オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2017年01月

昨日はスケートに行ったけど、やっぱり週末はスキーしておきたい。
シーズンは限られてるしね。
しかも今日は晴天になりそう。

・・・と言う訳で、スキーは行くことに気持ち的に決めたけど、先週の仕事で体を酷使+昨日のスケートで体はあちこち辛い・・・
なので、本気で滑る気はないので、軽~く流す程度で数本滑れればなぁ。って思いながら子供と話をしてる中で、一人乗りリフトの話に。

イマドキの子供は一人乗りリフトは乗った事も見たこともないので、興味あるみたい。

で、思い切って、昔懐かしいスキー場へわざわざ秋田から1時間45分かけて行くことに。

はい。横手公園スキー場です。
027
昔は授業で使ったスキー場。
広域農道が脇を通ったので、当時のイメージと若干雰囲気は違うけど、逆にアクセスはしやすくなったかも。

大会やってて、めっちゃ混んでる。
混んでないと思ってたので子供もびっくり。

011
さっそく券を買ってGO!です。
さすがに安い!1日券大人でも800円。

020
懐かしのシングルリフトでガタガタと頂上を目指して・・・

022
そうそう!こんな感じのいい景色だったなぁ。
鳥海山も良く見えて、めっちゃ気持ちいい。

若干斜度のある2つ目のコースの方は、今日は昨日の風で木が落ちてたり・・・という事らしくクローズで、残念。
懐かしいから、コースを全部滑っておこうと思ったけど、今日はお預け。

子供はロープトゥも使って、3つ目のコースも。初ロープのみロープトゥ体験です。
031
こっちは斜度は良い感じだけど短い。
高校の頃は良くこっち滑ってたなぁ。

こんなゆる~い感じのローカルスキー場だけど、子供はめっちゃ楽しがって滑ってて、
「また今度来たい!」との事で・・・

結局、11時から1時までの2時間滑って、横手公園スキー場は終了。
というのも、昔はリフト券売り場で食堂があったんだけど、今は無くなってしまったみたいで、ご飯を食べに。

で、せっかく横手まで来たし、何だかんだ子供はスキーのテンションUPして来たので、午後も微妙なスキー場を攻めてみる事に。

今度は後三年スキー場です。
地元の子供たちのためのスキー場って感じのプチスキー場。
ロープトゥ1基+Tバーリフト2基あって、利用料金は無料!
そりゃ子供達も上手くなるってもんだ。
034
斜度も緩いし、距離も短いけど、いい景色だしそりゃ楽しい。

036
ただ・・・年を取ったのか、ロープトゥが辛くて・・・
でも何だかんだ1時間半くらいは滑って、十分楽しんで来ました!

たまにはこんな緩~いスキーも良いもんだね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末はちょっと気温が高くなるし、今日は天気が良い筈なので、出来れば阿仁に樹氷を見に・・・って思ってたんだけど、何故かスケートに行きたいらしい。
子供の友達も今日行くような事を言ってたみたいなので・・・

うーん。困ったけど、仕方ないのでスケートに。
今シーズン初だなぁ。
005
結構混んでる。
今シーズン初なので、リンク1週目は怖さが抜けない・・・

段々慣れてきたけど、回ったりバックしたり、格好いい止まり方とか・・・という滑りはいつになったら上達するやら・・・
子供は何か、回るコツ掴んだのか、楽しそうに滑ってるし。

やっぱりスケートよりスキーが楽しい事を痛感した1日でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近プチ旅行癖がついちゃって、子供は今週も泊まりに行きたいって。
俺も微妙にその気なんだけど、そうした場合雫石か網張かなぁ・・・って思ってたけど、最近岩手行き過ぎな気がするので二の足を踏んだ状態で週末。
昨晩は阿仁で滑って、森吉山荘って手もあるなぁ。って思ってたけど、冷静に考えればスキーして温泉に入れば俺は納得なので、今週は泊まりは無しにするぞ!子供は残念がってたけど。

で、スキー+温泉は協和に行けば簡単に満たせるけど、先週行った訳だし、今週はたざわ湖かな?
今年、全然雪が積もっていかないスキー場が多いけど、たざわ湖スキー場もようやく全コースOKになったので、今週はたざわ湖+温泉って気持ちで向かうぞ!
一応泊まる準備も持ったけど。

気合い入れて9時半には到着~
105
うん。今日は天気も崩れない筈だし、いっぱい滑って、温泉行くぞ~
1日券買って、さっそく上へ。

107
田沢湖もはっきり見えるし、やっぱり天気が良いと気持ちいいなぁ。
それに雪もそれなりにいいし楽しい。

でも、やっぱりいつもの年に比べると、本当に雪が少ないなぁ。
一番上まで行って国体コース降りてきても、雪が少ないのがわかる。

それでも秋田エリアではメジャーなスキー場だから、すごく賑わって、結構混んでる。

ちょっと早めに来たので、11時半には食事。
114
今日はみそラーメンと肉まんとちまき。
子供は今日のラーメンがいたくお気に入ったらしい。

程々に疲れたので、PMはのんびり滑ろうって言ったのに、子供はかもしか林間コースでだんだんテンションが上がって、ひたすら回す羽目に・・・・

結局2時半まで滑って終了。
後は温泉だ~

今日はアルパこまくさ行って、露天風呂でゲレンデと田沢湖眺めながら硫黄臭くなるほど入ってやる!って意気込んで移動開始。
118
ここって硫黄泉だし露天の景色最高だし、お気に入りなのに、中に入ったら温度が上がらないので内湯のみの営業とか書いてる・・・

露天での景色を楽しみにしてたので、今日はすっぱりあきらめて帰ることに。
あ~あ。残念。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ