オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:スキー > 秋田県内

先週今シーズン初のたざわ湖でしたが、その後気温が高く雨の日が2日あってからの週末。
この週末もどこかに滑りに行きたくて、とりあえずたざわこ湖、下倉、矢島を候補にして考えてましたが結局昨晩では結論出ず。

ってのも、
たざわ湖⇒前回もたざわ湖+黒森山コースはモーグル全日本大会で使えない
下倉⇒yukiyamaイベントありだけど、遠い・・・
矢島⇒一番近いけど、コブはまだ無い様な・・・

って事で悩んでましたが、朝はちょっと寝過ごしてしまって、出遅れ。
そうなると、遊ぶだけなら一番近くのオーパスに行っちゃうのも有りか?とも思ったり。
とりあえず8時前にようやく出発です。

なので、家を出るときに、もう方向的にはたざわ湖方面に決め打ちで出かける事に。
矢島は別方向だしね。

出発して、たざわ湖までの道のりの途中、
「やっぱ下倉行こうかなぁ?今の状況だと11時前には確実に着くから、そこから5時間滑っても4時だし・・・」
とか最後の分岐点のたざわ湖へ向かう交差点まで考えて悩んでたけど、
「えい!」ってたざわ湖方面へ左折し、心を決めました。

で・・到着したら駐車場が混んでます。
よく見たら今日、雪まつりだ・・・もしかして選択ミスか?
001
そんな気持ちを出しながら、遠くの駐車場所から頑張って歩きます。

その後チケット買って、ぎんれいクワッド乗り場に移動。
まあ、今日は黒森はNGだけどそれ以外はOKの筈だから、今日はコブ遊びまくるでー!って思ってるのでぎんれいクワッド⇒ぎんれい第三で山頂を目指しましょ。

006
乗ってから先を見て行くと、あれ?茶色い。
どうやら国体コース上部ですら先日の雨で終わって来ている・・・
何か嫌な感じ。

で、クワッド降りて、ぎんれい第三に向かうと、
・・・固い。恐ろしいほど固い。
この時点で、今日は別に行くべきだったか?の気持ちが出まくり。

とは言え、コブ遊びが出来れば何とかなるかなって思うけど、駒3の山頂エリアは・・・
008
あら。先日のコブラインで掘れた部分から、先日の雨で終わって来てます。

まあ、ここまで来たら仕方ない。
腹をくくって遊ぼう。と思ってリフト降りたら、もう超ハードバーン。
食いつくことを許さないアイスバーンって感じ。

頑張って駒3に入ったけど、不整地そのままガッチガチのアイスバーン。
012
下から見ればこんなにいい感じの景色ですが、荒れ荒れでボコボコで山頂からのコブの中も削れた塊がそのまま氷なので、怖すぎます。

もしかして、今日のスキー遊び、最適ゲレンデは里山のオーパスだったのかも。って思い始めてますが、もう意地で駒3を中心にグルグル。

下手に気温も低いので、さっぱり緩むこと無し。
入る顔ぶれも限られたガラガラの駒3でした。

で、今日はちょっとヤバい。
至る所で転んだボーダーが座ったまま止まれず降りていくシーンが。
国体上部で転んだ方は、止まれないまま何十メートルも滑って、大会コースのネットなぎ倒してコース内まで落ちて行ったり・・・
スキーヤーも転んでスキー置き去りで何十メートルも下にいたり・・・

そんなんばっかり。
放送も全面アイスバーンで滑落の注意を流しまくりです。

ちょっと気持ちを変えて、今シーズン滑ってないかもしか側に行ってみましょ。
015
駒3からかもしか側に降りるコースも、この見た目のままハードアイスバーン。
なのに、土も出てるゾーンもある、真冬と春のMIX状態。

もういっそのこと、全面シャバってくれないかな。どうせこんなだと雪質なんてどうにもなんないだろうし。

この後、かもしかとか林間を滑ったけど、林間はまあ・・・やっぱりガリガリなんだねって感じ。
でも、昼近くなったので、かもしかとか麓コースは多少は緩んだ場所も出始めてるかな。

なので、試しに水沢チャンピオンに行ってみる事に。
もしかして、コースサイドはあまり踏まれてないから多少遊べるかも・・・と思って。

・・・それは大きな間違いでした。
大きな塊氷に足を取られ、久々にすっころんで頭を強打。
いやーヘルメットしてないとマズかったねこりゃ。
018
写真で見ると、それなりに滑りやすそうなのに、もう最悪のガリガリボコボコバーン。

020
で、振り返ると、ここも地面が出てる場所有り。
今年のたざわ湖はヤバいね。もう。
来週の雪予報で増えないと早めに終わっちゃうかも。

もう、今日は水沢チャンピオンには絶対来ない!と思うほど体力をごっそり奪われての下山。
そりゃー今日、入っている人を見かけてないもんなぁ。

022
麓はだいぶ緩んだ場所もあったので、再度駒3に。
やっぱり変わらずのガリガリアイスバーンです。

結局山頂エリアは霧氷状態なので、気温は氷点下だろうから、絶対緩まないよね。そりゃ。

一通り、2時までコブ遊びらしき事はしたので、いつも通り良い感じに5時間終了を目安に、後は今シーズン滑っていない国体コースを通しで2回降りて終わりにしましょ。
023
うーん。いい景色。
これでパウダーの柔らかい雪だったら最高なのにね。

026
でも、国体コース上部ではもうこんな場所も。

下部は柔らかくなってきてて、今日久々の高速カービングでのダウンヒルを楽しめました。

で、最後の1回って事で再度山頂。
027
今日は何だかんだ文句を言いながらも、やっぱり滑り始めちゃうとその状況内で楽しんじゃうので、気が付けばやっぱり5時間もあっという間。

028
一気に滑り降りて今日は終了!

よく考えると、今日は下倉も同じようにハードバーンだったんじゃない?
そうすればこっちで滑るより遠い分後悔や文句も多かったかも。
オーパスか矢島だと始めからシャバってて楽しかったのかもしれないけど・・・

さーて。来週はちょこちょこ雪マーク。
良い感じにリセットしてくれないかな。

来週からは岩手5スキー場+たざわ湖の6スキー場巡りしなきゃいけない筈だし。
でも、たざわ湖がこの状況だと、スタンプラリー期間中に無事に全部回れるかな・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はせっかくのお休み。
しかも、今週水曜あたりからは気温が高い予報なので、今日は滑りに行っておきたい。

昨日から悶々と悩んでまして、朝もまだお悩み中。
間違いなく阿仁に行けば良い雪だろうし、矢島は朝のライブカメラを見るとイイ感じに雪が積もったっぽいし、もしかしてコブラインも作るかも。って思ってたけど、今日はリフト券を買わなくて良いところにしておこう。

という事で、まずはたざわ湖方面へ行くことに。
そうすれば、雫石や網張に行くことにしても対応できるし。

で、移動していると、道路にある温度計は-7℃とかの表示だから良い感じに冷えてます。
これでいい雪が積もってるとイイなぁ。って思うけど、実は少し不安。
なぜなら、連日雪は降ってるはずだけど、積雪量は土曜日から変わってない。

なので、イマイチ雪質とかが信用ならない・・・・

そうは言っても、それを考えてしまうと間違いない阿仁に行けば?ってなっちゃうので、今日はこっち方面って決めたので、もう悩まずたざわ湖にしちゃいます。

だって雫石・網張に行くより明らかに近いし。

で、今シーズン初のたざわ湖。久々です。
しかも阿仁やジュネスに比べれば明らかに近いなぁ。あっという間に着きました。
001
結構早く着いたのに、今日は大会だからか、混んでます。
営業開始前だと思ってたら、ぎんれいクワッドは8時半からなんだね。
ついてすぐ動き出しました。

一応、今日のコースクローズ情報を確認したけど、目的だった水沢チャンピオンは閉鎖してる国体コース上部脇からin出来るそうだし、黒森山もOPENしてるって事なので、一安心。

まずは朝一で少しでも良い状況の内に水沢チャンピオン行って黒森山行って・・・
ってプランで回ろうっと。

004
で、ぎんれいクワッドに乗って移動開始。
微妙に山頂エリアの視界が良くないなぁ。

008
まあ、ぎんれい第三リフトに乗り換えて山頂を目指しましょ。
そこそこ見えれば大丈夫でしょ。

009
あら。見えない。
たざわ湖らしさ前回の視界の悪さ。

とは言え、降りて行けば見えるはずなので、予定通りに水沢チャンピオンに行こうっと!
パウダーがたっぷりあればいいなぁ。

山頂エリアの雪質はまずまず。
さすがに阿仁みたいにたっぷり降った柔らかい感じではなく、しっかりした雪。

で、早速大会コース脇から水沢チャンピオンコースに。

ここ数日そんなに降ってない感じの荒れたバーンだけど、まずまず楽しい。
でも、さすがにパフパフのパウダーランができる感じではないね。
011
まあ、荒れた状態で固くなってる訳じゃないからまあ良し。
一気に降りていくとだんだん視界も良い感じに開けてきた。

013
殆ど人も来ないので独り占めな感じ。
ここを滑ると、また最初の麓のぎんれいクワッドからスタートになるので、とりあえず1本滑ったら黒森へGO!です。

モーグルコースは滑られるのかな?それに未圧雪エリアの雪質はどうなんだろ。
今日は黒森の状況によってはそこだけで回すくらいのつもりで来たので、ドキドキ。

014
あ。でも今日は大会に備えたコースづくりらしい・・・
モーグルコースはダメっぽいね。

そうなると、後は未圧雪エリアか。
って事で、ここから降りていこうっと。

良い感じの雪だといいなぁ・・・・
018

って入ったら、ただの荒れた固いバーンでした・・・
爽快感も無しのガリボコバーン・・・

019
これで柔らかかったら楽しいのに、黒森は日当たり良いから、緩んだのが固まってしまったんだろうね。

たざわ湖に来て早々、本日の目的を失って、ちょっとたざわ湖に来た事を後悔。

021
そりゃーふきのとうも生えますわ。

まあ、そうは言っても、せっかく来たたざわ湖。
楽しまなきゃ損なので、ここからは気持ちを切り替えていい雪とコブラインを探してさすらい開始。

駒3だとそれなりに柔らかいから、そこ中心に行ったり来たり。
025
ツリーランしたり・・・

026
オープンバーンの重パウを蹴散らしたり・・・

028
独り占め感を感じたり・・・

032
景色を楽しんだり・・・・

033
駒2入口からのコブラインを回したり・・・

036
駒3エリアのコブを育てたり・・・
って感じに遊んでたら、気が付けば素敵な天気に。

それにしても、こんなにいい景色。
やっぱり今日はたざわ湖に来て良かった。
041
ホント、ゲレンデ下部は人が多いけど、駒3はいつも空いてていいなぁ。
景色もいいし、雪もいいし、コブも出来るし。

今年は阿仁・ジュネスに集中してて、しかもそっちではいい雪に当たることが多くて、すごく今年は贅沢に遊んだ気がするけど、たざわ湖はやっぱり広いし、晴れた日の景色は阿仁・ジュネスじゃ味わえない贅沢。
044
朝、来てから1時間位の間は何か納得いかないモヤモヤ感を持ちながら遊んでたけど、
スキーに来ると、最初は不満がある日でも、最後は結局ヘトヘトなるまで楽しんじゃう。
今日もしっかり予定通り2時まで遊んで終了にする事に。

最後の1本は、黒森行って、あのガタガタゾーンやって終わりにしようっと。

・・・という事で
気分が良くなってからのガタガタゾーンは、ある意味吹っ切れた楽しさでした。
去年のシーズン終わり間際の下倉の壁的な・・・・

明日からは気温が高い。
そうなれば雪は変わっていくだろうけど、また来ようっと。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週ジュネスで滑って、週明けから急に毎日寒い・・・
で、連日雪模様。
この冬一番の寒気って事で、秋田も急に豪雪。

あれだけ雪不足だったのに、すっかりいつもの冬になった感じ。
で、今週は阿仁に行く予定だったので、これは完全にいい雪のバフバフ阿仁だろうなぁ。

実際、連日の雪でウェザーニュース的にはこんな感じ。
ani0209
夏油に至っては、もう一気に3m後半まで積もってるし、今年なかなかいい感じにならなかった矢島も連日良い感じに降ってこんな感じ。
yashima
まあ、今週は阿仁に行くことは前から決まってたので、いい雪でいっぱい遊べるのは嬉しい。

ただ・・・天気予報的には1日中雪。しかも極寒らしい。
って事は山頂エリアは・・・視界悪+激寒ガマン大会って感じ?になるかも。

そうは言っても、雪は良い事は間違いないだろうから、少しでも晴れる事に期待して・・・・

で、日曜日。いつも通り早起きして出発!
来る途中には青空出て、すごくいい感じだったけど、やっぱりどんより・・・
001
8時半過ぎ着。
昨夜もそこそこ降ったっぽい。

もうゴンドラには大勢並んじゃってました。

003
で、状況はコレ。
雪はめっちゃよさげだけど、視界はすこし悪+この通りの極寒。

チケット買って、準備終了。
1本目はゴンドラに行かない事に。
並んでるから、今日は下のゲレンデの未圧雪エリアのファーストトラックを頂こうっと。

そのあと、空いたゴンドラで上がればいいか。
006
コブもだいぶ埋まってるなぁ。
でもめちゃ軽そうだから、後でやろうっと。

リフト降りて、一気にさっきのゾーンまで。
007
さーて。一本目いただきまーす。

いやー。今日はバフバフだなぁ。
こりゃ上も楽しみ。

しかもこの天気だから、上書きされていきそうだし。

で、ゴンドラで山頂に。
今日はサンシャインコース側じゃ無く、下山コースの未圧雪のチャレンジコースから荒らしていきましょ。
009
・・・・こりゃすごい。
今日は至る所バッフンバッフン。
一気に蹴散らしながら楽しく滑りました!

で・・・再度ゴンドラで山頂に。
011
しっかし寒い+雪がすごい。
まあ、何とか見えるけど、本当に寒い。

あまりに寒いので、AMはサンシャインコースは少しだけ滑って、基本ゴンドラ+下部リフトで回して休憩。

午後からもあまりに寒いので基本ゴンドラ+下部リフトメイン。

でも・・・さすがにこの雪だし上も遊びたい。
017
せっかくなのでツリーランを数本。

でも、サンシャインコースのリフトは山頂がこんな感じで完全に真冬の極寒。
あまりにも寒いから、山頂エリアで回す人はまばら・・・
020
俺も結局心折れて、また下山・・・

結局下部のコブライン回したり、未圧雪エリアで蹴散らしたりと、いつも通りの遊び。
でも、今日はゴンドラ多めで回したので、全然疲れないまま16:00・・・・
で、今日はタイムアップです。

物足りない気持ちはアリアリですが・・
まあ、今日はコブは柔らかくて簡単なコブだったので良い感じで回せたし、面白かったなぁ。

さーて。週明けは今度気温が高い雨の日が続くらしい。
そろそろ岩手巡りをしなければいけないのに、このいい雪はあっという間に変わって行っちゃう可能性があるので、天気予報が変わって行ってくれればいいなぁ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週ジュネスで滑ってから一週間。
連日予報的には雪マークがついてたのに、やっぱり毎日雨だったりと、なかなか最悪な感じ。
毎日各スキー場チェックしてたけど、金曜も雨なのかみぞれなのか、重い濡れ雪なのか、さっぱりいい感じでは無さそう・・・

まあ、そんな状況だけど、この土日の土曜日は滑りには行けないのでターゲットは日曜。
で、土曜の夜までHPみながらどこに行くか検討してました。

一応、前売り券とかまだあるのが
阿仁・たざわ湖・ジュネス・夏油・安比・下倉・雫石・網張。

先週ジュネスに行ったので、今週は別にしたい気持ちはあるものの、
阿仁・たざわ湖⇒大会でコースクローズ有り。阿仁はクローズエリアにコブラインあるので完全NO。
しかも来週阿仁の予定なので。
たざわ湖は黒森もOPENしてないし、大会だと混むからなぁ。

岩手方面の5か所⇒雫石か下倉に行きたいけど、2月中旬からスタンプラリーで回るつもりだから、今行っちゃうとまた行かなければいけない。
下倉は去年の終盤ひたすら連続で行ってたけど、さすがに遠いから、今年はスタンプラリーに合わせたい。

って事で、消去法でジュネスに。

チケットもラスト1枚だし、今シーズンまだ動かしていないクワッドがあるエリアが、本当は昨日からOPENの予定だったので、それも目当てだったんだけど、連日の雨でコース状況が悪いので、2/3以降にOPENってHPに書かれてて・・ちょっと残念。

それに、そういうような状況だと、好きな未圧雪コースは遊べないだろうなぁ・・・って事で、先週に続いて、コブの修行のためにジュネスに行くことで割り切って土曜日の夜を過ごしてました。

土曜朝のジュネスのHPに【昨夜からの積雪】20cmってあったので、さすがに土曜日に荒らされたとしても先週の固い状況よりは楽しめるかもね。
まあ、コブメインだから良いけど・・・って思いながら。

とまあ、期待せずに早起きして出発!
どんよりとした空のもと、今週もせっせと南下。

で・・・大仙を過ぎたら雪が。
001
雪っていうかみぞれ。
まあ、気温も高いからなぁ・・・

更に南下して横手まで来たら・・・
002
びちゃびちゃの重い濡れ雪が。
スキー場に近づいてもこんな感じだし、気温も高いので全く期待しないままジュネス到着~

期待もしてないのに、相変わらずお早い到着。やる気だけは十分にあります。
004
どんよりした空だなぁ・・・

で、外出たら足元にはさらっと重めの新雪。
005
まあ、さらっとだし濡れ雪な感じだし、この時点でも全く期待はしておらず・・・・

でも、ついつい張り切って並んじゃいます。
007
まあ、どうでもいいけどまだ20分はあるで。

で、ようやく出発したときには濃霧が山頂エリアに・・・
008
でも、リフト乗ってみると、意外と雪が積もった?って感じに見える・・・
コブラインも雪が付いている感じだし、微妙にもしかしてもしかするかも・・・
って事で、まずはコブはさておき、山頂エリアに行ってみましょ。

・・・って視界悪いなぁ。
011

でも、なんか良い感じ。
012
ほら。何か良さそうじゃない?

で、山頂着いたら、なんか重めだけど新雪が結構積もったみたいな感じ。
なので、一目散にいつもの未圧雪のレブコースに行くと、なかなか熱い!
面ツルではないけど、良い感じ!さっぱり前が見えないけど。

一気に降りて振り返るとこんな感じ。重パウって事で。ま、パウではないだろうけど。
013

なので、急いでもう一回登ってまた一気に降りる。

せっかくなのでその後は40度の壁のモールコースに。
014
こちらも一気に3回回してから、最後にもう一回レブコース行って、未圧雪エリア遊び一旦終了~
まあ、ある程度荒らして来たし、10時になったしおやつタイムにしましょ。

で、下山方面に向かうと晴れてきました!
015
あら良い感じ。
これだとおやつタイム終わったら、また上で回しても良いかも・・・

017
・・・って思ったけど、やっぱり予定通りコブ遊びでもしましょ。
一旦コブ降りて下でおやつタイム。

その後はせっせとこちらを回します。
020

それにしても、いい天気になって来たなぁ。
気温も高いから汗だくだけど、思ったより雪が良かったから楽しいなぁ。

022
あっちのゲレンデも滑っておきたかったなぁ・・・

で、結局今日もひたすらこちら。
026
でも、途中からはもう足もお疲れモードで、何回もおやつタイム入れて休んだけど、踏ん張れなくなってきてコブも適当滑りになっちゃって完走出来なくなってきた・・・・
気が付いたら、何だかんだでもう1時半近くなってた。

多分今日が今シーズンでジュネスで滑るラストかもなぁ。って気持ちになったので
何か心残りが無い様にしよう!って事で最後にしっかりコブ完走意識して滑ってから、山頂エリアまで戻ることに。

032
今年はここばっかり滑ったなぁ・・・

033
あと、今年はこの40度の壁も楽しんだなぁ。

037
で、ラスト山頂エリアに。

いろんな景色をゆっくり見ながら下山しようっと。
038

で・・・最後はこっち。
042

044

第4クワッドエリアを滑っておこう!
さすがに朝に滑っておけば良かったんだろうけど、下からは板担いでメインゲレンデまで道路歩いて戻らないといけないので、ラストの滑りでここ降りて車に帰ることにしよう。

045

さすがに、パウダーでも何でもない重い雪だし、クラスト気味だけど、今シーズン初のここを滑る事が目的だから、これはこれで楽しい。

046
振り返ると、独り占め感が。

047
下まで降り切って今シーズンジュネス滑り切りました!

048
今年はいつもより多くジュネスに来たなぁ。

秋田からだとちょっと距離があるから、どうしてもたざわ湖・阿仁になっちゃうし、ジュネスは距離だと雫石エリアと同じだから年末年始以外はあまり来てないスキー場だけど、未圧雪コースの面白さはなかなかな物だし、クワッドで機動性がいいから、もうちょっと選択肢に入れてもいいのかもね。

って事で、今シーズン5回分準備したジュネス前売り券、利用終了です。
最後に思わぬ好条件で遊べて、めっちゃ楽しかった一日でした!

来週は子供が阿仁!という事で阿仁に行くことが決定してるので、一週間頑張るぞ!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。昨日は阿仁でいい雪で遊びまくってかなり満喫してきたんだけど、緩く遊んでたので体的にはまだまだ遊べそう。

って事で、今日は何処かに滑りに行きたくて早起きしちゃいました。
たざわ湖かジュネスか・・・って考えてたんだけど、今日はジュネスに。
先週、毎日HP見てたら、結構降った日が2日ほどあったので柔らかくていい雪だとイイなぁ・・・って思いながら、秋田からはるばるジュネスに。

で、気合入れてるので、今日もリフト運行前に到着です。
今日も冷えてるなぁ。
003
で、未圧雪コースに期待しながら山頂に・・・

005
でも・・・何か今日は雪が・・・・
さすがに今日は未圧雪のモールコース突入はやめたほうがよさそうな雪・・・

一応山頂一番乗りして滑り始める。
006
ピステンバーンも固めだなぁ。
俺の好きな未圧雪のレブコースはどんな感じかなぁ。。。

008
やっぱりやや硬めで、ただ荒れたバーンって感じでした・・・
昨日阿仁で楽しく未圧雪のパウダー遊びをして来たので、さすがに今日敢えてこのバーンを回しても面白くないので、未圧雪2本滑って止め。
今日はすっぱり気持ちを切り替えてコブだけで遊ぶ事にしました!
009
で、ひたすらコブ修行。

やってるうちに日差しも出てきて気持ちいいなぁ。
011
何回も何回も何回も・・・・コブだけ。
ひたすらクワッドで回して・・・・

しかもコブの場所までは適当に流してるので、本当にコブだけって感じ。

013

最初、ジュネスに来て滑り始めたときは、あまりにも期待と違った状況で、今日はお昼で終了にしようと思って滑り始めたのに、コブだけやってて気が付けばいつも通り2時。

さすがに足もお疲れ気味になってきたので、今日はこれにて終了です。
本当にコブだけの1日でした。。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ