オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2020年01月

さて。昨日は阿仁でいい雪で遊びまくってかなり満喫してきたんだけど、緩く遊んでたので体的にはまだまだ遊べそう。

って事で、今日は何処かに滑りに行きたくて早起きしちゃいました。
たざわ湖かジュネスか・・・って考えてたんだけど、今日はジュネスに。
先週、毎日HP見てたら、結構降った日が2日ほどあったので柔らかくていい雪だとイイなぁ・・・って思いながら、秋田からはるばるジュネスに。

で、気合入れてるので、今日もリフト運行前に到着です。
今日も冷えてるなぁ。
003
で、未圧雪コースに期待しながら山頂に・・・

005
でも・・・何か今日は雪が・・・・
さすがに今日は未圧雪のモールコース突入はやめたほうがよさそうな雪・・・

一応山頂一番乗りして滑り始める。
006
ピステンバーンも固めだなぁ。
俺の好きな未圧雪のレブコースはどんな感じかなぁ。。。

008
やっぱりやや硬めで、ただ荒れたバーンって感じでした・・・
昨日阿仁で楽しく未圧雪のパウダー遊びをして来たので、さすがに今日敢えてこのバーンを回しても面白くないので、未圧雪2本滑って止め。
今日はすっぱり気持ちを切り替えてコブだけで遊ぶ事にしました!
009
で、ひたすらコブ修行。

やってるうちに日差しも出てきて気持ちいいなぁ。
011
何回も何回も何回も・・・・コブだけ。
ひたすらクワッドで回して・・・・

しかもコブの場所までは適当に流してるので、本当にコブだけって感じ。

013

最初、ジュネスに来て滑り始めたときは、あまりにも期待と違った状況で、今日はお昼で終了にしようと思って滑り始めたのに、コブだけやってて気が付けばいつも通り2時。

さすがに足もお疲れ気味になってきたので、今日はこれにて終了です。
本当にコブだけの1日でした。。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやー今年は思ったように雪が積もって行かないなぁ。

でも、今週は水曜木曜とそれなりに雪が降ったので、ちょっと期待してたんだけど、結局良い感じなのは相変わらず阿仁。

たざわ湖も結構増えたけど、まだ黒森もOpen出来てない。ジュネスはっていうとそれなりの感じに一旦復活。協和はOpen出来ず、矢島もイマイチ変わらず。
そんなこんなで先週阿仁に行ってから1週間たった週末。

俺はチケットの関係でジュネスに行こうと思ってたけど子供にどこに行きたいか打ち合わせしたら、阿仁ですって。
まあ、仕方ない。今週も阿仁にするか。

って事で、今週も阿仁に出発です!
今日もゴンドラ運行開始に合わせて・・でも、今日は朝から冷えてるし、道路はあちこち凍結。
ちょっとギリギリでの到着だけど無事間に合いました。
001

なんか良い感じにさらりとした雪が多少積もってるっぽい。
山頂エリアはどうかな?

さっさと準備してゴンドラに乗って山頂に。
005
めっちゃ寒い・・・
インフォメーション見たら気温が。。。あれ?昨日のだ。

今日はメチャ冷えてます。

そのおかげで・・・
010
パウダー!
しかもいい感じに多少リセットされてます!!

子供と一緒にひたすら未圧雪エリアをぐるぐる。
数本滑ってからは、山頂エリアから下山。
チャレンジコースもパウダーだから滑っておきたいし。

阿仁はチャレンジコースだけ回せないからなぁ・・・
その点はちょっと不便。
でも、今日もゴンドラを混ぜて、のんびり上と下で遊ぼうっと。

で、せっかく下部に来たので、コブも。
023

今日は子供もコブやりたい。ってことだったので、一緒に数回回してからまた山頂に。

015
やっぱ上に来ると雪が軽い!
しかも寒い!

016
おかげでだいぶ樹氷も復活してきたみたい。
で、午前中は上滑ったり下滑ったり、行ったり来たりしながら終了。
食堂でいつも通りのメニューのお昼ご飯を食べて、ちょっとまったりしてから再度山頂に。

今日は雪も軽いので、午後はプチツリーランを。
037
子供と一緒に踏まれてないコースを探しながら、午後はのんびりツリーラン。
だいぶ子供もこういった事が出来るようになって、一緒に遊べるから楽しいなぁ。

なんか、今年は雪が・・・って年だけど、子供と阿仁に来ると、毎回パウダーなんで、今年は阿仁が相性いい感じだなぁ。

程々にいい時間になったので、チャレンジコース経由で下山。
後は数回下でコブやって遊ぼうっと。

で、今日はゆるーく遊んで、結局Openから3時まで滑りまくりだったけどあんまり疲れずに終了でした。

明日もどこか滑りに行きたいなぁ。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週安比に行って2日間滑ってからもう一週間。
待ちに待った週末。
例年だと、まだまだこれから熱いシーズンなんだろうけど、今年はさっぱり雪が・・・

この一週間、水曜・木曜にちょっと雪が降ったくらいで、寒波とまとまった雪は無く、毎日ウェザーニュースと気象庁のHPと、各スキー場のHPをぐるぐると巡回してたけど結局どこも状況は変わっていない感じで週末が来ちゃいました。

って事で、昨晩からずーっとどこに行くか考えてたけど決めきれず。
ってのも、木曜朝、金曜朝のtweetを見ると前日からの積雪が
阿仁⇒10cm、5cm
ジュネス⇒10cm、10cm
たざわ湖⇒5cm、5cm
となっていたので、
ジュネスがいいかな・・・でもたざわ湖で駒3とか水沢チャンピオン行きたいし、そろそろ黒森もOpenするかも・・・阿仁の写真見るとコブライン出来たっぽいから遊べるし・・・

って感じで決めきれず、結局朝になってもお悩みモード。
一旦ジュネスに行くことにしたけど、結局家を出てすぐやっぱり阿仁に変更で、阿仁に向かうことに。

ってのも、ウェザーニュース的に阿仁は今日一日中晴れ予報だし、ウェザーニュースの積雪的には一番増えたのが阿仁だったので、それを決めてにしました。

で、朝6時半過ぎに出発で8時20分には到着~
気合入れすぎ。
001
晴れなので放射冷却でキンキンに冷えてます。
さすがに新たな積雪はほとんど無い様ですが、まあ、一番乗りで上に行けばそれなりに踏まれてないパウダーもあるだろうし・・・って事で急いで準備。

002

003
チケット買ってインフォメーションボードを見ると・・・
はい。良い感じ。

ゴンドラ運行開始で、上に出発!
007
あらーいい天気だし、いい景色。

008
しかもサンシャインコース一番乗りです。
スタッフのトラックがあるけど。

010
でもこんな感じ。
普段は未圧雪エリアばっかりやってるけど、今日の一発目はせっかくなのでこういう所も。
雪も天気も良くて気持ちいいなぁ。寒いけど。

で、山頂に。
山頂エリアのコースサイドはうっすら未圧雪パウダーだったのでファーストトラックを頂戴しました。
で、欲張ってすぐに滑っちゃったので写真撮り忘れて、2本目に再度。
017
まだ自分の他に一人しか入って無かったので、何回かこのあたりを食い散らかして・・・・
って感じに回してたけど、いつもこんな感じでひたすらやってると結構早めに足に来ちゃうので、一旦下山しておやつタイムに。

で、降りてくと、コブラインが。
今シーズン阿仁で初のコブ遊び。
020
最近やってるコブと違って、小回りの幅広なバンクコブな感じなのでやりやすいけど、結局下のリフトでグルグルここだけやってると、結局足に来ちゃうだろうから、今は一旦2回やってからゴンドラ乗っておやつ食べながら再度山頂に。

まったり1日遊ぶつもりで、今日はいつもと違ってゴンドラ使って上と下行ったり来たりする事に。
そうすれば、途中の未圧雪エリアのチェレンジコースのパウダーも行けるし。

あと、せっかく天気もいいので、樹氷見たりとか。
023

026
でも今年は全然まだまだだなぁ。

で、こんなことをしたり、パウダー探したり、コブ遊びしたりで、まったり朝から6時間。
程々に足もお疲れになってきたので、今日は終了。

やっぱ天気が良いと、それだけで気持ちよく遊べるなぁ。
でも、この時期に阿仁で好天に恵まれて遊べる状況ってのも何か複雑・・・・
もっさもっさ降って欲しいなぁ・・・

明日はどうしようかな。
気持ち的には行きたいけど、どこも状況は変わってないからなぁ。

それにしても今年はどうなっちゃうんだろう・・・
まだ、あちこちの前売り券14枚あるけど、有効に使いきれるかなぁ。
なんか消化試合的に使っちゃいそう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安比のスキー旅行も2日目。
何だか良く寝付けなくて、何度も目を覚ましてしまって結局5時頃には起きる事に。
今日は滑った後に長距離ドライブで帰るんだから寝不足はつらいんだけどなぁ・・・

そうは言ってもやっぱり旅行のワクワクなのか起きてしまったので荷物整理したりして早めに行動できるようにしておこう。

とは言っても、去年みたいに朝一の膝パウ状態でザイラーのファーストトラックを!みたいなゲレンデ状況じゃないだろうから9時頃行動開始でいいかな。って思うものの雪が積もっていれば早く動きたい。。。って思いながら明るくなるのを待ちながらテレビとか見ながらウダウダ。

こんな時間を過ごすくらいなら寝た方が良いのかも・・・

で、やっと7時頃に明るくなって外を見ると
036
あら。今日もいい天気。
でも雪は降らなかったみたい。

なので、ゆっくり気味に9時行動開始って事に。

窓から外を見ていると、この天気と、真っ白で見えなくなる天気とが交互に。
うーん・・・視界が悪くなければいいなぁ。と思ってたけど9時過ぎに外に出るとこんな感じ。
038
あらま。山頂方面全く見えず。
視界悪くて滑りにくいと嫌だなぁ・・・と思ってたけど、第三リフト区間に入るとこの景色。
039
あれ?って思って後ろ見ると、こういう事でした。

041
一面に雲海が。
雲海がかかって、山麓からは山頂が見えないのでした。

今日は雲海が広がって、絶景の安比。
046
この通り山頂エリアからはモコモコの雲海。

このいい景色の内に西森エリアに行こうっと。
047
さすがに新雪でもパウダーでも無いだろうけど、安比に来たら西森は滑っておきたいしね。

052
このいい景色を楽しみながら何本か回したけど、第二ザイラーAほど重くなくて、ちょい重のレベル。
やっぱり西森エリアは安比高原で一番雪質がいいエリアだからかな?

後はいつも通りにオオタカ第三エリアに移動して、またコブ練習。
午前中ですっかり足もお疲れに。
なので、お昼ちょい回ったことにお昼休憩。

今日は久々にレッドハウスではなく、山麓のフードコートにお昼を食べに行くことに。
053

054
お昼を食べて時間を見ると1時近く。
さすがに今日は帰りがあるので、午後は程々にしておこう。って事で2時半ホテルのロッカー入口前集合にして、子供と別行動。

お昼過ぎからは全面雪も降って来て視界もあまり良くなくなってきた。
とは言え、今日午前中はオオタカ第三区間と西森だけしか滑ってないので、一応ザイラーもセカンドも行っておきたい。

って事で昼食後1本目は第二ザイラーA。
せっかくお昼食べて休んでチャージした体力も僅か1本でごっそり体力を持っていかれ、ヘロヘロで残り時間をザイラー、セカンドで回す。
058
天気もイマイチだし、セカンドのコブももう足がヘロヘロで何ともならないし、整地ですら踏ん張れない足の状況で、なんか苦痛の修行状態・・・
とは言え、惰性でコブに行って不整地入って・・・
と回して2時近く。

そろそろ終わりにしよう。って事で待ち合わせ場所に向かうんだけど、足がもうダメ。
棒立ち滑り+ターンすらしたくない状況。

なので、セカンドからザイラーに、ザイラーからセントラルエリアに戻るので一苦労。

それなのに、ついいつもの癖で最後にやっぱりコブにお立ち寄り。
059
で、ヘロヘロでようやく待ち合わせ場所にたどり着いて2日間終了~

後は眠気と戦いながら秋田にお帰りです。
途中雫石エリアから山越え区間はモサモサ雪が降ってて、結構道路も濡れ雪が積もって来ている。
この調子で、たざわ湖、雫石エリアがいい雪たっぷりに変わればいいなぁ。

とは言えこの天気なので、道路はゆっくり状態。
結局いつもより多めに時間がかかりながらなんとか自宅にご帰還。

もう体はバキバキな感じだけど楽しい2日間でした!

その後子供と家でプチ宴会。
次の旅行とスキーの予定を計画で、旅行の余韻を楽しんで終了。

次はどこに行こうかなぁ。
あ。その前に秋田エリアのスキー場がいい雪がたっぷり積もりますように・・・
まだまだ券があるので。。。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月休みも終わって1週間。
今年は日程の関係上、お正月休みにはスキー旅行は難しいなぁ・・・って思ってたので、このタイミングでの旅行を計画してて、10月にはもう既に安比グランドホテルを予約しちゃってましたが・・・
今年はこの通り雪不足の状況。
ちょっとヤキモキしてたんだけど、安比は年末年始でそれなりに積もってきて、徐々にいい感じになってたので一安心。
ちなみに、秋田県内は相変わらずで、さっぱり雪は増えていかない。

それなのに、今週に入ってまた全国的に異常な高温になって連日雨降りが続いたりして、安比ですら雨とかみぞれが降ってるっぽく、せっかくのいい雪が一気に重い湿雪に変わってしまった様子。
秋田県内はすっかり雨で更に酷い状況。
阿仁の山頂ですら雨だったようで、樹氷も落ちちゃうし、そうなるとアイスバーンに変わってしまったんじゃ無いかな?って心配な状況。

まあ、そんな状況だけど、このタイミングで安比にスキー旅行の予定にしてたので、雪はどうあれ楽しく滑るつもりで旅行に出発!

雪にそれほど期待しないから、ゆっくりお出掛けで良いかと思ってても、いざ出発するとなれば、やっぱり早起き。
結局いつも同様にお早い出発で、9時過ぎには安比到着~
002
ホテルでリフト券受け取って来ようっと。
駐車場の雪は思ってたより悪くない。
それにいい天気。

一杯滑ろうっと。

準備してさっそくゲレンデに向かうと、この通り。
006
あら。良い景色。これは気持ちよく滑られそうだね。
早速ゴンドラで山頂に行こうっと。

今年からリフト券はICカード+ゲートなので、ちょっと新鮮。
雪に期待しながら登って行くと・・・
009
山頂はこんな感じの景色。
木々も真っ白だし、雪も思ってたほどに悪化はしてない。
昨日・一昨日で大量に積もった重めの湿雪はアイスバーンになってはいなくて、乾雪気味の柔らかい感じのままになってるので、滑りやすい。

いつも通りハヤブサを降りて、オオタカ第三区間に。
いつ来ても結局ここに。
015
コブの練習~
せっかく安比まで来ても毎度おなじみのコブ練習。

いい天気だし、雪も想像以上なので、数回回してからはザイラー・セカンド方面を回すことに。
ザイラーロングもこの通り。
016
いい景色だし、気持ちいいなぁ。
やっぱりザイラーロングはのんびり大回りで滑るのがいい感じ。

その後に、非圧雪の第二ザイラーAに行ってみる。
022
先週頭のパウダー状態の時に来たかったなぁ・・・
重め湿雪で自然コブ状態で荒れてるので、1回滑るとゴッソリ体力を奪われました・・・
しかも途中からコブラインがあったので、ついつい入ってしまい・・・

ザイラークワッド乗り場に着いた時はヘトヘト。
その後セカンドに移動。

セカンドのコースサイド未圧雪エリアにもいつも通りのコブライン。
未圧雪エリアは重いので、入るたびに体力がゴッソリ減少。

なので、お昼は・・・
026
甘いものをチャージ。
お汁粉なんて久しぶり!
甘くて超ウマでした。餅も美味しかったし。

で、午後からも子供とオオタカ第三のモーグル練習エリアとセカンドのコブラインばっかりやって、気が付いたら3時過ぎ。
今日は西森エリアにも行っていないし、明日があるのに、ちょっと滑りすぎちゃいました。

後はホテルでのんびりだ~。って事で、ホテルで子供と色々食べたり飲んだりとプチ宴会。
思ったより雪も悪くなく、楽しく過ごした1日目でした。

この後の天気予報見ると、明け方からAM9時頃まで雪マークでわずかながら降る予報。
冷えてパウダーがどっさり降ってくれれば最高なんだけどなぁ・・・






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ