オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2019年01月

昨日は阿仁に行ったけど、俺的にはやや物足りない感があって、今日は矢島に行ってみる事に。
前は矢島には結構滑りに来てたんだけど、昨シーズンも2回しか来てない。

今シーズンも阿仁ばっかりだったので、久々です。
秋田からだと阿仁・たざわ湖・矢島は大体同じ位の距離なんだけど、矢島は1時間半くらいで着くので近い感じがするから、本当はもっと来てもいいんだろうけど、最近はなんとなく阿仁になっちゃってるので。
026
矢島って県内でも雪が多いエリアだけど、今年もかなり多そう。
道中もこんな具合。

031
到着~
今日は大会があってコース制限はあるものの、俺の目的はコブ+未圧雪なので、問題なし。
雪も新雪で軽い雪だし、期待以上のいい感じ。

そりゃそうと、矢島は高速クワッドで山頂まで4分ちょっとだし、コースの効率が良いので、ついついヘトヘトなるまで回しちゃうんだけど、今日は1日券なのでガツガツしないでおこう。

まずはコブに入る前に足慣らし・・・
035
・・・と思ったものの、未圧雪のパラダイスコースはいい感じ。
思ったよりも軽いし、トラックが刻まれてないルートを選びながら滑るのは楽しいなぁ。

036
この通り乾いた軽い雪なので、フワフワと気持ちいい。
さっそくガツガツと2本滑って、それからはひたすらコブ。
039
今日は何か良い感じ。
何だかんだでコブばっかり回して、30本は滑ったかも。
結局ガツガツです。

さすがに疲れたし、終了の時間が近くなってきたので、3本未圧雪のパラダイスコース滑った後に時間を見ると、残りの時間でギリギリ2本滑られる感じ。

残り2本はコブ+残りの斜面を丁寧に行きましょ。
046
もう終了間際なので、すっかり貸し切り感有りのゲレンデです。

048
今日は何だかんだでコブばっかやってたけど、今日はいい感じでコブやれたので、かなりの本数まわして結局5時間以上も滑ったのですっかりヘトヘト。

やっぱ矢島は効率良すぎて恐ろしいなぁ。でもかなりの充実感。
来週はそろそろたざわ湖・雫石エリアあたりに行こうかなぁ。

にほんブログ村

お楽しみの週末がやってきました!

勿論滑りに行くのは決定だけど、どこに行こうかな?って事で金曜夜は子供とミーティング。
候補は県内だと阿仁・たざわ湖・矢島だし、岩手の雫石近郊エリアも有りって事で。
でも、たざわ湖は大会期間らしく、国体コースと水沢チャンピオンコースがクローズ。

今年は未圧雪コース中心で遊んでるので、今まで行ってなかった水沢チャンピオンも制覇しておきたいな・・・って思ってるので、今回はパスで、今度たざわ湖の未圧雪コース巡りとしておきましょ。

今年は、
阿仁⇒阿仁⇒阿仁⇒ジュネス⇒ジュネス⇒安比⇒安比⇒ジュネス⇒阿仁・・・という感じなので
そろそろ別も良いと思うけど、子供の意見は阿仁の一択で未圧雪エリアで遊ぶプランらしい。

ま、俺も異論は無いものの、こんなことなら先週のプチ旅行では前売り券で券を買わずに、宿泊者割引で1日券買っておくんだった・・・
おかげで今日でもう阿仁の前売り券をすべて使い切ってしまう・・・
なんか昨シーズン、今シーズンと阿仁の割合が増えてるから、まだまだ来そうなんだけどなぁ。

ともかく、今日は阿仁って事で。天気予報的にも晴れなので、楽しめるかな?
今日はガツガツではないので、家からゆっくり目の出発で、9時40分頃の到着~

イマイチ晴れてないなぁ・・・山頂エリアの視界は悪くないらしいけど、まずは下のエリアで遊んでましょ。
001
って事で、俺は下部のコブラインをぐるぐるで、子供は未圧雪斜面をぐるぐる。
何となく阿仁のコブラインとは相性がいいのか、今日はいい感じ。

11時半頃まで下で遊んでたけど、やっぱ勿体ないのでご飯食べてから山頂エリアで遊ぼうか。って事で
昼食後は山頂部へGO!です。
BlogPaint
微妙にキティゴンドラに当たるけど、ちょっと得した気分。
昔からのキャラだけど、サンリオデザインだと熊すらかわいい。

007
今日はあまり寒くないね。で、視界も悪くないし、よかったよかった。

010
子供は今日もせっせと未圧雪ゾーン。
前回と違って、もう底付きする新雪斜面なので楽らしい。
前回は底付き無しのパウダーゾーンだったので、子供の板の幅だとキツかったらしいし、転んだあと出るのに相当苦労したっぽいし。

019
来年は中学生になるので、子供の道具一式を更新しなきゃいけないけど、通常のオンピステ向けモデルを買うか、オフピステに寄せた方が良いのか・・・
いっそのこと、足も俺と同じサイズになって、身長も大きくなったら、俺のオールマウンテン物を渡して、俺が良いのを買えば・・・なんて考えているけど、うまくそうなればいいなぁ。

021
あ。いつも通り樹氷もチェック。
来る度に大きくなってるし、観光客も結構来てる。
バスツアーの方々も結構多かったし、下では秋田犬もツアーの方々が来る度にお出迎えでした。

一通り遊んで、4時間券のリミット近くなったので、今日はあまり疲れてないけど下山。
024
最後にコブラインを2回回して、今日は終了~

阿仁だとやっぱ4時間券は若干物足りないかなぁ・・・
ゴンドラもリフトもそれなりに時間がかかるスキー場だしね。

でも今日も楽しく滑れました!
今シーズンは雪が良くて、めっちゃ楽しいなぁ

にほんブログ村

子供の冬休みも終わって1週間。
冬休みは安比にスキー旅行には行ったけど、ひたすら滑って・・・という事で
夜はさっさと眠りに落ちていたので、なんだか物足りなさがあったので、なんとなくどこか旅行行きたいなぁ・・・と思っておりましたが、ちょうど使い切らなきゃいけないポイントが7000円分あったので、今回は阿仁で滑って、森吉山荘に泊まりに行こうか!って事に。

阿仁だと県内でも日帰り余裕圏内のエリアだし、しかも森吉山荘は阿仁スキー場からは50分位の距離で、しかも帰る方向と30分程度逆なので、あえて遠くに・・・と思うけどお安かったので。

ま、それはそうと、行くと決めたら早起き準備。
一応晴れの予報だし、木・金の大雪で上部エリアは新雪パウダーエリアになっているはずだし。
2日間滑るかどうかは後で決めようって事で、まずは初日スタート!
002
到着は9時20分頃。晴れたり雪が降ったり・・・という感じ。

視界は山頂部はやや微妙かも・・・
003
とは言え、下のエリアもメチャパウダーの感じ。

昨日も大雪で、サンシャインエリアクローズしてたので、多分整備が終わってないだろうな・・・・とにらんでましたが、予想通りまだ上部エリアクローズ。

まずは1日券買って、準備して下エリアで遊ぼうとしてたら、上部エリアオープンの放送が。

という事でゴンドラで山頂へGO!
006
うーん。
今のところ視界はイマイチかな・・・

008
いやー。今日も冷えてる。
こりゃいい雪だろうなぁ。

とりあえずせっかくなので上部エリアのサンシャインコースに行ってみようっと。

011
あら~この通り。パフパフです。
今日はどこもかしこもパウダーなので、めっちゃイイ。

014
めっちゃ寒いけど。

018

020
樹氷も結構いい感じに育ってきてる。
観光客も結構来てました。

023
雪も良いし、景色も良いし、今日は上のエリアにも、下のエリアにも行ったり来たり。

子供は今まで滑ったことが無い未圧雪コースのチャレンジコースとか、普段クローズ気味の未圧雪斜面も全部チャレンジして、阿仁を全制覇って喜んでました。

安比以来、斜度強め+未圧雪も自信が付いたらしい。いい感じだなぁ。

026
で、俺はいつも通りに未圧雪エリアとコブラインをウロウロ。

気が付けばもう3時頃・・・
体もすっかりヘトヘトなので、お宿に向かってGO!

50分かけて到着です。
この通り奥地なので雪深いエリア・・・
雪の壁で建物が見えず、びっくり。
048

027
入り口付近もこの通り。
完全に埋まってます。

前にキャンプの時に温泉だけ入ったことがあるけど、今回泊まるのは初めて。

チェックインしてお部屋に入ったけど、館内もお部屋も綺麗で良い感じでした!

さっそく風呂に入って、18時には夕食。
035
ご飯も美味しくて、しかも飲み放題ってことで、ついつい飲んじゃいました。
ビールやら冷酒やら冷蔵庫から勝手に出しての飲み放題らしくびっくりです。

温泉入って、お酒飲んで、美味しいものを食べて・・・
とすっかりのんびりモード。

結構疲れたね。って事で、今回の旅行は2日目スキーは無しに。って事にして
朝は朝風呂入ったりして10時まで宿でのんびりして秋田に戻ることに。

プチ旅行とは言え、良い感じに満喫できました!

にほんブログ村

3連休最終日の成人の日。

今日もめっちゃ晴天なので、本当は阿仁でも矢島でもたざわ湖でもいいので券あるところに滑りに行きたかったんだけど、とりあえず今日は近所の神社のどんと祭に。
家で悶々としてると滑りに行きたくなるので、どんと祭始まりの10時に神社へGO!です。

004
去年の破魔矢とかお守りとかがあるので、お焚き上げしてもらうことに。

002
お餅を貰って、それをお焚き上げの炎で焼いて食べると、無病息災の御利益があるといわれているので、その願いを込めて・・・

007
めっちゃ熱くて、さっぱり餅が焼けるまで粘れないけど、なんとなく焼いて頂きました。

006
その後はお参りして終了。

結局帰ってからもこの天気のよさに悶々としてたけど、結局ウダウダしてお休み終了。
今週末も近場だけどスキー旅行でお泊りする予定なので、ま、いいか。

今週土日は荒れないとイイなぁ・・・

にほんブログ村

今週は3連休。天気も落ち着いてるし、絶好の雪遊び日和。
昨日は用事があったけど、今日は子供が友達との約束でジュネスです。
秋田からだとちょい遠いけど・・・

とは言え、今日は朝からジュネスで雪遊び。
2~3日降ってないだろうから、こないだみたいな新雪遊びは出来ないだろうけど・・・って思ったけど、上部エリアは端に十分イイ雪が残ってるし、天気もこの通り。
013
めっちゃ楽しい。

今日は子供と2人じゃないので、のんびり滑りモード。
子供もいつものようにガツガツじゃないので楽しかったみたい。

何だかんだで9時半から3時までしっかり滑っていい感じに満足。
016
とは言え、今日もジュネスのコブはうまくいかず・・・
まだまだ練習が必要だなぁ。

明日も晴天らしいので、矢島とかどこか滑りには行きたいけど、どうしましょ。