オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:スキー > 秋田県内

はい。今日は予定通りに今シーズン最終営業日の矢島スキー場へ。
今日は何とリフト料金はタダだし、これは行かない手はない!・・・って去年と同じ書き出しです。

014

で、1時から抽選会だって。
去年は抽選会でリフト券GETしたけど、今年はどうかな?って期待しながらの来場~

去年同様、ちょい混んでました。
001
抽選会の受付をして、さっそく滑ることに。

それにしても、今日はちょい混んでるなぁ。
無料+抽選会だから、リフトの行列も出来てる。
007
それはそうと、シャバ雪を期待して来たものの、今日も冷え込みでちょいカリカリなハードバーン。
今年は3月の早い段階でザラメってた筈なのに、ここ数日冷えて・・・なんで今年は休みのタイミングで寒い日が多いんだろうね。

子供は来るまではテンション高かったのに、若干気持ちが萎えてたみたいだけど、まあ、そりゃ仕方ない。
004

俺も前回ここのコブでアバラをやったトラウマがあるので、今日はシャバ雪だったらコブに入ろうと思ってたんだけどなぁ・・・
って思いながらも・・・・結局チャレンジ。
013
こっちも勿論カリカリのハードバーンコブ。
最初の数回は、ビビってすぐラインから抜けてたけど、だんだん気持ち馴染んできた。
最終的にはまずまずな感じで遊べたのでオッケー。

で、昼ご飯に入って昨年と同じく唐揚げ定食。
そうしたら、めっちゃ混んでたみたいで、出てくるまで1時間近く待つことに・・・

ま、いつも通り美味しかったけど、抽選会の時間と被ったので交代で食べたりとかいろいろとバタバタしちゃって大変でした!

でもおかげで来年のリフト券とかいろいろ貰えたのでラッキー!

その後はまた数本回してコブ滑ったりしたけど、子供もハードバーンでお疲れな感じだったので、今日は3時頃には終了。
018
今日はリフト券も無料だし、いろいろ貰えたし、コブも楽しかったし、今シーズンもありがとうでした。
来シーズンの矢島もまた楽しみにしてます!
今シーズンは何だかんだで阿仁にばっかり行っちゃって、矢島にはそう言えば2回しか来れてなかったからなぁ。

それにしても雪がいっぱいあるので、今年はこれでシーズンオフは勿体ないなぁ。
3月いっぱいやっても良さそうなんだけどね・・・
前はそうだったような気が。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日たざわ湖スキー場でガリガリバーンを相当滑って、朝起きたら体のあちこちが痛い・・・
すっかり筋肉痛です。
まあ、楽しんだ結果なのでそれはそれでオッケー。

で、今日は映画でも行こうかなって思ってたけど、あちこちのスキー場のHP見てたらオーパスも何だかんだで先週からの過酷な一週間を何とか乗り切って、無事に今シーズンの最終営業日までたどり着いた様子。

もう、本当にギリ耐えたって感じだと思うけど、逆にシャバシャバだろうから、ある意味昨日と違って楽しめるかもって思ったので、行ってみようと準備始めたのが10時半。
ま、こんなタイミングから出かけても十分遊べるのが近場のいい点だなぁ。

せっかくなのでオーパスのシーズン最終日を満喫します!
で、到着してゲレンデ出たら、あら意外に人がいる。
030
さすがに今日はいないだろうな・・・って思って来ただけに、駐車場で若干遠かった場所に停めなければいけないのがびっくりでした。

もうシャバシャバな雪の上を移動して、まずはリフトへ。

033
あらま。やっぱり春だね。

036
でもゲレンデは端以外はちゃんとしてるから、スキー場の皆様は本当に頑張ったんだろうなぁ。
そうこうしているうちにTOPへ。

038
あ。こっちも春でした。
で、降り場付近は係の方が随時雪を入れて頑張って維持してくれてます。

039
もう、フォレストコースは完全に燃え尽きてました。

で、肝心のコースですが・・・
040
シャバシャバなザラメで滑走性がいい!
普段と違って、斜度が落ちる場所もスイスイ。

042
さすがに、ミニモーグルバーンはもう終了してましたが、その脇の残骸ラインを何度も滑って、プチコブラインを復活させて遊んだり。
めっちゃ春スキー感が強い雪で楽しい。

で、せっかくのシーズン最終日なので、遅いリフトにも乗ってみる。
046
いやー。こんな感じだったなぁ。めっちゃ遅い。
でもゆっくり乗っている中でいろいろ考えてたら、今こうしてスキーに来るのが楽しいなぁって思うのは、子供にスキーをやらせてみたくて、4年前にオーパスに来たのがきっかけ。

最近は、オーパスはコースが・・・とか、リフトが遅い・・・とか、雪質が・・・とかさんざん言って、ここに来る事が少なくなってたけど、そう考えると何かオーパスもなんだかんだで思い出のスキー場になるんだろうな。なんかオーパスも良いなって。
053
このめっちゃ斜度が無い坂も懐かしい。
今日の雪は滑走性が良くて、良い感じで滑れるし。

何か懐かしい気持ちで一本滑って、ここからは怒涛のクワッド回し。
修行のような滑走をひたすら3時間半。

何か最終日って事もあって、体はめっちゃ疲れてるのに止め時がわからなくて、最初に掘り起こしたコブやったり、すっ飛ばして上から下まで滑ったり。

さすがにそろそろこれで最後の一本にしようって思ってクワッド乗ったら、ちょうど降り場で係員に
「一杯滑ったな~。今日で終わりだからな。」って声をかけて貰ったので、景色を見ながら今シーズンオーパス最後の一本にすることに。
064
よく見たら鳥海山も見える。
がっついて滑ってばっかりで周りを見てなかったなぁ。

069
もう、最後にはコースもだいぶ水っぽい色になってた。

070
でも、今シーズン無事に最終営業日も終われるね。
お疲れ様でした。

073
人工降雪機もシーズンの役目終了。
お疲れ様でした。

こうして徐々にシーズン終わりも近づいていくなぁ。
でも21日は矢島かジュネスに行く予定なので俺のシーズンはまだ終わらないぞ!って思ってます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は2月後半から高温になったり大雨が降ったりというのが続いて、すっかり各スキー場が一気にザラメ状になってる。
なので、腐れたストップ雪のタイミングは無いまま一気に通過したっぽい感じなんだけど、週末を目前に急に冷え込んできた。
で、今日の土曜日は冷え込んだまま天気は晴れ。
放射冷却でさらに冷える感じ。

でも、今シーズンは天気に恵まれなかったから、今日は絶好のチャンス。
って事で、行きましたよ。たざわ湖スキー場に。
シャバシャバな感じを期待して・・・

まあ、移動している最中も、めっちゃ寒い時期の感じの雪がちらついてて、雰囲気は良いけど、山は凍ってそうだなぁ・・・日が照らないかなぁ・・・って思ってたけど、着いた頃はまだ曇り+結晶がしっかりした乾いた雪が降ってる。

とりあえず5時間券買って、さっそく1本目はぎんれいクワッドで登って様子見。
駒2にあるコブラインに入ったら・・・アイスバーンの溝・・・
って事で、いきなりこれを回すと5時間は持たない感じ。
なので、一旦下のリフトを回そうっと。
011
で、こっちの方は斜度の緩いモーグル練習バーンがあるので、そっちをやってたら晴れてきた。
まあ、こっちのコブラインも最初はガリガリだったけど、上よりは温度が高くて日当たりがいいので少しずつまともになってきた。
012
最近どこ行ってもコブばっかやってる感じだなぁ。
で、今日はこのコブ練習ゾーンが人気の様で、結構順番待ちもあったり。

なので、10本ほど回した後はせっかくなので上まで行ってくることに。
もしかすると上はいい雪だったり・・・何て期待したりしながらゲレンデTOPへ。
018
いやー。いい景色。
何か朝の雪が覆われているので、これを見ると良い感じの雪っぽいけど・・・
超ハードバーンでした。
整地もガリガリ、コースサイドエリアはデコボコガリガリ・・・となかなか。
いっそのことシャバシャバのスーパー春雪の方が良かったけど、まあこういった状況だからコブが混んでたのかも。

でも文句言いながらも何回も回して・・・
023
良い感じに見える駒3コースをガリガリ言わせながら遊んでました。
でもやっぱり他に誰もいない・・・めっちゃ疲れるし。

で、今度は駒3をかもしか方面に。
024

この後、かもしか林間コース行って木の間を滑ったり、また下のコブ回したりしているうちに、5時間券も終わりの時間が近づいてきた。
最初は5時間は今日の雪じゃ長すぎたかな?って思ってたけど、何だかんだでやっぱり時間いっぱい遊んじゃうなぁ。

最後はまた上まで行って、駒3をかもしか側の奥からぐるーっと降りて、最後にコブやって・・・と足腰ガタガタになりながら終了~
025
天気も良かったしとても楽しかったけど、やっぱりガリガリバーンは疲れるなぁ。
明日は筋肉痛確実だな。

3月ももう後半。そろそろシーズンも終わりが見えてきて、何かさみしいなぁ。
勿論、春スキーって考えもあるけど、秋田だと候補は距離的には阿仁だけ。
前は夏油まで行ったこともあるけど、夏油・安比あたりは気軽に行ける距離じゃないし。
ちょっと悩ましいな。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ