オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県県北エリア

先週ジュネスで滑って、週明けから急に毎日寒い・・・
で、連日雪模様。
この冬一番の寒気って事で、秋田も急に豪雪。

あれだけ雪不足だったのに、すっかりいつもの冬になった感じ。
で、今週は阿仁に行く予定だったので、これは完全にいい雪のバフバフ阿仁だろうなぁ。

実際、連日の雪でウェザーニュース的にはこんな感じ。
ani0209
夏油に至っては、もう一気に3m後半まで積もってるし、今年なかなかいい感じにならなかった矢島も連日良い感じに降ってこんな感じ。
yashima
まあ、今週は阿仁に行くことは前から決まってたので、いい雪でいっぱい遊べるのは嬉しい。

ただ・・・天気予報的には1日中雪。しかも極寒らしい。
って事は山頂エリアは・・・視界悪+激寒ガマン大会って感じ?になるかも。

そうは言っても、雪は良い事は間違いないだろうから、少しでも晴れる事に期待して・・・・

で、日曜日。いつも通り早起きして出発!
来る途中には青空出て、すごくいい感じだったけど、やっぱりどんより・・・
001
8時半過ぎ着。
昨夜もそこそこ降ったっぽい。

もうゴンドラには大勢並んじゃってました。

003
で、状況はコレ。
雪はめっちゃよさげだけど、視界はすこし悪+この通りの極寒。

チケット買って、準備終了。
1本目はゴンドラに行かない事に。
並んでるから、今日は下のゲレンデの未圧雪エリアのファーストトラックを頂こうっと。

そのあと、空いたゴンドラで上がればいいか。
006
コブもだいぶ埋まってるなぁ。
でもめちゃ軽そうだから、後でやろうっと。

リフト降りて、一気にさっきのゾーンまで。
007
さーて。一本目いただきまーす。

いやー。今日はバフバフだなぁ。
こりゃ上も楽しみ。

しかもこの天気だから、上書きされていきそうだし。

で、ゴンドラで山頂に。
今日はサンシャインコース側じゃ無く、下山コースの未圧雪のチャレンジコースから荒らしていきましょ。
009
・・・・こりゃすごい。
今日は至る所バッフンバッフン。
一気に蹴散らしながら楽しく滑りました!

で・・・再度ゴンドラで山頂に。
011
しっかし寒い+雪がすごい。
まあ、何とか見えるけど、本当に寒い。

あまりに寒いので、AMはサンシャインコースは少しだけ滑って、基本ゴンドラ+下部リフトで回して休憩。

午後からもあまりに寒いので基本ゴンドラ+下部リフトメイン。

でも・・・さすがにこの雪だし上も遊びたい。
017
せっかくなのでツリーランを数本。

でも、サンシャインコースのリフトは山頂がこんな感じで完全に真冬の極寒。
あまりにも寒いから、山頂エリアで回す人はまばら・・・
020
俺も結局心折れて、また下山・・・

結局下部のコブライン回したり、未圧雪エリアで蹴散らしたりと、いつも通りの遊び。
でも、今日はゴンドラ多めで回したので、全然疲れないまま16:00・・・・
で、今日はタイムアップです。

物足りない気持ちはアリアリですが・・
まあ、今日はコブは柔らかくて簡単なコブだったので良い感じで回せたし、面白かったなぁ。

さーて。週明けは今度気温が高い雨の日が続くらしい。
そろそろ岩手巡りをしなければいけないのに、このいい雪はあっという間に変わって行っちゃう可能性があるので、天気予報が変わって行ってくれればいいなぁ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやー今年は思ったように雪が積もって行かないなぁ。

でも、今週は水曜木曜とそれなりに雪が降ったので、ちょっと期待してたんだけど、結局良い感じなのは相変わらず阿仁。

たざわ湖も結構増えたけど、まだ黒森もOpen出来てない。ジュネスはっていうとそれなりの感じに一旦復活。協和はOpen出来ず、矢島もイマイチ変わらず。
そんなこんなで先週阿仁に行ってから1週間たった週末。

俺はチケットの関係でジュネスに行こうと思ってたけど子供にどこに行きたいか打ち合わせしたら、阿仁ですって。
まあ、仕方ない。今週も阿仁にするか。

って事で、今週も阿仁に出発です!
今日もゴンドラ運行開始に合わせて・・でも、今日は朝から冷えてるし、道路はあちこち凍結。
ちょっとギリギリでの到着だけど無事間に合いました。
001

なんか良い感じにさらりとした雪が多少積もってるっぽい。
山頂エリアはどうかな?

さっさと準備してゴンドラに乗って山頂に。
005
めっちゃ寒い・・・
インフォメーション見たら気温が。。。あれ?昨日のだ。

今日はメチャ冷えてます。

そのおかげで・・・
010
パウダー!
しかもいい感じに多少リセットされてます!!

子供と一緒にひたすら未圧雪エリアをぐるぐる。
数本滑ってからは、山頂エリアから下山。
チャレンジコースもパウダーだから滑っておきたいし。

阿仁はチャレンジコースだけ回せないからなぁ・・・
その点はちょっと不便。
でも、今日もゴンドラを混ぜて、のんびり上と下で遊ぼうっと。

で、せっかく下部に来たので、コブも。
023

今日は子供もコブやりたい。ってことだったので、一緒に数回回してからまた山頂に。

015
やっぱ上に来ると雪が軽い!
しかも寒い!

016
おかげでだいぶ樹氷も復活してきたみたい。
で、午前中は上滑ったり下滑ったり、行ったり来たりしながら終了。
食堂でいつも通りのメニューのお昼ご飯を食べて、ちょっとまったりしてから再度山頂に。

今日は雪も軽いので、午後はプチツリーランを。
037
子供と一緒に踏まれてないコースを探しながら、午後はのんびりツリーラン。
だいぶ子供もこういった事が出来るようになって、一緒に遊べるから楽しいなぁ。

なんか、今年は雪が・・・って年だけど、子供と阿仁に来ると、毎回パウダーなんで、今年は阿仁が相性いい感じだなぁ。

程々にいい時間になったので、チャレンジコース経由で下山。
後は数回下でコブやって遊ぼうっと。

で、今日はゆるーく遊んで、結局Openから3時まで滑りまくりだったけどあんまり疲れずに終了でした。

明日もどこか滑りに行きたいなぁ。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週安比に行って2日間滑ってからもう一週間。
待ちに待った週末。
例年だと、まだまだこれから熱いシーズンなんだろうけど、今年はさっぱり雪が・・・

この一週間、水曜・木曜にちょっと雪が降ったくらいで、寒波とまとまった雪は無く、毎日ウェザーニュースと気象庁のHPと、各スキー場のHPをぐるぐると巡回してたけど結局どこも状況は変わっていない感じで週末が来ちゃいました。

って事で、昨晩からずーっとどこに行くか考えてたけど決めきれず。
ってのも、木曜朝、金曜朝のtweetを見ると前日からの積雪が
阿仁⇒10cm、5cm
ジュネス⇒10cm、10cm
たざわ湖⇒5cm、5cm
となっていたので、
ジュネスがいいかな・・・でもたざわ湖で駒3とか水沢チャンピオン行きたいし、そろそろ黒森もOpenするかも・・・阿仁の写真見るとコブライン出来たっぽいから遊べるし・・・

って感じで決めきれず、結局朝になってもお悩みモード。
一旦ジュネスに行くことにしたけど、結局家を出てすぐやっぱり阿仁に変更で、阿仁に向かうことに。

ってのも、ウェザーニュース的に阿仁は今日一日中晴れ予報だし、ウェザーニュースの積雪的には一番増えたのが阿仁だったので、それを決めてにしました。

で、朝6時半過ぎに出発で8時20分には到着~
気合入れすぎ。
001
晴れなので放射冷却でキンキンに冷えてます。
さすがに新たな積雪はほとんど無い様ですが、まあ、一番乗りで上に行けばそれなりに踏まれてないパウダーもあるだろうし・・・って事で急いで準備。

002

003
チケット買ってインフォメーションボードを見ると・・・
はい。良い感じ。

ゴンドラ運行開始で、上に出発!
007
あらーいい天気だし、いい景色。

008
しかもサンシャインコース一番乗りです。
スタッフのトラックがあるけど。

010
でもこんな感じ。
普段は未圧雪エリアばっかりやってるけど、今日の一発目はせっかくなのでこういう所も。
雪も天気も良くて気持ちいいなぁ。寒いけど。

で、山頂に。
山頂エリアのコースサイドはうっすら未圧雪パウダーだったのでファーストトラックを頂戴しました。
で、欲張ってすぐに滑っちゃったので写真撮り忘れて、2本目に再度。
017
まだ自分の他に一人しか入って無かったので、何回かこのあたりを食い散らかして・・・・
って感じに回してたけど、いつもこんな感じでひたすらやってると結構早めに足に来ちゃうので、一旦下山しておやつタイムに。

で、降りてくと、コブラインが。
今シーズン阿仁で初のコブ遊び。
020
最近やってるコブと違って、小回りの幅広なバンクコブな感じなのでやりやすいけど、結局下のリフトでグルグルここだけやってると、結局足に来ちゃうだろうから、今は一旦2回やってからゴンドラ乗っておやつ食べながら再度山頂に。

まったり1日遊ぶつもりで、今日はいつもと違ってゴンドラ使って上と下行ったり来たりする事に。
そうすれば、途中の未圧雪エリアのチェレンジコースのパウダーも行けるし。

あと、せっかく天気もいいので、樹氷見たりとか。
023

026
でも今年は全然まだまだだなぁ。

で、こんなことをしたり、パウダー探したり、コブ遊びしたりで、まったり朝から6時間。
程々に足もお疲れになってきたので、今日は終了。

やっぱ天気が良いと、それだけで気持ちよく遊べるなぁ。
でも、この時期に阿仁で好天に恵まれて遊べる状況ってのも何か複雑・・・・
もっさもっさ降って欲しいなぁ・・・

明日はどうしようかな。
気持ち的には行きたいけど、どこも状況は変わってないからなぁ。

それにしても今年はどうなっちゃうんだろう・・・
まだ、あちこちの前売り券14枚あるけど、有効に使いきれるかなぁ。
なんか消化試合的に使っちゃいそう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。今日から年末の休暇スタート!
当初の予定が崩れたので、今日は仕切り直しで阿仁に滑りに行く事にしたので、気持ちもウキウキ。
思わず5時前に起床してしまった・・・

で、昨日妄想していた阿仁の状況を確認すべく、アメダスで降水量の時間ごとのアニメーションを見ると・・・
お。もしかして結構降ったんじゃない?って感じ。

そうとなれば、早めに準備して出発だ!!
って事で、ゴンドラ運行に間に合うように出発です。

002
無事に出発前に間に合いました!

003
もっさもさ新雪がたっぷりと。
これは山頂エリアは期待できそう。

005
しかも、チャレンジコース上部も入れるようになってる。
って事は、ほぼ全エリア行けるのか?

よく見れば山麓側エリアの未圧雪コースも行けるし、今日は来て正解だったな。こりゃ。

ともかく、ゴンドラが動き出したので山頂に。

山頂着いたら・・・
012
クローズ中。
って事は相当降ったみたいだなあ。

ピステン2台が出ていくのを待ってコースオープン。
早速突入すると、コースサイドの未圧雪エリアはバッフバフのパウダーが山盛り。
膝上くらいだから、昨日から相当降ったみたい

016
こんな感じのバフバフ状態。

019
いやいや。楽しいなぁ。
結局午前中は山頂エリアの未圧雪ゾーンをぐるぐる。って感じで終了。

チャレンジコースと、山麓側未圧雪ゾーンを通りながら下山。
至る所バッフバフで楽しい。

昼ご飯食べてまた山頂に来たけど、数回回したらちょっと視界も悪くなってきたので、後は山麓側で回すことに。

子供とひたすら未圧雪ゾーンで遊びまくる。
029
やっぱいい雪だと本当に楽しいなぁ。

030
せっかくなので、誰も入っていないゾーンもやっつけておきました。
さすがに斜面はまだブッシュ出まくりだし、降り切った場所からは雪深すぎてハマりそうだったけど・・・

で、ひたすら上でも下でもオフピステ遊びで気が付けばもう3時近く。
全然疲れてないしまだまだ滑りたいけど、子供はそろそろ終了。って事なので、今日は合わせて終わり。休みも始まったばかりだしね。

今日は本当にいい雪だったし来て良かった!

後はジュネスが雪が一気に増えてほしいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、阿仁に滑りに行くつもりだったのを中止して今日に賭けてたんだけど、朝起きてアメダス見たら、多少降水が記録された時間帯がありそうな感じ。
とは言えアメダスなので、阿仁スキー場エリアがそもそも降水があったのか、あったとしても雨だったのか雪だったのかはわからない。

でも、今日は行ってみないと、
実はそこそこ雪が降って山頂エリアはパウダーだった!とか山麓エリアもOPEN出来る様になった!
・・・なんて事になってる可能性もある訳だし、後悔しないように今日はまずは向かうぞ!

って事で、営業開始時間に間に合うように早めに出発して、ゴンドラ運行前に到着~
麓はさらっと降った形跡有り。
001
でも、この通り。全然足りなくて、やっぱり今日も山頂アリアだけの営業だって。
山頂エリアは雪降ったのかなぁ・・・

今日は1日券が割引で3000円なんだけど、前売り券を使って交換。
前売り券も3000円なので、勿体ないけど、まあ今シーズンあちこち前売り券買い過ぎたので、損が無ければまあ良しって事に。

さっそく期待しながら山頂に。
004
普通に気温は低いので、雪が降ったのであればいい感じだろうし、どうかな?

006
あらま。こんなに雪が少ないけど、雪自体は5cmほど降ったみたい。新雪がいい感じ。
結構軽いし。これは楽しみ!

009
この通りいい感じなので、コースサイドの未圧雪ゾーンで新雪感を楽しみます!
雪は少ないんだろうけど、景色と気温はしっかり冬。
しかも今日は晴天だし、良い感じの阿仁って感じ。

早く来て良かった~

010
早く来たので、あちこちファーストトラックを刻みながら雪を満喫。

018
第二リフト乗り場前の未圧雪エリアも人が来る前に何度もグルグルと。
ひたすら新雪感を楽しみました。

そうこうしているうちに、さらに天気も良い感じに。
023
ほら。この通り。
でも、県内のスキー場でやってるのはここと八幡平だけなんだろうから、阿仁には今日混んでます!
なので、未圧雪ゾーンも結局みんなに踏まれて、ただのバーンになってきた・・・

あ。そう言えば、今日は珍しくリフト待ち行列が出来たタイミングも。
コースにもいっぱい人がいるし、阿仁で混んでるのは何か不思議。
なので、写真を撮るタイミングが難しいな。

025
ま、でも今年のこの状況でもしっかり楽しませてもらいました。
それにしてもこの天気でこの景色!
やっぱり阿仁はいいなぁ。


028
いつもなら見えないリフト下のブッシュも出まくり。
山頂エリアですらブッシュ出まくりだし、本当に雪が少ない・・・

でも寒いから、後はまとまった雪が待ち遠しいなぁ。

さすがに昨日からの積雪は少ないのと、今日は人が多いので、至る所下地のアイスバーンが出てきて、
午後からは疲れもあって足が取られまくり。。。
いきなりアイスバーンで踏ん張れない場所があったり、ちょいと足が終わって来た。。。

そんなこんなで修行の様に5時間半休みなしで滑って今日は終了。
029
下りはゴンドラです。
あ~疲れたけど、前回の夏油と違って、雪自体を楽しめました!

なんかようやくシーズンイン。って感じ。

今週は雪マーク連続だから週末に期待しようっと!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ