オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:スキー > 秋田県内

週末を迎えて、今日もせっせとスキー。
昨日から、どこに行くか決めかねてて、手持ちチケットの関係上、お金をかけずに遊べるたざわ湖に行きたいなぁって思ってたけど、子供は今日は協和に行きたいとのアピール。
コブやりに行きたいんだって。
んで、終わったらからまつ山荘で露天風呂に入りたいんだって。


まあ、コブやりたい・・・って案は大いに賛成なんだけど、今週月曜に協和に来てるし・・・
それに、パウダー遊びもしたいけど、情報では湿雪だから、それは望めないから、結局こないだ同様5時間のコブ修行になるだろうし・・・

ってことで、俺の気持ちとしてはたざわ湖に誘導したい。
でも、最近たざわ湖でコブラインが無い時ばっかり行ってしまってる感じだから、コブをやりたい・・・ってのは満たせないかもしれない。

なので朝ご飯食べた後にたざわ湖のWebカメラ見ると・・・
モサモサ降ってて視界がヤバめ。これだと山頂エリアで滑るのはしんどい日かも・・・
天気が変わることを期待して、8時近くまで家で様子見してたけど、ちょっと厳しそうなので諦めて協和に向かうことに。

天気予報的には似たようなもんな上、協和の方は気温が高いので、湿雪が降る予報なので、雨が混じらないとイイなぁ。
002
で、今日もリフト運行前に準備完了!今日も5時間修行のスタート。

こっちは良い感じで視界が無くなるほどの雪は無しで降ったり止んだり。
012
今日もこないだと同じように、あっちのコブも・・・

013
こっちのコブも・・・
で、ひたすら親子そろって修行。。。。

気温も上がって来て、コブも一段と滑りやすくなってきて、結局今日もきっちり5時間。
はぁ。疲れた。

で、後は子供お楽しみのこちら。
015
で、張り切って入ったら、いつもと違う側の浴室で、初めて入る方。
これまたテンション↑

内風呂で体を温めて、張り切って露天風呂に向かうと・・・
あれ?露天風呂にお湯が入っていない・・・
こっちには桶風呂も無いのかな?
仕方ない・・・釜風呂に行ってみようか・・・・

・・・と雪降る中露天風呂を期待したのに、露天風呂も、釜風呂も外にあるものは一切やってなかった・・・

今日は子供は露天風呂を楽しみにして来ただけに、ちょっと残念。。。

017

ま、ともあれ疲れた体を癒す熱めの温泉は最高でした!

今日は気温も高め。降る雪も湿雪
段々、真冬ゾーンから春へ向かって変わって来てるのかな。

秋田と岩手のスキー場のエリアだけは、しっかり寒い冬が続いてほしいなぁ。。。いい雪のために。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて。同じようなタイトル続きだけど、今シーズンは阿仁・ジュネスを中心に遊んでたので、なかなか他のスキー場に来てなかったので、阿仁とジュネスや他の前売り券が無くなったタイミングから色々なスキー場に行動開始!

先週のたざわ湖を皮切りに、今週の3連休の初日は雫石。
昨日は体を休めたので、せっかくの連休だし、もう一回は滑りに行きたいなぁ・・・
って事で、昨晩はいろいろなHPを見てスキー場選び。

先週4日には阿仁ですら高温で雨が降ったりしたので、その後の寒波で雪が降ってリセットされた所以外はあまり期待できる状況ではないだろうな・・・って思いながら見て行くと、矢島は恐らくリセットされたっぽい。阿仁・たざわ湖はイマイチ読めない感じ。

最近の傾向から、未圧雪バーンとコブしか滑らないだろうから、阿仁か矢島に行きたいものの、今日は気楽に行き来できる近場にしたいなぁ・・・って思ったので、協和にして、8時過ぎに出発!
8時過ぎでも、OPEN前に到着です。
001

5時間券買って準備して、リフト運行待ち。
さっそく乗って、こちらにもコブラインがあることを確認。
003
HPによると、奥のゲレンデにもコブラインがあるらしいので、まずは奥にGO!
こっちは後で来ようっと。

004
こっちは綺麗にピステンがかかってて、これはこれで気持ちいいだろうね。
最近は荒れ荒れかコブコブかパフパフのゾーンばっかりだったからなぁ。

005
HPの情報通りクイーンコースにコブラインあったので、やらなきゃ!と思うけど・・・

007
まずはいきなりコブをやるのではなく、チャンピオンコースを一通り回って来よう。
一番右の未圧雪もどんな雪か確認しておきたいし。

って事で行ったけど、まあ未圧雪エリアはどこも湿雪っぽい新雪の感じなので、今日は
コブを滑って、その先は未圧雪のコースサイドとか回せればいいなぁ。

とは言う物の、協和の圧雪はこの通り。
とても綺麗にしてるので、これも滑らない手は無いね。
009
きっちり切って滑るとイイ感じ。

011
でも、今日のテーマはコブ+未圧雪なので・・・

012
ここと・・・

015
ここのクイーンコースに2か所あるコブラインを交互に滑ったりして、いい感じで1時間経過。
協和って5時間券だから、ちょっと長いなぁ・・・
今日はコブばっかりだから結構疲れるなぁ・・・・って思いながら、今度は前のエリアのコブに。

017
前のゲレンデのコブではひたすら回して1時間半。ようやっと5時間券の折り返し地点。
でも、やっているうちに、完全に修行の様になってきて、また奥のゲレンデのコブ行ったり、前のコブ
を滑ったりしながらトータル5時間のコブ修行+重い新雪エリア遊び。
いやいや。疲れました。

でも、今日は協和。近いので、3時には家に帰還です。

今週末からは、岩手エリア巡りをスタートする予定なので、今週は週末までに一杯雪が降って良い状況になればいいなぁ・・・

あ。去年はちょうどドカ雪の網張に行った時期だな。そう言えば。
今週末は網張にでも行こうかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました。待ち遠しい週末。
なんか、今週末以降の東京方面の天気が、ものすごく気温が高い状況が続くってテレビでやってたので、
もしかして早いけどそろそろ雪質がガラっと変わってしまう高温の日が秋田にも来てしまうかも・・・とちょっと不安な感じ。

なので、そうなる前にたざわ湖の未圧雪エリアを全部回っておきたい+コブやりたいって事で、今週末はたざわ湖に行こうっと。ってとりあえず気持ち的にそんな感じ。
なんせガリガリなってからのたざわ湖の未圧雪エリアの黒森山コースと水沢チャンピオンコースはちょっとしんどいだろうからね。

で、金曜にHPでチェックすると、黒森山コースはモーグル大会の為クローズって書いてる・・・

うーん・・・このタイミングに滑られないのはなぁ・・・と若干テンションダウン。
ま、でも水沢チャンピオンコースは出来るだろうし、スキルアップバーンのコブレーンでもやれるかな?
それに天気予報的に晴れマークだし。
って事で、黒森山は諦めるとしてもたざわ湖に決定!

で、土曜朝。公式HP見ると・・・
キャプチャ
黒森山のモーグルコースのみクローズの感じ。
って事で、気持ちは盛り上がってまいりました!

ちょっと出発は遅れましたが、7時40分に家から出掛けて、到着は9時20分頃。
今日も1日券なので、がっつり滑るぞ!
001
青空もところどころ出てたし山頂も見えるし、荒れずにそのまま晴れになってくれるといいなぁ。
それに荒れる前に黒森山と水沢チャンピオンコースを滑っておきたいなぁ。
002
で、急いでチケット貰って、黒森山にGO!

003
・・・・
あれ?雲行きが・・・

006
雪はやや重新雪な感じだけど、荒れる前に早く滑りたいなぁって思いながら黒森山リフトに乗って山頂に。

007
マジか・・・
結局よく見えない中、なんだかわからないうちに滑り降り。
せっかく今日は黒森山コースを楽しみたいと思ってたのに・・・

で、さらに下に降りてびっくり。
今日はモーグル大会だから
・黒森山リフト、黒森山コース⇒大会関係者以外禁止
って看板が。気付かなかった・・

気づかずに滑っちゃった。スミマセン。
ってかHPに書いている事と違うじゃない!!もう!
って事で、もう一本滑ろうと思ってたのに、なんだかなぁ。
一部の大会コース以外大半がフリーエリアなのになぁ。。。

天気がこうだし、しょうがないので午前中は
ph05
のモーグル練習バーンにでも行こうって思って移動したら・・・
コブコース作ってないし。真っ平ら。
去年もHPの情報見てきたらそんな事あったなぁ・・・
なんだかなぁ。

モヤでクワッドの降り場近辺ですら視界がかなり悪いし、山頂エリアはそれ以上に視界が悪い。
ゲレンデ下部は見えてるから、そうなるとぎんれいクワッドかかもしかクワッドのエリアで遊ぶしかない感じ。

もう気持ちはダダ下がりだったけど、しょうがないのでぎんれいパラダイスコースとぎんれい第二コースの未圧雪バーンで雪遊びで気持ちをUPさせてました。

でも、そのエリアだけで回せないから効率は悪いけど・・・

そうは言っても何だかんだで新雪がたっぷりなのですっかり気持ちは盛り上がってきたので、今度はかもしか林間コースに向かって未圧雪エリアで雪遊び。

そうこうしているうちに11時なので早めにお昼ご飯。
その間に雪が止んで天気予報通りに晴れにならないかな・・・との期待を込めて。

で、いつもより長い休憩で11時50分まで粘ったけど、一向に天気は変わらず視界は・・・

もうこうなるとヤケクソで山頂に行ってくることにして、子供とは別行動に。
011
これだけ見えりゃ、木のそばで滑っていれば遭難はしないでしょ。
山頂まで行って、駒ケ岳第三コースに。
普段ならコブコブなはずだけど、この天気+新雪でイージーな未圧雪エリアになってました。

でもおかげで浮遊感有りのノートラックオープンバーンな所も多くて、めっちゃ楽しい。
015
ちょっと高度が下がると見えるし。

・・・って事はこれくらいの高度からの水沢チャンピオンコースは視界がそれほど悪くないかも。
と思ったので、次の1本は水沢チャンピオンコースに。

山頂からコース入口までは視界ゼロ。
でもコース入ったらこの通り。
016
全然大丈夫でした。
でも、ちょい重めな片栗粉的な新雪なので、やっぱりちょい疲れるなぁ。。。

その後駒ケ岳第三を何度も回しているうち、子供との待ち合わせ時間に。
かもしかで待ち合わせしてたら・・・急に晴れ間が押し寄せてきた!

ようやく天気予報通りになったので、うれしくて子供と山頂に向かうことに。
021
後はこのまま晴れっぽいから、これからがお楽しみの時間。

かもしかから山頂に向かうリフトに向かう途中ではいい感じに田沢湖が。
024

山頂エリアは風が強くて、粉雪が大量に舞って、何かのプロモーションビデオみたいないい景色。
025

結局の駒ケ岳第三コースを数本回して、今日の未圧雪コース遊びを終了。
最後の下山も駒ケ岳第三⇒ぎんれい第二リフト下と、今日はしっかり満喫できました。

最初はどうなるか?と思ったけど、コブへの気持ち以外は満たされて終了。

明日は近場で良いのでコブをやりに行きたいけど、どうしましょ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ