オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県県南エリア

今週は3連休。天気も落ち着いてるし、絶好の雪遊び日和。
昨日は用事があったけど、今日は子供が友達との約束でジュネスです。
秋田からだとちょい遠いけど・・・

とは言え、今日は朝からジュネスで雪遊び。
2~3日降ってないだろうから、こないだみたいな新雪遊びは出来ないだろうけど・・・って思ったけど、上部エリアは端に十分イイ雪が残ってるし、天気もこの通り。
013
めっちゃ楽しい。

今日は子供と2人じゃないので、のんびり滑りモード。
子供もいつものようにガツガツじゃないので楽しかったみたい。

何だかんだで9時半から3時までしっかり滑っていい感じに満足。
016
とは言え、今日もジュネスのコブはうまくいかず・・・
まだまだ練習が必要だなぁ。

明日も晴天らしいので、矢島とかどこか滑りには行きたいけど、どうしましょ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました2019年。
毎年同じようなタイトルと同じようなネタで新年スタート!

今年はいろいろあって元旦から動けるので、今年は初滑りは今日元旦から行くことに。
勿論予定通りのジュネスです。

30日から31日にかけてモサモサの雪が大量に降ってしまったので、31日は実家で大掛かりな雪かきをして、ちょっと体が重いけど、まあ何とかなるでしょ。

でも、今日は気温が高い・・・
下界は朝から既に0℃越え。
スキー場の道中も道路は雪がぐちゃぐちゃな感じ。

まあ、あまりネガティブに考えずに滑ってみよう!
025
今日はまずは天気もまずまずだしね。

027
リスト下もモコモコ。

030
前回滑り倒した未圧雪エリアもモコモコ。

034
山頂エリアもモコモコ。

気温が高いので前回よりは重いけど、十分新雪たっぷりで楽しい!
今日もひたすらオフピステ。

さらにコブレーンも出来たので、今シーズン初コブ遊びも。
そちらは残念ながら気持ちビビりで、今日はコブに負け・・・って感じ。

039
天気もまずまずで景色もいいし、雪もいい。
良い感じの滑り初めです。コブがうまくいかない以外は・・・・

一旦お昼を食べる休憩をしたら、その後は先日同様なお天気。
気温の関係もあって若干湿雪気味の雪がモッサリと。

まあ、今日は滑り初めなので、視界が悪くなったから後は流して遊ぼう・・・って思いながらも
リフト下エリアとコブを一杯やってしまって、すっかり足はヘロヘロ。

最後の1本に子供と一緒に突入した未圧雪エリアで、2人そろって踏ん張りがきかずの雪ダルマ化で滑り初めは終了~

今年もこの調子で滑りまくるぞ!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。今年も年末のお休みに昨日から突入。
今年は雪の降りがイマイチで、シーズンインから3連続阿仁に行ったけど、年末は実家から近いジュネスに行くことが定番。毎年しっかりと前売り券も購入済みです!
で、毎日HPチェックしてても雪の状況はイマイチな感じだったけど、この数日の最強寒波で結構モッサリと増えたらしい。これはうれしい!

・・という事で毎年同じタイトルですが今年も滑り納めにやってきましたジュネス栗駒。
今年も実家を通り越して直行です!
002
例年同様な天気・・・
とは言え、雪はものすごく良さそう。
まだ視界はあるから、早く準備して滑るべ~って準備してチケット貰って出たら・・・・

003
あら。またかよ。
とは言え全面パフパフ。
常に雪で上書きされてます。

007
コースサイドはバフバフだし、圧雪エリアも上書きされたパフパフパウダーだし、どこをどう滑っても激パウ。

最初の数本はコースサイドで足慣らししてからは完全に1日オフピステ。
ジュネスはコース間のエリアもオープンバーン的に未圧雪エリアが続いていて、多少の木とブッシュが顔を出しているだけなので、安全にパウダーランが出来る。
さらに、アクセスエリア的になかなか秋田の県南地区からのお客以外は来れないのでは?という場所にあるので、パウダー競争率はめっちゃ低い感じ。

なので、ずっとファーストトラック刻みまくりで、もう最高です。
天気もこの通りなので、数本前に滑ったエリアはまたすべてリセット。

最近子供も未圧雪エリアや不整地を滑る事にはまってるので、ずっと一緒にパウダーエリア。
今ではすっかり一端な感じ。
子供の上達力ってすごいなぁ・・・

今シーズンはまだ第四クワッド側コースをオープンしていないようなので、ずーっと第二クワッド側のエリアだけでひたすら滑ってたけど、ほんのちょっと天気が良くなった一瞬を見つけて山頂エリアに。

013
毎回の事だけど、ここの景色はいいなぁ。

015
山頂から回っていく未圧雪上級のレブコースも勿論パフパフ。
天気が崩れる前に急いで滑り降りてもう一回山頂に着いた頃にはまたしても視界が・・・
でも、根性でもう一回レブコースを降りておきました。

その後はずっと雪がモサモサの晴天無しの1日だったけど、今年の滑り納めには文句なしの最高の雪質で、楽しく滑り納めが出来ました!

で・・・お約束の「帰るときに晴れる」が発動!
019
毎年こんな感じな気が・・・

さて、2018年も明日で終了。
2019年の滑り初めもいつも通りジュネスの予定でございます。
このままの雪の状況でシーズンが良い感じに続くとイイなぁ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ