オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2017年05月

週末の天気予報は土曜、日曜とも雨。
キャンプ行きたいなって話してたけど、天気予報は一日雨だし気温も低そうだし、風も強いし雷も伴って・・・って、なかなかの予報なので行かない事にしたんだけど・・・

なのに昨日の土曜日はほぼ雨は降らず、暖かいし、穏やかな感じ。
なんだそりゃ。

でも今更なので、今日は体を多少は使った遊びをしたいなって思って朝からラウンドワンに。
スポッチャではなくボウリングです。

今日も投げ放題でスタート!
004
結構混んでるから、こないだの17ゲームまで交代の声がかからない・・・なんてことはないだろうな。ってスタートしたけど、無難に少しずつレーンは空いてて、交代の声がかからないままお昼。

ドリンクバー飲みまくってたので、子供の分のたこ焼き買って継続~

何だかんだで気が付けば10ゲームに差し掛かってきて、ちょい疲れてきたけど、子供はまだまだって感じ。

・・・で結局タイトル通り
BlogPaint
011
23ゲーム 6時間オーバーの死闘。
子供も大分上達して、今日は初めて110越えすることも。
ハンデ50くらいで勝負するとなかなか熱い感じで、ついつい23ゲームまで来ちゃいました。

あーあ。明日は確実に体が・・・

で、その後は下のアミューズメントでちょい遊び。
帰ったらもう4時半でした。

それに加えて、今日は会話の中で変な賭けをしたんだけど、俺の勘違いで覚えてて子供にnintendoプリカ買う羽目に。
何だかんだで体も財布もお疲れな日曜でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は天気も良いし、体を使って遊びたいので、おなじみの中央公園のフィールドアスレチックに行くことに。
そう言えば去年は工事中だったアスレタワーもメンテ終了したみたい。
ちょっと頑張ってみようかなぁ。

って事で到着~
016
いつもならこちらからぐるーっと順番通りにやるんだけど・・・・

017
はい。最初にこっちに来て見ました。
前より上りやすそう。しっかりメンテされてて安心感もあるし。

021
でも上まで行くとやっぱりやや怖いよね。

まあ、そこそこにやれるものを登ったり降りたりしながら一応タワー満喫。

で、普通はお弁当持ってきたりして、のんびり一日遊ぶんだろうけど、今日も思い付きで来たので・・・
10時半に到着だったのでもうお昼。

せっかく来たのにお昼だから帰るのもなんだかなぁ・・・って思って、とりあえず1時までは粘って遊んで終了。
しょっちゅう来ているとはいえ、やっぱ一日遊ぶ感じにしないと体動かしに来た!って言えないね?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は近所の総社神社の春季例祭の宵宮だったみたいで、子供は出店でいろいろ楽しんできたらしく、家に帰って来てから
「一緒に行きたい」って事で散歩がてら。
005

009
普段は静かで凛とした空気の総社神社も賑わって・・・

で、せっかく来たものの、先に来た時に子供はいろいろと食べてお腹いっぱいだったようで。
西馬音内盆踊りの披露もある予定なので見て行きたかったけど、雰囲気を楽しんで終了~

昔はこういった出店で遊んだり買ったりするのは楽しかったなぁ。
いまだと、うーん・・・って感じだけど。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しばらくMTBにも乗ってなく、メンテもしてなかったので先日メンテしてみようと思ったらワイヤーからディレイラーからブレーキから何から何までヤバい状態。

怒りに任せてパーツ外してたら固着して外れないパーツあったり、ボルトさびて折れてしまったりともう最悪。
別のノーメンテMTBもヤバいけどまだシフトやブレーキは死んでなかったので、とりあえず一部のパーツを移植し、ちょっとお出掛け。
アレルギー的にはこんな天気にサイクリングはマズいと思いながらも・・・

001
太平山も大分雪が消えたね。
すっかり春だなぁ。

で、外旭川経由で手形方面へ。

子供の頃住んでたエリアが懐かしくて、よく遊んだ神社にお立ち寄り。
004
昔を思い出しながら子供の頃住んでた家を見たり、小学校を見たりしながらぐるっとサイクリング。

ちょっと感傷に浸りながらの日曜日でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさてGW3日目。
昨夜も夜中2時頃に目覚めて、お手洗いに行った後、コンタクトレンズ無しの視界怪しい状態でテント戻れず数分ウロウロで眠気が飛んで・・・
結局また寝たか寝てないか怪しい感じで5時起床。

明日は雨なので、今日は撤収予定なので、少しずつ荷物片づけたりしながら朝食準備。
朝食で持ってきたり買った生ものはちょうどすべて消費したし、タープやテントも外せるものは外しながら、子供起きるころには大分良い感じに片付いたので、今日も素早い活動開始できそう。

ご飯食べて8時頃にはもうチェックアウトで出発~

子供から帰る前にもう一回垂直滑り台のチャレンジを。って話があったので、またまた遊びの国エリア。
122
で、また俺の手本を何回も見せてもやっぱりビビってたので、今回も出来ず・・・
すっぱり諦めて貰って移動開始。

今日は青森に向かって、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見るつもり。
青函繋がりネタです。

移動開始数分後・・・
つがる地球村からほど近い所にある富士見湖パークを通ったときに
「ここにも垂直の滑り台あるってよ」って話をしたら
「もしかして少し低かったら滑れるかも。」って事で、また寄らされる事に。

富士見湖パークには日本一長い木の橋「鶴の舞橋」があるので、時間があれば来て見ようと思ってたので、まあいいかな。
125
あ。確かに長い。

まずは橋の前に滑り台滑り台っと。
127
あ。これね。
地球村と変わらずの高さ。
「こっちの方が高いよ~」とか寝言を言ってるので、またしても俺が何回も滑り落ちて見せてました。
結構砂で汚れてたので、すっかり砂まみれ・・・

結局無理だろうな・・・と思いながらも、子供をここに放流して、せっかくなので日本一長い木の橋「鶴の舞橋」を渡ってみる事に。
130
あら。岩木山が良い感じに見えるいい景色な橋なんだね。

って事は渡り切ってからいい撮影スポットがあるのかな?ってウロウロ。
うん。いい感じ。

水面が波が立ってなければもっと良かったなぁ・・・
134
橋を往復して、元の遊具がある広場に戻ったら、結局滑れなかった奴が・・・
何だかんだ言ってたので、また軽く3回ほど滑り落ちて見せてみたけど、やっぱりダメ。
今年も滑れなかった・・・って事で滑り台は終了して青森市へ出発。

途中で三内丸山遺跡寄りたいな・・・って思ったけど、あまりあちこち行くと、帰り道つらいかも・・・って思って、今回は諦め。

青森ベイブリッジ通って駅方面へ。
で、目的の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸到着。
137
久々だなぁ。
俺は結構こういったところ好き。
前に見たときも「いやー面白いなぁ」って思ったけど、今回も久々なので楽しみ。

141
操舵室、無線室、機関室など、当時のままいろいろと展示してるし、なにより車両甲板には実際鉄道車両積んでるし。

ブリッジでは子供はいろいろなスイッチを押したり、舵切ったり結構楽しんでたみたい。
154
俺はこの国鉄色のキハ80系が積んているあたりがお気に入り。

一通り見て俺は満足したけど、子供的にも面白かったみたい。
また今度来て見たいんだって。

で、お昼になったので、そろそろ秋田に向かって出発かな。
今までの経験的に青森から秋田だと5時間弱はかかるかな・・・って思ってたので。

でも、結局3時間半で自宅へご帰還でした。
途中、秋田道が大館北IC鷹巣ICまで通っていることを知らず、7号経由285号で来たけど、こんな時間で青森⇔秋田の移動ができるなら、今度はもうちょっとちょこちょこ青森方面に来ようっと。
なんか今回あちこち行く中で、青森にはよさげなキャンプ場がいっぱいあったし、青森もあちこち観光しておきたいし。

それはそうと、この3日間、どってことはないキャンプ旅だったけど、子供はとっても楽しかったみたい。
また近いうちにキャンプ行こう!ってさ。
まあ、スキーシーズン終わったので、キャンプはいつでもオッケーだけどさ。

さーて。明日は雨だから、GW残り2日はどうしようかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ