オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2017年03月

家に常備していたキズ薬が無くなったので、近くの薬局へ。
今まで使ってたのは、ごくごく普通のオロナインH軟膏。

で、店に行ったらオロナインってめっちゃ安いんだなぁ。
せっかくなので、ちょっと良い奴を買おうかなぁって見てたら、子供の頃に使ってたよく効くキズ薬発見!

と言う訳で、こちらを購入~
001
知る人ぞ知る。ピンクの軟膏トフメル。
値段はオロナインの4倍程度かな?

子供の頃。怪我するとトフメル。火傷するとトフメル。って常にトフメルだったなぁ。
匂いも懐かしいし、開け閉めしにくい蓋も懐かしい。

と言う訳で、トフメルよ。これから宜しくです。

子供のささくれに塗ったら、よく効いたってさ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日3/26は阿仁スキー場、今シーズン通常営業最終日。
同じように雫石とか網張温泉とかも今日が最終日。と言う様に、後は春スキーシーズンになってきた。

とりあえず夏油、安比とかはGWまで営業だし、たざわ湖は4月2日、岩手高原も4月9日まで営業。
阿仁だってGWまでは週末のみOPENするから、まだまだ滑ることはできるんだけど、通常シーズンはもう終わり。

昨夜、どうしようか悩んでたけど、昨日も雪も降ったので、朝起きて晴天だったら阿仁に行きたいなぁ・・・って思ってたら、めちゃくちゃいい天気。快晴だ!

今シーズンはまたしてもなかなか雪が降らなくて、シーズンインしても夏油・阿仁以外は本当になかなかOPEN出来なくて、今シーズン滑り初めは阿仁。
でも、今年阿仁とは相性が悪いのか、滑り初めの阿仁は視界最悪+大雨が降ってきたし、次はやっぱり視界最悪でサンシャイン上部は全く見えない1日。

なので毎年、いい天気の日に樹氷見たり楽しく滑ってるスキー場だけど、今年は足が遠のいてたけど・・・
①昨日もいい雪が降ったっぽい
②珍しく樹氷がまだ残っている
③滑り初めが阿仁
って事で、なんとなく今シーズン滑り納めにふさわしい1日に出来そう!という事で張り切って阿仁へGO!
034
9時過ぎに到着~
メッチャいい天気。後は雪はどうなんだろうね。
今日は気温が上がるから、雪質は昼前までが勝負かな。

037
山頂までしっかり見える。
今年こういういい天気の阿仁は初めてだなぁ。

前に今の時期に来た時は、いい天気過ぎて上部すらクサった雪質だったから、今日はどうだろう?って思ってたけど、降りたらびっくり。
すっかりハイシーズン並な感じだし、昨日おとといの新雪で軽い感じ。
まだ気温も上がらないから、今のうちにいっぱい滑るぞ!

で、サンシャインコース滑って、リフトで上に上がっていくと・・・・
この通り。樹氷が見えてきた。
042
この時期でこのくらいの樹氷が見れるなんて、本当にうれしい。

044
そりゃやや落ちはしてるけど、まだまだしっかり樹氷です。
やっぱり樹氷は晴天に映えるね。

048
それにしてもこの景色。
今日は海までも見えるし、この景色見ながら滑ることが出来るサンシャインコースは本当に楽しいな。

051

まだ気温も上がらないうちに、圧雪されていないゾーンでパウ感を味わったりサイドカントリーのツリーランを楽しんだり。
とても3月下旬の最終営業日とは思えない!

こないだのたざわ湖もかなり良かったけど、こっちもまたすごい。
053
こんなサラサラ。

今日は自分的にシーズン滑り納めって思ってたから、ガツガツ滑らないぞ!って思ってたけど、あまりの楽しさにガツガツ滑っちゃってました。
11時半まで滑って、お昼に向け下山することに。

で、下山する前に一応樹氷平を登って、遠くの樹氷見ておいたりして、心置きなく阿仁を堪能です。
060

で、下山していくと、やはり下の方は今の時期な感じの雪。
でも、おかげでコブは楽~に滑れるので、これはこれで楽しい。

午後はずっとコブやっててもいいかな?
063

で、レストランでお昼ご飯を食べ終わって、12時20分頃。
少し下でコブでもやろうかな。って思ってたら、子供からまた上に行こう!って誘われたので、一応行って見ることに。

多少雪は重くなったけど、まあ悪くないのでひたすらサイドカントリー遊び。
木の間滑ったり、踏まれていない場所を探して・・・

074
さすがに疲れたので、名残惜しいけど下山しよう!って事に。
もう下山コースはすっかり春のクサれ雪の一歩手前っぽくなって来てるので、結構足に来るなぁ・・・

076
でも、またコブにはinです。
結局疲れた~とか言いながらも、コブをやるために下のリフトも何回か回して、最後の1回って事で今シーズン最後のコブを。って事にして気が付いたら2時過ぎ。

やっぱ面白いのと名残惜しいのとで、
「最後にもう一回だけコブやりたいから行っても良い?」って子供に無理言って行った最後の1回は足もおぼつかなくて、コブに刺さって大ゴケして手を痛め・・・
と、いう事で子供からも
「だからさっきのを最後にしとけば、キレイにコブ降りて終わり!って出来たのに・・・」と呆れられたけど、本当に楽しい阿仁だったなぁ。

今シーズンは雨降り視界ゼロの散々な滑り初め阿仁からスタートで、最終営業日なのに新雪あり、ツリーランも楽しめてシャバ雪コブもやれてと至れり尽くせりの滑り納め阿仁でした。
080

081
本当に今シーズンも一杯滑ったなぁ。
来シーズンはこないだ買ったスキーブーツを投入するのに合わせて、何か新しい板でも買おうかな?

一応、今シーズンはこのいい1日を滑り納めにしたつもりで、帰った後に板も洗ってワックス塗って、しまう準備してたんだけど、夜に子供と今シーズンのスキーの話をしていたら子供的に盛り上がってきたのか
「で来週はどこ行くの?」って聞かれて、ちょっとお悩み中・・・・

やっぱ行っちゃおうかな。もうちょっとだけ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週末の3連休に今年の営業を開始した大森山動物園。
3連休は無料にって事で超混みだったみたいなので、さすがに行く気もなかったんだけど、今週は通常通りなので多分空いてるかな?って思って、行って見ることに。

毎年年間パス買ってて、今持ってるパスは4月上旬までの期限だから、いずれお金はかからないので、混んでるより空いてるときに行くのがイイね。って事で。

でも、朝は雪が降ってて寒いし、一面真っ白だったので、スキーにも行きたい気持ちを持ちながらも・・・
003
この時期なのにこの雪なので、スキー場は良い感じになってるかも・・・

ま、ともかく動物園へ。
やはりメッチャ空いてます。よかったよかった。
008
年に何回も来てて、今更感はある物の、動物を見るのは心が和むので。

013
馬の食事を見てたり・・・
馬の前歯の大きさが思った以上で子供と一緒にびっくり。

016
で、ドヤ顔のミーアキャット見たり・・・

018
触れる距離でのカンガルー見たり・・・
と今日も全動物を一通り。
あとはサルとゾウとラクダのエサやりやったり。

1時間半ほど楽しんで、11時過ぎ。
短い時間でしたが、十分堪能して終了!

動物園は家からもすぐだし、来過ぎ感はあるけど、やっぱりいいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ