オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2020年02月

先週から始まった毎年恒例の6スキー場巡業ツアー。
夏油⇒雫石と片付けて、今週はたざわ湖と網張をやっつけるつもりでいましたが・・・・
いろいろあってたざわ湖と八幡平リゾート下倉をこなす事に。

今年は暖冬雪不足なので、旅行に出て一気に2か所ずつ片付けるつもりでいたんだけど、当初の予定では雪がそろそろやばいたざわ湖と、網張をこなすため、雫石エリアに泊まりたかったんだけど、予定の宿がちょっとの差で取れなかったり、そのほかいろいろあって。

本当はイベントの関係で今週はたざわ湖と網張の雫石エリア、3/7~8は安比・八幡平リゾートの八幡平エリアにすれば移動に無駄がないし、効率的に回れると思ってたし、雪の量から行けば安比・八幡平リゾートは後回しでも全然OKだと思ってたしね。

で、そうなったので網張⇒八幡平リゾート下倉で行こうと思ってたけど、たざわ湖に!って意見が強かったのでたざわ湖と八幡平リゾート下倉で決定で、ホテルは八幡平に。

ま、ともかくその予定になっちゃったのでまあ、楽しみましょう。
天気もよさそうだし。

・・・・って考えて準備した週末。
世間を騒がすコロナウイルスの関係でちょっと旅行が気まずい感じですが・・・

ともかく旅行開始!
やや早目に出発でたざわ湖にGO!です。
前回は完全に全面ガリガリバーンだったので、今回はよくなってればいいなぁ。
今週やや雪も降ったことだし。

001
で、到着~
先週モーグルのワールドカップも終わって、モーグルコースも解放になったし、今日はいっぱい練習しようっと。

でも、やっぱり状況はよくないね・・・
003
あちこち地面出まくり。
まあ、何とかなるでしょ。

まずは雪の状況確認したいし、普通にぎんれいクワッドで移動。
まあ、まだ黒森山リフトも動いてないしね。
007
あら。今日は田沢湖がしっかり見えるね。
まあ、思ったより状況は悪くなく、普通に楽しめる感じ。

だとすれば山頂エリアもいいかも。
ってことで駒3を偵察に。
011
あれ?駒3は前回のコブが全くない状態・・・
ガリガリじゃないのは良いけど、コブがないとなるとしょうがない。
今日はコブやりたいのに無いとなると、コブは黒森に行ってからかな。
まず未圧雪ゾーンで遊ぼうっと。

012
で、駒3の端っこに入ると重めの新雪。
前回の状況からすれば天国のような感じ。

016
パウダー!って言えばウソですが、それなりに柔らかいのでまあ楽しい。
こうなれば、前回地獄だった水沢チャンピオンにも行っておこう。

水沢チャンピオン降りていくと、戻るには麓からリフト乗り直しなので、これ降りたら黒森山に行くのがいいね。
019
って事でin。
今日は前回とは違って、まあ遊べなくはない感じ。荒れ荒れで重いけど。
まあ、来たら滑っておかないと気が済まないので、とりあえずオッケー。
でも、やっぱり足には負担が来るなぁ。この雪だと。

で、そのあとは予定通り黒森山に。
もともと日当たりがいい黒森山だからリフト乗ったらこの通り。
021
もうふきのとうも出ててすっかり春モード。

で、お楽しみのモーグルバーンに向かうまでは、あちこち土出まくりの、薄皮一枚ゾーンありのなかなかヤバ目な感じ。
で、モーグルバーン。
026
一見何とかなりそうでしょ?
でも実は溝のあちこち地面?石?土?が・・・って感じで・・・

何回か入ったけど、ヤバいの踏みまくったっぽく、板と両側エッジにもえぐれた深い傷が・・・
うまく滑れなくて、何回も意地で入ったのが裏目だね。

あーあ。今日は無理にコブ入るんじゃなかったなぁ・・・最悪・・・

もう気持ち的にとアレなので、今日はあと未圧雪エリア遊びでもしときましょ。
027
かもしかから移動してぎんれい第三で山頂エリアを回して遊ぶことに。

029
天気もいいし、本当に気持ちいい。
で、今日はこの後、八幡平まで移動があるので、いつも通り2時には終了に。

最後は国体コースを通しで降りて行って、おそらく今シーズン最後?のたざわ湖での遊び完了!

037
で、痛い目を見た黒森山は実はこんなレベルでした。
OPENしてなきゃ入らなかったのに、なまじOPENしてるから・・・・

038
はい。今シーズンたざわ湖滑り切りました!
多分、この先の天気から行けば、たざわ湖に来る機会は今シーズンはあと無さそうだね。。。

さーて。明日の下倉に向けて、八幡平に移動開始!
意外と遠いからなぁ・・・・
039
で、今日のお宿。

044
たらふく食べて・・・

満腹で動けないのにさらに売店で・・・・
052
こんなものを・・・

053
うまし。

で、気が付けば夢の世界でしたとさ。
明日は下倉だ~

今まで下倉に来て天気が悪いことがなかったのけど、今回も好天っぽい。
楽しみだなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今シーズンは超暖冬+超雪不足ですが、例年と変わらないペースで出かけてる。
この3連休も1日目・2日目ともに滑りに出たし。

12/14に自分的シーズンインして、
①夏油⇒②阿仁⇒③阿仁⇒④ジュネス⇒⑤ジュネス⇒
⑥ジュネス⇒⑦安比⇒⑧安比⇒⑨阿仁⇒⑩阿仁⇒
⑪ジュネス⇒⑫ジュネス⇒⑬阿仁⇒⑭たざわ湖⇒⑮たざわ湖⇒
⑯夏油⇒⑰雫石

・・・・とまあ今年は前売り券パワーで偏ったラインナップで17回行ってます。

昨日、あれだけいい感じで雪が降ったのに、今日は行けずだから今週末までまた雪が降ってほしい。

この後、たざわ湖⇒網張⇒安比⇒八幡平リゾートの4か所をこなす必要ありなので、積雪量から考えて今週はたざわ湖、網張の内どちらかは確実にやっておかないとマズそうだなぁ。
できれば両方こなしたいけど。

ということで、先週土が出てたたざわ湖の天気を見ると・・・

あらま。ちょっと期待してもいいかも。
こないだ1日中アイスバーンたざわ湖だったので、今回はこの雪でいい感じになってほしいなぁ。

で、3/7~8で毎年この時期恒例の安比+八幡平リゾート下倉プチ旅行にしていこうかな。

いやいや。毎年この終盤戦の計画を妄想しているときが楽しいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は雫石、一昨日は夏油と出かけたけど満足しきれていない3連休。
今日は行けないけど朝起きたらメチャ晴天。
昨日結構な雪だったし、今日の朝一はパウダー祭りか?って感じで、今日行ける人は妬ましい・・・
とまあ、悶々とした1日スタート。

で、今日の予定は昼前からなので、それまでスポーツ屋さんに行くことに。
先日、ATOMICのフレックス120のブーツが残1で超安かったので買うか買わないか2週間ほど悶々としてたけど、今日もし残ってたら縁があるって事かなって思って。

今のブーツのシェルは26/26.5のサイズでATOMICのシェルは25/25.5サイズ。
先日試着したときに、つま先がちょっときついかな・・・って思ったけど、インナー自体のサイズは余裕ある。
足の実寸が今25.0ちょっとあたりなので、実はジャストサイズっぽいから、
ちゃんと履いて成型すればかなりいい感じなんじゃ?って思って。
実際、今のブーツは履いて時間がたてば足が遊ぶようになってきてしまってる感じがするし。

とは言え、フレックス120だと基礎系ならGoodなんだろうけど、俺の様に不整地メインならちょっと固いからどうかな・・・って思うところもあって。
なので、行ってみれば縁が有るか無いかわかるかな。って事で。

で、朝一に行ったけど、残念ながら縁が無しでした。

ま、これで割り切って今シーズンは今のブーツでいろいろ試そう。
って事で、今のブーツのバックサポートの高さをちょっと1cm変えてみたり。

実は去年、ROXAの3ピース構造のフリースタイル向けブーツの25/25.5を悩んだ末買わなかったけど、それもつま先がきつい感じがしてて、どうもブーツのサイズ感が悩ましい。
同じモデルの26/26.5だとやっぱり緩い気がして、でも25/25.5だと足先が・・・と。
でも、多分今いろいろ履き比べるとちょっとつま先がきついのを買っておかないとだめなのかも。

ROXAって何となく今の遊び方にはすごく合ってる感じがするブランドだから、買っておけばよかったなぁ・・・と後悔してますが。
フレックスも90とフリースタイル向けだったしFTと同じ3ピースだからコブに適性が高かっただろうね・・・

今のブーツは4シーズン目。
なので、まだ買い替えにはちょい早いのも確かなので、インソールで調整しようかな。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は6スキー場巡業月間の2つ目。雫石。
子供からのオーダーで雫石に来ることは初めから決まっていたので、今日も早起き。

とは言え、昨日は大雨だったし、今日は大荒れの予報だし、微妙に嫌な予感を持ちながら昨夜は過ごしてましたが、子供の気持ちに水を差してもいけないので、とりあえずいつも通り早起きして準備。
やっぱり天気予報はイマイチでした。しかも暴風警報。
ってことは、リフト運行もかなり不安。

まあ、そんなこんなありながらもまずは出発です。

で、移動中に道路の温度表示を見ると、いたるところ気温も路面温度も高くて、しかも道路はただの濡れた道。
こりゃーまずいかもなぁ・・・でも昨日の雨でやばい状況になった後の冷え込みがない分、アイスバーンにはなってないだろうから、逆にいいのかもなぁ・・・
とか考えながらも道がいいのであっという間に県境。

仙岩峠越えたら多少雪がちらつき始めて、気温も多少低めに。
雫石スキー場の近くまで来たら、山は雫石以外の網張・岩手高原はさっぱり見えない感じに雪が降ってる。

で、到着。
道がよかったので予定よりかなり早く着いたので、準備もゆっくりできそう。
やっぱり雫石エリアは夏油と違って秋田からだと来やすいなぁ。

001
思ったよりは風は少ないけど、雪は結構降ってます。
チケット買うときにリフト運行を聞いたら、とりあえず運行予定のようなので運行開始からさっさと滑り倒しましょ。

で、1本目。
クワッド乗って上がったら結構降ってます。
002
ちょい重い雪だけど、新雪が5cm以上は積もってる。
こりゃ久々にいい感じだなぁ。

006
ダウンヒルの下部なので重い湿り雪だけど、まあ重パウってことで久々のノートラックなんちゃってパウダー。

雫石は競争率が低いので、クワッド数本回して久々の感触を味わいました!
こりゃ子供のいうこと聞いて雫石で正解です。

でも・・・だんだん風が強くなってきて視界もこんな感じ。
014
ダウンヒル上部は見えず・・・
でもノートラックだし、こりゃ山頂に行かなきゃ。

でもクワッドも減速運転中。こりゃまずいなぁ。
まあ、何とか動いていることを期待して移動。

・・・・しかし・・・・
暴風にて山頂行きサンシャインリフトは運行停止でした。。。

しょうがないのでアリエスカ行って早めの昼ご飯。
016
毎回アリエスカだから別に行きたいけど、雫石はリフトの効率やらレイアウトが悪いので、どこ行っても不便・・・

で、アリエスカにはかなり多くのチャイナ?の方々が・・・・
今、コロナの件があるんでちょっと抵抗感はあるけど、今更仕方ない・・・
ちょっとドキドキはするけどあきらめてのんびり昼ご飯です。

外はというと暴風。大荒れ。
でもいい雪は降ってる。

さっきも滑るたびにコースサイドはリセットされるくらい降ってたし、風が収まれば山頂エリアは激パウなんじゃない?
めっちゃ行きたいなぁ。

で、昼ご飯後、必ず乗らなきゃいけない遅い初心者コースのペアリフトでパラダイスリフトとクワッドリフトのエリアに戻ります。
この遅いリフトですら暴風でやや減速運転?って感じ。

で、山頂に行けないので、結局いつものパラダイスコースのコブレーンで回したり、ダウンヒル下部で遊んだりしながら風が収まるのを待つことに。
018
ダウンヒル下部は湿り重雪ぼっこぼこだけど滑走性は良いし、急斜面不整地遊びとしては面白いのでひたすら子供とぐるぐる。

気持ちはずーっと山頂に行きたいのがあるけど、風はやむどころか突風あったりと、結局今日はダメだろうなぁ。
明日は、この調子だと最高な激パウ祭りだろうし、明日も来たいなぁ・・・・
子供の部活で練習の予定だったのになぜか練習試合組まれたから来れないけど・・・あーあ。

で、そろそろ終わりにしようと決めると、いつもの帰るころ晴れるの法則発動。
風は収まらないからリフトが動くわけじゃないけど。
023
明日は最高だろうね・・・

024
名残惜しいけど、今日はおしまい。

今日は多分、安比とか夏油とか阿仁とかどこもかしこも暴風でゴンドラ止まってるはず。
明日はどこのエリアも久々な激パウ祭りなんだろうなぁ。

あーあ。行きたいな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週の15日、
>たざわ湖⇒前回もたざわ湖+黒森山コースはモーグル全日本大会で使えない
>下倉⇒yukiyamaイベントありだけど、遠い・・・
>矢島⇒一番近いけど、コブはまだ無い様な・・・

って悩んだ末、結局たざわ湖に滑りに行って、1日アイスバーンでしんどかった日、矢島には小回りコブライン出来てたらしい・・・・・
いつもの場所と違うから、ライブカメラじゃわからない訳だ・・・

矢島に行っておくんだった。あーあ。
残り少ない1日券引換券1枚をかなりつらい1日を過ごすために使っちゃったもんなぁ・・・

※画像は矢島レンタルさんのtweetから
86696911_1544421955707676_2934411911069958144_o
月曜にでも行こうかな・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ