オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県県北エリア

3月ももう終わりの時期。
気持ち的にはまだまだ雪遊びしたいんだけど、世間は桜の便りとかもう春の雰囲気。

そんな中、先週末の下倉以降、秋田はなんだか寒くて雪の日が多い。
家の周りも真っ白になったりして、にわかに冬が戻った日々が続いてる。

先週末の下倉でチケットは使い終わったので、シーズンも終わりかな・・・って気持ちもあったんだけど、阿仁はやっぱり激寒で水曜は20cm・木曜は30cm降ってパウダーってツイートが。

そういうのを見ると期待してしまうので、ついつい今週も行くことに。
今年一番行っている、何となく今年のホームグラウンドって感じの阿仁に。前売り使い切ってから全然来てないけど。
何となく、コブをやりに岩手高原に行きたい気も有ったけど、せっかくのパウダーの可能性を考えるとね。
で、最近は八幡平エリアツアーだったから阿仁は行くには近くて嬉しい。1時間半ちょいで着くし。

でも・・・
ゴンドラ開始に合わせたいので、張り切って7時には家を出ちゃいました。
008
8時40分には到着~
山麓なのでパウダーじゃないだろうけど、新雪がたくさん。
今日はコブは後回しにして、何はともあれ山頂に行くぞ!

チケット買いに行ったら・・・
010
あら。雪質にパウダーって書いちゃってますよ。マジかよ。

期待しながらゴンドラに。
014
天気もいい!阿仁で天気が良いと、それだけで楽しさ5割増し。
いやいや。楽しみ楽しみ。

で、山頂に着くと、なかなかの寒さ。
久々に滑りに来て寒いと思った気がする。最近はどこも暖かい中滑ってた気がするので。
020
で、雪は・・・
すげー。確かにいい感じ!久々のこの感触。

031
天気も良いし、雪もいいし、貸し切り状態だし、めっちゃ楽しい。

せっかくのパウダーなので・・・
033
サンシャインコース脇でツリーランをしまくることに。
人が少ないから競争率めっちゃ低いので、ノートラックの部分をぶっ飛ばしてパウダー感を満喫です!
この時期にこんな遊びってすごく贅沢だなぁ。

いやー今日来て良かった。
034
さすがに、水・木に降った雪だろうから、やや重にはなってるんだろうけど、山頂エリアは十分にパウダー感あって楽しい。

ただ、サンシャインコース中間部分以下は、未圧雪ノートラックエリアはクラスト状態になっちゃってて、そこはさすがにしんどいけど、ひたすら山頂エリアのツリーランをやるために回しまくって3時間弱。

そろそろコブもやっておきたい。今日が俺の今シーズン終了になる可能性もあるので。

下山コースを降りて行って、今年いっぱい遊んだ月の輪コースの未圧雪エリアを降りようと思ったら・・・
043
こちらはすっかり春でした。
山頂エリアと違って、山麓エリアはやっぱり湿り雪。
でも、こういった春っぽい雪質も最近は大好き。

で、いつも通りコブに。
044
うん。今日も良い感じ。
ちょっと山頂で遊びすぎたから、残り1時間ちょい。
何本コブ回せるかな??せっかくだから心置きなくやっておきたい。

下のリフト乗ってコブのところまでノンストップで降りて、コブやってリフトに行くと大体13分。
計算ではあと7本は出来るね。。。

という事で、修行のようなルーティンで回して・・・
最後の7本目。もしかすると今シーズン最後のコブ遊びかも。
057
しっかり今日はパウダーもツリーランもコブ練習もやり切りました!
前回の下倉と違って、急斜面が無いけど、コブは十分遊べました!

063
今年の阿仁も楽しかったな。
やっぱ未圧雪エリアとかツリーランで遊ぶ・・・となると阿仁が楽しい。
来年も是非いい時期にいっぱい来たいな。

で、今阿仁のHP見たら・・・雪がモサモサ降ってて、明日もパウダーか?みたいな事が・・・
びっくり。さすがに来ないけどさ・・・

一応、シーズン終了させたくない気持ちはあるけど、全部楽しめたから何となくこれで今シーズンは終わりにしておこうかな・・・



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お楽しみの週末がやってきました!

勿論滑りに行くのは決定だけど、どこに行こうかな?って事で金曜夜は子供とミーティング。
候補は県内だと阿仁・たざわ湖・矢島だし、岩手の雫石近郊エリアも有りって事で。
でも、たざわ湖は大会期間らしく、国体コースと水沢チャンピオンコースがクローズ。

今年は未圧雪コース中心で遊んでるので、今まで行ってなかった水沢チャンピオンも制覇しておきたいな・・・って思ってるので、今回はパスで、今度たざわ湖の未圧雪コース巡りとしておきましょ。

今年は、
阿仁⇒阿仁⇒阿仁⇒ジュネス⇒ジュネス⇒安比⇒安比⇒ジュネス⇒阿仁・・・という感じなので
そろそろ別も良いと思うけど、子供の意見は阿仁の一択で未圧雪エリアで遊ぶプランらしい。

ま、俺も異論は無いものの、こんなことなら先週のプチ旅行では前売り券で券を買わずに、宿泊者割引で1日券買っておくんだった・・・
おかげで今日でもう阿仁の前売り券をすべて使い切ってしまう・・・
なんか昨シーズン、今シーズンと阿仁の割合が増えてるから、まだまだ来そうなんだけどなぁ。

ともかく、今日は阿仁って事で。天気予報的にも晴れなので、楽しめるかな?
今日はガツガツではないので、家からゆっくり目の出発で、9時40分頃の到着~

イマイチ晴れてないなぁ・・・山頂エリアの視界は悪くないらしいけど、まずは下のエリアで遊んでましょ。
001
って事で、俺は下部のコブラインをぐるぐるで、子供は未圧雪斜面をぐるぐる。
何となく阿仁のコブラインとは相性がいいのか、今日はいい感じ。

11時半頃まで下で遊んでたけど、やっぱ勿体ないのでご飯食べてから山頂エリアで遊ぼうか。って事で
昼食後は山頂部へGO!です。
BlogPaint
微妙にキティゴンドラに当たるけど、ちょっと得した気分。
昔からのキャラだけど、サンリオデザインだと熊すらかわいい。

007
今日はあまり寒くないね。で、視界も悪くないし、よかったよかった。

010
子供は今日もせっせと未圧雪ゾーン。
前回と違って、もう底付きする新雪斜面なので楽らしい。
前回は底付き無しのパウダーゾーンだったので、子供の板の幅だとキツかったらしいし、転んだあと出るのに相当苦労したっぽいし。

019
来年は中学生になるので、子供の道具一式を更新しなきゃいけないけど、通常のオンピステ向けモデルを買うか、オフピステに寄せた方が良いのか・・・
いっそのこと、足も俺と同じサイズになって、身長も大きくなったら、俺のオールマウンテン物を渡して、俺が良いのを買えば・・・なんて考えているけど、うまくそうなればいいなぁ。

021
あ。いつも通り樹氷もチェック。
来る度に大きくなってるし、観光客も結構来てる。
バスツアーの方々も結構多かったし、下では秋田犬もツアーの方々が来る度にお出迎えでした。

一通り遊んで、4時間券のリミット近くなったので、今日はあまり疲れてないけど下山。
024
最後にコブラインを2回回して、今日は終了~

阿仁だとやっぱ4時間券は若干物足りないかなぁ・・・
ゴンドラもリフトもそれなりに時間がかかるスキー場だしね。

でも今日も楽しく滑れました!
今シーズンは雪が良くて、めっちゃ楽しいなぁ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供の冬休みも終わって1週間。
冬休みは安比にスキー旅行には行ったけど、ひたすら滑って・・・という事で
夜はさっさと眠りに落ちていたので、なんだか物足りなさがあったので、なんとなくどこか旅行行きたいなぁ・・・と思っておりましたが、ちょうど使い切らなきゃいけないポイントが7000円分あったので、今回は阿仁で滑って、森吉山荘に泊まりに行こうか!って事に。

阿仁だと県内でも日帰り余裕圏内のエリアだし、しかも森吉山荘は阿仁スキー場からは50分位の距離で、しかも帰る方向と30分程度逆なので、あえて遠くに・・・と思うけどお安かったので。

ま、それはそうと、行くと決めたら早起き準備。
一応晴れの予報だし、木・金の大雪で上部エリアは新雪パウダーエリアになっているはずだし。
2日間滑るかどうかは後で決めようって事で、まずは初日スタート!
002
到着は9時20分頃。晴れたり雪が降ったり・・・という感じ。

視界は山頂部はやや微妙かも・・・
003
とは言え、下のエリアもメチャパウダーの感じ。

昨日も大雪で、サンシャインエリアクローズしてたので、多分整備が終わってないだろうな・・・・とにらんでましたが、予想通りまだ上部エリアクローズ。

まずは1日券買って、準備して下エリアで遊ぼうとしてたら、上部エリアオープンの放送が。

という事でゴンドラで山頂へGO!
006
うーん。
今のところ視界はイマイチかな・・・

008
いやー。今日も冷えてる。
こりゃいい雪だろうなぁ。

とりあえずせっかくなので上部エリアのサンシャインコースに行ってみようっと。

011
あら~この通り。パフパフです。
今日はどこもかしこもパウダーなので、めっちゃイイ。

014
めっちゃ寒いけど。

018

020
樹氷も結構いい感じに育ってきてる。
観光客も結構来てました。

023
雪も良いし、景色も良いし、今日は上のエリアにも、下のエリアにも行ったり来たり。

子供は今まで滑ったことが無い未圧雪コースのチャレンジコースとか、普段クローズ気味の未圧雪斜面も全部チャレンジして、阿仁を全制覇って喜んでました。

安比以来、斜度強め+未圧雪も自信が付いたらしい。いい感じだなぁ。

026
で、俺はいつも通りに未圧雪エリアとコブラインをウロウロ。

気が付けばもう3時頃・・・
体もすっかりヘトヘトなので、お宿に向かってGO!

50分かけて到着です。
この通り奥地なので雪深いエリア・・・
雪の壁で建物が見えず、びっくり。
048

027
入り口付近もこの通り。
完全に埋まってます。

前にキャンプの時に温泉だけ入ったことがあるけど、今回泊まるのは初めて。

チェックインしてお部屋に入ったけど、館内もお部屋も綺麗で良い感じでした!

さっそく風呂に入って、18時には夕食。
035
ご飯も美味しくて、しかも飲み放題ってことで、ついつい飲んじゃいました。
ビールやら冷酒やら冷蔵庫から勝手に出しての飲み放題らしくびっくりです。

温泉入って、お酒飲んで、美味しいものを食べて・・・
とすっかりのんびりモード。

結構疲れたね。って事で、今回の旅行は2日目スキーは無しに。って事にして
朝は朝風呂入ったりして10時まで宿でのんびりして秋田に戻ることに。

プチ旅行とは言え、良い感じに満喫できました!










人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ