オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年09月

先週3連休キャンプして温泉入って・・・と久々にキャンプだったので子供はまた行きたくなったみたい。
という事で、手軽にキャンプ+温泉の雁の里へ再びやってきました。

今週は完全にキャンプする事だけが目的です。
先週と違って好天だし。
005
で、11時には到着で設営開始~

とりあえず午後からはまたしてもパークゴルフ。
今日は子供の希望で実家から両親も参戦の為に来場です。
008
とりあえず2ラウンドやって、今日は終了~
両親も家へ帰ったので、3時頃には既にのんびりモード。

010
せっかくなのでのんびりタイムは焚火で。
ジャガイモをジャガバタ用に仕込んで焚火中~

それにしても暑いなぁ。27℃なんて9月下旬とは思えない。

そうこうしているうちに5時になったので夕食を食べたりお酒飲んだり。
020
夕方には大分気温が下がって来て、過ごしやすい感じに。
夕焼けも綺麗。

この後はまた焚火したり花火したり。

で、お楽しみの温泉へ。
027
今日もすっかりと温まったので、テント戻って夢の世界・・・・

033
翌朝も好天。
でも放射冷却なのか、朝露でテントはびっしょり。

撤収は9時半なので、テント乾かしながらキャンプ場近辺をプチドライブ。

近くで栗を拾ったので、帰ってからは栗ご飯作成。
良い感じに過ごした週末でした!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は休日。
午前は散歩したりして過ごしたけど、午後は何となくのんびりと過ごしたい気分。

って事で久々に県立図書館へ。
002
休日だからかなぁ。すごく混んでる。

中に入って特別展示室見たら、「公文書で見る秋田の石油開発」だって。
003
秋田はかつて日本最大の産油地帯だったからなぁ。
なかなか面白い資料を見ることが出来ました。

この後はのんびり本を読んだりしようと思ったけど、俺的には今日は目ぼしい本が無かったので、久々に東海林さだおのエッセイを読んで過ごしました。

まあ、何にしても図書館はいいね。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。ゆる~いキャンプも最終日。
やはり天気は・・・

ま、前にこのキャンプ場に来た時はタカラッシュの宝探しのついででキャンプしたんだけど、その時も朝に散歩してたんだけど、今日も一応散歩・・・
070
あれ。こんな遺跡ってあったんだっけ?
よく覚えてないけど、前もあったんだろうね。

で、脇を通って平安の風わたる公園へ。
072

077
後三年の役の合戦の話や、奥州藤原氏の説明などしながら、出来る親子っぽい感じで公園散策。
武将の銅像や、武将系譜図などもあるので、歴史好きにはいい感じのスポットです。

一通り散策して、キャンプ場をチェックアウト。
この後は軽く六郷地区で名水に触れるカンジ。

ニテコ名水にお立ち寄りです。
実はまだ9時なので、他がやってなかったので・・・
088
ここの産直所の湧子ちゃんには前回も来たけど、ここは9時でもやってたので、せっかくなのでお買い物。
ちょっと旅行っぽい感じ演出です。

090
ニテコサイダー+おからドーナツをちょい早めのおやつタイムで。

で、その後、家に向かって帰る移動中に子供の要望で荒川鉱山跡地へ寄ることに。
いつも違う道を通ってる時に限ってそんな事を言うので、かなりの遠回りで荒川鉱山跡地へ。
099
何だかんだ1時間ほどこの鉱山跡地をウロウロ。
廃坑下の川で水晶見つけたり、飛び石を渡ったりしながら軽く川遊び。

また今度観光坑道を見に行きたいらしいので、近いうちに尾去沢か細倉あたりに行こうっと。

せっかくなので、近くの展示施設 大盛館に寄って行くことに。
101
今日は珍しく先客がいるみたい。
俺的には結構ここは面白いと思うんだけどなぁ・・・

104
いつも通りに荒川鉱山の説明動画を見たり、鉱山で使った道具を見たり。
しっかり満喫して今回の3連休は終了~

で、子供的には来週もキャンプ行きたいんだってさ。ちょっと考えておこうっと

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ