オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2018年08月

結局15日に秋田に戻ってきたものの16日は雨。
17日もAMは雨だったので家の中でテント張ったりでお家キャンプ的な遊びをしてたんだけど、やっぱり休みだしアクティブに遊びに行きたい。

本当はキャンプ行って泉ヶ岳で遊んで、ベニーランドにも行こうかって予定だったのに、それも無しにしたので小岩井にでも行こうか?って話をしてたけど、そう言えば岩手にも遊園地ってあるよな?
って事で朝10時に思いついて盛岡の遊園地の岩山パークランドに行ってみる事に。

一応、泊まりが出来る準備もして、場合によってはどこかホテルでも泊まりたいね。って事で出発~
057
1時頃に到着~
せっかくなのでフリーパスを購入です!

067
まずは軽い気持ちでこれに。ウルトラスインガーだって。
まあ、この手のは気持ちいいくらいの物だろうなと思ったら、思った以上にブンブン回って、微妙に浮遊感。飛ばされていきそうな感じ。
子供には意外と刺激的だったらしい・・・

060
一旦プチ迷路をやったり、観覧車乗ったりで様子見の後はそろそろ本題の奴らを。

066
ブンブンと回転するアポロ。
面白くてかなり連続で乗ってました。

メインのジェットコースターは来た時は動いてたのに、何か問題があったか点検中・・・
こないだのリナワールドに続いて運が無いなぁ・・・
しょうがないので、小さい子供用ジェットコースターで我慢我慢。

ちょっと休憩って事でフードコートに入ると・・・
068
あら。めちゃ安。昔ながらの遊園地な感じで良い雰囲気。
その上、買っている人のを見ると昔ながらの感じで美味しそうなラーメンとかカレーだし・・・
途中で昼ご飯食べないで来ればよかったなぁ。

BlogPaint
ソフトクリームは結構みっちり入ってて美味しかった。

休憩後はコーヒーカップやお化け屋敷、メリーゴーランドとか、電車とか普段やらない物もフリーパス満喫の為にやりまくり。
074
そうこうしているうちに、メインのコースターも復活。

座席も回転するなかなか熱い奴です。
075

076
こんな感じでブンブン回されながら走るので結構面白い。

ジェットコースター乗ったり、アポロ乗ったり、ウルトラスインガー乗ったりの繰り返しで気が付いたらもう4時45分。5時までの遊園地なので、結構遊んだなぁ。

後は泊まるか帰るかだけど、今日は無理に宿を取って泊まるのは無しにして、のんびり秋田に帰ることにしました。

さすがに盛岡は近いもんね。

明日はお盆休み最終日。イベントありだけど、それが終わればもう・・・って考えると萎えるなぁ

にほんブログ村

さて。昨日は花火で満喫したけど、今日からはお墓参りをすべく実家に行くことに。
一応、14日まで過ごして、15日からは宮城にキャンプとか観光とかで遊びに行くつもり。

って事でキャンプ場も予約したし、里帰り荷物+キャンプ道具一式を持って、実家へGO。
でも、週間天気予報的には15日以降はかなり怪しいのでどうなるかな?

まあ、そうは言ってもとりあえず色々と楽しんでおきたいので
BlogPaint
牛タンを買い込んでのBBQをしたり・・・

プールに行ってみたり・・・
あ、このプールは美郷町仙南にあるプールパーク。
水もめちゃくちゃ綺麗でとても気持ちいい。
このプールのほかに、子供が遊べるようなミニ水上アスレチック的なプールとか滑り台もあって、意外と良い感じ。
026

ここはよく来るキャンプ場からも近いから、今度はキャンプに来た時に泳ぐのも有りかな。
とにかく水が奇麗なのは本当にいいね。

後はお墓参りに行って、その後は定番な花火をしたり。BlogPaint

041

後は買い物に行ったりふるさと村に行ってお化け屋敷を見に行ってみたり。
あ。でも待ち時間が長すぎてやらなかったけど。
044

県南ソウルフードの十文字ラーメンを食べたり。
045
とまあ、14日まで特別何をするでもなくと過ごしてたんだけど、天気予報的に15日から17日は結局宮城方面は雨の予報なのでキャンプも中止に。

俺は雨でも別にいいんだけど、雨だとやりたかったジップラインとかやれなさそうだし、子供が行きたいベニーランドもどうしようも無いので15日は秋田に戻って仕切り直しって事に。
結局キャンプ道具は一切使わずのご帰還です。
BlogPaint

で、秋田に帰る途中にラーメン鈴弥に寄って食べたけど、よく考えりゃさっきまでそっちのエリアいたんじゃん。なぜにあえて秋田で湯沢ラーメン?って感じ・・・

さて、明日からは天気が読めないので何をしようかな。
でも何もしないのは勿体ないので悩むなぁ。

にほんブログ村

今日から楽しいお盆休みスタート!
まずは今日は花火を見に行くことに。

花火は好きなんだけど、去年は全く見に行けてなかったので、近場手頃の秋田市雄物川花火大会も1年振り。
秋田市雄物川花火大会はゆっくり見れるし、そこそこ大きい花火もあるし、大曲の花火は行くと楽しいけど、ちょっと大変だなぁ・・・って思う俺にはちょうどいい。

で、晩御飯を食べたあとお気楽に出撃です。
002

007
7時半からの1時間半。とてもきれいな花火を間近で堪能。
距離も近いので、打ちあがったときに体に来る振動が心地いい。

今年も良いものを楽しみました。
やっぱり花火は良いね。

にほんブログ村

昨日はリナワールドで遊んで、宿を満喫しての山形旅行1日目。
今日はもう秋田に帰らなければいけないけど、そうは言ってもせっかくなので色々見たりしたいなぁ。

でも、今日は朝から天気は・・・
まずは朝食を食べて天気の様子見。
087
朝食も定番朝食!って感じで良かったです。

朝食後本当は蔵王温泉街の散策をしようと思ってたけど、小雨がふってきたのでそれは無しに。

という事で、まずは加茂水族館を目指して蔵王温泉から移動することに。

途中、月山湖の大噴水のタイミングにちょうど時間帯が合いそうだったので寄ってみる。
095
日本一位の大噴水。すごいね。

で、売店で山形らしいものをご購入~
BlogPaint
山形といえば玉こん。
観光+ご当地の食べ物でちょっと旅行感が出てきました。

噴水見た後は寒河江ダム管理事務所でダムカードGETだぜ!

さらに移動していくと、月山・湯殿山エリアでは土砂降りに・・・
そんな中、月山ダムという看板を発見。

こちらもダムカード配布ダムらしいので行ってみると・・・
104

ダム見学をしているという事で、どうですか?との事。
勿論、出来る親子なのでこのダムも見て行くことに。

108

ここのダムはライトアップもしたりしてました。
109

ダム見学+ダムカードGETでまた一つダムをクリア!

山岳エリアを過ぎて鶴岡に入ると、一旦雨は止んで明るくなってきた。風は強いけど。
で、加茂水族館に向かうと、さすが有名どころ。激混み。
それに暴風状態で髪もすごいことに。
BlogPaint

何とか中に入ったけど、激混みでさっぱりゆっくり見れる状況ではなく・・・
118
とりあえず見る物を流れ作業的に見て、40分位でとっとと出ることに。
子供は何回も来ているから、俺に見せたかった様で、特にゆっくり見なくても問題ないらしい。
なんか勿体ないなぁ・・・

でも、こんなに混んでいると、見たいものを見るのも難しいから、ここはまた別の機会に来て見ようっと。

水族館出たら暴風+大雨に。
すっかりお昼も過ぎてたので、土砂降りの中子供の要望のステーキ宮へ。
BlogPaint
あまりにもひどい雨で、びっしょり濡れた服で冷房の利いた店内・・・寒い・・

食べ終わって後はのんびり帰るだけ。
どこか寄って行きたいけど、天気もダメだしなぁ。
子供は車で寝てるだけだから良いだろうけど・・・・

疲れたけど夕方に秋田到着~

後々ニュースを見ると、この8/5は山形県で記録的な豪雨だったらしく、特に酒田エリア俺らがいた時間帯が1時間に112.5ミリの超豪雨!
冠水やら停電やらで大変だったようでした。

まあ、子供としては、水族館を俺に見せたいというのと、秋田から無くなったステーキ宮で久々に食べたいのが目的だったので、十分満喫した旅行2日目だったようで。

さて、今度はどこに行こうかな。

にほんブログ村

いやー。キャンプ行きたいなあ。って思って色々と計画はするんだけど、大体週末のどちらかの日が悪天候。

今週も例にもれず、土曜の日中はまずまず良いけど夜からと日曜は大雨になりそうなんだって。
山形方面でキャンプをしてリナワールドに遊びにでも行こうと思ってたんだけど、それだと撤収時に雨だと萎えるし。。。

って事で飲みながらの思い付きで蔵王温泉の宿を予約しちゃいました。
今週末はリナワールド+温泉+加茂水族館ツアーのプチ旅行だ!

勿論早起きして出発!
9時半にはリナワールド到着です。
秋田からなのに、思いのほか順調順調。
BlogPaint
さすが夏休み。それなりに混雑です。

リナワールドは初めてなので、どんなもんでしょ。
フリーパスなので、全部試してみるぞ!って感じ。

027
さっそく入ってみると、思ったより色々あるなぁ。
絶叫系は少ないだろうけど、小学生の子供には楽しめそうな感じ。

BlogPaint
巨大冷蔵庫とか、今日みたいに暑い日は気持ちいい。

パンフ見ながら、全部順番にやってみるけど、普段やらないようなものもやってみると結構楽しい。
メリーゴーランドなんて一体何年振りなんだろ?って感じ。

こういったものも、フリーパスだと思えばなかなか楽しめます。
勿論・・・
038
こういった物も乗ったりしながら・・・
044
秋田にはこういった大きいコースターは無いもんなぁ。。。
でも、この日、2基ある絶叫コースターの内1基は途中から遊べなくなってしまって、そっちをやり損ねた・・・

ともかく、遊べるものでしっかり遊んで軽く昼食。
050
この後は一旦プールにも行ってみようか。って事でプールにも。
056
1時間半位プールで遊んでたけど、やっぱり遊園地に戻ることに。

で、今日一番遊んだのはコレ
063
プチ絶叫物の急流すべり?だったかな。

しっかり丸一日遊びきったので親子共々満足です!

この後はお楽しみの温泉に。
今日の宿は故郷さんと言って、こじんまりとしているものの評判が良かったのでめっちゃ楽しみ。
071

部屋に行って、まずは温泉。
貸し切り風呂で、且つかけ流し。
俺の好きな硫黄の匂いがたっぷりの熱いお湯。

とっても気持ちよくて最高でした!

湯上り後は屋上に。
072
さすが蔵王温泉。すぐ回りがゲレンデだらけ。
冬にまた来たいなぁ。

で、今日のお楽しみの夕食。
083

BlogPaint
米沢牛に子供のテンションも↑です。

サービスのピザも頂きました!
081

085
全てが美味しくて、子供は大喜び。
量も良い感じだし、満足でした!

子どもは今まで泊まった宿ランキングでここはかなり上位にしてました。

夜もまたお風呂に入って、ビール飲んで・・・と
とってもいい1日目も無事終了~

明日は天気悪いだろうけど、鶴岡方面経由で加茂水族館寄って秋田に向かうぞ!