オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年08月

今日も超暑い。。。。
こんな中アスレチックって頭おかしい感じだけど、約束したものはしょうがない。

そう言えば今年はキャンプまだしてないから来週あたりはキャンプでもイイかなって思うけど、今年は暑いのでなんとなくキャンプの準備したりテント設営したり・・・って作業が面倒臭いような気になってしまって。
ダメだなぁ。

ま、それはそうといつものフィールドアスレチック。017
しょっちゅう来てるので、俺はそろそろ・・・って思うけど、子供は楽しいみたい。
でも今日は、俺もいつもやらない様な本気で体を使うのを一緒にやったりしながら・・・
結構頑張りました。

それにしても今日もメチャ暑い。
そんな中子供は元気。
019

022
せっせといろいろやってました。

ここも本当に広いし、本当に多くのアスレチックがあるし。
後は、今年は工事で遊べないアスレタワーの工事が終わればなぁ。

アレは本当に高くて怖いけど、今度は子供とチャレンジしてみよう!って決意。

今週は体を使う遊びで健康的に過ごした週末でした!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の大雨が嘘のような青空。
朝起きて、フィールドアスレチックに行きたいって言われたけど、さすがにドロドロしてそうなので、今日はアスレチックは無しにしたけど、それならせめてパークゴルフとか面白い遊びがやりたいんだって。

ま、整備がされたところなら水はけも良いだろうし。って事で由利本荘市の岩城にあるパークゴルフ場へ。

この暑いのに物好きだなぁ。

ここにはこの間も来たけど、すごく整備されてる。
それもそのはず。
004
パークゴルフ協会公認コースなんだって。
こないだ行ったジュネスもそうみたい。
あっちもすごく整備が良かったもんね。

005
イワキってカタカナで芝に模様が付いてる。
前来た時より整備がしっかりされてて、フェアウエイとラフときっちり作られてるから、ちょい難易度上がってるかも・・・・って思ってたら、やっぱり子供にとってはラフは難しくなってるみたいで。

手こずりながらもいい勝負で盛り上がりながらどんどんコースをクリアしていくと・・・
010
相変わらずいい景色。
こういう景色見ながら遊ぶのって、とても良い気持ちだね。

011
ものすごく暑かったけど、体を動かす遊びってやっぱり楽しい。
最近俺も子供も食べ過ぎなので丁度良いかな。

今日はこの天気なので明日はアスレチックでも良さそうだね。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思い付き旅行も2日目。
今日も雨の予報。

・・・なのに青空出てるし、ちょい暑い。雨降った形跡はあるけど。
んー最近天気予報に振り回されてるなぁ。

今日は適当に観光しながら帰らなきゃいけないし、眠り浅かったのか何か眠いし・・・
しまいに昨日の玉川温泉の影響かデジカメの液晶映らなくなってしまったし。

テンションがイマイチ上がらないけど、せっかく旅行なのでそれっぽい事はしなきゃね。

朝から激ウマのフレンチトーストや、イクラ丼やらを食べられる朝食バイキングを目一杯食べて、10時チェックアウトで出発だ!

まずは・・・
101
田沢湖金色大観音です!
そう言えば有ったなぁ・・・ってスポット。
なにせ、ホテルから来るまで1分もかからない場所。

なんで昨日気づかなかったんだろ。ホテル入り口から見える場所にあるのに。

そうそう。ホテルの場所は昔のスキー場。田沢湖ミナミスキー場。
子供の頃に来たなぁ。今はゲレンデはグラウンドゴルフ場になってた。

さて。観音ですが・・・
102
結構デカい。
鋳造の黄金観音像としては日本一の高さなんだってさ。

109
この通り。
昔来たような来て無いような。微妙なスポット。

でも今は・・・
ポケモンGOのスポットらしく、ジム?もあるってポケモンGOに縁が無さそうな係員が教えてくれました。
意外とイマドキ?

114
さらにこの資料館!
これぞまさにB級感満載。

中は写真はNOとの事だったけど、期待通りな空間でした。
映像や光、音楽を駆使して、仏様の降臨を表現!

いや~思わずちゃんとお参りしてしまいました。

ホテル出発一発目から、かなりのスポットでスタートなので、次はクールダウンと言う事でちょっと駒ケ岳方面へ。
アルパこまくさで駒ケ岳情報でも見ておこうっと。

途中でたざわ湖スキー場のところで山を見たら、すっぽりと雲が。
116
今日は駒ケ岳登っても、景色じゃなく雲海が見えるのかな?

で、アルパこまくさ到着。
湖方面はよく見える。いい景色だね。
121

山側は・・・・
122
やっぱりクワッドリフト降り場以上はモクモクです。

127

129
駒ケ岳情報を見たり、噴火の資料みたり。
登山道情報では、熊情報が。
今年は本当に多いね。熊。

そう言えば、行って見たいけどすっかり頭から抜けてた場所をここに来る途中で看板見て思い出したので、次はそちらへ。
131
ここ。サボー・カルチャーパーク。
砂防ダムを基に整備した屋外学習的スポット。

134
こんな感じの場所。

BlogPaint
魚道も整備して、水中見えるようになってる。
運が良ければイワナやヤマメとかが登って行くところを見れる!ってこと。

で、ちゃんと運が良かったです。しっかり見えて、子供も感心してみてました。

暑い中、砂防ダム周辺を登ったり下ったりですっかり疲れたので、次はおなじみの場所。
143
山のはちみつ屋さん。相変わらず混んでた。
ここは本当にいろいろと美味しいね。

はちみつでエネルギーチャージした後は、やっぱり出来る親子としては資料館は外せない。
昨日泳いだ田沢湖畔の駐車場横にある郷土資料館。

146

152

156
クニマスやら遺跡やら、マタギやらの知識UP!
資料館はどこ行ってもそれなりに面白いので、俺は好き。
子供も、熊は捨てる所が無い!という情報と、クニマス探し懸賞金チラシに興味持ってたけど、何にしてもいろいろ興味を持ってくれるのはいいね。

この後は、田沢湖畔を御座の石、辰子像を車から見ながら移動して帰る方向へ。
途中、角館の雲沢観光ドライブインのうどん自動販売機で食べたいとの子供の要望で立ち寄りです。
158
俺は朝食一杯食べたので、全く食べたくないけど、他にも数組の方々が食べに来てた。
やっぱり自動販売機のうどんって話の種にみんな試しに食べたいみたい。

子供も食べ終わって、後はまっすぐ家に帰ろう・・・って思ったら、
「午後はどこに遊びに行く?」って・・・・

最初、中央公園のフィールドアスレチックに行きたい!って言ってたので、そっちに移動したら、アスレチックの少し手前のいつものプラザクリプトンに寄りたいって。
森林学習館でゲームやるんだって。
BlogPaint
俺はいつも通り宇宙船でフライト・・・・
164
ヤバ。疲れてたのですっかり寝そうになった。
ゲームを2回やって、さあ。アスレチックに行こうかな?って思ったら、あまりの暑さで行きたくなくなったみたい。

俺もその方が助かるので、家に帰ってから県立プールへ。
ザ・ブーンと違って、真剣に泳ぐ方々が多いので、すごくいい。水も綺麗で水中で端まで見えるし。
結構疲れてるのに、子供と張り合って泳いだリで、それはそれで楽しい。
165
何だかんだで2時間泳いで、なんかすっかりヘトヘトです。

後半は旅行だかなんだかよくわからない感じだけど、子供の夏休み最後の土日は満足してもらったみたい。
俺もそれなりに面白かったし。
なんか近いうちにまたプチ旅したいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

数日前に、思い付きで岩手プチ旅行で盛り上がったので、思い付きでまた宿取ってしまった・・・・
ってのがそれこそ前回のプチ旅行後。

と言う訳で、今週末もプチ旅スタート!・・・・でも宿は近場の田沢湖なんだけど。
田沢湖近辺ってちょこちょこ来てるし、先日も通り道で岩手に行く往復で通った訳だし・・・
しかも、この土日、仙北市の天気予報が雨マーク付き。

んーこんな条件で、どう田沢湖満喫ツアーにするか考えなきゃ。

行きたいのは駒ケ岳登山。でもこの天気だと山はどうかなぁ。
田沢湖畔の名所巡りってのはどうだろう。
去年の秋に、角館・田沢湖弾丸ツアーで周ったけど、その時は結構な雨でさんざんな感じだったし。
でもこれも雨だとNOだなぁ。

で、子供と話をしたところ、田沢湖で泳いでみたいって事だったので、まずは田沢湖で泳いでから、ちょっと観光すればホテルのチェックインにいいタイミングになりそうな感じ。
観光は玉川温泉近辺の玉川温泉自然研究路でも歩くのがイイかも。

ということで、今日は張り切って朝8:30スタート!

003
10時到着!写真では天気が良いけど、着いたら雨。
パラソルとか持ってきてよかった~。
まだ空いてるし、水もとても澄んでて気持ちいい。

潜ると魚が泳いでるのも見える。
しばらく一緒に泳いだリ潜ったり。

009
天気は晴れたり雨降ったり。
でも晴れ間が出るとメチャ暑いし、雨もすぐに止んだりなので、昼頃に差し掛かるにつれて、結構混んできた。
海とはまた違った雰囲気で楽しい。

ご飯食べたりしながら昼過ぎまで遊んで、結構疲れたので、そろそろ観光しながらの移動開始って事に。
玉川温泉って有名だけど、行ったことが無いので楽しみだなぁ。

・・・・って田沢湖エリアだから近いと思ってたけど、湖から1時間位移動しなきゃいけないんだね。
結構遠くてびっくり。
これだとほぼ鹿角・八幡平エリアだな。

015
ようやくまずは玉川温泉ビジターセンターに到着。
ここで玉川温泉エリアの情報を仕入れておこう。

017
焼山の情報や、玉川温泉の強酸性泉の情報などいろいろと興味深い情報が一杯。
鉄の棒も100日で溶けてしまうってことに子供はびっくり。

さて、ちょっと移動して、本題の玉川温泉散策。
021
奇跡の温泉って事で有名なだけあって、宿泊者や観光者、あとは岩盤浴の方々が結構いる。
もっと奥地の湯治温泉場ってイメージしてたけど、売店もあったり、ちゃんとイマドキな雰囲気なんだね。

022
さて、さっそく自然研究路の散策を。
川原毛地獄的な感じなのかな?楽しみだなぁ

025
この温泉湧いてます!火山活動活発です!的な雰囲気。いいなぁ。

031
お!これが大噴かぁ。
これが玉川温泉の源泉。しかも大量に噴出している。
これだと確かに中和処理施設がないと、下流や田沢湖に大きな影響が出るだろうなぁ。

033
玉川温泉では、岩盤浴が盛んなので、こうした小屋もあるし、ゴザ敷いて横になってる人もあちこちに。
結構不思議な光景だなぁ。

難病も治ったりとの話もあるから、みんな期待して集まってるんだろうね。

036
噴気孔もあちこちに。
子供はガスで具合悪くなったりしないかビビりまくりです。
さすがに近づくとマズいだろうけど、通路からなので問題ないでしょ。多分。

で、一通り散策して、後はホテルへ向かいながら寄り道かな。

042
まずは玉川ダム。
今日は前回の閉館間際到着と違って資料館もゆっくりと。

043
ダム模型を操作したり、映像見たり。
残念ながら、こっちでは今年はクワガタは貰えるのが無いのかな?
湯田ダムはやってたみたいだけど。

で、今日は玉川ダムの下流にある鎧畑ダムにも寄ることに。
052
と言うのも、今年から秋田県管理ダムのうち4ダムでダムカード有りで、鎧畑ダムもそのうちの1つ。
今日は土曜なので貰えない筈だけど、もしかしたら・・・って思って寄ることに。
運が良ければ、今回でクリアできるし。って思って来たけど・・・・

053
はい。閉まってました。ま、当然だから仕方ないね。
ここに来る道は細くて、横が川の場所があるので、ちょい怖い。水の色も青いので、深さが分からないし。

次は名水 茶たての水。
055
佐竹の殿さまがこの清水で茶を立てて飲んだらしい。
とても冷たくて美味しい水でした。

で、4時にはホテル到着~
062
綺麗だし、雰囲気良い感じ!
温泉入って少しのんびりしようっと。

068
で、温泉入って上がったあと、ラウンジ行ったら、アイスやジュース、コーヒーがご自由に!だってさ。
すごく気持ちいいサービスだね。

069
あと、ホテル内で虫フェスタやってて、世界のカブトムシ、クワガタを見られたので、せっかくなので子供と見て回ったけど、本当にいろんな種類がいて、思った以上に面白かったよ。

ヘラクレスオオカブトも触ったり出来るし。
夏休み!って感じのイベントで、これはタイミングよかったなぁ。

で、そうこうしているうちに夕食時間。
086
今回のホテルもバイキングだけど、本当にたくさんの種類があって、どれも美味しい。
またしてもガッツリ食べちゃいました。

091
男鹿の石焼鍋もあって、そのパフォーマンス時間にはなまはげも登場。

俺ら秋田の人からすれば、なぜ田沢湖で・・・って思うけど、他県からの旅行客にとってはいい思い出になるだろうね。

結構細かな気遣いが多いこのホテル。子供はすっかり気にいってました。

今日は午前には泳いで、午後には散策して・・・とお疲れだったので、気が付いたら寝てしまってました。

さて。明日はどう過ごそうかなぁ?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。昨晩は美味しいものを一杯食べて、温泉に入って・・・と盛り上がったけど、夜には雨模様。

今日は八幡平頂上に行ってみたいなって考えてたけど、雨の後で山はガスがかかりまくり。
これだと展望も全く期待できないから、無理にアスピーテラインを登ってまで上に行かないで、天気が悪くても楽しめる場所を探そうっと。

いずれ今日の天気予報は雨だから、今は雨が降ってなくても多分ダメだろうし。

って事でまずは、近くの松尾鉱山資料館。
そう言えば、この近辺はあの有名な松尾鉱山の廃墟群があるんだね。
アスピーテラインをここから15分ほどなので行って見たいけど、今日のところは天気がアレなので、資料館でガマンしよう。
063
松尾鉱山の歴史を学ぶとともに、集合住宅の廃墟群とか興味深い写真もあって、意外と面白い。
廃墟探索とかの趣味はないけど、廃墟とかってなんか惹かれるものがあるね。

しかも、ここはそのジャンルの方々にはかなり有名な廃墟群。
今度天気のいい時はアスピーテライン通りながら見てみようっと。

064
中では、係員の方がいろいろと説明してくれて、とても良い感じ。
色々教えて貰いました。
中は撮影NOだったけど、外にはこういうのも展示してた。

次は松尾八幡平ビジターセンターに。
066
あちこちビジターセンターは行ってるけど、どこに行っても面白いので、ここも期待大。

067
八幡平の詳細な説明資料はもちろん、熊の剥製やらクイズもあって、子供的にも面白いみたい。
映像室では15分ほどの八幡平の説明動画を。
今回は夏だけど、春の雪の回廊とか樹氷とか、興味深い映像もたっぷり。

やっぱり天気のいい日にもう一度八幡平には来ないとなぁ。
ま、秋田の鹿角側からでもいいんだけど、いずれにしてもちょい遠いね・・・

次はイーハトーブ火山局。
071
岩手山の火山情報を学んだり出来る場所。
個人的には、こういった場所って大好きなので、子供をあちこち連れてきてるけど、おかげでいろいろと子供なりに覚えてきてるみたい。

BlogPaint
ここではクイズをしたり、土石流とダムの有効性を模型での実演で見せてもらったり。
他には日本・世界の火山の動画を見たり。

それにしても、今日は雨になるはずなので、こういった場所めぐってるけど、雨も降らず、ところどころ青空が。

んー。じゃあ思い切って安比高原にも行こうかな。
安比高原だと子供も楽しいだろうし。

でも、帰るのに時間かかるから、どこかでもう一泊でもしようかな。
って思ってホテル検索を。

実は子供が、今日もまた泊まりたい~ってずっと言ってたので、朝方に安比高原とか雫石、田沢湖エリアで検索してて、田沢湖エリアにお得なプランがあったんだけど、またしても悩みながらここまでくる間にすべて埋まっちゃった。。。

教訓として、ホテルは「お!このプランはいいな!」って思ったら、すぐに取っておかないとね。
泊まっても次の日のプランが・・・とか、安いけど泊まるとすればそれなりにかかるな・・・とか考えちゃダメだね。

で、安比高原到着。
ホテルもお得なプランもなくなったので、安比で遊んだら秋田まではいずれ帰らなきゃいけないので、遊びも程々にしなきゃいけないかなぁ・・・
073
ま、そうは言っても、子供もCMとかで安比高原のアトラクション見てたらしいので、テンションUPです。
安比高原ではトミカ博やってるみたいだけど、子供も俺もスルーで、アトラクション直行!

さっそく9枚つづりチケット2700円分買って、まずは・・・
083
巨大迷路!
最近こういうアトラクション無いので、子供はやりたくてしょうがないみたいで、一緒にやることに。

って言っても、あえて途中で別々に動いてみる事に。

080
仕掛けや、動かす通路とか、それなりに凝ってる。
子供には楽しいだろうなぁ。

この迷路と、隣のクイズ迷路をやって、次は本題のジップスライダー。
これをCMで見て、やりたかったみたい。
高い所から降りるの苦手だから大丈夫?って思ったけど、吊るされてるから安心らしい。
096
とっても楽しいみたい。
往復1回でチケット3枚分900円なり~

で、ここでチケットラスト1枚のトロッココースター。
106
これは小さい子供でもやれるから、ここは結構並んで待ってから乗ったけど・・・

最後にまたジップコースターやりたそうにしてたので、追加でチケット3枚買ってあげることに。
107
まだまだ遊びたそうにしてたし、ゴンドラで上に行きたそうにもしてたけど、今日はこれくらいに。
後は秋田まで帰るか・・・

やっぱホテル取るべきだった・・・田沢湖とか雫石あたりに。
そうすりゃ距離半分で済むし。

ま、仕方ないので、あちこち寄りながら帰ろうっと。

で、まずは行ったことが無いダム+ものしり館。四十四田ダム。
こちらはダムカード初ゲットのダムです。

118
このダムPR館は新しいし、なかなか内容も良い。
ダムクイズとか、岩手の5ダムの物がそれぞれ有るので面白いね。

こういったのがあると、ダム巡りの面白さもUPです。
115

ダムの横の斜面には・・・
119
ちゃんと四十四田ダムの名前の植栽が。
で、堤体から下を見て、お約束のヒヤっとするイヤ~な感じを味わって、四十四田ダム訪問完了!
さあ秋田に向けて再出発!

これで岩手の国土交通省管理ダムのダムカードの残りは田瀬ダムだけに。
って言っても、岩手は県管理のダムも9カ所カード配布してるし・・・
しかも岩手県管理のダムって土日祝日はダメみたい。
どうすりゃいいんだっての!

・・・と思いながらダムカード情報見てたら、秋田県の県管理の4ダムも今年4月からダムカード配布してる!
でも岩手同様土日祝日はダメみたい。

こうなりゃそのうちダム巡りするしかないかな?

それはともかく、帰りはちょい疲れたので、こないだ小岩井の帰りには寄らなかった御所ダムへお立ち寄りで一休み。
ものしり館みたり、堤体を歩いたりして、眠気覚まししたり・・・
122

お馴染みの角館の安藤醸造に寄ったり、ゆかり堂製菓でかりんとう買ったり・・・
124

・・・で弾丸岩手思い付きプチ旅終了~

子供は面白かったみたいで、夜、またどっか泊まりに行きたい!って事でもりあがってたのと、俺が飲んだくれて調子乗ってた事で、思わず3日後の週末に宿を取ってしまいました。。。。
ノープラン且つよく行ってる場所なので、どうやって過ごそう・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ