オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2018年03月

今日は天気もめちゃくちゃ良い予報。しかも、気温も上がりそうなので、シャバシャバなコブで遊べるチャンス。
と言う訳で、シーズン最終日を過ごすべく予定していたんだけど、結果として出かけられず・・・というかなんと言うか。
この先来週は雨続きの予報だから、今週がシーズンラストチャンスだと思ってたんだけどね。

で、悶々としてたけど、さすがにもう行けない感じの時間。
なので、スキーもウエアも全部洗ってしまうことに。
もうそうすれば諦めもつくかな。って思って。

まあ、今シーズンは25回?滑りに行ってる訳だし、まあいいんじゃない?って思う気持ちと
今からがコブ遊びしやすい時期なんじゃない?って思う気持ちとが複雑だけど、洗って倉庫に仕舞ってしまったから、先週でシーズン終了~

これから1か月くらいはスキー場のHP見て、悶々するんだろうけどね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやー。春分の日も過ぎて、いよいよ春らしくなってきた。
気温も高くて、東京では桜が満開のニュースとかやってるし。

でも、先日の春分の日の矢島では曇りで寒くてカリカリバーンだったので、春スキーっぽい晴れた暖かい日に楽しみたいなぁ・・・って思って、次の日には網張温泉の宿を予約しちゃいました。
だって・・天気予報では完全に晴れだったし、最高気温が高そうだったし。

って事でこの週末土日は雫石エリアで春スキーを楽しんで、その後は網張温泉の宿でのんびりだ!

で、やってきました週末。
晴れなのでちょっと冷え込んでて、またカリカリだと嫌だなぁ・・・って思ったので少しゆっくり出発することに。
それに、あまり早く着くと、チェックイン時間まで体力が持たないか?って思って。

岩手県内に入ると、とても良い青空。これは期待できるなぁ。
第一候補は網張で、第二候補は岩手高原。しかも岩手高原は春料金で安い。
でも、気持ち的には絶対網張にしておきたい。
ってのも、岩手高原だと、ずっと下でコブしかやらなさそうだし。

で、ここまで来て景色を見たら・・・
005
これは良い!
雫石・網張・岩手高原と岩手山。
もう今日はこの天気なのでいい景色で滑りたいので、網張に決めたっと。

007
と言う訳で、網張到着。もう10時半。
さすがに気温も高いし、カリカリって事は無いよね。って思ってゲレンデに来たらすっかりシャバシャバです。

暑いので、雪が腐る前にせっせと滑らなきゃ。
015
いやいや。今日みたいな日は本当に気持ちいい。
のんびりリフトでウ景色を楽しみながら登っては滑って登っては滑って。

016

圧雪斜面はまだしも、さすがに未圧雪のコースサイド入ると、あまりの重さの湿り雪でなかなかキツいけど、雪がどうであれ今日はこのいい天気といい景色でめっちゃ楽しいなぁ。

今日は5時間券なので、まずは2時間滑ってお昼ご飯。
023
網張ラーメンとソースカツ丼。

もう、ハイシーズンじゃないので、ガツガツ滑りに行く感じじゃ無いし、お昼ご飯ものんびり食べて、休憩もしっかり。

030
子供も午後はだんだんこの雪質に慣れてテンションが上がってきたので、一緒に上で回すことに。
それに下部はややストップ雪になってたし。

でも・・・何だかんだでここと・・・
041
ここと・・・
043
結局いつも通りコブ遊びもしまくって、気が付いたら3時過ぎ。

今シーズン最後のスキーかもしれないので名残惜しいけど、楽しく程々に終了。
048
今日は本当に楽しかったなぁ。
で・・・ブーツ脱いだら隣のこちらに移動。
049

はい。休暇村 岩手網張温泉。
051

すぐに汗びっしょりの服を着替えて温泉へ。
せっかくなので、近くの日帰り温泉館に先に行ってみる事に。宿の温泉は後で入れるしね。
054
露天風呂にも入って景色を見て・・・
やっぱり温泉は良い気持ち。俺の好きな硫黄系だし。

その後は部屋でのんびりして、ちょっとうたたねして・・・
その後は食事を。

毎度の事だけど、宿の夜ご飯は楽しい。
今日もガッツリと雫石の名物料理やら天ぷらやら食べまくって、すっかり満腹。
それでもまた食べて・・・とまたまた今回も食べ過ぎました。

十分楽しんだので、部屋でお腹を休ませた後はまた風呂に入って・・・
068
すっかり気持ちよくて、部屋に戻ったらベッドでZZZ・・・・

で、朝起きてまた温泉入って・・
073
と、湯めぐりも楽しい網張温泉でした。

067
この提灯が並んだ温泉への通路も良い感じ。

065
ちょっと不思議な空間でした。

そりゃそうと、この土日は晴れの予報だったはずだけど、日曜の朝はこの通り。結構な雪。
077
もしかしていい雪が積もるのか?って一瞬思ったけど、9時頃には晴れ間が出てきて・・・
こりゃ今日もめちゃ重湿り雪だね。

とは言え、俺らは今日は滑らない事に。
さすがに子供も俺も昨日で結構体力使ってたし。
083
近くのビジターセンター覗いてから、のんびり秋田に帰ろうっと。

こういう所は大好きなので、ビジターセンターで、いろいろと網張や岩手山、八幡平の情報などを学んでたら、こんなものの展示が!
087
懐かしいスキーがいろいろ。
昔、似たようなDYNASTARの板履いてたなあ。
高校の時、何となく高そうなの買ったんだけど、あまり使わないままスキーもやらなくなっちゃって。

今思えばDYNASTARのシナジースーパーデモ2とか書いてた気がする。それにビンディングがサロモンの957で、ブーツはサンマルコの何か。

今思えば、俺の足前で使うものじゃ無かったような・・・

ま、今度床下から探して出してみようっと。

とまあ何だかんだと楽しく過ごしたプチ旅でした!
今シーズンもこれで終了になるかな?それとも??



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はい。今日は予定通りに今シーズン最終営業日の矢島スキー場へ。
今日は何とリフト料金はタダだし、これは行かない手はない!・・・って去年と同じ書き出しです。

014

で、1時から抽選会だって。
去年は抽選会でリフト券GETしたけど、今年はどうかな?って期待しながらの来場~

去年同様、ちょい混んでました。
001
抽選会の受付をして、さっそく滑ることに。

それにしても、今日はちょい混んでるなぁ。
無料+抽選会だから、リフトの行列も出来てる。
007
それはそうと、シャバ雪を期待して来たものの、今日も冷え込みでちょいカリカリなハードバーン。
今年は3月の早い段階でザラメってた筈なのに、ここ数日冷えて・・・なんで今年は休みのタイミングで寒い日が多いんだろうね。

子供は来るまではテンション高かったのに、若干気持ちが萎えてたみたいだけど、まあ、そりゃ仕方ない。
004

俺も前回ここのコブでアバラをやったトラウマがあるので、今日はシャバ雪だったらコブに入ろうと思ってたんだけどなぁ・・・
って思いながらも・・・・結局チャレンジ。
013
こっちも勿論カリカリのハードバーンコブ。
最初の数回は、ビビってすぐラインから抜けてたけど、だんだん気持ち馴染んできた。
最終的にはまずまずな感じで遊べたのでオッケー。

で、昼ご飯に入って昨年と同じく唐揚げ定食。
そうしたら、めっちゃ混んでたみたいで、出てくるまで1時間近く待つことに・・・

ま、いつも通り美味しかったけど、抽選会の時間と被ったので交代で食べたりとかいろいろとバタバタしちゃって大変でした!

でもおかげで来年のリフト券とかいろいろ貰えたのでラッキー!

その後はまた数本回してコブ滑ったりしたけど、子供もハードバーンでお疲れな感じだったので、今日は3時頃には終了。
018
今日はリフト券も無料だし、いろいろ貰えたし、コブも楽しかったし、今シーズンもありがとうでした。
来シーズンの矢島もまた楽しみにしてます!
今シーズンは何だかんだで阿仁にばっかり行っちゃって、矢島にはそう言えば2回しか来れてなかったからなぁ。

それにしても雪がいっぱいあるので、今年はこれでシーズンオフは勿体ないなぁ。
3月いっぱいやっても良さそうなんだけどね・・・
前はそうだったような気が。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日たざわ湖スキー場でガリガリバーンを相当滑って、朝起きたら体のあちこちが痛い・・・
すっかり筋肉痛です。
まあ、楽しんだ結果なのでそれはそれでオッケー。

で、今日は映画でも行こうかなって思ってたけど、あちこちのスキー場のHP見てたらオーパスも何だかんだで先週からの過酷な一週間を何とか乗り切って、無事に今シーズンの最終営業日までたどり着いた様子。

もう、本当にギリ耐えたって感じだと思うけど、逆にシャバシャバだろうから、ある意味昨日と違って楽しめるかもって思ったので、行ってみようと準備始めたのが10時半。
ま、こんなタイミングから出かけても十分遊べるのが近場のいい点だなぁ。

せっかくなのでオーパスのシーズン最終日を満喫します!
で、到着してゲレンデ出たら、あら意外に人がいる。
030
さすがに今日はいないだろうな・・・って思って来ただけに、駐車場で若干遠かった場所に停めなければいけないのがびっくりでした。

もうシャバシャバな雪の上を移動して、まずはリフトへ。

033
あらま。やっぱり春だね。

036
でもゲレンデは端以外はちゃんとしてるから、スキー場の皆様は本当に頑張ったんだろうなぁ。
そうこうしているうちにTOPへ。

038
あ。こっちも春でした。
で、降り場付近は係の方が随時雪を入れて頑張って維持してくれてます。

039
もう、フォレストコースは完全に燃え尽きてました。

で、肝心のコースですが・・・
040
シャバシャバなザラメで滑走性がいい!
普段と違って、斜度が落ちる場所もスイスイ。

042
さすがに、ミニモーグルバーンはもう終了してましたが、その脇の残骸ラインを何度も滑って、プチコブラインを復活させて遊んだり。
めっちゃ春スキー感が強い雪で楽しい。

で、せっかくのシーズン最終日なので、遅いリフトにも乗ってみる。
046
いやー。こんな感じだったなぁ。めっちゃ遅い。
でもゆっくり乗っている中でいろいろ考えてたら、今こうしてスキーに来るのが楽しいなぁって思うのは、子供にスキーをやらせてみたくて、4年前にオーパスに来たのがきっかけ。

最近は、オーパスはコースが・・・とか、リフトが遅い・・・とか、雪質が・・・とかさんざん言って、ここに来る事が少なくなってたけど、そう考えると何かオーパスもなんだかんだで思い出のスキー場になるんだろうな。なんかオーパスも良いなって。
053
このめっちゃ斜度が無い坂も懐かしい。
今日の雪は滑走性が良くて、良い感じで滑れるし。

何か懐かしい気持ちで一本滑って、ここからは怒涛のクワッド回し。
修行のような滑走をひたすら3時間半。

何か最終日って事もあって、体はめっちゃ疲れてるのに止め時がわからなくて、最初に掘り起こしたコブやったり、すっ飛ばして上から下まで滑ったり。

さすがにそろそろこれで最後の一本にしようって思ってクワッド乗ったら、ちょうど降り場で係員に
「一杯滑ったな~。今日で終わりだからな。」って声をかけて貰ったので、景色を見ながら今シーズンオーパス最後の一本にすることに。
064
よく見たら鳥海山も見える。
がっついて滑ってばっかりで周りを見てなかったなぁ。

069
もう、最後にはコースもだいぶ水っぽい色になってた。

070
でも、今シーズン無事に最終営業日も終われるね。
お疲れ様でした。

073
人工降雪機もシーズンの役目終了。
お疲れ様でした。

こうして徐々にシーズン終わりも近づいていくなぁ。
でも21日は矢島かジュネスに行く予定なので俺のシーズンはまだ終わらないぞ!って思ってます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は2月後半から高温になったり大雨が降ったりというのが続いて、すっかり各スキー場が一気にザラメ状になってる。
なので、腐れたストップ雪のタイミングは無いまま一気に通過したっぽい感じなんだけど、週末を目前に急に冷え込んできた。
で、今日の土曜日は冷え込んだまま天気は晴れ。
放射冷却でさらに冷える感じ。

でも、今シーズンは天気に恵まれなかったから、今日は絶好のチャンス。
って事で、行きましたよ。たざわ湖スキー場に。
シャバシャバな感じを期待して・・・

まあ、移動している最中も、めっちゃ寒い時期の感じの雪がちらついてて、雰囲気は良いけど、山は凍ってそうだなぁ・・・日が照らないかなぁ・・・って思ってたけど、着いた頃はまだ曇り+結晶がしっかりした乾いた雪が降ってる。

とりあえず5時間券買って、さっそく1本目はぎんれいクワッドで登って様子見。
駒2にあるコブラインに入ったら・・・アイスバーンの溝・・・
って事で、いきなりこれを回すと5時間は持たない感じ。
なので、一旦下のリフトを回そうっと。
011
で、こっちの方は斜度の緩いモーグル練習バーンがあるので、そっちをやってたら晴れてきた。
まあ、こっちのコブラインも最初はガリガリだったけど、上よりは温度が高くて日当たりがいいので少しずつまともになってきた。
012
最近どこ行ってもコブばっかやってる感じだなぁ。
で、今日はこのコブ練習ゾーンが人気の様で、結構順番待ちもあったり。

なので、10本ほど回した後はせっかくなので上まで行ってくることに。
もしかすると上はいい雪だったり・・・何て期待したりしながらゲレンデTOPへ。
018
いやー。いい景色。
何か朝の雪が覆われているので、これを見ると良い感じの雪っぽいけど・・・
超ハードバーンでした。
整地もガリガリ、コースサイドエリアはデコボコガリガリ・・・となかなか。
いっそのことシャバシャバのスーパー春雪の方が良かったけど、まあこういった状況だからコブが混んでたのかも。

でも文句言いながらも何回も回して・・・
023
良い感じに見える駒3コースをガリガリ言わせながら遊んでました。
でもやっぱり他に誰もいない・・・めっちゃ疲れるし。

で、今度は駒3をかもしか方面に。
024

この後、かもしか林間コース行って木の間を滑ったり、また下のコブ回したりしているうちに、5時間券も終わりの時間が近づいてきた。
最初は5時間は今日の雪じゃ長すぎたかな?って思ってたけど、何だかんだでやっぱり時間いっぱい遊んじゃうなぁ。

最後はまた上まで行って、駒3をかもしか側の奥からぐるーっと降りて、最後にコブやって・・・と足腰ガタガタになりながら終了~
025
天気も良かったしとても楽しかったけど、やっぱりガリガリバーンは疲れるなぁ。
明日は筋肉痛確実だな。

3月ももう後半。そろそろシーズンも終わりが見えてきて、何かさみしいなぁ。
勿論、春スキーって考えもあるけど、秋田だと候補は距離的には阿仁だけ。
前は夏油まで行ったこともあるけど、夏油・安比あたりは気軽に行ける距離じゃないし。
ちょっと悩ましいな。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ