オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2019年08月

夏プチ旅行in宮城も3日目。今日は秋田に戻る予定。
とは言え、天気も良い訳だし、ただ帰るのはもったいない。

もともと、この旅行の目的の1つに塩釜水産物仲卸市場でマイ海鮮丼を食べる!ってのを入れてたので、
寄って行こう!
よくよく調べたら、14日~昨日16日までお盆休みだったらしく、危ないところでした。
188

189
どんなものがあるか物色中~
とは言え、生マグロの水揚げ量日本有数って事なので、本マグロはいっておきたい。

他にも色々悩んだ末、本マグロ中トロとプリプリの大きなエビをチョイス。
190
で、せっかくなのでご飯サイズは大にしてみました。

こんな大きな丼にきたので・・・
191
贅沢に乗せるとこんな感じ。
192
めっちゃ美味でした。
本マグロの中トロは最高に美味かったし、エビも思った通りの美味さ。

朝から贅沢に頂きました。

で、せっかく塩釜に来てすぐ近くなので、昨日のせんべい屋に再訪です。
BlogPaint
目的は・・・コレ。

昨日、子供が美味いって言うので・・・
199
はい。とても美味かったです。

こういうその土地の美味しいものを食べ歩くのは、旅をしてます!って感じで良いね。やっぱり。

さて。次は・・・初日に来た松島をまた通過して、次のスポット奥松島の東松島市へ。

目的は見てみたかった震災遺構。旧野蒜駅。
野蒜駅とか野蒜海岸の被害も、よく目にしてたので。

で、野蒜駅とか住宅地はすっかり丘の上に町ごと引っ越しされていて、こちらは震災遺構として公開している。
202

駅ホームもその当時のまま。線路もグニャグニャ。

203

で、駅舎は今資料の展示が。
駅舎2Fよりちょっとしたまで浸水した様で、浸水ラインが引いてあったり。
当時の券売機も被害を受けた状態で展示されてたり。

204
この他に、動画を流してたんだけど、本当にあの日あれだけの津波が広範囲に来てたんだな・・・
ってのを改めて思い出してました。

来て見たかった所だけど、実際見に来ると、本当にその恐ろしさが伝わるね・・・
色々と考えさせられるスポットでした。

さて。徐々に北上し、秋田を目指す訳だけど、せっかくなので寄りたい場所が。
205
はい。こちら。細倉マインパーク。
知る人ぞ知る濃いB級スポットだったんだけど、リニューアルオープンして、普通の観光坑道に。

俺はこういったスポットは好きなので、濃くなくてもOKだけど。
しかも、リニューアルしたからかどうかはわからないけど、入坑料はリーズナブル。

尾去沢鉱山は何度も行ってるけど、こちらは初めてなので、楽しみです。
206
涼しい風が吹き出す坑道にGO!
今日は暑いので、坑内の温度は寒いけど気持ちいい。

で、マイン坊やも要所要所でお出迎え。
208
観光坑道と言えば・・・
坑内事務所の働く男ゾーン。
210
アナウンスなどに合わせて動くので、なかなかリアルな感じ。

で、観光坑道お決まりの山神社や、古酒ゾーンもあり、尾去沢同様に安定した楽しさ。
ホソキュリアンが無くても問題なし!

で、やっぱり有ります砂金採り。
217
今回は観光旅行なので、もちろんやります。
219
あるかどうかわからない物を見なさんせっせとやってます・・・・

こちらは運よくコレ。
221
やった甲斐があり、終わった後で記念のカードに入れてもらいました!

その後坑道を出て、資料館を見た後は、ちょっとしたアトラクション。スライダーパークに。
230

登ったあと、こんなコースを滑り降りる、湯田にあるようなスライダーだけど、やりたかった理由が。
234
なぜなら、登るのにリフトに乗れる!

この夏の時期にリフトに乗れるのってちょっと嬉しい。
235
乗ってると、この暑い時期なのにもう冬が恋しいなぁ・・・

240
で、結構なスピードで降りれるのでなかなか楽しいです。

リフトとスライダーも体験して、細倉マインパークは観光終了。
出発して気が付けばもう昼過ぎどころか2時半頃。
ここに着いた時点で昼は過ぎてたから、そりゃそうだ。

後は一旦細倉から鳴子エリアに抜けて、のんびり秋田に戻ろうっと。
242
久々に道の駅おがちに寄って、なぜかここでもずんだ物をおみやげに購入~
ずんだキャラメルっていう不思議なやや癖になる味の物でした。

で、のんびり秋田に帰って2泊3日の宮城プチ旅も終了。
今回は本当に観光らしい感じで計画したので、これはこれで良い感じでした。

旅行が終わると、またすぐに旅行に行きたくなる。
今度はどこに行こうかな?

そろそろ涼しくなってくる時期なので、キャンプ旅もいいな。って思うので、計画をしておこうっと。

それはそうと、明日で俺の休みは終了・・・
もっと休みが欲しいなぁ・・・

にほんブログ村

さて、宮城プチ旅も2日目。
1日目は松島とビール工場見学と、ホテルで温泉+飲んだくれで終了~

昨夜、今日のプランをいろいろと計画。
このホテルの近郊だと、隣が三井アウトレットパークだし、すぐ近くに海の杜水族館あるし、鐘崎笹かま館があるし、観光には困らないんだけど、子供は去年修学旅行で水族館と笹かま館は行ってるので、今回は別にしたいってさ。

んで、アウトレットは別にいいっす。ってことなので、修学旅行の計画の時に行きたかったけど行ってなかった所をピックアップしてもらって、地底の森ミュージアムと、仙台市科学館は行くことにしておこう。
後は行けるのであれば、しばらくぶりに定義とうふ店で三角油揚げを食べたい。

いずれ、天気予報が昼ころから雨なので、そういった室内スポットを回る方がよさそうなので、こんなチョイスでちょうどいい感じ。

後は出発してから考えようっと。って事で2日目の朝。

どんよりとした空です・・・

まずは朝風呂+朝サウナを満喫してから朝食をしっかりと頂く。
ここのドーミーインの朝食には牛タン焼きとテールスープ、笹かまとかずんだ餅があって、仙台らしさが。
最近は朝食でおかわりはしない生活だったんだけど、旅行だからついつい食べまくっちゃいました。

しっかり食べて、ちょっと休憩したら9時なので時間がもったいない!今日の観光もスタート!

最初は地底の森ミュージアムに向かうつもり。
でも、その前にホテル近くの震災遺構 荒浜小学校に寄ってみる。
121

個人的にはしっかり立ち寄ってみたいスポットだったけど、10時じゃなきゃ開いていない。
あの震災の時に、屋上で助けを待っていた映像が記憶にあるだけに、ぜひとも中に入ってみて行きたいんだけど、10時まで待つのはもったいないので、先に色々回って帰りに寄れたらいいな。

・・・・って思ってたら雨が降ってきた。。。昼までは降らない筈だったのに。。。

さて、こうなればさっさと今日の観光をスタートさせて・・・地底の森ミュージアムに。

入る時に、地底の森ミュージアム+仙台市縄文の森広場の共通券ってのがあって、すごくおトクな感じの券があったので聞いてみたら、ちょっと離れた場所に仙台市縄文の森広場という縄文体験が出来る場所があるんだって。

それはまたいい感じに観光出来そうなので、共通券を購入~

127
ここは2万年前の遺跡を発掘したままの状態で公開している。

その頃の旧石器人の活動を映像にしたものとか、展示も色々あって、思いのほか楽しい。
136
石器作って狩りをして・・・あちこち移動しながら生活を・・・
みたいな映像があったりして、面白いね。

こういうスポットは大好きなので、なんだかんだで1時間ほど満喫しちゃいました。

さて。次は先ほど共通券買った仙台市縄文の森広場に行ってみましょう。
道中、大学の頃の生活圏を通過・・・すっかり変わっててびっくり。
それこそ、仙台市縄文の森広場のあたりも、友人宅に行くときに良く通ってたあたりだけど、すっかり違う景色。そりゃあれから20年以上経ってるもんね。

で、仙台市縄文の森広場。
143
こちらでは、石器作りとか勾玉作り、火起こし体験とかいろいろ出来るんだって。

子供のチョイスは勾玉作り。時間があれば火起こしもって感じ。

146
せっせと削って磨いて90分だって。

その間俺は結構な雨の中復元住居とか散策。
149
草地を歩いたりしちゃって、すっかり靴の中まで濡れちゃった・・・

そうこうしているうちに、無事に勾玉が完成し、その後は資料の展示コーナーに入館。
155
共通券って、こっちの資料館に入る為なんだって。体験には不要だったみたい。
ま、でも、こちらも面白かったよ。

しっかり体験+見学で2時間近く。意外と時間が経っているので、火起こしは無しで。
とはいえ、思った以上に満喫でした。

それにしても結構な雨。
これだと、今日はこれからも屋内施設中心だね。

お昼も過ぎたのでご飯を食べながら次は仙台市科学館に行ってみる事に。
なので今回、定義とうふ店は無しってことに。。。残念。
164

人気の施設らしく結構な混雑です。子どもがいっぱい!
広いし大きい科学館なので面白いけど、子供向け体験物が多いのと、秋田のいろいろな科学館で体験したようなものも多いので、こちらは1時間ほどで終了~

外はまだ雨模様。
なので、次は塩釜でせんべいに絵をかいて焼いてみようって事で、おせんべいのテーマパーク海鮮せんべい塩竈って所に行ってみようか。って事に。おみやげも買えるだろうし。

170

さっそくせんべい焼きをやってみましょ。
172
絵を書いて・・・

174
こんな感じで焼くと・・・

175
こうなる。

177
なかなかのクオリティで出来ました。
しかも焼き立てのえびせんなので美味かったっす。

182
工場見学もできるし・・・

183
外にはまた食べる物が売ってる。

名物グルメ[海鮮塩竈焼き]だってさ。
187

子供に買ってあげたらメチャウマだったらしい。
002

で、おみやげも購入~

天気も悪いし4時になったのでホテルに戻ることに。

ホテルに帰って温泉入ってご飯食べて・・・
その後はまたビール片手にマンガコーナーでまったり。

すっかり飲み過ぎでベロベロになって今日も終了~

明日の予定は朝になったら考えようっと。

にほんブログ村

さて。いい天気になって松島を堪能した夏プチ旅行1日目。
次は一旦ホテルに入って荷物を置いて、ホテルの近くで観光です。

ホテルは仙台港エリアのドーミーイン。
101

100

温泉もついてるし、何より新しくて綺麗。

099

今回は天気の関係もあって、リゾートホテルを取っての旅行はやめたけど、
ここは結構広い温泉があるから旅気分もあるしね。
2泊取っているので、ここを拠点に観光に励むつもり。

で、ここから次は歩いて行けるスポットへ。
102

103
こちらキリンビール工場で、工場見学です!

ビール工場の見学は初めてなので楽しみ。

109
アテンダントの方に連れられ、20人くらいでぞろぞろと見学。

110
このタンク1つで相当な量のビールが詰まっているらしい。
そう言えばこの仙台港エリアって、先の震災で大きい被害のあった地区だし、キリンビールの工場も被災して大変だったはず。
確かこのタンクも倒れたりしてたような・・・

111
あ。この雰囲気は酒蔵っぽい感じだね。

で、一通り見学の後は・・・
一番搾り3種類の試飲って事で、出来立ての物を頂きます!

119

今日は暑かったし、この出来立ての美味しいものを頂いて、すっかり満足。
この後は売店で工場限定クッキーと柿の種のおみやげを買って終了~
001
これまた美味しかったよ。

結構充実した工場見学で、子供もめっちゃ楽しかったってさ。

良い感じに夕方になったので、ホテルに帰って温泉入ってご飯食べて・・・

ホテルには温泉と5000冊のマンガコーナーがあるので、ついついビール飲みながらまったりしてしまいました。
今日もがっつり飲んで・・・で1日目終了~

にほんブログ村

さて。今日から予定通りに宮城に旅行。
一応、今年は観光って感じにしよう!って事にしているけど、天気がどうなるか怪しいので、行ってみたい場所をいくつか決めたけど、天気次第で回り方を考えようか。って事に。

その中でも、子供は松島に行ってみたいって言ってたので、天気が良ければいいなぁ・・・と思いながら出発~

ルートとしては国道108号の雄勝・秋ノ宮経由鳴子を抜けて大崎に向かって・・・って考えてたけど、ナビによると国道398号小安・栗駒経由花山・大崎ルート。
距離的には近いのかもしれないけど、山道だから逆に時間がかかりそうな気が・・・
と思いながら試しに向かって見ました!

山間部に入ると雨も降りだすし、ガスがかかって視界が悪いし、くねくね道だし。。。と結果はやはり・・・。
今まで使ったことが無いルートだけど、山越えだけですっかりお疲れに。
ようやく山を越えて道の駅花山に到着。
048

とは言え、まだ開店前って事で施設の中には入れず。
雨でジメジメしてるなぁ。

このまま宮城は雨なのかな・・・と不安になりながらも再度移動開始。
もうちょっと行けば岩出山のあ・ら・伊達な道の駅があるからそっちで休憩しようっと。

再度移動開始して20分ほどであ・ら・伊達な道の駅。
051
こちらは早くも混雑してます。

屋上の展望台から天気を見ると・・・
052
この通りだけど、少しずつ晴れ間も出てきそうな可能性もありそうな・・・って感じ。

さて、どうしようかな。
晴れることを期待して、まずは松島に向かってみようっと。
065
1時間半移動して、無事に松島に。
晴れ間も出てきてるし、1日目に松島にして正解かも。

松島も本当に久々だなぁ・・・
まずは子供おすすめのずんだシェイクを頂きにこちらに。
055
菓匠三全のずんだ茶寮。阿部かまもあるのでずんだシェイク+笹かま焼き体験でもしておこうっと。
旅行っぽい感じだし。

今回の旅行のテーマは「観光してる!って感じを出していこう!」なので出だしはいい感じ。
058
ずんだシェイクは美味い!
これはラージでもよかったかも・・・

061
で、笹かまだけど、意外と時間がかかるね。
でも焼き立てはやっぱおいしい。

さて。いい感じのスタートを切ったので、次はあちこち見て歩こうっと。

まずは松島の地名発祥の雄島に。
066

067

070

071
うーん。松島って感じ。
スッキリした晴れじゃないけど、ぼやーっと島々が見えて良い感じ。

雄島を一周して、景色を堪能した後は、今度はずんだタピオカミルクを飲みに。

074

これまた良い感じに美味しいな。
いい景色と美味しいもの。まさに観光!って感じ。

一休みしたので、次は松島と言えば・・・五大堂かな?
075

076

078

定番の五大堂だけどこちらは混んでました。

次は瑞巌寺に行こうと思ってたけど、子供的には「今回はいいっす」って事なので、
遊覧船はどうかな?って誘ったけど、それも「今回はいいっす」らしい。

ってことなので、松島の橋シリーズで福浦橋から福浦島に渡っておきましょ。
079
天気もものすごく良くなってきたし、今日松島に来ておいてよかったなぁ。
海は濁ってるけど、晴天になったのでいい景色もより良く見えるし。
なにより明日からは雨の予報だしね。

081
で、福浦橋。
こちらは通行は有料でございます。

085
でも、島に渡ると、至る所で松島らしい景色を見られるポイントがあるので、散策してて楽しい。
今日はこんな感じで松島をウロウロ中。

でも、子供はお腹が空いてきたらしくウダウダ言い始めて来た・・・
色々食べながら散策しているのに・・・

ま、松島に来て3時間ちょい経って、1時過ぎなのでしょうがないね。
いい頃になので、お昼ご飯に。
089

せっかくなので松島さかな市場でカキフライバーガーとか焼きガキでも食べようと思ってたけど、ちょっと混雑中。まあ定番スポットなので仕様がないね。

俺的には並んで待とうと思ったけど、子供はご不満な感じ。
なので、子供が食べに行きたい所でいいよ。って事に。

097

093

094
俺は牡蠣とアナゴの合盛めし、子供は生マグロ丼で。
景色のいい席で松島らしいお昼ご飯を堪能です。

気持ち的には、明日か明後日に塩釜仲卸市場に行ってオリジナル海鮮丼を作って食べるつもりだったから、カキフライバーガーにしておきたかったんだけどさ・・・
観光地価格でお召し上がりです。

すっかりお腹も満たされたので、今回の松島はこれで終了。
次の目的地に向かって出発だ!!

にほんブログ村

いやー明日からは宮城に旅行なんだけど、今日はまだ実家。
今日も激暑いし、何をするでもない感じで予定もない・・・

でも、さすがに勿体ないので羽後の道の駅に行ってジェラートでも食べることにでもしましょ。

去年も来ていちじくのジェラート食べたんだけど、とても美味しかったので今年もあるかな?と思って。

040

047

046

041
俺はえだまめ+五葉豆、子供はブルーベリーとはちみつレモン。
すっごく美味しかったよ。

すっかりお盆休みに入って、食べまくり飲みまくりで運動せず・・・の毎日なので、ちょい罪悪感です・・・

明日からはまた旅行で食べまくり飲みまくりしそうなのでヤバいなぁ