オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2018年12月

さて。今年も年末のお休みに昨日から突入。
今年は雪の降りがイマイチで、シーズンインから3連続阿仁に行ったけど、年末は実家から近いジュネスに行くことが定番。毎年しっかりと前売り券も購入済みです!
で、毎日HPチェックしてても雪の状況はイマイチな感じだったけど、この数日の最強寒波で結構モッサリと増えたらしい。これはうれしい!

・・という事で毎年同じタイトルですが今年も滑り納めにやってきましたジュネス栗駒。
今年も実家を通り越して直行です!
002
例年同様な天気・・・
とは言え、雪はものすごく良さそう。
まだ視界はあるから、早く準備して滑るべ~って準備してチケット貰って出たら・・・・

003
あら。またかよ。
とは言え全面パフパフ。
常に雪で上書きされてます。

007
コースサイドはバフバフだし、圧雪エリアも上書きされたパフパフパウダーだし、どこをどう滑っても激パウ。

最初の数本はコースサイドで足慣らししてからは完全に1日オフピステ。
ジュネスはコース間のエリアもオープンバーン的に未圧雪エリアが続いていて、多少の木とブッシュが顔を出しているだけなので、安全にパウダーランが出来る。
さらに、アクセスエリア的になかなか秋田の県南地区からのお客以外は来れないのでは?という場所にあるので、パウダー競争率はめっちゃ低い感じ。

なので、ずっとファーストトラック刻みまくりで、もう最高です。
天気もこの通りなので、数本前に滑ったエリアはまたすべてリセット。

最近子供も未圧雪エリアや不整地を滑る事にはまってるので、ずっと一緒にパウダーエリア。
今ではすっかり一端な感じ。
子供の上達力ってすごいなぁ・・・

今シーズンはまだ第四クワッド側コースをオープンしていないようなので、ずーっと第二クワッド側のエリアだけでひたすら滑ってたけど、ほんのちょっと天気が良くなった一瞬を見つけて山頂エリアに。

013
毎回の事だけど、ここの景色はいいなぁ。

015
山頂から回っていく未圧雪上級のレブコースも勿論パフパフ。
天気が崩れる前に急いで滑り降りてもう一回山頂に着いた頃にはまたしても視界が・・・
でも、根性でもう一回レブコースを降りておきました。

その後はずっと雪がモサモサの晴天無しの1日だったけど、今年の滑り納めには文句なしの最高の雪質で、楽しく滑り納めが出来ました!

で・・・お約束の「帰るときに晴れる」が発動!
019
毎年こんな感じな気が・・・

さて、2018年も明日で終了。
2019年の滑り初めもいつも通りジュネスの予定でございます。
このままの雪の状況でシーズンが良い感じに続くとイイなぁ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なかなか雪が積もっていかないままの12月後半入り。
そろそろ色々なスキー場に行きたい所なんだけど、新雪が増えていっていない。
昨日おとといは気温も上がっての雨模様だったので、スキー場の雪も若干よろしくない状況になって来てるかな?って感じ。
実際たざわ湖スキー場も協和スキー場もこの週末からOPENなんだけど、たざわ湖も積雪がいまいちの様だし、協和はオープン出来ない状況。

とりあえずどこかには行きたいんだけど、岩手エリアも安比・夏油以外はまだまだ雪が多くないし、秋田県内はジュネスも矢島もまだまだな感じ。
なので、今週も阿仁にしておくのが無難な選択かな??
ただ、気がかりは暖かめの週末で全県濃霧警報でてるから視界不良の可能性と、雪質かな。

とは言えせっかくの3連休なので不安を抱えながらも出発~

実際、五城目エリアから上小阿仁、阿仁エリアまでは移動中ずーっと視界不良・・・
嫌な感じだったけど、スキー場まであと15kmくらいまで近づいたころに濃霧のかげから太陽が出てきた感じ。
このまま霧が晴れて行って欲しいなぁ・・・と期待しながら向かって行くと・・・スキー場に着くころにはすっかり晴れました!
001
いやーうれしいなぁ。って事で思わず1日券にしてしまいました。最近4時間券で4時間も滑れば体力的にも十分なのに・・・

007
今シーズン初の山頂までクリアな状況。

011
やっぱり気温も高いね。でも視界〇はうれしい。
これで雪質は??って言うと、さすがにここ数日で緩んだ雪が固まった若干のハードバーンだったので、未圧雪ゾーン遊びはちょいきついなぁ。

015
とは言え今日はこの天気。
ゴンドラ降りてサンシャインコースに向かうと一面の雲海。
とても幻想的で良い感じ。

ハードバーンだったので、この間のような雪を期待した子供は最初の1本はめちゃくちゃテンション低めだったけど、雪質に慣れてきてからは、すっかりいつも通りの楽しい感じ。

天気のいい阿仁は素敵な景色が見れるのでそれだけでもう満足なのに、それに加え雲海が広がる幻想的な感じ。
暖かくて期の雪が落ちているのは残念だけど・・・・

021
実際山頂部の樹氷も先日より小さくなった感じだしね。

段々気温も上がって来て、ハードバーン⇒ちょっと固めの圧雪バーンに変わって来たので、子供と一緒にひたすらグルグルと。

で、滑り始めて1時間半。前回と違って下山コースが滑られる様になったので一旦降りてお昼ご飯にすることに。

下山コースはやっぱり雪が少なくて、所々土が混ざった雪が見えている部分もあるし、阿仁特有の下山コース途中のフラットエリアは明らかに雪が少ないので、ずいぶん例年と高さが違うなぁ・・って感じ。
今日は下部エリアの雪質も湿雪だし。

なので、ご飯を食べて、ちょっとゆっくりした後は再度ゴンドラでまた上部エリアに。
午後からはコース脇の固い不整地に入って遊んだりしてたので結構足がお疲れになった様で、子供は2時前にはそろそろ終わりにしたいという事で、まずは下山。子供は終了で、お片付け。
飲み物を買うための財布を預けて、のんびり待っててもらうことに。

俺は1日券買ったのに4時間で終わるのは勿体ないので、なんとなく意地で下部ゲレンデを回してもう1時間をこなして何となく気持ち的に納得させる感じに。

028
で3時になったので今日は終了~
今年はシーズン開始から3連続阿仁だけど、やっぱり阿仁は天気が良いと嬉しいなぁ。

多分次はいつもの年末通りにジュネスかな。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週末の土曜日に今シーズン初滑り開始で、すっかり気持ちも良い感じ。
で、先週若干物足りなかったのと、昨日の阿仁は朝からモサモサ降ってたという情報を見てたので、今日は阿仁に行きたいなぁ・・・って思ってたけど、天気は朝から予報的には荒れ模様。

ウェザーニュース見ても、阿仁の予報は一日中大雪+雷+風が強くなる予報。

阿仁で荒れる+大雪=視界が終わってる=滑ってると酔って気持ち悪くなる。
の法則が俺の場合は成立しちゃう。

もしくは、風でゴンドラ+第二リフト動かず=阿仁まで行ったのに・・・・
という悲しい事態になってしまう。

とは言え、せっかくの休み。今日は賭けてみようっと。今日も雪だとすればかなり良い感じに積もってるはずだし。
でも、明日は晴れだから、明日休みにすればよかったなぁ・・・

ま、そんなこんなで朝から阿仁へGO!

勿論道中も雪だったので、かなり心配だったけど、やっぱりこんな感じ。
002
とは言え、雪は相当降ってるので、具合悪くなるまで滑るぞ!

004
山頂はこんな感じ。こないだよりは寒くないけど、視界は・・・

006
やはりこんな感じ。
ただ、雪は至る所パウダーなので、ひたすら未圧雪エリアに突入~

段々このくらいの視界まで回復したので、せっせと回してます。
009
さすが平日なので、滑っても滑ってもパウダー。
しかも雪が降り続いてるので、圧雪斜面にも10cm近くのパウダーが乗ってたりと、とっても楽しい。
もう、常にパウダーなのでめちゃくちゃ気持ちいい。
これで天気が良ければなぁ。

楽しいので休憩なしでしばらく滑りっぱなし。


で、今日は4時間券買ったけど、2時間ほど滑ったころからまた荒れ気味になって来て、リフトは減速運転+視界は来た時より悪化・・・
という事でだんだん平衡感覚無くなって酔ってきた・・・
3時間滑ったころには気持ちがよろしくない感じに。

なので、今日は無理せずお終いにしましょ。
という事で、下山ゴンドラに行ったら・・・
032
たまたま運よくキティゴンドラでした!
おっさんがキティとちょい自撮りしたりしながらの下山で今日は終了~

酔い気味で、来る途中に飲んだレッドブルと、調子乗って2箱食べちゃったポッキーが、胃の中で嫌な感じだけど・・・・

週末はくもり予報。
秋田県内はたざわ湖のオープン予定日だけどあまり積もってないっぽいし、矢島・ジュネスは情報的には雪が増えてないので次もやっぱ阿仁かなぁ・・・
くもりなので視界は悪く無さそうな感じだし。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は全然雪が降らない・・・・
12/1には夏油・安比がオープン予定で、12/8には阿仁と岩手高原のオープン予定だったけど、
今年は夏油すらオープンできず、なんとかかんとか人工降雪機で安比がオープン。

先週で徐々に夏油も安比も少し良い感じになったけど、さすがに激混み必死なので、先週は逸る気持ちを抑えてスキーには行かずな週末。

で、ようやくまとまった雪で夏油は全面滑走可能になって、安比も頂上から滑られるようになった今週末ですが、今週末からあちこちオープンするので、昨日の夜は子供とどこに行くかミーティング。
と言っても、安比は年始に泊まりにいくし、雫石エリアの雫石・網張は一部のみだし、岩手高原はいちおう全面滑走だけど雪が少ないので、2年前の状況と同じ感じだろうからなぁ。。。
ってことで、
第一候補⇒夏油、第二候補⇒阿仁か矢島という事に。

で、夏油は子供のタダ券+俺は岩手ウインターリゾート引き換え券あるからお金かからないし、全面滑走なので、俺的には夏油で決まってたんだけど、
子供は途中から「夏油はちょっと今回は別にいいかな・・・」って気になったそうで・・

阿仁は今年は状況がイマイチなので、今日からやっと上部コースが滑られるようになったけど、下山コースは不可なのでゴンドラ下山、矢島はライブカメラ見ると全面行けそうなんだけどHPでは一部コースのみ。
阿仁も矢島も引換券持ってるからどっちでもいいので、今回はやっぱり阿仁でしょう!最近阿仁好きだし。

という事で、待ちに待った2018-19シーズンの始まり始まり!
003
毎回お馴染みの構図ですが、阿仁に到着~
今日は冷えているので、道路も結構凍ってて、ゆっくりの車も多くて思った以上に時間がかかったけど、駐車場は結構空いてる。
まあ、この時期にせっせと阿仁に来るのは一部のお好きな方だろうからなぁ・・・

004
さっそく山頂へGO!
乗り場に来るとワクワクです。

天気が良くなればいいなぁ・・・って思いながら来たけど、やっぱり・・・
009
こんな感じ。真冬の極寒の地。
こりゃ初滑りからなかなかの感じ。
013
山頂は-9度でした。子供は大丈夫だったけど、俺はあちこち寒くてかなりキツイなぁ。
指も死にそうなくらい冷えて・・・

014
それにしても今年は雪が少ない。
ゴンドラ駅舎がこんなに高い位置に。

でも、雪は良さそうなので、勘を取り戻していっぱい滑ろうっと!
事前情報では、未圧雪ゾーンはクローズの予定だったけど、解放されてたし、こりゃ楽しい。
028
雪もパウダー有りのいい感じ。
こんな初日から楽しんじゃって良いのか?って感じ。

とはいえ、まだまだ勘が鈍ってて、未圧雪ゾーンですっころんで新雪の中に埋まった・・・寒い・・・
021
で、寒くなった体でリフト乗ると山頂付近はこれまた極寒。リフトも樹氷に。

寒い中ひたすら繰り返し滑って、そろそろ一旦下山しお昼を食べに行くことに。
下山コース滑れないから、ゴンドラで初の下山。
時間が勿体ないけどしょうがないね。

で、阿仁のお約束だけど、下山するときだけ晴れてくるといういつもの嫌がらせが始動!
029
晴れ間が出たらこの通りのいい感じ。樹氷がこの時期から出来始めてる!
037
いやー毎年この景色が見たくて来てる感じだけど、初滑りから満喫出来ていい感じでした。

それにしても下山時は晴れるが発動中。いい景色が。
042

046

048
山頂エリアなんて俺らがいるときは雪が降って寒かったのに・・・

で、やっぱり昼ご飯食べ終わったらまた山頂方面は雪模様。
という事で昼ご飯後は下のエリアで回して、今日は程々の回数で初滑り終了。
終わりごろに徐々に感覚が戻って来て、物足りない感じだけど・・・

いやーやっぱりいいなぁ。やっとこのシーズンが来て本当にうれしい。
これからせっせとあちこち滑りに行くぞ!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ