オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2019年02月

さてさて。旅行2日目。
朝6時にお風呂に入って外を見ると、今日はさらにいい天気。

部屋に戻って今日の行き先を見ると・・・
026

雲一つ無い青空。
八幡平温泉郷から下倉はすぐだから、今日は移動も無く楽だなぁ。

今日は滑った後に秋田に帰らなければいけないから、早めの活動開始としましょう。
昨日、食べ過ぎ飲み過ぎだったのに、しっかりと朝食食べてしまってから8時半には出発~
028
しっかり旅気分を満喫できたお宿でした!

で、すぐに下倉に到着!
031
今回で2回目だけど、前回の記憶では良い感じのスキー場。
俺の中ではリフトが遅い以外は◎評価だった感じ。

1日券を購入して、遅いリフトを乗り継いで、ようやく第三リフト。
斜度37度の下倉の壁は今日はいかがなものかな?
・・・って見ながら山頂へ。
033
安比よりも季節が進んだ雪って感じ。
固いけど、斜面によってはシャバった雪が固まった感じ。

ここは斜度が気持ちいいコースが多くて、第二リフトより上のエリアはどこを滑っても楽しい。
036
ホワイトコースから真正面に岩手山が。
景色も良いし、斜度感も良いし、やっぱ記憶通りいいスキー場だなぁ。
めっちゃ楽しいな。

今回、子供も下倉の壁に挑んでみたいって事で、下倉の壁の二段目入り口で悩んでたので、俺が先に下倉の壁の二段目にチェックしに行ったけど、固い+コブコブで、子供にはちょい厳しそうだったのでTelで結果連絡。

でも、既に壁の前にいて、悩んでたらしく・・・
電話を聞いて歩いて下倉の壁の二段目入り口まで戻って、ヘトヘトだった模様。
Telしなきゃよかったなぁ・・・

前回も、俺が「止めといた方がいいよ」って言っちゃったので、壁に挑んでなかったので。
せっかく挑む気になってたのに、水差しちゃったみたい。

とりあえずその後数本滑って、お昼の休憩。
俺は名物のシナモンロールを。
039
甘さ控えめで美味しい!

041
子供はラーメン。

今日はホテルでの食べ過ぎを帳消しにするつもりだったのに、結局しっかりカロリー補給してしまった・・・・

午後からまた遅いリフト乗り継いで、30分後に山頂エリアに。
子供と一緒に外側のシルキーコースを数本回して、子供は今日は終了。

さすがにAMの歩きでのヘトヘトが効いたらしい・・・
車でのんびりしてもらうことにして、俺は2時をリミットに考えて残り時間を精いっぱい回すことに。
042
ホワイトコースは良い感じに緩んでシャバった感じの柔らかさだから、もしかして、壁も良い感じに緩んできてるかも。って期待して下倉の壁にGO!


044
あーあ。来ちゃった。

入ってみると・・・全然緩んでなかったっす・・・
047
ま、仕方ないね・・・

でも、来たからには滑っておかないとね。

その後はホワイトコースを数本回して満足して2時近く。
下山して終了~

楽しかった旅行もこれにて終了。
晴天に恵まれた2日間だったので、雪質はともかく、とても楽しいスキー旅行でした。
気が重い帰り道もきっちり3時間かけて秋田に帰宅。

来週以降は夏油・網張・雫石・たざわ湖4カ所をクリアする必要があるから、結局もう3回は同じ道を来なきゃいけない・・・
それはそれで大変だなぁ・・・
どうしましょ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。やってきました週末。
今週はプチ旅行。
すっかり気持ちも盛り上がって、思わず3時には起きちゃってました。

早起きした中で、想定外の事もあったけど、もう気持ちはすっかり高まってて、6時に出発です。
今回の旅行は、安比で滑って、八幡平温泉郷に泊まって、翌日は八幡平リゾート下倉で滑るという、去年同様の2スキー場ツアー。

去年と違って、今年は雨の後、ここしばらくの高温+晴れという、スキー場にとってはよろしくない天気が続いた後なので、最高の雪質はもう望めない状況。

行ってみて、どれだけ楽しめるか?は不安はあるけど、やっぱりスキー旅行は楽しみ。
幸い今日明日は晴れの予報なので、どうせならいっそのこと春スキーレベルに雪が緩んでくれた方がありがたいなぁ・・・
放射冷却でガチガチアイスバーンだけは・・・

ま、とは言え晴天は最高にうれしい。
って事でまずは安比までほど近い道の駅までひたすら移動。
001
岩手山もこの通りよく見える絶好の晴天。
今日は気持ちいいだろうなぁ。

休憩後、コンビニで子供に朝ご飯を買ってあげて、安比にGO
002
予定通りの到着です。
安比もこの晴天。そこそこに混んでる。

せっせと支度して、1日券をGETしてからゴンドラで山頂へ。
まずは無難にハヤブサ滑って、雪の状況を見ようっと。
004
あ。思ったほど悪くはないね。かなり固いけど。

で、毎度のことだけど、オオタカ第三区間のモーグル練習バーンを何回か回してから西森へ。

さすがに新雪は無いし、固いだろうから西森行ったところで・・・・って思うけど、前回滑ってないのでとりあえず。

とりあえずアイスバーンコブじゃないから良かった!
006
子供も最近のコブ練習の成果か、西森の自然コブも難なく降りれてる。

午前中は子供と一緒にあちこち滑って、午後からは一旦別行動。
俺はザイラーとセカンドに行きたかったので。
007
でも、セントラルより雪質が・・・
ちょいガリガリバーンって感じで、セカンドのコブラインもちょい疲れる感じだったので、またセントラルに戻って、モーグル練習バーンやったり。
未圧雪エリアを楽しめる雪でもないので、結局今回第二ザイラーAは行かずじまい。

で、2時半まで滑って、本日は終了。
008
前回ほどとは言えないけど、晴天だったので気持ちよく十分に楽しめました!
途中、ちょっとの間急に吹雪になってびっくりしたけど。

後は本日のお宿にGO!
今日は八幡平温泉郷のこちらのホテル。
012
温泉入って、夕食をたっぷり食べて、アイスもわらび餅もめっちゃ食べて、浴びるほどビールと梅酒を飲んで・・・
さらにロビーの暖炉の焚火の前でまたビールをたっぷりと。

で、酔っ払いながらビリヤードしたり、また温泉に入ったり。と旅気分で満喫し1日目は気が付いたらベットで眠りに落ちてました・・・

あー食べ過ぎた。飲み過ぎた。
明日は今日食べ過ぎ・飲み過ぎの分を帳消しに出来る様、下倉でがっつり滑るぞ!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨日、子供からスキー旅行に行きたいって言われて、せっかくのお誘いなので、急遽予約。
で、土日に安比+八幡平リゾートに行くことに。

で、去年の写真とか見たら、去年も全く同じタイミングで安比+八幡平リゾート下倉に行ってたみたい。
去年の泊まりは何故か雫石プリンスで、秋田⇒安比⇒雫石プリンス⇒八幡平リゾート下倉⇒秋田・・・って強硬スケジュールだったけど。

めっちゃ雪が降ってる時期で寒かったけど、雪は絶好調だったから楽しかったなぁ。

今年は雪は期待できないかも・・・
ここ数日雨やら高温やらですっかり・・・・だからね。

ま、とは言っても、行くことは楽しみなので、今日は3時には目が覚めちゃって、こんな朝早くから準備中。

そんな中恐れていたことが・・・

宿を取ろうと考えてたときに、安比+八幡平リゾートで考えてたんだけど、
「そう言えば八幡平リゾートのリフト券応募してたのあったけど、結果が来てないなぁ・・・」
「去年は当たったけど、今年はさすがに当たってないだろうな」
って思って、
「まてよ?もし当たったらもう一回行くのはしんどいから、旅行の時期を3月にした方が良いんじゃね?」
「でもそうすりゃ完全に春の雪だろうしなぁ・・・」

と悶々と悩んだけど、結局勢いで今日明日の旅行に決定。
でも、毎年チケットは結構いろんなところ当たってるから、微妙に気になってたんだけど。

そんな中、朝の準備中にスマホチェックしたら・・・昨日の夜に来てた・・・
BlogPaint

マジかよ。

嬉しいけど、今回はチケットは間に合わないので自腹です。
あーあ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末を迎えて、今日もせっせとスキー。
昨日から、どこに行くか決めかねてて、手持ちチケットの関係上、お金をかけずに遊べるたざわ湖に行きたいなぁって思ってたけど、子供は今日は協和に行きたいとのアピール。
コブやりに行きたいんだって。
んで、終わったらからまつ山荘で露天風呂に入りたいんだって。


まあ、コブやりたい・・・って案は大いに賛成なんだけど、今週月曜に協和に来てるし・・・
それに、パウダー遊びもしたいけど、情報では湿雪だから、それは望めないから、結局こないだ同様5時間のコブ修行になるだろうし・・・

ってことで、俺の気持ちとしてはたざわ湖に誘導したい。
でも、最近たざわ湖でコブラインが無い時ばっかり行ってしまってる感じだから、コブをやりたい・・・ってのは満たせないかもしれない。

なので朝ご飯食べた後にたざわ湖のWebカメラ見ると・・・
モサモサ降ってて視界がヤバめ。これだと山頂エリアで滑るのはしんどい日かも・・・
天気が変わることを期待して、8時近くまで家で様子見してたけど、ちょっと厳しそうなので諦めて協和に向かうことに。

天気予報的には似たようなもんな上、協和の方は気温が高いので、湿雪が降る予報なので、雨が混じらないとイイなぁ。
002
で、今日もリフト運行前に準備完了!今日も5時間修行のスタート。

こっちは良い感じで視界が無くなるほどの雪は無しで降ったり止んだり。
012
今日もこないだと同じように、あっちのコブも・・・

013
こっちのコブも・・・
で、ひたすら親子そろって修行。。。。

気温も上がって来て、コブも一段と滑りやすくなってきて、結局今日もきっちり5時間。
はぁ。疲れた。

で、後は子供お楽しみのこちら。
015
で、張り切って入ったら、いつもと違う側の浴室で、初めて入る方。
これまたテンション↑

内風呂で体を温めて、張り切って露天風呂に向かうと・・・
あれ?露天風呂にお湯が入っていない・・・
こっちには桶風呂も無いのかな?
仕方ない・・・釜風呂に行ってみようか・・・・

・・・と雪降る中露天風呂を期待したのに、露天風呂も、釜風呂も外にあるものは一切やってなかった・・・

今日は子供は露天風呂を楽しみにして来ただけに、ちょっと残念。。。

017

ま、ともあれ疲れた体を癒す熱めの温泉は最高でした!

今日は気温も高め。降る雪も湿雪
段々、真冬ゾーンから春へ向かって変わって来てるのかな。

秋田と岩手のスキー場のエリアだけは、しっかり寒い冬が続いてほしいなぁ。。。いい雪のために。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて。同じようなタイトル続きだけど、今シーズンは阿仁・ジュネスを中心に遊んでたので、なかなか他のスキー場に来てなかったので、阿仁とジュネスや他の前売り券が無くなったタイミングから色々なスキー場に行動開始!

先週のたざわ湖を皮切りに、今週の3連休の初日は雫石。
昨日は体を休めたので、せっかくの連休だし、もう一回は滑りに行きたいなぁ・・・
って事で、昨晩はいろいろなHPを見てスキー場選び。

先週4日には阿仁ですら高温で雨が降ったりしたので、その後の寒波で雪が降ってリセットされた所以外はあまり期待できる状況ではないだろうな・・・って思いながら見て行くと、矢島は恐らくリセットされたっぽい。阿仁・たざわ湖はイマイチ読めない感じ。

最近の傾向から、未圧雪バーンとコブしか滑らないだろうから、阿仁か矢島に行きたいものの、今日は気楽に行き来できる近場にしたいなぁ・・・って思ったので、協和にして、8時過ぎに出発!
8時過ぎでも、OPEN前に到着です。
001

5時間券買って準備して、リフト運行待ち。
さっそく乗って、こちらにもコブラインがあることを確認。
003
HPによると、奥のゲレンデにもコブラインがあるらしいので、まずは奥にGO!
こっちは後で来ようっと。

004
こっちは綺麗にピステンがかかってて、これはこれで気持ちいいだろうね。
最近は荒れ荒れかコブコブかパフパフのゾーンばっかりだったからなぁ。

005
HPの情報通りクイーンコースにコブラインあったので、やらなきゃ!と思うけど・・・

007
まずはいきなりコブをやるのではなく、チャンピオンコースを一通り回って来よう。
一番右の未圧雪もどんな雪か確認しておきたいし。

って事で行ったけど、まあ未圧雪エリアはどこも湿雪っぽい新雪の感じなので、今日は
コブを滑って、その先は未圧雪のコースサイドとか回せればいいなぁ。

とは言う物の、協和の圧雪はこの通り。
とても綺麗にしてるので、これも滑らない手は無いね。
009
きっちり切って滑るとイイ感じ。

011
でも、今日のテーマはコブ+未圧雪なので・・・

012
ここと・・・

015
ここのクイーンコースに2か所あるコブラインを交互に滑ったりして、いい感じで1時間経過。
協和って5時間券だから、ちょっと長いなぁ・・・
今日はコブばっかりだから結構疲れるなぁ・・・・って思いながら、今度は前のエリアのコブに。

017
前のゲレンデのコブではひたすら回して1時間半。ようやっと5時間券の折り返し地点。
でも、やっているうちに、完全に修行の様になってきて、また奥のゲレンデのコブ行ったり、前のコブ
を滑ったりしながらトータル5時間のコブ修行+重い新雪エリア遊び。
いやいや。疲れました。

でも、今日は協和。近いので、3時には家に帰還です。

今週末からは、岩手エリア巡りをスタートする予定なので、今週は週末までに一杯雪が降って良い状況になればいいなぁ・・・

あ。去年はちょうどドカ雪の網張に行った時期だな。そう言えば。
今週末は網張にでも行こうかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ