり疲れたので、次はおなじみの場所。
143
山のはちみつ屋さん。相変わらず混んでた。
ここは本当にいろいろと美味しいね。

はちみつでエネルギーチャージした後は、やっぱり出来る親子としては資料館は外せない。
昨日泳いだ田沢湖畔の駐車場横にある郷土資料館。

146

152

156
クニマスやら遺跡やら、マタギやらの知識UP!
資料館はどこ行ってもそれなりに面白いので、俺は好き。
子供も、熊は捨てる所が無い!という情報と、クニマス探し懸賞金チラシに興味持ってたけど、何にしてもいろいろ興味を持ってくれるのはいいね。

この後は、田沢湖畔を御座の石、辰子像を車から見ながら移動して帰る方向へ。
途中、角館の雲沢観光ドライブインのうどん自動販売機で食べたいとの子供の要望で立ち寄りです。
158
俺は朝食一杯食べたので、全く食べたくないけど、他にも数組の方々が食べに来てた。
やっぱり自動販売機のうどんって話の種にみんな試しに食べたいみたい。

子供も食べ終わって、後はまっすぐ家に帰ろう・・・って思ったら、
「午後はどこに遊びに行く?」って・・・・

最初、中央公園のフィールドアスレチックに行きたい!って言ってたので、そっちに移動したら、アスレチックの少し手前のいつものプラザクリプトンに寄りたいって。
森林学習館でゲームやるんだって。
BlogPaint
俺はいつも通り宇宙船でフライト・・・・
164
ヤバ。疲れてたのですっかり寝そうになった。
ゲームを2回やって、さあ。アスレチックに行こうかな?って思ったら、あまりの暑さで行きたくなくなったみたい。

俺もその方が助かるので、家に帰ってから県立プールへ。
ザ・ブーンと違って、真剣に泳ぐ方々が多いので、すごくいい。水も綺麗で水中で端まで見えるし。
結構疲れてるのに、子供と張り合って泳いだリで、それはそれで楽しい。
165
何だかんだで2時間泳いで、なんかすっかりヘトヘトです。

後半は旅行だかなんだかよくわからない感じだけど、子供の夏休み最後の土日は満足してもらったみたい。
俺もそれなりに面白かったし。
なんか近いうちにまたプチ旅したいなぁ。