オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2019年02月

さてさて。旅行2日目。
朝6時にお風呂に入って外を見ると、今日はさらにいい天気。

部屋に戻って今日の行き先を見ると・・・
026

雲一つ無い青空。
八幡平温泉郷から下倉はすぐだから、今日は移動も無く楽だなぁ。

今日は滑った後に秋田に帰らなければいけないから、早めの活動開始としましょう。
昨日、食べ過ぎ飲み過ぎだったのに、しっかりと朝食食べてしまってから8時半には出発~
028
しっかり旅気分を満喫できたお宿でした!

で、すぐに下倉に到着!
031
今回で2回目だけど、前回の記憶では良い感じのスキー場。
俺の中ではリフトが遅い以外は◎評価だった感じ。

1日券を購入して、遅いリフトを乗り継いで、ようやく第三リフト。
斜度37度の下倉の壁は今日はいかがなものかな?
・・・って見ながら山頂へ。
033
安比よりも季節が進んだ雪って感じ。
固いけど、斜面によってはシャバった雪が固まった感じ。

ここは斜度が気持ちいいコースが多くて、第二リフトより上のエリアはどこを滑っても楽しい。
036
ホワイトコースから真正面に岩手山が。
景色も良いし、斜度感も良いし、やっぱ記憶通りいいスキー場だなぁ。
めっちゃ楽しいな。

今回、子供も下倉の壁に挑んでみたいって事で、下倉の壁の二段目入り口で悩んでたので、俺が先に下倉の壁の二段目にチェックしに行ったけど、固い+コブコブで、子供にはちょい厳しそうだったのでTelで結果連絡。

でも、既に壁の前にいて、悩んでたらしく・・・
電話を聞いて歩いて下倉の壁の二段目入り口まで戻って、ヘトヘトだった模様。
Telしなきゃよかったなぁ・・・

前回も、俺が「止めといた方がいいよ」って言っちゃったので、壁に挑んでなかったので。
せっかく挑む気になってたのに、水差しちゃったみたい。

とりあえずその後数本滑って、お昼の休憩。
俺は名物のシナモンロールを。
039
甘さ控えめで美味しい!

041
子供はラーメン。

今日はホテルでの食べ過ぎを帳消しにするつもりだったのに、結局しっかりカロリー補給してしまった・・・・

午後からまた遅いリフト乗り継いで、30分後に山頂エリアに。
子供と一緒に外側のシルキーコースを数本回して、子供は今日は終了。

さすがにAMの歩きでのヘトヘトが効いたらしい・・・
車でのんびりしてもらうことにして、俺は2時をリミットに考えて残り時間を精いっぱい回すことに。
042
ホワイトコースは良い感じに緩んでシャバった感じの柔らかさだから、もしかして、壁も良い感じに緩んできてるかも。って期待して下倉の壁にGO!


044
あーあ。来ちゃった。

入ってみると・・・全然緩んでなかったっす・・・
047
ま、仕方ないね・・・

でも、来たからには滑っておかないとね。

その後はホワイトコースを数本回して満足して2時近く。
下山して終了~

楽しかった旅行もこれにて終了。
晴天に恵まれた2日間だったので、雪質はともかく、とても楽しいスキー旅行でした。
気が重い帰り道もきっちり3時間かけて秋田に帰宅。

来週以降は夏油・網張・雫石・たざわ湖4カ所をクリアする必要があるから、結局もう3回は同じ道を来なきゃいけない・・・
それはそれで大変だなぁ・・・
どうしましょ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。やってきました週末。
今週はプチ旅行。
すっかり気持ちも盛り上がって、思わず3時には起きちゃってました。

早起きした中で、想定外の事もあったけど、もう気持ちはすっかり高まってて、6時に出発です。
今回の旅行は、安比で滑って、八幡平温泉郷に泊まって、翌日は八幡平リゾート下倉で滑るという、去年同様の2スキー場ツアー。

去年と違って、今年は雨の後、ここしばらくの高温+晴れという、スキー場にとってはよろしくない天気が続いた後なので、最高の雪質はもう望めない状況。

行ってみて、どれだけ楽しめるか?は不安はあるけど、やっぱりスキー旅行は楽しみ。
幸い今日明日は晴れの予報なので、どうせならいっそのこと春スキーレベルに雪が緩んでくれた方がありがたいなぁ・・・
放射冷却でガチガチアイスバーンだけは・・・

ま、とは言え晴天は最高にうれしい。
って事でまずは安比までほど近い道の駅までひたすら移動。
001
岩手山もこの通りよく見える絶好の晴天。
今日は気持ちいいだろうなぁ。

休憩後、コンビニで子供に朝ご飯を買ってあげて、安比にGO
002
予定通りの到着です。
安比もこの晴天。そこそこに混んでる。

せっせと支度して、1日券をGETしてからゴンドラで山頂へ。
まずは無難にハヤブサ滑って、雪の状況を見ようっと。
004
あ。思ったほど悪くはないね。かなり固いけど。

で、毎度のことだけど、オオタカ第三区間のモーグル練習バーンを何回か回してから西森へ。

さすがに新雪は無いし、固いだろうから西森行ったところで・・・・って思うけど、前回滑ってないのでとりあえず。

とりあえずアイスバーンコブじゃないから良かった!
006
子供も最近のコブ練習の成果か、西森の自然コブも難なく降りれてる。

午前中は子供と一緒にあちこち滑って、午後からは一旦別行動。
俺はザイラーとセカンドに行きたかったので。
007
でも、セントラルより雪質が・・・
ちょいガリガリバーンって感じで、セカンドのコブラインもちょい疲れる感じだったので、またセントラルに戻って、モーグル練習バーンやったり。
未圧雪エリアを楽しめる雪でもないので、結局今回第二ザイラーAは行かずじまい。

で、2時半まで滑って、本日は終了。
008
前回ほどとは言えないけど、晴天だったので気持ちよく十分に楽しめました!
途中、ちょっとの間急に吹雪になってびっくりしたけど。

後は本日のお宿にGO!
今日は八幡平温泉郷のこちらのホテル。
012
温泉入って、夕食をたっぷり食べて、アイスもわらび餅もめっちゃ食べて、浴びるほどビールと梅酒を飲んで・・・
さらにロビーの暖炉の焚火の前でまたビールをたっぷりと。

で、酔っ払いながらビリヤードしたり、また温泉に入ったり。と旅気分で満喫し1日目は気が付いたらベットで眠りに落ちてました・・・

あー食べ過ぎた。飲み過ぎた。
明日は今日食べ過ぎ・飲み過ぎの分を帳消しに出来る様、下倉でがっつり滑るぞ!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨日、子供からスキー旅行に行きたいって言われて、せっかくのお誘いなので、急遽予約。
で、土日に安比+八幡平リゾートに行くことに。

で、去年の写真とか見たら、去年も全く同じタイミングで安比+八幡平リゾート下倉に行ってたみたい。
去年の泊まりは何故か雫石プリンスで、秋田⇒安比⇒雫石プリンス⇒八幡平リゾート下倉⇒秋田・・・って強硬スケジュールだったけど。

めっちゃ雪が降ってる時期で寒かったけど、雪は絶好調だったから楽しかったなぁ。

今年は雪は期待できないかも・・・
ここ数日雨やら高温やらですっかり・・・・だからね。

ま、とは言っても、行くことは楽しみなので、今日は3時には目が覚めちゃって、こんな朝早くから準備中。

そんな中恐れていたことが・・・

宿を取ろうと考えてたときに、安比+八幡平リゾートで考えてたんだけど、
「そう言えば八幡平リゾートのリフト券応募してたのあったけど、結果が来てないなぁ・・・」
「去年は当たったけど、今年はさすがに当たってないだろうな」
って思って、
「まてよ?もし当たったらもう一回行くのはしんどいから、旅行の時期を3月にした方が良いんじゃね?」
「でもそうすりゃ完全に春の雪だろうしなぁ・・・」

と悶々と悩んだけど、結局勢いで今日明日の旅行に決定。
でも、毎年チケットは結構いろんなところ当たってるから、微妙に気になってたんだけど。

そんな中、朝の準備中にスマホチェックしたら・・・昨日の夜に来てた・・・
BlogPaint

マジかよ。

嬉しいけど、今回はチケットは間に合わないので自腹です。
あーあ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ