オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年10月

朝寒くなって来て、そろそろ秋が来たなぁ・・・って感じる毎日。
今日は天気も良さそうなので、自然を散策する感じで過ごしたいなぁ。
そろそろ紅葉も始まってるかもしれないし。

って事で、河辺地区の岨谷峡方面散策へ。
夏ごろに岨谷峡の入り口近辺は散策したので、今日は奥の殿渕、伏伸の滝方面を散策してみよう!

鵜養地区へ到着~
001
車を止めて、少し歩くと殿渕到着です。

037
由来は複数ある様だけど、いずれにしても良い風景なところ。

003


006
川辺に降りてみると、とても水も澄んでいて、良い雰囲気。
心も洗われるね。

で、殿渕のところから渓流沿いに散策路が続いてるので、伏伸の滝方面に向かう事に。
011
段々見えてきました。伏伸の滝。
それにしてもいい景色だね。
こういう渓谷散策路ってとても好き。
近場でこんないいところ有ることを知らなかったけど、来て良かったなぁ。

で、伏伸ってふのしって言うみたい。
021

018
滝の落差はあまり無いけど、滑らかに流れる綺麗な水と相まって、すごくいい感じ。
しばらく眺めてたけど、紅葉の色濃い時期だともっといいかもね。

023
まだ紅葉もあまり進んでいないけど、ところどころ色づいて来てる。

ら散策してたら湧水が。
024
飲んでみたけど、とても美味しい。

ここら辺はあちこちで水が湧いてるんだろうね。
さっきの渓谷沿いでも岩盤の割れ目から水が出てたし。
だからこの一帯の渓谷は、どこを見ても水が澄んでて綺麗な景色。

いやー思った以上に満喫です。

散策も終わって、次は近くのへそ公園へ。
038

039
秋田の中心に立ったり、散策路歩いたり、持ってきたボールでサッカーしたり。
で気が付けばお昼過ぎ。
そろそろ、次の場所へ移動開始。

そう言えば、途中の岩見温泉がリニューアルしてた。
047
今月リニューアルオープンしたんだって。
結構古かったから、昔の温泉~って感じだったけど、すっかりきれいになって、今度はサウナもあるみたい。
昔は宿泊もあって、泊まったこともあるけど、今度は完全に日帰り温泉なんだね。

ここのお風呂は褐色気味のお湯で、臭いも俺が好きな系だし、中央公園でキャンプするときはよく来てたので、また近いうちに入りに来て見ようっと。

午前は自然に触れて過ごしたので、午後は子供としてはちょっと遊びたいらしい。
大内のファミリーランドに行きたいんだってさ。

という事で久しぶりに来て見ました。
049
はい。今回も俺ら親子以外はいない様子。
係員の方によると、今日は寒いので、皆さんすぐに帰っちゃってたみたい。


050
まあ、空いているのは良い事なので、変わり自転車乗ったり・・・
054
ゴーカート乗りまくったり・・・
と、思う存分遊んで、散策して。とこちらで4時近くまでのんびりと。

途中で他のお客さんも少し来たけど、ここってあまり知られてないのかなぁ・・・
キャンプも出来てコテージあって、遊具やゴーカートもあって。
と、なかなか良いところなんだけどね。

何だかんだで1日外遊びで、今週のお休みは終了~

紅葉はイマイチ進んでなかったみたいだけど、連日寒くなってきたので、もうじき見頃だね。
今度はどのあたりに行こうかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はお出かけする気マンマンで迎えた日曜日。
イベントとしては、森吉山ダムで四季美湖紅葉まつり、法体の滝紅葉まつりがあるので、当初はどっちかに行こうと思ってたけど、まだ紅葉の状況はイマイチっぽい。

去年は森吉山ダム行って、ダム見学してカヌー乗って、いろいろ食べて・・・とかなり満喫したので、今年も行こうかなって思ってたけど、ある情報をキャッチしたので、今日はイベントには行かない事に。

で、ある情報・・・ってのは
・にかほにあるTDK歴史館が先週リニューアルオープンしたらしい。で、TDK歴史みらい館になった。
・かなりイマドキな施設に。
・チームラボの体験シアターがある。
・前は平日しかOPENしてなかった歴史館が、リニューアル後は週末もやってる。

とかなり熱い!
これは行かない手はないな!って思って、さっそく出発~
018
で、到着です。結構来てる人いるみたいで車も結構ある。

さっそく中に入るとペッパーがお出迎えです。
係員の方も丁寧に説明してくれるし、いきなり良い感じ。

中も勿論凝ってる。
021
最初の歴史ゾーンでTDKの製品の歴史や、どのような製品に使われているのかをプロジェクションマッピング的な映像で見せたり、これは面白いね。

詳しく聞きたいときは係の方が丁寧に教えてくれるし、充実度は高いね。

で、だんだん未来的ゾーンへ・・・
027

近未来の都市モデルは非接触給電システムが構築された街だって。
029
自動運転のコミューターのモデルが走ってたり、IoTを活用した未来の家での暮らしをCGで見たり。

で、インタラクティブ マグネティックフィールド シアター。
035
これがチームラボの。
触るといろいろと変化したり。磁力を表してるんだろうね。
思った以上に面白くて、子供も喜んで触ったり足踏みしたり。

http://www.tdk.co.jp/museum/exhibition/teamlab.html
HPの方だとちゃんと綺麗だね。

この後はスマートハウスのモデル。
048
未来の家の暮らしってこんな感じなんだろうなぁ・・・

結局、トータル1時間半くらい見てました。

この後はせっかくこっちに来たので道の駅のねむの丘行ったり、三崎公園行って海を見て散策したり、奈曽川河川公園行って川の飛び石渡って遊んだり。

055
今日は鳥海山もよく見える。
頂上はすでに冠雪してる。

今年は紅葉もイマイチ進んでないけど、すっかり秋なんだね。

来週はいよいよスケート場がOPEN。
ぼちぼち冬のスポーツの時期だけど、来週あたりはキャンプに行きたいなぁ・・・って子供と話をしながら今日のお出掛けは終了~

でも寒くなってきてるから、キャンプには温泉が必須だね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はい。3連休も最終日。
と言っても・・・出かける予定もなし。

体育の日だし、ちょっと体を使おう!って事で、公園でキャッチボールしたり。
011

キャッチボールもたまにやると面白いね。
後はドローン飛ばしたり、スポーツカイト飛ばしたり。

なんだか3連休と言ってもダラダラ過ごしちゃったなぁ。
ちょっと勿体なかったけど、これはこれで充実した連休でした!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ