オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県県北エリア

いやー。
今年はまだキャンプしてないからキャンプに行きたいな・・・って思うんだけど、
先週の3連休も、今週の3連休も台風とか天気が悪い日が混じってて、結局行かずに過ごしちゃってる。

なんかこのままだと今年は行かないまま終わっちゃいそうな・・・
もうスキー用品買い始めたりと気持ち的にも一気に冬待ち遠しいモードだし。

とは言え、今週も3連休な訳だし、少しは出かけておこう。って事でとりあえず男鹿方面に来て見ました。
BlogPaint
先日オープンした道の駅オガーレ。
結構賑わってます。

014
さすが男鹿って感じにおいしそうな魚がいっぱいあって、買って行きたいな・・・って思ったけど、今日はこの後ブラブラお出掛け予定なので、またの機会に。
お値段もとってもお得な感じでした。

021
017
一通りみたので、ジェラートを。
この後は近くの男鹿駅へ。

022
ここも道の駅に併せてリニュアル。とっても綺麗。

025

駅の屋上が展望デッキになってました
024

で、この後は、久々にエナジアムパークに行ってみる事に。
026
特に目的は無いけど・・・
で、ひたすら竹馬に乗って遊んでました。

その後は、これまた久々のはまなす展望台。
029
結構登るのに疲れます。。。

後は秋田に戻る途中に、田んぼアートにお立ち寄り。
030
もう時期が過ぎてて半分刈られてました。

とりあえず何をした訳じゃないけど、そこそこに楽しんだ1日でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3連休の最終日。
とは言え2日間の体の酷使であちこち筋肉痛。

ま、そんなときは久々に知的好奇心を満たす感じにして過ごす事に。

行ってみようとは思ってたけど、なかなかその機会が無かった北秋田市米内沢にある浜辺の歌音楽館。
それと、出来た2年前から行ってみようと思ってたタイミングで、その度に熊騒動があって公開中止とかで来てなかった伊勢堂岱縄文館。
今日は北秋田で決まりかな。

まずは浜辺の歌音楽館。
有名な作曲家・成田為三の音楽活動の歴史を知るスポット。
001

有名な曲では「浜辺の歌」とか「赤い鳥小鳥」とか「かなりあ」あたりは子供の頃に童謡のテープで聞いていた記憶があるので、なんとなく懐かしい気持ちに。
004
2Fには成田為三そっくりのロボットがいて、自動演奏ピアノが「浜辺の歌」「かなりや」演奏したり。
結構盛りだくさんな感じ。

子供は最初はピンと来てなかったけど、学校で習った歌があったりで、だんだんどういう人なのか分かったみたい。
それにしても、為三さんは凄かったんだなぁ。来て見たかったので、いいきっかけでした。
これでまた一つ秋田の偉人にすこーし詳しくなれました。

で、次は縄文遺跡 伊勢堂岱遺跡と縄文館へ。
006
いやいや。楽しみです。
入ったらちょうど空いていたのでボランティアガイドさんが案内してくれる事に。
これはありがたいです。

007
熊鈴を渡されて、鳴らしながら遺跡へGO!
熊対策に電気柵も設置して物々しいけど、去年の様に襲われる事故があっても困るもんね・・・

熊の事もあるので、歩くコースも森の中を通らない感じのコースで案内してくれました。

008
ここは縄文遺跡と言っても、ストーンサークルがある遺跡。
道路計画で調査したら出てきた遺跡で、学術的価値が高いため道路も迂回して保存され2年前に資料館も出来たし、今は北海道・北東北の縄文遺跡群として前に行った大湯環状列石とかと世界遺産登録を目指しているので、微妙に熱いスポット。

で、ここは集落とか生活の遺跡ではなく、祭祀施設だった模様。
サークル内にはお墓が有ったんだって。
こういったサークルが4つ。

特徴や説をガイドさんが教えてくれるので、とても楽しく見学できました。

次は資料館である縄文館へ。
010
こちらも同様に案内して頂けたので、展示内容をより詳しく知ることが出来ます。

011
当時のイメージのジオラマには・・・

018
めっちゃ細かく人がいて、遺跡にある溝を掘ってたり、狩りをしてたり。

で、縄文文化と言えば土偶。
012
様々な遺跡の様々な形状の土偶が。
ここは縄文後期なので、割とシンプルな形状。

土偶らしい形状の宇宙人っぽい遮光器土偶は縄文晩期。
やっぱり時代が進むと、手の込んだものになっていくのはいつの時代も同じなんだなぁ・・・

知的好奇心を満たして、かなり長い時間楽しみました。
子供もかなり楽しかったらしいので、よかったよかった。

その後、秋田方面に移動していたら、道の駅ふたついがリニューアルで丁度昨日からグランドオープンだって。
せっかくなので寄ってみると・・・
020
あら。すごく混んでる。
中も人がいっぱいで、食べ物買うのも行列だし、直売所も野菜はほとんど売り切れ。

026
前の道の駅側にあった資料館も、コンパクト化して一部展示をこっちに入れたのかな?

まあ、混み過ぎでゆっくりできる感じでは無かったので、ここはまた落ち着いた頃に寄ってみようっと。

久々にこういったお出掛けだったけど、やっぱり知的好奇心を満たすお出掛けは楽しいなぁ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月に入って暖かい日や雨が続いたりで、今年は良い雪だったスキー場も一気に状況が変わって来た。
まあ、そうは言ってもシーズン残りの追い込みで、一杯滑りに行きたいし、今週は阿仁に行くことに。

何だかんだで今年は阿仁にいっぱい来てるけど、今年はいい天気に当たらなくて・・・
でも、さすがに3月。今日は大丈夫だろうな。って事でやってきました阿仁スキー場。
001
昨日・今日と冷えてるから駐車場も凍ってる。

さて。今日は晴れの予報だから、さっさと山頂エリアに行くぞ!
008
ゴンドラから上部に向かうと・・・この通り青空。
いやー今年はヤバい天気の阿仁が多かったので、これだけでテンションUP。
さすがに雪はカリカリなんだろうけど、この霧氷の景色を見ながら滑られるだけで気持ちいいだろうな。
016
で、この通り。とってもいい景色。
雪は圧雪バーンも未圧雪バーンもカリカリバーンの上にシャリシャリラしたのが乗ってる感じ。
やっぱりこの数日の雨が効いちゃってるなぁ・・・・
だけど、全然問題なしだね。逆にしっかりしてるから飛ばしやすいし。
いっぱい滑ろうっと。

樹氷も雨で全落ちしたらしいけど、昨日今日の冷え込みでまた成長して来てるみたい。
023
さすがに今週はまた暖かくなっちゃうから今日が今シーズンの見納めかなぁ?

いやー。それにしても天気も良いし久々に視界のいい阿仁で滑る楽しさ。
028
上だけで遊んでたいけど、そろそろお昼なので下山することに。

ご飯を食べに行くと、今日はイベントで豚汁を振る舞ってくれるようで。
030
美味しくいただきました!

食事+豚汁ですっかり満たされたので、午後はまずは下部でまわす事にしようっと。
というのも、先ほどご飯前に降りてくるときに毎度おなじみのコブ。
047
すっかりザラメの滑りやすいコブになってたので楽しく遊べるし。
で、5本ほどコブを滑ってからゴンドラでまた上部へ。

今度はせっかくなので今日もツリーランを。
・・・と言っても今日はアイスバーン的な感じなので、パウダーランではないけど。
051
で、何回も回しているうちに・・・

いつもの阿仁っぽい天気に変わって来た。
056
冷たい雪+風で寒い寒い。
そりゃ樹氷も成長するっての。

057
とは言え、せっかくなのでもう一本登ってから下山。

062
最後はやっぱりコブで終了~
今日も満足満足。

あと、今日はイベントで抽選会があって、打当温泉の回数券を頂きました。
4500円って書いてて、ちょっとびっくり。
せっかくなので今度久々にくまくま園でも行って、帰りに入ろうっと。

そりゃそうと、もう今シーズンは残り少ないなぁ・・・
あと何回滑りに行けるかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ