オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2017年12月

仕事もお正月休みに突入してるので、毎日でも滑りに行きたい。
とは言っても、そうは行かないので、ちょっと計画を。

今年はお正月休みにまたネタとして行きたかったスキー場が土砂崩れで営業しない事になってしまってたので、今年は正月休み中ジュネス栗駒に2回行っておこうかな?
という事で、まずは2017年の締めくくりとして、今日はジュネスへGO!です。

ジュネス栗駒って秋田県内ではデカいスキー場だけど、秋田市に住んでると立地からあまり利用はしないけど、結構いいスキー場。
コースも多いし、今年はまってる未圧雪を滑られる部分も結構多いし。

という事で、今日は早起きしてジュネスにやってきました。
004
かなり雪も良い感じ。
上部はちょい視界が良くなさそうだけど、1日券だし、今日はのんびり滑るぞ!

それにしても、冷えてるし雪もサラサラ。
コース脇の未圧雪エリアもフカフカだし、超面白ーい。
006
山頂に向かうとこんな景色。
毎回思うけど、ジュネスのこのエリアの景色っていいなぁ。

山頂からもう一つのクワッドがあるエリアに移動して、またしてもオフピステ遊び。
本当に今日はそればっかりでも飽きない雪のコンディション。
めちゃめちゃ面白くて、結局リフトが終わる夕方まで滑りっぱなし。

010
なかなか視界は良くはならなかったけど、おかげでモサモサフカフカな雪で遊びまくれたので、2017年の締めくくりスキーとしては最高に楽しい1日でした。

いやー。去シーズンと違って今年は良いコンディションでシーズンin出来て、もう4回目。
正月休みのプチスキー旅も雪がヤバいくらい無かったので、今シーズンは本当に楽しいなぁ。

次は元旦?2日?に滑り初めかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキーシーズンが始まってからはすっかりご無沙汰な遊び。ボウリング。
ちょっと今シーズンはいい雪が早いタイミングで来たので、土日は大体スキーに行きたい。
そうなるとなかなかボウリングは・・・って事で、子供と久々ボウリング。

001
平日だし空いてる~

久々なので・・・って思ったけど意外に良い感じのスタート。
まずまずなスコアが出たけど、その後はいろんなことを考えながら試してたらまたガタガタに・・・

うーん。やっぱりそろそろちゃんと教えて貰った方がいいのかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。やってきました週末が。
でも、今週も週末の天気予報が秋田県は雨混じり。
って訳でずっとウェザーニュースのスキー&スノボchとにらめっこ。

とりあえず岩手高原が土曜日晴れマークなので岩手高原に行く気満々で準備してたら、子供が
「阿仁に行きたい」
だって・・・
とりあえず阿仁も予報が変わってて朝以外は晴れマークになってたのでそれを信じてGOすることに。

で、到着してゴンドラ乗ったら、山頂は視界ほぼ無し。。。真っ白な靄が山頂から上のゲレンデの中間地点まで覆ってる。
あまりにひどいけど、下のゲレンデで遊ぶのであれば、わざわざ阿仁に来た意味がないので、視界がめちゃ悪の中で滑ることに。

子供は大丈夫なんだけど、俺は目が悪いので、視界が悪いと平衡感覚がおかしくなって酔う感じになることが結構あるのでヤバいなって思ってたけど、予想通り超具合悪い。。。
完全に酔って来て、全然テンションが上がらないまま滑り続けて1時間ちょい。

ようやく天気予報通りに良い感じの空になって来て視界が開けてきた。よかった~
020
やっと気持ちよく滑れそう。

022
頂上付近もこの通りいい具合になったし一安心。
後はこれが続いてくれればいいなぁ。

026
阿仁はやっぱりこういう天気だと気持ちいい。
まだまだ体調は良くなってないけど。

結局この後お昼ご飯食べに下山して一休みしたけど、酔った感じは改善しなくて、俺は昼ごはん食べられず。

とは言え午後からは大分気分もましになってきたので、残り1時間ちょっとを満喫で。

樹氷も良い感じに見えるし、やっぱり阿仁は天気が良いと全然ちがうね。
031
今年はシーズンinから3回連続の阿仁だけど、こんなことなら前売り券7枚セットの買っておくんだった。。。

来週こそは別の場所にも行きたいので、今週いっぱい雪が降るとイイなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週に自分のシーズンinを果たしたスキーだけど、県内はまだまだスキー場はOPENしない状況。
今日はたざわ湖と矢島がオープンだけど、秋田市は雨模様。

天気予報的にも今日は雨なので、標高の低めの矢島は雨かもなぁ。
たざわ湖もまだまだOPENしていないコースもあるし・・・

と言う訳で、今日も阿仁に来ちゃいました。
阿仁はもう積雪200cmオーバーの情報だし。
002

今日は出発してからスキー場近くまで雨だったし、ちょっと来る途中は不安だったけど。
ま、そのおかげでかなり空いてる。

で、阿仁はこういう天気の時は、頂上付近の視界がほとんど無い時があるからそれも不安なのでまずはゴンドラでGO。。。

006
あ。イマイチよくないけど、まだ見える。助かったぁ。
本当に見えない時は、滑ってて具合悪くなるし、阿仁で上が滑られないと来た意味が・・・

空いてるし、新雪が結構積もってるから、せっせと未圧雪ゾーンに突入。
下界は気温が高いけど、やっぱりここは気温が低いので、雪も良い状態のままだから、すごく楽しい。
昨シーズンと全然違って、とても良い感じだなぁ。

016
樹氷も少しづつ大きくなってきてる。
今年は良い感じ。

今日は4時間券なので子供とせっせと新雪遊びを楽しんで終了~

来週はもっといい雪が降って、あちこち良い感じにOPENすればいいなぁ。
さすがに毎回阿仁ってのもアレだしね。

それに今年はあちこちの前売り券準備してるから、来週は岩手方面にでも行きたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。とうとうやってきました。今シーズン。
11月下旬から夏油とか八幡平あたりはスタートしてたけど、さすがにそこまで行くのは・・・って思ってたけど、昨日から阿仁はオープン。たざわ湖もプレオープン。

と言う訳で、今日は必ずスキーに行くぞ!って思ってたんだけど、阿仁はゴンドラ+上のリフトの営業だし、たざわ湖はかもしかクワッドの営業のみで、コースもかもしかと駒2だけ。でもたざわ湖は料金半額。

・・・滑り初めだし、安い方が良いかな・・阿仁で天気荒れると下のリフトが動いて無いのはきついしなぁ・・・
とかいろいろ考えてたけど、間違いなく雪が良いと思われるのは阿仁な訳だし、まずは行って見よう。
状況が悪そうなら4時間券にすればいいし。

という事で今シーズンも阿仁からシーズン開始!
阿仁に着いたら、曇りだけど天気は荒れてはいないみたいだし、案内によると雪も良さげ。
という事でついつい1日券を買ってしまった・・・
滑り初めなので体が持つかな?

さっそくちょい混みのゴンドラで頂上を目指すと、このようにハイシーズン並みの景色。
これは期待できるなぁ。
009
でも下のリフトは動いてないのでサンシャインコースで回すしかないから、頂上は荒れないとイイなぁ。

さっそく滑り始め。
何か体が思う様に動かないけど、やっぱり気持ちいい。

雪もこの通り、この時期にしてはしっかり良い感じで積もってる。
ここ数年、早い時期から滑ることが出来なくて、去年は年明けでも営業できないスキー場が多かったから、今年は良い感じだなぁ。
011
ちょうど人がいないタイミングで撮ったけど。今日はそれなりに賑わってる。
やっぱり雪があるところには集まるもんだ。

とりあえず体がなじんでくるまでひたすら滑ろうっと。
あ。ゲレンデ脇の未圧雪ゾーンも良い感じでした。少しだけ重めだったけど。

サンシャインコースのリフトで上まで行くと・・・
013
このように樹氷が出来かけてました。
本当に今年は早いなぁ。
でもおかげで上は若干視界が悪かったけど。

018
それにしてもやっぱり楽しい。
2時間ほど滑っただけでヘトヘトだったけど、子供は全然元気だし、1日券買っちゃったのでなんとなく悔しくて、4時間半粘りました!4時間券にしとけば良かったなあ。
おかげで最後の下山コースは足がダメダメ。生まれたての子鹿の様にプルプルと・・・・

まあ、滑り初めの日に新雪のサイドカントリー遊びができたので本当に充実して滑った感じ。
おかげで帰った後は筋肉痛になってました。

来週末はまた映画に連れて行かなければいけないけど、1日は滑りに行きたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ