オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県中央エリア

昨日もいつも通り阿仁で雪遊びをしてきましたが・・・
下界はすっかり春。桜も満開一歩手前の状況。

なのでこの天気に誘われて、久々にウォーキング。
059
ご近所エリアを散策しながら春を感じましょ。
この通り小学校の桜はほぼ満開な状況。

毎週雪山に行ってる中でも、街中は少しずつ春が来ていて、もうすっかり季節が変わってた事を改めて実感。


061
神社の境内の桜も趣があるいい感じ。

063
川沿いの桜並木はまだもうちょっとって感じだけど、週半ばには満開になりそうな感じ。

064
この通りまだ色と密度が満開手前。
それでも来週末だともしかすればちょっと散りはじめになりそうな微妙なタイミングなので、多くの人がお花見をしてました。


070
晴天だし、暖かいから、とても気持ちがいい。
毎年、この時期になると週末の過ごし方が雪山での遊びから切り替わる。

今年は久々に花見キャンプをしたいなぁ。
来週とか天気はどうなんだろうね。雪山かアウトドア遊びか迷うなぁ。

071
日当たりのいい場所とかはもうほぼ満開。

PXL_20220417_011649053
ほかにもこういった場所の桜もいい感じになってて・・・

PXL_20220417_011708765.MP

街中が優しいピンクに色づいた週末でした。
 

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

極寒のまま迎えた2022年。
今年は例年のように実家に向かわずに、自宅で年越し。

という事で吹雪が治まったタイミングで近くの総社神社に初詣。

002

004

良い1年になるといいなぁ・・・・

で、初詣後は家でゴロゴロと昼寝・・・
気が付いたら夕方でした。
あーもったいない。

さーて。明日は初滑りにでも行こうっと。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も天気は今ひとつ。最近こういう天気が多くてなかなか街歩き的な散歩もしにくい。
でも、一応今日は雨は降らないという予報なので、一応、千秋公園に行こうかな。って感じで軽く出かけてみました。

天気も良い感じだし、秋を感じる鮮やかな紅葉。イチョウも綺麗に黄色。
PXL_20211103_003103096

気持ちいなぁ。って思いながら歩いてると・・・
何だか雲行きが怪しくなってきた。

で、千秋公園入口近辺に来た頃には何だか雨模様。
今日は傘も持ってこなかったので、なんだかなぁ・・・って気持ちに。

雨模様になったので、千秋公園の散策はやめた方がいいなぁ・・・って思ってたら
昔の秋田県立美術館・平野政吉美術館が、秋田市文化創造館となってオープンしていたので、雨宿りがてら寄ってみました。
PXL_20211103_010413335

ちょうどいろいろとイベントもやっていたので、一通り見て回って・・・
PXL_20211103_010648360

雨が止むのを待ってました・・・・
PXL_20211103_010813649


PXL_20211103_011902516
何とか本降りにならずに済んだので、軽く芸術に触れながらの散歩は終了~



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は子供も勉強中心にさせないとダメなので、いつものように出かけたり。ってのは大幅に少ない。
とは言え、俺自身は何かしらをしていたいので、週末は基本的にウォーキングをして過ごしてる。

で、最近は筋トレもさぼり気味なので、せめてもの運動は出来るだけ歩く。って事をやってるので、週末は大体3時間くらいは少なくても歩いてる感じ。

という事で・・・今週はどこに向かって歩こうかな?っていろいろ調べてたら、今週は羽州街道歴史祭りの日。

去年もこの日に赤レンガ郷土館とねぶり流し館を歩いて見てまわった。その日は無料になるし。
ただ、去年は午後に気付いてウォーキングがてらのお出かけだったので、見られなかったものもあった。

という事で、今年はAMからしっかり羽州街道ウォーキングです!!
まずは去年同様に赤レンガ郷土館からのスタート

001

1年ぶりの訪問。
昨年は雨だったけど、今年はいい天気で気持ちいい。
郷土館も、勝平勝平得之記念館もしっかり見学し、また知識を高めつつ・・・次はねぶり流し館へ。

去年はねぶり流し館を見てたら、隣の旧金子家住宅を見られる時間が終わってしまって・・・
という事で、今日は旧金子家住宅を見たいってのが目的。

013
まあ、と言っても先にねぶり流し館を見てからですが。

014

015

今年も竿灯まつりは無かったけど、来年こそは開催されるといいなぁ・・・

で、お楽しみの隣の旧金子家住宅。
020

021

024

026
思った通りにいい感じの興味深い内容でした!
こういった施設は好きなので、中では動画を見たり、じっくり学びました。

そういった動画を見ると、普段何も考えずに通っていた街並みも違って見えます。
028
ここの突き当り、六道の辻も由来を聞いて「なるほどなぁ」と。
知らないことを知っていくのってやっぱり楽しい。

029
で、家に帰って、早速このお菓子食べながら、子供に六道の辻を知ったかぶりしながら一旦午前の部は終了~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は状況が状況なので旅行も計画せず。という状況の夏。
まあ、それは仕方ないけど、せっかくの週末は子供とちょっとお出かけしときましょ。

という事で・・・
031

030
この時期の風物詩。三種のサンドクラフト見て・・・

039
大潟村を通って・・・・日本一低い山登って・・・

047

048
ネコバリ岩を見に行って・・・

と、まあ、何となくプチ観光。

ネコバリ岩は久々かも。
ここも結構いい場所なんだけど、こんな遠かったっけ・・・・

ま、ともかく久々に来たけど良かったです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ