オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2019年12月

毎年同じタイトルで、同じように滑り納めを迎えたけど、今年はいつもとちょっと違う年末。
というのも、今年は本当に雪が少ない。

例年、この年末は実家に帰りがてらジュネス栗駒でその年の滑り納め、新年は滑り初めをしているので、今年もそのつもりで前売り券を買ってた。
しかも、今年は予定では早めに帰省して、いつもより長くいることにして、年末年始で3~4回位はジュネスに行きたいな・・・って考えてたので多めに前売り券を準備してたんだけど、今年はヤバいくらいの暖冬での雪不足。

って事で、毎日天気予報とスキー場情報をにらめっこ。
いつまでたってもジュネス栗駒はまともに雪が増えていかない。

結局、早めの帰省もなくし、先日は阿仁に滑りに行ってたけど、今日はそろそろ帰省するつもりなので、2019年の滑り納めをしながら帰省したい。

実家方面で寄りながら行ける所。って考えると、ジュネス栗駒が一番ベストな選択なので、ジュネスが例年の様にそれなりに雪があれば良かったんだけど、今年はこの状況。
阿仁だと実家と全く逆だし、たざわ湖、雫石エリアだって夏油だって実家方面とはちょっと違う。
ま、秋田に戻るよりは近い位置関係だけど。

なので、ジュネスには何とかなってほしいな・・・って思い続けてのこの年末。
とは言え、今年は秋田県内はなかなかマズい状況。
たざわ湖ですら、ようやく一部オープンだし、矢島に至ってはOPENで出来ないまま迎えた年末。
そんな状況なので、協和・オーパスなんてOPEN出来るのか?って感じ。

それを考えると、とりあえずジュネスは一部オープン出来ているので、まあジュネスで滑り納めを迎えることにしましょ。
ジュネスの位置って、山を挟んで夏油と反対側的なエリア。
kyori1229
この通り。
直線距離を測ると・・・
kyori1229-2
16.45kmだって。

だとすれば、もうちょっと同じように雪が降ってもいいのに・・・って思うけど、こればっかりは致し方ない。
なので、後は神頼み。

スキー場の書き込みを見ると、昨日の段階で
jyune1229
このような積雪状況。薄皮一枚なバーンって感じ。
オープン予定のコースも、全部じゃなく、メインゲレンデでも一部だけ。

jyune1229-2
とは言え、昨日から山頂までのリフトと山頂エリアコースを開放してくれたので、とりあえず、滑って遊べる事に感謝してジュネスで滑り納めをする事に決定。
少しでも夜間に雪でも降らないかなぁ・・・って期待して・・・・

で、例年通りに早起きして出発!!9時には到着です。
003
今日は午前中は晴れ予報。
昨晩からの雪は無く、昨日より若干雪は少なくなってきた様だけど、とりあえず状況はまずまず。

005
こうやってみると、良さそうなんだけど、このメインコースは本当に薄皮一枚の為、オープン出来ず。
所々穴が開いてるし。

009
こんな感じ。

まあ、そう言っても始まらないので、滑られる場所でいっぱい滑って楽しみましょ。
014
雪はそれほど悪くないし、朝一の時間帯は未圧雪エリアも湿雪ながらノートラック部分もあったので、何本か回したり。
本当は、ジュネスで今まで滑ってなかった最高斜度40度未圧雪のモールコースをやっておきたかったんだけど、今年はこの状況。
しかもだんだん気温も上がって、未圧雪コースは足が疲れる重さ。
なので、今日はひたすら圧雪コースでちょっと滑りの練習的なイメージで。

久々に圧雪バーン中心に回すのも、それはそれで楽しいね。

AMは11時半まで滑って昼ご飯。
ジュネスはスキー場としては好きだけど、唯一最悪なのが食堂。
いつ来ても、席取り軍団が大量にいて、だれも座ってないのに荷物だけあってほとんど空いていない。
普通に滑りに来た人が食堂で座るのに苦労する。

結構いろいろな所に書き込みされているのに、スキー場側では注意する事もないみたい・・・・

毎年来る度にその点嫌な気分に。。。
いいスキー場なのにね。

ま、そんなこんなで昼ご飯食べて午後滑り始めたら微妙に小雨。
だんだんコース内でも地面見えて来た場所も増えてくるし、滑走性が落ちて引っかかる場所も増えてきたので今日は2時で終了。

021

2019年の滑り納めもこれにて終了。
例年の様にパウダーで遊びまくって・・・の滑り納めじゃないのは寂しいけど、まあ、十分楽しめました!

この年末年始は荒れる予報。
年明け滑り初めに向けて大雪だとイイなぁ・・・

でも31日、微妙に雨予報が混じっているのが嫌だなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやー今日は阿仁で楽しく本格的なシーズンインが出来た!って感じで満足での帰宅。
帰宅後、阿仁のHPを見たら、今朝の情報はこんな感じだった。
ani1228
昨日から50cmくらいは降ったんだって。そりゃあの通りバフバフになる訳だ。
しかも遊んでる間も、帰ってからもまだ降ってたと思うので、明日も行きたいな・・・って気持ち。

でも、明後日には今度こそジュネスに行って実家に帰省するつもりなのでジュネスの情報もチェック。
jyune1228
うーん・・・まだまだ残念な感じ。
30日は大丈夫かなぁ・・・・

こうなると、他のところで遊んでから帰省するのも有りかも。
とは言え実家に向かう方面だと他にイイ感じになってる所はないもんなぁ・・・

で、色々見てたら安比は結構いい状況になってる。
appi1228-2
appi1228
めっちゃOPENしてる。
ほぼ西森以外行けるんじゃない?

で、八幡平リゾート。
shimokura1228
下倉は全面滑走OKだって。行きたいなぁ。

さらに雫石。

shizukuishi1228
こちらもかなりいい感じ。

ここ数日で岩手エリアはいい感じに仕上がって来た。

あ~。明日もどっか行こうかなぁ。
30日のジュネスが今のところ微妙そうなので・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。今日から年末の休暇スタート!
当初の予定が崩れたので、今日は仕切り直しで阿仁に滑りに行く事にしたので、気持ちもウキウキ。
思わず5時前に起床してしまった・・・

で、昨日妄想していた阿仁の状況を確認すべく、アメダスで降水量の時間ごとのアニメーションを見ると・・・
お。もしかして結構降ったんじゃない?って感じ。

そうとなれば、早めに準備して出発だ!!
って事で、ゴンドラ運行に間に合うように出発です。

002
無事に出発前に間に合いました!

003
もっさもさ新雪がたっぷりと。
これは山頂エリアは期待できそう。

005
しかも、チャレンジコース上部も入れるようになってる。
って事は、ほぼ全エリア行けるのか?

よく見れば山麓側エリアの未圧雪コースも行けるし、今日は来て正解だったな。こりゃ。

ともかく、ゴンドラが動き出したので山頂に。

山頂着いたら・・・
012
クローズ中。
って事は相当降ったみたいだなあ。

ピステン2台が出ていくのを待ってコースオープン。
早速突入すると、コースサイドの未圧雪エリアはバッフバフのパウダーが山盛り。
膝上くらいだから、昨日から相当降ったみたい

016
こんな感じのバフバフ状態。

019
いやいや。楽しいなぁ。
結局午前中は山頂エリアの未圧雪ゾーンをぐるぐる。って感じで終了。

チャレンジコースと、山麓側未圧雪ゾーンを通りながら下山。
至る所バッフバフで楽しい。

昼ご飯食べてまた山頂に来たけど、数回回したらちょっと視界も悪くなってきたので、後は山麓側で回すことに。

子供とひたすら未圧雪ゾーンで遊びまくる。
029
やっぱいい雪だと本当に楽しいなぁ。

030
せっかくなので、誰も入っていないゾーンもやっつけておきました。
さすがに斜面はまだブッシュ出まくりだし、降り切った場所からは雪深すぎてハマりそうだったけど・・・

で、ひたすら上でも下でもオフピステ遊びで気が付けばもう3時近く。
全然疲れてないしまだまだ滑りたいけど、子供はそろそろ終了。って事なので、今日は合わせて終わり。休みも始まったばかりだしね。

今日は本当にいい雪だったし来て良かった!

後はジュネスが雪が一気に増えてほしいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ、待ちに待った休み前。
今年はジュネス栗駒の前売り券を結構買ったので、今年はいっぱいジュネスで滑ろう。って考えてたので、今年の年末年始は早めに実家に行って、そこを起点にジュネスに行きまくろう。と計画。

一応予定では明日から休みなので、ジュネス栗駒に行って、その足で実家に帰って、連日実家起点にジュネス通おうって思ってたんだけど、今年はこの通り雪不足。
いつも年末年始ジュネスで滑り納め、滑り初めやってるのに、雪が積もって行かない・・・

毎日HPやらウェザーニュースやらを行ったり来たりしながら、帰省の準備をしたり、明日ジュネスに行く前提で動いてたし、ジュネスも明日からクワッド+山頂までのリフトを動かす予定だったんだけど、夕方の段階で明日のジュネスはほんの一部のみオープンで断念の悲しいtweetが・・・
jyune1227
さすがにそうなると、わざわざジュネスに行くのもアレなので、明日は帰省なしでどこか滑りに行くぞ!って事で子供とミーティング。

夏油・安比あたりに行きたい気も有るけど、ちょい遠いので、程々の距離で、雪と滑られる状況から見て行くと・・・
雫石エリアか阿仁か。って感じ。
このエリアは昨日今日でそこそこ良い感じに雪も増えてきてるし。
雫石エリアでも雫石は山頂から麓まで一応OK。クワッドも動いてる。でも山頂エリアの上級コースは2つとも×
そうなると未圧雪エリアの欲求は満たせない感じなので、阿仁の状況を確認。
ani1227

先週はサンシャインコースのみでゴンドラ下山だったし、サンシャインでも山頂エリアは迂回しないとダメだったけど、今日から山頂も山麓もOKだし、下山コースもOK。
ただ、未圧雪エリアのチャレンジコースと、山麓エリアの未圧雪ゾーンもダメみたい。

うーん・・・
でも天気予報を見ると、今日このあと阿仁は夜中ももっさり降りそうな予報だし明日も雪。

そうなると、もしかしてってパウダーもっさりになる可能性が!
期待して阿仁に行くことに決定!

いやー期待通りになればいいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、阿仁に滑りに行くつもりだったのを中止して今日に賭けてたんだけど、朝起きてアメダス見たら、多少降水が記録された時間帯がありそうな感じ。
とは言えアメダスなので、阿仁スキー場エリアがそもそも降水があったのか、あったとしても雨だったのか雪だったのかはわからない。

でも、今日は行ってみないと、
実はそこそこ雪が降って山頂エリアはパウダーだった!とか山麓エリアもOPEN出来る様になった!
・・・なんて事になってる可能性もある訳だし、後悔しないように今日はまずは向かうぞ!

って事で、営業開始時間に間に合うように早めに出発して、ゴンドラ運行前に到着~
麓はさらっと降った形跡有り。
001
でも、この通り。全然足りなくて、やっぱり今日も山頂アリアだけの営業だって。
山頂エリアは雪降ったのかなぁ・・・

今日は1日券が割引で3000円なんだけど、前売り券を使って交換。
前売り券も3000円なので、勿体ないけど、まあ今シーズンあちこち前売り券買い過ぎたので、損が無ければまあ良しって事に。

さっそく期待しながら山頂に。
004
普通に気温は低いので、雪が降ったのであればいい感じだろうし、どうかな?

006
あらま。こんなに雪が少ないけど、雪自体は5cmほど降ったみたい。新雪がいい感じ。
結構軽いし。これは楽しみ!

009
この通りいい感じなので、コースサイドの未圧雪ゾーンで新雪感を楽しみます!
雪は少ないんだろうけど、景色と気温はしっかり冬。
しかも今日は晴天だし、良い感じの阿仁って感じ。

早く来て良かった~

010
早く来たので、あちこちファーストトラックを刻みながら雪を満喫。

018
第二リフト乗り場前の未圧雪エリアも人が来る前に何度もグルグルと。
ひたすら新雪感を楽しみました。

そうこうしているうちに、さらに天気も良い感じに。
023
ほら。この通り。
でも、県内のスキー場でやってるのはここと八幡平だけなんだろうから、阿仁には今日混んでます!
なので、未圧雪ゾーンも結局みんなに踏まれて、ただのバーンになってきた・・・

あ。そう言えば、今日は珍しくリフト待ち行列が出来たタイミングも。
コースにもいっぱい人がいるし、阿仁で混んでるのは何か不思議。
なので、写真を撮るタイミングが難しいな。

025
ま、でも今年のこの状況でもしっかり楽しませてもらいました。
それにしてもこの天気でこの景色!
やっぱり阿仁はいいなぁ。


028
いつもなら見えないリフト下のブッシュも出まくり。
山頂エリアですらブッシュ出まくりだし、本当に雪が少ない・・・

でも寒いから、後はまとまった雪が待ち遠しいなぁ。

さすがに昨日からの積雪は少ないのと、今日は人が多いので、至る所下地のアイスバーンが出てきて、
午後からは疲れもあって足が取られまくり。。。
いきなりアイスバーンで踏ん張れない場所があったり、ちょいと足が終わって来た。。。

そんなこんなで修行の様に5時間半休みなしで滑って今日は終了。
029
下りはゴンドラです。
あ~疲れたけど、前回の夏油と違って、雪自体を楽しめました!

なんかようやくシーズンイン。って感じ。

今週は雪マーク連続だから週末に期待しようっと!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ