オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2018年02月

さてさて。安比・八幡平を楽しむプチ旅行も2日目。
昨日は安比をほとんど楽しんでない感じなので、今日は八幡平リゾート下倉スキー場でパウダーを楽しみたいな!って気持ち。

今日は朝から青空が出てて、めっちゃ冷えてる。
朝8時半頃にホテルから出発したけど、道中は凍結でめちゃ車の流れが悪い。
結局1時間ほどで着く予定が、1時間半かかっちゃったけど、無事に下倉到着。
066
何となく阿仁感があってちょっとワクワクです。
昨日と違って青空で気持ちも盛り上がってきた。

予備情報で、リフトが遅いとか3本乗り継がないと頂上に行けないとかいろいろ書いてあったけど、天気が良けりゃそんなの問題ないっす。

いい雪滑りたいので、最初から頂上目指してGO!
072
いやーコースサイドも良い感じなので、子供も楽しいみたい。

で、下倉に来たからには、未圧雪で斜度37度の下倉の壁をやっておかねば。って事で・・・
073
はい。来て見ました。
いやーやっぱり37度だとなかなかだなぁ。

でも、子供に「行ってくるよ!」と言って来たので、下とかリフトとかどっかで見られてるかもしれないので、全然大丈夫だよ的な顔して降りたけど、やっぱなかなかなコースだね。
074
いやー結構足にくるなぁ。
下から見ると壁だもんなぁ。
こういったコースをものともせずに華麗に降りられるようにもっと腕をあげなきゃ。

それにしてもいい天気だし気持ちいい。昨日とは大違い。
子供も安比より楽しい!ってさ。やっぱり天気は重要なファクターだな。

ま、楽しいけど、今日は秋田に帰るから、移動時間を考えて早めに切り上げ。

帰りにちょっと八幡平リゾートのパノラマスキー場にも寄ろうかって思ったけど、今回は下倉のみで良いか。って事で、今回のプチ旅は終了。

子供は来週も泊まりでどっか行きたいなぁ・・・って。
そりゃ俺も行きたいっす。
まあ、来週は夏油に行くつもりなので、ちょっと考えてみようっと。

それにしても今シーズンは、いい天気に当たらない事が多いけど、裏を返せば、いい雪が多いって事。
2月後半で毎回パウダーに当たるのは本当にいいシーズンだなぁ。

来週は木曜に雨マーク出てきてるし、再来週はもっと気温が上がりそう。
そろそろ、いい雪で楽しめるシーズンも終わりが近くなってきたのかな。。。
ちょっと寂しいなぁ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今シーズンは安比、八幡平リゾートでスキーしたいな・・・って思ってたけど秋田から日帰りで考えるとこの2か所はちょい遠い。
ま、夏油同様片道3時間オーバーコースだもんなぁ。

なので、今週は泊まりにして行って見ようか?って話をしてたのでまずは宿探し。
とは言え、子供は夕食バイキングが食べたいのでリゾートホテルが良いという事で、温泉旅館とかシブい旅行は出来ず・・・・

と言う訳で、出来れば八幡平安比エリアに宿を取りたいんだけど、リゾートホテル的な物になるとちょいコスト的に合わない感じ。

特に安比だとスキー場のコストも高いし、安比スキー場のホテルに泊まるとなると、こんな軽い気持ちで行く費用じゃなくなる。
って事でいろいろ見てたら雫石プリンスが安いじゃないすか。

だったら雫石スキー場で滑ればいいじゃない!と通常は考えるんだろうけど、先週来た訳だから雫石は泊まるだけにしよう!安比とか八幡平に行くにも1時間ちょいだから、秋田からに比べてかなり楽だし。
なので、秋田⇒安比⇒雫石で宿泊⇒八幡平⇒秋田・・・という謎のプランで今回の旅はスタート!

自宅を朝6時前に出発して9時過ぎに安比到着~
今日は天気予報的にも晴れマークだし、安比はリフト券高いけどいっぱい滑ることが出来ればまあいいか。って気持ちになって盛り上がってまいりました!
006
気持ち的には全リフト乗る気持ちでスタートです。

まずは安比ゴンドラで山頂に。
013
安比は斜度的にはそんなに・・・なんだけど、真っ直ぐ下まで見えるので気持ち斜度感があるので、子供は楽な方に行きたがる・・・

017
普段行ってるスキー場の斜度と変わらないレベルなのに、見た目でちょっと気持ちが引けたらしい。
って事で結局楽なコースを滑った後はセントラルのリフト乗り継いでのモーグル練習バーンでひたすらグルグル。
何だか安比来てもやること変わらないんじゃない?って感じ。
023
とは言え、斜度があまりない所のモーグルバーンは安心の楽しさ。
今年はちょい無茶してあばら痛めた経緯もあるし、これはこれで楽しい。

その後、お腹を空かせた子供とご飯を食べてたら、雪がモサモサ降って来て、視界が・・・
リフト券高いのに、こんな天気だと本当に面白くない。
いやー今年は当たりが悪すぎるなぁ。

でもさすがに勿体ないので、無理してセカンド、ザイラー方面に。
雪は良いけど顔が凍る冷たさと見えなさで、本当楽しくないなぁ
033
ザイラーゴンドラからもこの通り。
結局セカンド安比のクワッドも、ザイラーのクワッドも乗らず、さっさと撤収することに。

038
もう、今シーズンこんなのばっかり。ま、阿仁の視界ゼロの日よりはましだけど、セントラルの下部でこれなので気持ち的にもう撤収。上に行くだけ無駄だし。

って事でもう雫石に移動します!
042
はい。到着~
ホテルはめちゃ混んでました。
045
部屋もリニューアルした階なのでとても綺麗。
子供も久々の雫石プリンスなので喜んでました。

温泉入って狂ったようにご飯食べて・・・
また温泉入って・・・お酒飲んでオリンピック見て・・・とのんびり。

さーて。明日は八幡平リゾート。
下倉は行ってみたかったから、たっぷり未圧雪のパウダーを楽しめればいいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて。週末がやってきたものの、土曜日は荒れているのでスキーは様子見。
でもおかげで雪も良い雪がたっぷり降ったので今日はあちこち行くぞ!って事で、まずは網張温泉スキー場へ。

スキー場まで2時間ちょいかけて、無事到着~って思ったら、スキー場手前のスノーシェードよりさらに手前から何故か渋滞。全然動かない。
結局そこから30分かけてようやく駐車場に入って納得。駐車場がこの通り。
002

除雪が追い付かず、車を止めるスペースを作りながらの案内だったようで。
これは今日の雪は期待できるね。

で、さっそくリフト券を購入に行ったけど、その際に
「整備が追い付かないのでまだ第一リフトしか動いてないですが良いですか?」との事。
ま、今日はこの後あちこち行くつもりなので、まあいいか。
005
で、第一ペアに乗って上を目指すと・・・途中で第二リフトが準備出来て動かす旨の放送が。
こりゃラッキー。
011

018

020
どこもかしこも膝上パウダーでめっちゃ楽しい。
でも、今日はスキー場巡り。
次は雫石に行くつもりなので、1回券6枚分消化して終了~
結局、頂上までの第三リフトはその間は動かなかったので、後ろ髪をひかれながらも網張は終了。

で、雫石に移動開始。
しかし、岩手の人は良いなぁ。特に盛岡近辺の人は。
網張・岩手高原・雫石を気分によって選べるし、ちょっと足をのばせば安比に八幡平リゾートもあるし。

で、あっという間に雫石。
023
こちらは今日はクワッドだけ数回乗ろうっと。

026
こちらはさっきの網張と違って圧雪バーン。
ま、クワッドのあるダウンヒルコース下部だから、雪質はさっきの網張とは違うけど、これはこれで楽しい。

030
本当は上まで行きたいけど、今日はスキー場巡りがテーマ。
次はたざわ湖に。
031
最近毎回天気が悪く相性が悪いけど、今日も・・・

033
しかも今日は雪まつりだった・・・
こんなスキー場のはしごをしてないで、雪まつりに来るのでも良かったのかな?と思ったけど、今日のテーマはスキー場巡り。
さっそくこちらでも回数券を購入。

035
うん。雪はいいし、こないだより吹雪いてないから全然問題なし。
やっぱりたざわ湖も良いなぁ。

ま、でも今日の中では今のところ網張が一番楽しかったかな?

で、今日は滑った本数は少ないものの、あちこちのスキー場で滑ったので、結局秋田に戻ってもう4時過ぎ。
これで終わりにするかと思いきや・・・・
040
何故かオーパスのナイター。
毎年何だかんだ言いながらも1回はオーパスに来ちゃう。

今日の目的はコレ。
050

053
やっぱり楽しいなぁ。
何だかんだで8時過ぎまで遊んで終了。

本当にスキー場巡りのハードな1日でした!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ