オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2019年03月

昨日、阿仁で滑って来て、まだまだ滑りたい気持ち。
実際、阿仁はGWまで春スキーシーズンだし、たざわ湖、岩手高原は来週末まではOPEN。
他にも夏油・安比もGWまでは営業だから、滑ろうと思えばまだまだいける。

と言っても、これからの時期は完全にシャバ雪だから、行く度に1日中コブ遊びになりそう。
となると、阿仁はサンシャインコースだけのOPENだから、コブはあるのか?って事と、
確実にコブのある夏油・安比に行くとなると、毎回片道3時間コース。

なので、今年も昨シーズン同様25回で終了!って事にしようかな。って気持ちになって、今日はヘルメットとゴーグルもしまい、スキーウエアの洗濯と、スキーの保管用のWAX塗りしたりと、シーズン終了作業を。

こうなるともう後戻り出来ないので、気持ちもスッキリ。

今シーズンはシーズンinは阿仁で、終了も阿仁。
で・・・内訳は
阿仁 6回
ジュネス栗駒 3回
安比高原 3回
八幡平リゾート下倉 3回
鳥海高原矢島 2回
たざわ湖 2回
雫石 2回
協和 2回
夏油高原 1回
網張温泉 1回
と、圧倒的に阿仁が多かった。前売り券買ってたしね。

安比とか八幡平に泊まってスキーも行ったし、あえて阿仁の後に泊まったりしたりもして、スキー旅行もちょくちょく行ったし、今シーズンは本当に遊んだな!って気がする。

個人的にはジュネス栗駒が好きでもっと行きたい場所なんだけど、秋田からだとちょい遠い。
そういえば毎年行ってる岩手高原は結局行かなかったなぁ・・・

・・・と色々と振り返ってみると、だんだん、不整地急斜面・オフピステバーン・コブに特化して遊ぶ様になってきたので行くスキー場と、滑りたいコースが偏って来たんだな・・・

ともかく、短い様で長かった、長い様で短かかった今シーズンもこれで終了!
来シーズンは前に考えたようにたざわ湖・雫石エリア中心で回すぞ!

・・・って言っても、安定して雪が早く積もってスキー場OPENが早いのは阿仁だから、結局阿仁中心にしちゃいそうな気が・・・



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月ももう終わりの時期。
気持ち的にはまだまだ雪遊びしたいんだけど、世間は桜の便りとかもう春の雰囲気。

そんな中、先週末の下倉以降、秋田はなんだか寒くて雪の日が多い。
家の周りも真っ白になったりして、にわかに冬が戻った日々が続いてる。

先週末の下倉でチケットは使い終わったので、シーズンも終わりかな・・・って気持ちもあったんだけど、阿仁はやっぱり激寒で水曜は20cm・木曜は30cm降ってパウダーってツイートが。

そういうのを見ると期待してしまうので、ついつい今週も行くことに。
今年一番行っている、何となく今年のホームグラウンドって感じの阿仁に。前売り使い切ってから全然来てないけど。
何となく、コブをやりに岩手高原に行きたい気も有ったけど、せっかくのパウダーの可能性を考えるとね。
で、最近は八幡平エリアツアーだったから阿仁は行くには近くて嬉しい。1時間半ちょいで着くし。

でも・・・
ゴンドラ開始に合わせたいので、張り切って7時には家を出ちゃいました。
008
8時40分には到着~
山麓なのでパウダーじゃないだろうけど、新雪がたくさん。
今日はコブは後回しにして、何はともあれ山頂に行くぞ!

チケット買いに行ったら・・・
010
あら。雪質にパウダーって書いちゃってますよ。マジかよ。

期待しながらゴンドラに。
014
天気もいい!阿仁で天気が良いと、それだけで楽しさ5割増し。
いやいや。楽しみ楽しみ。

で、山頂に着くと、なかなかの寒さ。
久々に滑りに来て寒いと思った気がする。最近はどこも暖かい中滑ってた気がするので。
020
で、雪は・・・
すげー。確かにいい感じ!久々のこの感触。

031
天気も良いし、雪もいいし、貸し切り状態だし、めっちゃ楽しい。

せっかくのパウダーなので・・・
033
サンシャインコース脇でツリーランをしまくることに。
人が少ないから競争率めっちゃ低いので、ノートラックの部分をぶっ飛ばしてパウダー感を満喫です!
この時期にこんな遊びってすごく贅沢だなぁ。

いやー今日来て良かった。
034
さすがに、水・木に降った雪だろうから、やや重にはなってるんだろうけど、山頂エリアは十分にパウダー感あって楽しい。

ただ、サンシャインコース中間部分以下は、未圧雪ノートラックエリアはクラスト状態になっちゃってて、そこはさすがにしんどいけど、ひたすら山頂エリアのツリーランをやるために回しまくって3時間弱。

そろそろコブもやっておきたい。今日が俺の今シーズン終了になる可能性もあるので。

下山コースを降りて行って、今年いっぱい遊んだ月の輪コースの未圧雪エリアを降りようと思ったら・・・
043
こちらはすっかり春でした。
山頂エリアと違って、山麓エリアはやっぱり湿り雪。
でも、こういった春っぽい雪質も最近は大好き。

で、いつも通りコブに。
044
うん。今日も良い感じ。
ちょっと山頂で遊びすぎたから、残り1時間ちょい。
何本コブ回せるかな??せっかくだから心置きなくやっておきたい。

下のリフト乗ってコブのところまでノンストップで降りて、コブやってリフトに行くと大体13分。
計算ではあと7本は出来るね。。。

という事で、修行のようなルーティンで回して・・・
最後の7本目。もしかすると今シーズン最後のコブ遊びかも。
057
しっかり今日はパウダーもツリーランもコブ練習もやり切りました!
前回の下倉と違って、急斜面が無いけど、コブは十分遊べました!

063
今年の阿仁も楽しかったな。
やっぱ未圧雪エリアとかツリーランで遊ぶ・・・となると阿仁が楽しい。
来年も是非いい時期にいっぱい来たいな。

で、今阿仁のHP見たら・・・雪がモサモサ降ってて、明日もパウダーか?みたいな事が・・・
びっくり。さすがに来ないけどさ・・・

一応、シーズン終了させたくない気持ちはあるけど、全部楽しめたから何となくこれで今シーズンは終わりにしておこうかな・・・



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎週のようにスキーに出かけてて気が付けばもう3月後半。
さすがに世間はもう春で、ウインタースポーツはもう・・・って時期。

すっかり春・・・って思いきや、今週末土日は冬に逆戻りの天気予報。

一昨日は矢島ファイナルで遊んできましたが、矢島も昨日のライブカメラでは雪。
クローズ後に雪ってパターンは毎年よくあるよね・・・
で、金土日は秋田もたざわ湖も阿仁も岩手方面もすべて冬な感じの予報。

昨日帰宅するときに秋田エリアも雪だったし、夜も雪が・・・

そうなると、やっぱり淡い期待を持って、お出掛けしたくなるね。
で、リフト券引換券が残ってるのは・・・八幡平リゾート。

先週・先々週も八幡平リゾートに来ている訳だし、距離的にキツイ。
滑りたいだけなら近場に・・・って気持ち満載なので、さすがにそのためだけに今週も八幡平エリアまで行くのはどうかな?って思う気持ちはいっぱいあるけど、今週も下倉に行くことに決めた!
八幡平エリアだから先週みたいに季節外れパウダー遊び出来るかもしれないし。

って訳で、今日も6時出発で8時半着を目標に行くぜ八幡平リゾート下倉へ!!!
001
さすが冬に戻ったような週末。仙岩峠は積雪有り。

この雫石エリアまでは近いから、あんまり苦じゃないけど、いつも通り小岩井経由八幡平エリアへのルートを通ってると、
002

「八幡平まで行かなくても、遊ぶだけなら岩手高原・網張で良いんじゃない?」
って気になっちゃう・・・

でも、今週もせっせと下倉を目指します!
004
八幡平エリアは、先週ほどではないけど、今日も積雪。
もしかして今週も思わぬパウダーに当たるのか?と期待する気もあるけど、今日はさすがに少ないし、気温も低いからガリガリの上にさらっと新雪レベルかな・・・
005
で、8時20分頃に到着。
天気予報は終日雪だったんだけど、俺と下倉の脅威の相性で今日もメチャ晴天。

HPによると今日・明日はデモキャンプ+技術選があるんだって。
上手い人が多いのかな?そうすると。

ま、俺は壁と不整地なので、関係ないけど。。。

006
いやー。いい天気。
リフトもこれから動くので、まだ新雪がサラっと乗ってます。

リフトが動きだしたので、さっそく上部目指してGO!
013
下倉もさすがに春なんだね。ふきのとうも出てきてる。

ゆっくりのリフト乗り継いで第二から降りてのホワイトコース。
015
いつも通り、岩手山を。
やっぱり雪も少なくなって春なんだね。

で・・・ホワイトコース下部降りて第三リフトへ向かうけど・・・
016
今日はファーストトラックです!
この通りにイイ感じ!に見えるけど、パウダーの下はガリガリです!
でも、今日はガリガリだろうとガタガタだろうと下倉の壁中心で回すつもり。
なんて言っても、今日が今シーズン最後に下倉で遊ぶ日だろうし。
それにもしかすれば、今シーズン最後の1本になる可能性もあるし。

019
いやー。相性いいなぁ。
今日もメチャ晴天。でも放射冷却で寒いので、まずは壁の前に少し違うコースで回しておこうっと。

ほら。この通り山頂一番乗り。
020
どこ行ってもファーストトラック。

021
ホワイトコース上部もこの通り。
すっげーいい感じでしょ。

これもさらっとの下はガリガリですが。

でも、今日もパウダー(っぽいのと)、サイドカントリーのツリーランはもうできました!
後は壁とかコブとかもやっておきたいので、ガリガリだろうと何だろうと、この後はYukiyamaでログを取りながら壁+コブをやりまくろうっと。

028
で・・・壁に入って、あまりのガリガリで心折れそうな感じでしたが・・・

041
降り始めると、途中からは全く気にならず、不整地の楽しさしか無いね。

上部もガタガタ斜面と、下部のコブ斜面を楽しんでたら、雪が強くなってきた。
グローブにもこの通りに結晶入りの雪が積もるくらい。
042
やっぱり雪の結晶は綺麗だね。
それにしても、この時期にこういった雪が降って、しかもそこそこに積もりそうなのはびっくり。

で、今日は短いけど12時までの3時間半って決めてたので、11時頃からはずっと下倉の壁を滑って、納得できるように練習。
今日の最後の1本にこだわってました。

12時を回っての最後の1本。今シーズン下倉最後の1本。
俺の気持ち的にはまだシーズンは終わらせないつもりだけど、もしかすれば今シーズン最後の1本。
049
壁1段目はノンストップで降り切って・・・

053
2段目はコブを乗り切って・・・・
と、ちゃんとイメージ通り降り切って、いつもより短い3時間半だけど、自分的にはちゃんと満足・納得して今日を終了。

056
改めて、振り返って壁を見たけど、今年は下倉に3回来て、毎回壁と遊んでたので何だか感慨深いな。
ちょっと秋田からは遠いけど、いいスキー場だな。

今日はほぼほぼ下倉の壁遊びだったけど、今シーズン下倉最後の日は
・パウダー遊び
・プチツリーラン
・不整地急斜面
・コブ遊び
という、今シーズンの楽しい遊び方すべてやりきった。満足満足。

059
ありがとう下倉スキー場。

061
来シーズンも下倉は是非遊びに来たいな。

071
で・・・帰り道は仙岩峠はこの通り雪。
秋田エリアも雪の予報だしとても寒い。
もしかしてまた積もったりして!?

あ。今日はとても楽しく過ごせたのに、1個だけやられた事が・・・

yukiyamaアプリでログ取ってたのに、11時頃に勝手にアプリ落ちてて、そこからログ取れてなかった。。。
今シーズン下倉最後だし、もしかすれば今シーズン最後かもしれないから、しっかりログ取っておきたかったのに。
バグ多いし、勝手に落ちたりチェックイン外れたりするし、入れた情報消えるし・・・・

あーあ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は矢島ファイナルデー。でも、今日は雨の予報・・・ってか秋田エリアは今にも降りそう。
矢島ライブカメラだとまだ降ってないけど、どの天気予報見ても今日は雨・・・
とは言え、ファイナルデーは「ありがとうフェス」でリフト無料なので、とりあえず行くだけ行ってみましょ。

まあ、シャバ雪だから今日コブだけやりたいんだし、効率のいい矢島だからガツガツするとあっという間にヘトヘトになるので、今日はのんびり9時に家を出発~1時間半あれば着くし。

矢島側のルートは土砂崩れで迂回路になっている・・・って事なので、今日はいつもと違って西目側から行ってみる事に。

途中ポツポツ雨は降ったりしてるけど、本降りじゃないので、
「何とか降らないで・・・」と祈りながらの移動。
002
で、南由利原エリアまで到着。
鳥海山が見えるし、モヤってないから雨は降ってないみたい。
よかった。

ここまで来ればすぐにスキー場。
で、到着すると、今日はイベントなので車が多い。
こんな天気でもみんなお好きなんだろうね。
003
いつもより遠くに停める事になった感じ。

さっそく支度してゲレンデに。
005
結構賑わってる感じ。

さっそく登って景色を見ると、山間ももう雪が無いエリアが多いなぁ。
すっかり春。
007
雪質はよく走るシャバ雪なので楽しい!
って言っても、俺はコブエリアまっしぐら。
008
形的にトップが刺さりそうなコブが数コブあるけど、シャバシャバだしやっぱ楽しいな。
ひたすら登ってはコブのゾーンに行って、そこ降りたらまたリフト乗り場まで滑って・・・
010
・・・と毎回同じの修行の旅。
時折雨も落ちてくるけど、本降りにはならなくてありがたい感じ。

2時間ちょっとをコブだけやって、今日はこれにて終了。
で、矢島も今シーズンの滑り納め!
滑り納めなのに、コブのあるコースしか滑らないで終わってしまった・・・

そりゃそうと今シーズンコブ滑り納めになってしまってるのかも。もしかして。

週末か来週末であと1枚ある八幡平リゾートのリフト券を使うとしても、下倉にはコブラインが無かったし。。。
とりあえずまだチャンスはあるスキー場も残ってるから後で考えようっと。

016
好きな滑り方や遊び方が変わって、未圧雪エリアが多いスキー場に行きがちで、今シーズン矢島には2回しか来れてないけど、今年もコブに、パラダイスコースの未圧雪エリアに、と楽しめました!

矢島も今日でおしまい。段々スキー場がクローズになって来てさみしいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はたざわ湖で思いがけない雪を楽しんだし、かなり疲れる遊び方をしたんだけど、シーズンも後半なのでラストスパートをかけておきたいなぁ・・・と悶々と夜を過ごしてたんだけど、気持ち的には早起き出来たら下倉に行って残った券の1枚を使おうかな・・・という感じ。

でも、今日はジュネスのファイナルだし、阿仁はスノーフェスティバルだし、悩ましい。
距離的には阿仁⇒86km、ジュネス⇒105km、下倉⇒141km・・・・
しかも下倉は大会ありでお気に入りのホワイトコースが滑られない。

とは言え、残った券を使わないと、せっかくの券に申し訳ないので、頑張っていくぞ!

でも、昨日はヘトヘトだったので、5時起きは出来ず・・・5時半起床。
とりあえず6時出発で、3時間の旅の始まり始まり。
001
今日は朝焼けが綺麗な晴れの予報。気温は低めだから、雪も良い感じのままだと思うし。
朝早いので、良いペースで予定より大幅に早い感じ。

002
岩手に入るとこの通り岩手山も良い感じに白い。

それもそのはず。岩手山エリアは雪が降った模様。
009
岩手山山麓の道路は久々に凍結路。
ちょっとペースダウンだけど、このままいけば2時間半で下倉に着く感じ。

その後西根エリアでガソリン入れて休憩した後八幡平へ。

さっき岩手山山麓も雪だったけど、八幡平も同様に雪だった模様。
こっちはさらに雪が多い。
014
こりゃ下倉も期待大だ!!

016
で、無事2時間半弱でお早い到着。やっぱ早起きすれば時短で着くね。
大会があるから今までで一番駐車場が混んでて、今までで一番遠くに停めることに。

今日はホワイトコースがクローズなので、下倉の壁のダイアモンドコースか外回りのシルキーコースしか滑られないけど、昨日のようなサプライズな雪に期待しようっと!

023
で・・・ゆっくりのリフト3本乗り継ぐこと25分ほど・・・
リフトから見える雪はいい感じのパウダーです。

それにしても俺と下倉の相性はいいのか、毎回この晴天。
それだけで来た甲斐があるってもんだね。
これで雪も極上だったらいいなぁ。

025
TOPに着くと、ホワイトコースは大会開催中でクローズ。
でもこの通りダイアモンドコースの壁に向かうルートはいい雪が!

大会だからほぼほぼ壁の方には行く人がいないので、これでいい雪だったら激アツだね。

まずは壁手前で岩手山を。
026
この通り足元はノートラックパウダー。

028
ほら。いい感じでしょ。
って事で、降りたら、パウダーはパウダーだけど、その下がめちゃデコボコでガリガリでした・・・

まあ、早い時間だからしょうがないよね。

029
止まるたびに雪の塊が転げ落ちていく・・・

031
このボコボコがパウダーの下のガリガリの塊でございます。

とは言え、これはこれで練習なので、何回か下倉の壁を回してから、シルキーコースへ。
034
こちらは問題なく端パウを楽しめました!

今日は冷えている様で、途中からは雪もパラついたり。
八幡平も雪模様なのかな?なごり雪なんだろうけど、まだ冬のような感じ。
043

結局今日は壁とパウダーを交互に楽しんで、4時間滑って早めに終了。12時半に撤収。
まあ、今日は壁を滑るとごっそり体力持っていかれる感じだから、4時間で結構満足。

それに連日だし、帰りは3時間はかかるだろうし、ほどほどに元気なうちに帰らないと眠気が出てしんどいからなぁ。
050
帰る途中の仙岩峠は雪。気温も冬の気温。
今シーズンは早めに春が来た感じだけど、何だかんだ最後に帳尻合わせて予定通りクローズ時期まで滑られそうな感じかもなぁ。

で、これで残りチケットは八幡平リゾート1枚。
来週も頑張って八幡平に行こうかな。
21日は矢島の予定だけど。

ともかく、この週末は2日間とも季節はずれのパウダーを楽しめて、本当に良かった!
シーズン後半でラストスパートかけてるけど、今年はいつまで出来るかな?







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ