オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県県南エリア

シーズン大詰めの週末。

安比・八幡平リゾート・夏油・雫石・網張とこなして、最後に残したたざわ湖で、今年のいわてウインターリゾートのスタンプラリーもコンプリートなので、今週はたざわ湖に来ることは決めていたんだけど、最近の天気やスキー場の状況から子供は先週を持ってシーズン終了との宣言が昨夜出て来たので、今日は一人で活動する事に。

ただ、木曜・金曜に冬型の天気で秋田・岩手の山沿いは雪が降った様で、あちこちのスキー場HPには期待が出来る様なコメントがちらほらあって迎えた土曜日。
俺も湿り雪新雪じゃ無ければいいなぁ・・・って気持ち的には微かに期待をしてました。

031
途中の道中は気温が上がり始めてるからなのか濃霧・・・って感じ

近場たざわ湖なのに、張り切って早起き+7時には家を出て、8時半には到着~
034
リフト開始とともにさっさと滑られる様に準備しましょ。
あ、今日はタケダスポーツの試乗会があるみたい。気が向いたらやろうかな。無料だし。

でも・・・
036
今日はしっかり黒森のモーグルコースもやっておきたいし、ここ2日で増えた新雪も味わっておきたいし、試乗会は優先度は低いかな。

まずは黒森山リフトも動いてないから、ぎんれいクワッドに乗って状況確認と足慣らし。
040
あら、なんとなく軽い新雪が降ったかな?こりゃ。
ゲレンデ下部にしてはちょっと良い感じ。

043
あら。もしかして今日は当たり?
今年は2月頭ですでにやや重に変わって、それ以降さっぱり・・・って感じだったから
こういったバーンは久々な感じ。

まずは黒森山リフトやぎんれい第三リフトが動く時間までぎんれいクワッドでぎんれい第二を回す感じに。

あ~久々。こんな感じ。
時間も早いから軽い雪だし、下地も時期的にアイスバーンじゃ無くなってるからメチャいい感じ。
ヤバい。楽しすぎる。

そうこうしてたら黒森山リフト動いてたのでそっちにGO!

・・・でも黒森山の未圧雪エリアに入ったら南向き斜面だから重い。。。湿り雪新雪って感じ。
で、ワールドカップをやったモーグルコースに行ってみると・・・
コブが重い湿り雪で埋まってる・・・・
055
はいったら、とても滑れる感じじゃなく、数コブで撤収・・・・
って思ってたら、コブ整備のスコップを持った人が来たので、もうちょっとして埋まった雪が無くなったらまた来よう。。。

って訳で、再度黒森リフト経由でかもしかに。
かもしかクワッドで登って、元のエリアに向かう様にしようっと。
057
はやくぎんれい第三リフト動かないかな?
今日は雪が良い感じだから、暖かくなってしまって駒ケ岳第三とか水沢チャンピオンの雪が腐る前に軽い雪を味わっておきたいし。

あ、黒森のモーグルバーンがまだだったから、スキルアップゾーンのコブラインに寄って行こう。って思ったら・・・
060
あら。こちらも雪で満たされてる。
ま、コブは後回しにして、コブ好きの方々が発掘してくれるまで俺は未圧雪エリア回そうっと。

ぎんれいクワッドで回しているうちに、9時半。ぎんれい第三が動き出したみたい。
063

って事で山頂に向かって来ました。
木々も霧氷未満な感じで雪は期待できます!!

まずは駒ケ岳第三降りて、ぎんれい第三リフトで登るのを何回か回してから水沢チャンピオンに行こうっと。
水沢チャンピオン行っちゃうと、またぎんれいクワッド⇒ぎんれい第三リフトの乗り継ぎが必要だしね。

066
いやーいい感じ。雪が軽いなあ。3月中旬でコレに逢えるとはうれしい。
スタンプラリー最後にたざわ湖残しておいてよかった!

何回か回して、次は水沢チャンピオンに行ってみよう!
070
こっちもいい!
こっちはあまり人が来てなさそうなので、ノートラック残りまくりです。
久々な感触をしっかり堪能。
071
こりゃ雪が腐る前に・・・人が来る前に・・・何回か回しちゃおう!
でも、ここ来ると、またぎんれいクワッドからやり直しなのが痛いね。

で、またやってきました。
073
だんだん日差しも出てきて暖かくなってきたので、そろそろ黒森山のモーグルバーンに向かいましょ。
そろそろ良い感じなんじゃない?

074
ほら。そろそろお好きな方々がせっせと。

それにしてももう春の日差し。
黒森山の未圧雪のノートラック部分はねっとりと腐れ気味の雪。
何度かコブを降りているうちに汗だくに。あー暑い。

それもそのはず。リフトから下見たら・・・
078
フキノトウが出てました。もう春なんだね。

で・・・今日はせっかくなので黒森山モーグルバーンでせっせと練習です。
081
さすがにモーグラーレベルの縦にコブを切って降りるのはまだまだ無理だけど・・・
自分の出来るレベルでの滑りで完走出来るようになったのは嬉しいなぁ。

ま、春のシャバ雪なので滑りやすいからなんだけどさ。
モーグラーの方々は、このコブがアイスバーンでも縦に切って滑るんだし、すごいなぁ。

来年さらにレベルを上げるべく、今日はせっせと特訓です。
084
やっぱコブは楽しい。
しかも、ここのコースは、さすが大会用に作ったヤツだろうから、コブが綺麗で滑りやすいね。

さすがに滑りまくって足に来たので、そろそろまた山頂エリアに戻って新雪遊びしておこうっと。
もう今日が今年最後のパウダー遊びだろうし。
089
駒ケ岳第三エリアであちこち深い場所を探して・・・・

さすがにだんだんやや重い感じにはなってきたけど、まだいけるいける。
090

で、結局今日も2時過ぎまできっちり回しました。

今シーズン最後のたざわ湖だと思うので、しっかり気持ちよく終わろうっと。
093
で、山頂から景色を目に焼き付けて・・・

何となく、今年は阿仁に行くことが多かったけど、やっぱりたざわ湖もいいね。
今年は未圧雪エリアが好きだったから阿仁が多かったけど、やっぱりたざわ湖もコースバリエーションが多いから、未圧雪遊びでもたざわ湖に来るのもいいな。って思った。

今年は阿仁寄りだったけど、来年はたざわ湖・雫石・網張のこのエリア中心にして遊ぼうかな。

さすがに今日は足を酷使したので、最後の1本は気持ちよく終わるつもりが足が痛くてグダグダ。
駒2エリアでは足が痛すぎて何故か転んだり・・・と最悪な終わり方。
でも、楽しい1日でした!

さて。今日はこれにて終了。
俺の今シーズンたざわ湖も多分これで終了。
095
楽しかったなぁ。黒森山。

096
楽しかったなぁ。駒3も水沢チャンピオンも。

シーズン終盤でパウダーをありがとう!

で・・・・
これにてスタンプラリーは6カ所コンプリートなので、来シーズンのいわてウインターリゾートの共通チケットゲットの筈。

先日の来シーズン分八幡平リゾートのチケットと半額券もあるので・・・
098
来シーズンもせっせと滑りに行くぞ!

さてさて。
とは言う物の、来シーズンの前にまずは今シーズン。
まだコレが2枚残ってます。。。
097
八幡平リゾート。明日も滑りに行っちゃおうかな。

でも最近2月末の安比+下倉、3月先週末の雫石、網張+八幡平リゾートパノラマ、今日のたざわ湖とずっと毎回同じ46号線を通っての目的地なので、ちょい飽き気味。。。

タダ券だからと言って使うためにわざわざ150km3時間かけて行くのもなぁ・・・
しかも明日下倉は大会でホワイトコース閉鎖だって書いてるし。

そう考えると、明日は別のエリアだとイベントとして
ジュネスは最終日⇒リフト券買うと来シーズンの引換券貰える
阿仁はスノーフェスティバル⇒リフト券買うと来シーズン券とか来シーズンチケットとか当たる抽選会
があるから、そっちに行くのも手かな?

でもそうなるとこの2枚は結局使わずにシーズン終了なりそうだし・・・
あー悩むなぁ。

ま、今日は疲れたので明日朝早く起きれたら考えようっと。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました。待ち遠しい週末。
なんか、今週末以降の東京方面の天気が、ものすごく気温が高い状況が続くってテレビでやってたので、
もしかして早いけどそろそろ雪質がガラっと変わってしまう高温の日が秋田にも来てしまうかも・・・とちょっと不安な感じ。

なので、そうなる前にたざわ湖の未圧雪エリアを全部回っておきたい+コブやりたいって事で、今週末はたざわ湖に行こうっと。ってとりあえず気持ち的にそんな感じ。
なんせガリガリなってからのたざわ湖の未圧雪エリアの黒森山コースと水沢チャンピオンコースはちょっとしんどいだろうからね。

で、金曜にHPでチェックすると、黒森山コースはモーグル大会の為クローズって書いてる・・・

うーん・・・このタイミングに滑られないのはなぁ・・・と若干テンションダウン。
ま、でも水沢チャンピオンコースは出来るだろうし、スキルアップバーンのコブレーンでもやれるかな?
それに天気予報的に晴れマークだし。
って事で、黒森山は諦めるとしてもたざわ湖に決定!

で、土曜朝。公式HP見ると・・・
キャプチャ
黒森山のモーグルコースのみクローズの感じ。
って事で、気持ちは盛り上がってまいりました!

ちょっと出発は遅れましたが、7時40分に家から出掛けて、到着は9時20分頃。
今日も1日券なので、がっつり滑るぞ!
001
青空もところどころ出てたし山頂も見えるし、荒れずにそのまま晴れになってくれるといいなぁ。
それに荒れる前に黒森山と水沢チャンピオンコースを滑っておきたいなぁ。
002
で、急いでチケット貰って、黒森山にGO!

003
・・・・
あれ?雲行きが・・・

006
雪はやや重新雪な感じだけど、荒れる前に早く滑りたいなぁって思いながら黒森山リフトに乗って山頂に。

007
マジか・・・
結局よく見えない中、なんだかわからないうちに滑り降り。
せっかく今日は黒森山コースを楽しみたいと思ってたのに・・・

で、さらに下に降りてびっくり。
今日はモーグル大会だから
・黒森山リフト、黒森山コース⇒大会関係者以外禁止
って看板が。気付かなかった・・

気づかずに滑っちゃった。スミマセン。
ってかHPに書いている事と違うじゃない!!もう!
って事で、もう一本滑ろうと思ってたのに、なんだかなぁ。
一部の大会コース以外大半がフリーエリアなのになぁ。。。

天気がこうだし、しょうがないので午前中は
ph05
のモーグル練習バーンにでも行こうって思って移動したら・・・
コブコース作ってないし。真っ平ら。
去年もHPの情報見てきたらそんな事あったなぁ・・・
なんだかなぁ。

モヤでクワッドの降り場近辺ですら視界がかなり悪いし、山頂エリアはそれ以上に視界が悪い。
ゲレンデ下部は見えてるから、そうなるとぎんれいクワッドかかもしかクワッドのエリアで遊ぶしかない感じ。

もう気持ちはダダ下がりだったけど、しょうがないのでぎんれいパラダイスコースとぎんれい第二コースの未圧雪バーンで雪遊びで気持ちをUPさせてました。

でも、そのエリアだけで回せないから効率は悪いけど・・・

そうは言っても何だかんだで新雪がたっぷりなのですっかり気持ちは盛り上がってきたので、今度はかもしか林間コースに向かって未圧雪エリアで雪遊び。

そうこうしているうちに11時なので早めにお昼ご飯。
その間に雪が止んで天気予報通りに晴れにならないかな・・・との期待を込めて。

で、いつもより長い休憩で11時50分まで粘ったけど、一向に天気は変わらず視界は・・・

もうこうなるとヤケクソで山頂に行ってくることにして、子供とは別行動に。
011
これだけ見えりゃ、木のそばで滑っていれば遭難はしないでしょ。
山頂まで行って、駒ケ岳第三コースに。
普段ならコブコブなはずだけど、この天気+新雪でイージーな未圧雪エリアになってました。

でもおかげで浮遊感有りのノートラックオープンバーンな所も多くて、めっちゃ楽しい。
015
ちょっと高度が下がると見えるし。

・・・って事はこれくらいの高度からの水沢チャンピオンコースは視界がそれほど悪くないかも。
と思ったので、次の1本は水沢チャンピオンコースに。

山頂からコース入口までは視界ゼロ。
でもコース入ったらこの通り。
016
全然大丈夫でした。
でも、ちょい重めな片栗粉的な新雪なので、やっぱりちょい疲れるなぁ。。。

その後駒ケ岳第三を何度も回しているうち、子供との待ち合わせ時間に。
かもしかで待ち合わせしてたら・・・急に晴れ間が押し寄せてきた!

ようやく天気予報通りになったので、うれしくて子供と山頂に向かうことに。
021
後はこのまま晴れっぽいから、これからがお楽しみの時間。

かもしかから山頂に向かうリフトに向かう途中ではいい感じに田沢湖が。
024

山頂エリアは風が強くて、粉雪が大量に舞って、何かのプロモーションビデオみたいないい景色。
025

結局の駒ケ岳第三コースを数本回して、今日の未圧雪コース遊びを終了。
最後の下山も駒ケ岳第三⇒ぎんれい第二リフト下と、今日はしっかり満喫できました。

最初はどうなるか?と思ったけど、コブへの気持ち以外は満たされて終了。

明日は近場で良いのでコブをやりに行きたいけど、どうしましょ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週は3連休。天気も落ち着いてるし、絶好の雪遊び日和。
昨日は用事があったけど、今日は子供が友達との約束でジュネスです。
秋田からだとちょい遠いけど・・・

とは言え、今日は朝からジュネスで雪遊び。
2~3日降ってないだろうから、こないだみたいな新雪遊びは出来ないだろうけど・・・って思ったけど、上部エリアは端に十分イイ雪が残ってるし、天気もこの通り。
013
めっちゃ楽しい。

今日は子供と2人じゃないので、のんびり滑りモード。
子供もいつものようにガツガツじゃないので楽しかったみたい。

何だかんだで9時半から3時までしっかり滑っていい感じに満足。
016
とは言え、今日もジュネスのコブはうまくいかず・・・
まだまだ練習が必要だなぁ。

明日も晴天らしいので、矢島とかどこか滑りには行きたいけど、どうしましょ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ