オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2018年01月

さて。鬼の様に寒かった一週間もやっと週末。
秋田は寒かったけど、それほど雪は降ってない・・・というか雪が軽い+風が強いので増えて行かない。

そんな中、矢島とか阿仁は順調に増えてて、阿仁はもう4m近くなってるっぽい。
という事で、金曜の夜にはもう気持ち的には「土曜は阿仁だな」って感じ。
矢島は前回のこともあるし、あばらをいたわって今回はコブは忘れて新雪未圧雪エリア遊び専門で。

ただ、連日猛吹雪なので、その点が心配・・・

という事で、張り切ってやってきました阿仁。
道中青空が広がったりと、かなり期待してきたものの、やはりこんな感じ
018

まあ、山頂エリアで視界が200m位ありさえすればなんとかなるよね・・・と淡い期待したものの、吹雪&極寒の地。。。そりゃそうだ。ハイシーズン阿仁なので極寒だし、最強寒波が来てる訳だし。

020
とは言え、ゴンドラ降りてサンシャインコース来たら新雪未圧雪エリアは子供でも膝上のパウダー。
俺も喜んでバフバフやってきました。

025
めっちゃ軽いパウダーだし言うことなし。
でも、寒すぎる・・・顔痛すぎ。
さらにこの山頂行きリフトで山頂エリア付いたら猛吹雪で視界がまた50m以下の感じ・・・

サンシャインコースをもう一本降りて行った頃にはすっかり視界悪から来る酔い+顔冷たくて激痛の心折れモード。

僅か2本で山頂エリアを一旦撤収・・・
下部エリアで遊ぶ事に。

結局下部エリアの未圧雪コースをぐるぐる。
そっちも決して天気は良くなかったけど、山頂エリアみたいに視界がめっちゃ悪い訳じゃないので、まあ楽しい。
ちょっとコブラインをやりたかったけど、今日はすこーしだけで後は未圧雪エリアで。

雪は山頂エリアほど軽い訳じゃないけど、それでも豪雪だった阿仁らしく、かなり楽しく遊べました!

本当は明日日曜に来た方が子供の料金が1000円安かったんだけど、明日は大会あるし混むかも・・・って思ったのもあって今日来たんだけど、明日の天気は曇りだったから、本当は明日にすればよかったのかな。そうすりゃ山頂エリアで遊びまくれたはずだし。

039

まあ、そうは言っても、10時から3時半頃まで遊んだし、2時頃に一瞬こんな感じに晴れたのでまあ良しって事で。

でも、今日はコブもやってないし、山頂エリアで回した訳でもないので、全然疲れてないからちょっと物足りない1日でした。

ま、それにしても今年阿仁で良い天気に当たってないなぁ・・・運が悪いね。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回矢島に行って痛めたあばらはどうやらヒビっぽく、結構いたくて、連日嫌な感じだったけど、一週間後の週末は安静にしてスキーには行かずに。
とは言え、この週末には子供のイベントでボウリングをすることになってたので、恐る恐るやってみたら意外に出来たので、まあそれなりに落ち着いていきそうな感じ。

でも、それからまた1週間後の今日も、あまり状況が変わってなく、病院に行った方が良いかな?と思う気持ちもあるものの、あばらだと安静に以外は無いので、今週もスキーはあきらめやや安静にボウリング。
ボウリングって体捻るから安静かどうかは謎だけど、スキーよりはましでしょ?って謎理論。
BlogPaint
でも、体は動かしておきたいしって事で、結局12ゲーム。
まあ、これだけ動けりゃ来週は滑りに行けるでしょ。

先週、今週と雪が増えてなかったので、固いバーンだっただろうし、まあ天気予報的には来週の寒波に期待しておこう。

ちょっとコブやるには、まだ不安がありそうなので、せめてモフモフのオフピステエリアで遊びたいなぁ・・・
来週はもっと痛くなくなって+大雪だとイイなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。先日の岩手高原で盛り上がって、今日は矢島に。
目的はコブです。
054
天気も良いし、今日も1日券だし、がっつり滑ろうっと。
このメインバーンの上部には小回りコースのコブがあるし、下部には中回りコースが作られてて、それぞれトカゲコース、大蛇コースになってる。

ここはクワッドも早いし、めっちゃ回せます。

って事でさっそく滑ったんだけど、やっぱりこっちのは岩手高原の練習コブラインと違ってコブ深いし、斜度もあるので、やっぱり難しいなぁ。
去年よりは大幅によくなった感じだけど、まだまだ安定して滑るのが・・・

しばらくコブやってからは大回りで飛ばしたり・・・
059

未圧雪バーンを滑ったり
066

中回りラインをすっ飛ばしたり・・・
060
と楽しんで、気が付いたらまた夕方。
074
ナイターが始まるまで1日券満喫の1日でした。

ただ・・・
ヘトヘトで足が効かなくなってから最後にコブやったときに、すっ飛んじゃって胸を強打。
ちょっとヤバい感じの痛み。
ヒビとか折れてなければいいけどなぁ。
ちょっと嫌な感じ。

あばらはヒビとか折れても、安静にするしかないから、そうなるとなかなかスキーも・・・
数日様子見て考えようっと。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今シーズンは雪が良い感じなので、もう阿仁3回、ジュネス栗駒2回の5回滑りに行ってる。
そろそろ違う所も行きたいので、今日は鳥海高原矢島か岩手高原に行きたい感じ。
というのも、コブの練習をしたくて。さっぱり上手くならないけど。

ライブカメラやHPで、矢島も岩手高原もコブライン出来た様なので、それでその2カ所で考えてたけど、秋田は天気が雪、岩手が晴れだったので、今回は岩手高原に決定。

そうなると早起きスタートです。
034
この岩手の雫石エリアに来ると雫石・網張・岩手高原が見えるので、気持ちも盛り上がってくる。
天気も良い感じだし。

思ってたより早く到着して、今日も1日券でスタート。
038
まあ、ここ数日積雪は無かったようなので、割としっかりしたバーンになってます。
なので、今日はコブラインの練習中心に。

042
ここのコブラインは練習用に作っているだけあって、滑りやすい。
去年までは子供はコブ内では足を揃えるのは出来なかったけど、今日は俺がゴンドラで別コース回している間ひたすらやってたらしく、バンク滑りで揃えて滑ってたのはビックリ。

いやー子供の方がコツをつかめば上達が早いんだろうなぁ。

それにしても岩手高原はコブの練習も出来るし未圧雪コースもきちんとあるし、斜度もそこそこで長いコースもあるし、ゴンドラで簡単に回せるし。
もうちょっと秋田から近ければなぁ。

ひたすら滑ってもう3時。
さすがにコブ中心に遊んだので、もう終わりにして、今日はこの後温泉でも寄って行こうって事で、帰り道の道の駅にある温泉に。

048
いやー。疲れた疲れた。
やっぱりスキーと温泉は良いね。

今年も近いうちにプチスキー旅行行きたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました2018年。
似たようなタイトルと同じようなネタで新年スタート!

元旦は初売り行ったりダラダラ過ごしてたので予定通り初滑りは今日1月2日に予定通りのジュネス。
張り切ってやってきたものの、前回以上にモサモサ吹雪&視界悪い・・・・
013
って事で、どうせ1日券なので、ブーツ履いてすぐにレストランで休憩~
外を見ながら少しでも状況が良くなったタイミングで行くことに。

そうこうしているうちに、上部以外はまともになったので、今日もひたすら未圧雪エリア遊び。
020
コース脇のこのエリアも前回ほどじゃないけど十分またバフバフ状態。
少しずつこういった雪で滑るのがクセになって来てて、ピステンがかかったバーンを滑るよりやっぱり楽しい。
それにずっと同じところを滑ってたのでややコブの練習的にもなってるかも。

結局、午前は視界は良くなかったけど、早めの昼ご飯を取って、昼過ぎになるとだんだん天気も落ち着いて・・・
1時頃には気持ちい天気に。
026
やっぱりこういう天気だとうれしいなぁ。

せっかくのいい天気なのでこの隙に山頂へ。
028
山頂から未圧雪コースに行ったりしながら、2018年の初滑りも結局リフト終了時刻まで遊んでました。

今年は雪が良い状況になっているスキー場も多いだろうから、これからもせっせと滑ってまわるぞ!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ