オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2017年08月

今日は特に目的も無いけど、天気も良いので出かけないと勿体ない。
・・・というレベルのお出掛け。

何となく横手に来てふるさと村でちょっと遊んだり、横手公園のあかつち広場ってところで遊んで・・・
263

大仙に行って農業科学館見たり・・・
266

由利本荘の大内にあるファミリーランドでゴーカート乗りまくったり・・・
270
と、よく行くおなじみスポット巡りでお茶を濁した1日でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供も夏休み明けの週末。
やっぱり来るのはこちら。
260
今、ラウンドワンでは小学生向けにBEASTボールGETだぜキャンペーンってのをやってて、スタンプ集めると子供向けのマイボールが作れる。
通常のキャンペーンボールはもう作れるだけスタンプが貯まってたけど、このBEASTボールキャンペーンは今日でスタンプが貯まったので、作ってみる事に。

最初は曲がるボールの方で作るつもりだったけど、店員さんの勧めで子供が試したら曲がりすぎるので、曲がらないボールの方で作ることに。

で、作ったら本人はかなりしっくり来たらしい。初めてダブルを取れたり、スコアも最高記録更新したり。
いいなぁ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思い付きプチ旅行も3日目。
今日は岩手の龍泉洞に行って見ることに。
去年台風被害で水没して閉洞してたけど、また無事に見られるようになったので、久しぶりに見たくて。

八戸から龍泉洞まで2時間位。
龍泉洞のある岩泉町に近づくにつれて、洪水被害の痕跡があちこちに。
かなり大きな被害だったんだなぁ。

で、龍泉洞に到着。
218
何か昔はもっと違う感じだった気がするけど、入り口はすっかりきれいな観光地。

220
あ。でも洞内への入り口は変わってない感じかな。
そうそう。こんな感じ。

今日の洞内の地底湖は連日の雨で、水量多い+透明度落ちてるらしい。

前に来た時はものすごく透明で吸い込まれそうなイメージだったから、ちょっと残念だなぁ。

でも、地底湖の水深はすごく深いので、見えすぎると怖いからなぁ。
222
ちゃんと全部見るとなると洞内は結構急な階段+水滴で濡れててそれも相まって、なかなかハードでした。
勿論そう言ったルートを回避することもできるんだけどね。

さて。龍泉洞も見たので、後は秋田方面へ移動開始!
・・・と言ってもまだまだ遥か遠くだから、ちょっとずつ休みながら行こうっと。

という事でまずは道の駅。

237
元の三田貝分校跡地に作った道の駅だって。

学校の机を使った食堂と日替わり給食とかあるんだって。
とは言え俺らはまだ昼ご飯には早かったので、きな粉揚げパンを買ってみました。
238
あ。ピントが。
揚げパンって子供の頃苦手だったけど、今食べると美味しいなぁ。

240
あと。龍泉洞の水を使ったサイダーも美味しかったよ。

この後、盛岡でご飯食べて、その後雫石の御所湖広域公園の乗り物広場に。
前から気になってたけど来たことが無かったので。

高いレールを走るスワンサイクルとか、サイクル列車とか、地味に楽しそうなものが。
244
こんな感じの高さを走るスワンサイクル。
一周が結構長くて、しかも安い。

次はサイクル列車。
251
混みあう時期は連結が増えるらしい。
せっせと漕げば、結構いい速度が。

250
これも、トンネルがあったり、一周は結構長いし、これもまた安い。

BlogPaint
で、ゴーカート。
これも距離は結構ありますが・・・ほかのに比べるとリーズナブルではない感じ。

このほかに変わり自転車乗ったり、お尻がかゆくなるローラー滑り台乗ったりと、地味に楽しい公園でした。

さて、プチ旅行もそろそろ終わり。
秋田県内に近づいた頃から大雨に。
そんなときに子供から「仙岩峠の茶屋のおでん食べたい」との要望が。
土砂降りの中、お立ち寄りです。
258
この後、土砂降りの中秋田に向かって帰ったら、秋田は雨の気配もなく夏の空でした。

3日間のプチ旅でしたが、それなりに楽しめたので満足満足。
お盆休みも明日で終了だけど、今年も盛り沢山に過ごせたなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。プチ旅行も2日目。
天気予報もまたしても雨。
八戸に宿は取っているものの、ここから移動だと結構距離があるなあ・・・
ま、あちこち観光しながら移動すればいいかな?って思ってたけど、子供は昨日のプールが楽しかったらしく今日もプールで遊びたいって。

という事で、チェックアウト後にまたプールで遊んでから移動開始。
とりあえず、秋田から岩手に入り、八幡平市。
天気が良ければ、安比高原にでも寄って、スライダーとかで遊んでいければなぁって思ってたけど、やっぱり雨も降って来てしまった。

何か屋内スポット無いかなぁ~って思いながら移動してると「八幡平市博物館」って書いてある。
まあ、せっかくだし寄ってみましょう。
183
夏休み企画なのか、ナイトミュージアム用に若干お化け屋敷風になったゾーンがあったり。

185
こんな感じに隠れた妖怪を見つけるクイズラリー的なものがあったり。
ちょっと寄ってみたけど、子どもはクイズラリーやって、おみやげ貰ったりと楽しかったみたい。

さて。ここから張り切って2時間半ほどかけて三沢航空科学館へ。
186
何か想像してたより大きい。

193
そりゃそうか。飛行機も展示されてる訳だし、かなり広いね。
このほかにいろいろ実験したり、体験したりするようなアトラクションがいっぱいあって、面白そう。

196
まずは、十和田湖から引き揚げられた旧日本陸軍一式双発高等練習機と、零戦21型の格納庫も見られるチケットを買ったので、まずはそっちを見ておこうっと。

BlogPaint
WW2物のシミュレーションゲームを昔よくやってたので、こういったものを見るのは何か熱い感じ。

さて、後はいろいろ見て回ろうっと。
BlogPaint
月の重力を体験する装置とか、遠心力とか重力を体験する装置とか、ちょっとした面白さ。
フライトシミュレーターで離陸・着陸をやったりもできるし、ここだと結構長い時間楽しめる施設かも。

BlogPaint
飛行機の翼と浮力の体験では、風速20m以上も体験できるので、それはそれで面白い。
若い子たちも髪バサバサさせながら楽しそうにやってたし。

こういった知的好奇心を満たせる大きい施設が秋田にもあればいいのになぁ。

本当はもっとゆっくりいろいろ見たかったけど、今日は出発遅かったし、これから八戸に移動しなければいけないからそろそろ出発。

215
外から全景を見ると、本当に大きいね。
面白かったから、また機会があったら来て見ようっと。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。後生掛温泉から出発して、次は八幡平山頂エリアを目指して移動開始!
去年、岩手側の八幡平温泉郷に泊まったとき、天気が悪くて八幡平山頂方面には行かなかったので、とりあえず向かってみる事に。
とは言え、今日も天気が悪く雨がいつ降りだしてもおかしくない状況だけど。
八幡平と相性が良くないのかな?

山頂方面に向かって行くと、途中からは一面靄の中。
153
天気が良ければ、いろいろな山々まで見られるっぽいポイントですが・・・・
完全にホワイトアウト・・・
157
子供はこういった状況が楽しかったらしく、この展望台でしばらくウロウロ。
結局この後山頂のレストハウスに向かったけど、同じように真っ白で何も見えないので、山頂には向かわず下山です。
八幡平頂上エリア散策もまたの機会だね。

この後はまた秋田側に下山していって途中の八幡平ビジターセンターへ。
158
そう言えば去年は岩手側のビジターセンター行ったなぁ。
こういったビジターセンターは好きだから、必ず寄っちゃう。

163
ここではクロスワードを解いてカードを貰うのがあったので、ウロウロしながら答えの情報を探しながら見学。
カードは八幡平で実際に撮影した動物のカードで、熊のカードを貰いました。
やっぱり八幡平は熊が多いんだって。

で、ここでも結局1時間位のんびりしてたかも。

予定ではこの後、鹿角・小坂エリアで観光をって思って小坂レールパークにでも行こうと思ってたんだけど、ビジターセンター出たら雨が降ってきた。
なので、さっさとホテルにチェックインしてしまって、ホテル内のプールで遊ぼうって事に。

今日は湯瀬温泉峡の湯瀬ホテルに宿泊なので、ホテルに到着して、チェックインした後にプールに向かったら、プールの2Fにボウリング場の看板が!
いやー悩むなぁ。って一応チェックしとこうと思ったら、今はもうボウリングの営業はしてないみたい。

これで心置きなくプールで遊べるなぁ。
170
空いてたし、乗れる大きなマットがあったりと、思った以上に子供は楽しめたみたいで、結局、プールが終わる5時まで遊んでました。
プールで体も動かして、その後温泉行って、晩御飯食べて・・・
177
きりたんぽとか比内地鶏丼とか八幡平ポークのしゃぶしゃぶとか、どれも美味しかったので満足満足。
夜ものんびり過ごして1日目終了~

明日はどうしようかなぁ?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ