オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2017年12月

仕事もお正月休みに突入してるので、毎日でも滑りに行きたい。
とは言っても、そうは行かないので、ちょっと計画を。

今年はお正月休みにまたネタとして行きたかったスキー場が土砂崩れで営業しない事になってしまってたので、今年は正月休み中ジュネス栗駒に2回行っておこうかな?
という事で、まずは2017年の締めくくりとして、今日はジュネスへGO!です。

ジュネス栗駒って秋田県内ではデカいスキー場だけど、秋田市に住んでると立地からあまり利用はしないけど、結構いいスキー場。
コースも多いし、今年はまってる未圧雪を滑られる部分も結構多いし。

という事で、今日は早起きしてジュネスにやってきました。
004
かなり雪も良い感じ。
上部はちょい視界が良くなさそうだけど、1日券だし、今日はのんびり滑るぞ!

それにしても、冷えてるし雪もサラサラ。
コース脇の未圧雪エリアもフカフカだし、超面白ーい。
006
山頂に向かうとこんな景色。
毎回思うけど、ジュネスのこのエリアの景色っていいなぁ。

山頂からもう一つのクワッドがあるエリアに移動して、またしてもオフピステ遊び。
本当に今日はそればっかりでも飽きない雪のコンディション。
めちゃめちゃ面白くて、結局リフトが終わる夕方まで滑りっぱなし。

010
なかなか視界は良くはならなかったけど、おかげでモサモサフカフカな雪で遊びまくれたので、2017年の締めくくりスキーとしては最高に楽しい1日でした。

いやー。去シーズンと違って今年は良いコンディションでシーズンin出来て、もう4回目。
正月休みのプチスキー旅も雪がヤバいくらい無かったので、今シーズンは本当に楽しいなぁ。

次は元旦?2日?に滑り初めかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキーシーズンが始まってからはすっかりご無沙汰な遊び。ボウリング。
ちょっと今シーズンはいい雪が早いタイミングで来たので、土日は大体スキーに行きたい。
そうなるとなかなかボウリングは・・・って事で、子供と久々ボウリング。

001
平日だし空いてる~

久々なので・・・って思ったけど意外に良い感じのスタート。
まずまずなスコアが出たけど、その後はいろんなことを考えながら試してたらまたガタガタに・・・

うーん。やっぱりそろそろちゃんと教えて貰った方がいいのかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。やってきました週末が。
でも、今週も週末の天気予報が秋田県は雨混じり。
って訳でずっとウェザーニュースのスキー&スノボchとにらめっこ。

とりあえず岩手高原が土曜日晴れマークなので岩手高原に行く気満々で準備してたら、子供が
「阿仁に行きたい」
だって・・・
とりあえず阿仁も予報が変わってて朝以外は晴れマークになってたのでそれを信じてGOすることに。

で、到着してゴンドラ乗ったら、山頂は視界ほぼ無し。。。真っ白な靄が山頂から上のゲレンデの中間地点まで覆ってる。
あまりにひどいけど、下のゲレンデで遊ぶのであれば、わざわざ阿仁に来た意味がないので、視界がめちゃ悪の中で滑ることに。

子供は大丈夫なんだけど、俺は目が悪いので、視界が悪いと平衡感覚がおかしくなって酔う感じになることが結構あるのでヤバいなって思ってたけど、予想通り超具合悪い。。。
完全に酔って来て、全然テンションが上がらないまま滑り続けて1時間ちょい。

ようやく天気予報通りに良い感じの空になって来て視界が開けてきた。よかった~
020
やっと気持ちよく滑れそう。

022
頂上付近もこの通りいい具合になったし一安心。
後はこれが続いてくれればいいなぁ。

026
阿仁はやっぱりこういう天気だと気持ちいい。
まだまだ体調は良くなってないけど。

結局この後お昼ご飯食べに下山して一休みしたけど、酔った感じは改善しなくて、俺は昼ごはん食べられず。

とは言え午後からは大分気分もましになってきたので、残り1時間ちょっとを満喫で。

樹氷も良い感じに見えるし、やっぱり阿仁は天気が良いと全然ちがうね。
031
今年はシーズンinから3回連続の阿仁だけど、こんなことなら前売り券7枚セットの買っておくんだった。。。

来週こそは別の場所にも行きたいので、今週いっぱい雪が降るとイイなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ