オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:スキー > 秋田県外

安比のスキー旅行も2日目。
何だか良く寝付けなくて、何度も目を覚ましてしまって結局5時頃には起きる事に。
今日は滑った後に長距離ドライブで帰るんだから寝不足はつらいんだけどなぁ・・・

そうは言ってもやっぱり旅行のワクワクなのか起きてしまったので荷物整理したりして早めに行動できるようにしておこう。

とは言っても、去年みたいに朝一の膝パウ状態でザイラーのファーストトラックを!みたいなゲレンデ状況じゃないだろうから9時頃行動開始でいいかな。って思うものの雪が積もっていれば早く動きたい。。。って思いながら明るくなるのを待ちながらテレビとか見ながらウダウダ。

こんな時間を過ごすくらいなら寝た方が良いのかも・・・

で、やっと7時頃に明るくなって外を見ると
036
あら。今日もいい天気。
でも雪は降らなかったみたい。

なので、ゆっくり気味に9時行動開始って事に。

窓から外を見ていると、この天気と、真っ白で見えなくなる天気とが交互に。
うーん・・・視界が悪くなければいいなぁ。と思ってたけど9時過ぎに外に出るとこんな感じ。
038
あらま。山頂方面全く見えず。
視界悪くて滑りにくいと嫌だなぁ・・・と思ってたけど、第三リフト区間に入るとこの景色。
039
あれ?って思って後ろ見ると、こういう事でした。

041
一面に雲海が。
雲海がかかって、山麓からは山頂が見えないのでした。

今日は雲海が広がって、絶景の安比。
046
この通り山頂エリアからはモコモコの雲海。

このいい景色の内に西森エリアに行こうっと。
047
さすがに新雪でもパウダーでも無いだろうけど、安比に来たら西森は滑っておきたいしね。

052
このいい景色を楽しみながら何本か回したけど、第二ザイラーAほど重くなくて、ちょい重のレベル。
やっぱり西森エリアは安比高原で一番雪質がいいエリアだからかな?

後はいつも通りにオオタカ第三エリアに移動して、またコブ練習。
午前中ですっかり足もお疲れに。
なので、お昼ちょい回ったことにお昼休憩。

今日は久々にレッドハウスではなく、山麓のフードコートにお昼を食べに行くことに。
053

054
お昼を食べて時間を見ると1時近く。
さすがに今日は帰りがあるので、午後は程々にしておこう。って事で2時半ホテルのロッカー入口前集合にして、子供と別行動。

お昼過ぎからは全面雪も降って来て視界もあまり良くなくなってきた。
とは言え、今日午前中はオオタカ第三区間と西森だけしか滑ってないので、一応ザイラーもセカンドも行っておきたい。

って事で昼食後1本目は第二ザイラーA。
せっかくお昼食べて休んでチャージした体力も僅か1本でごっそり体力を持っていかれ、ヘロヘロで残り時間をザイラー、セカンドで回す。
058
天気もイマイチだし、セカンドのコブももう足がヘロヘロで何ともならないし、整地ですら踏ん張れない足の状況で、なんか苦痛の修行状態・・・
とは言え、惰性でコブに行って不整地入って・・・
と回して2時近く。

そろそろ終わりにしよう。って事で待ち合わせ場所に向かうんだけど、足がもうダメ。
棒立ち滑り+ターンすらしたくない状況。

なので、セカンドからザイラーに、ザイラーからセントラルエリアに戻るので一苦労。

それなのに、ついいつもの癖で最後にやっぱりコブにお立ち寄り。
059
で、ヘロヘロでようやく待ち合わせ場所にたどり着いて2日間終了~

後は眠気と戦いながら秋田にお帰りです。
途中雫石エリアから山越え区間はモサモサ雪が降ってて、結構道路も濡れ雪が積もって来ている。
この調子で、たざわ湖、雫石エリアがいい雪たっぷりに変わればいいなぁ。

とは言えこの天気なので、道路はゆっくり状態。
結局いつもより多めに時間がかかりながらなんとか自宅にご帰還。

もう体はバキバキな感じだけど楽しい2日間でした!

その後子供と家でプチ宴会。
次の旅行とスキーの予定を計画で、旅行の余韻を楽しんで終了。

次はどこに行こうかなぁ。
あ。その前に秋田エリアのスキー場がいい雪がたっぷり積もりますように・・・
まだまだ券があるので。。。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月休みも終わって1週間。
今年は日程の関係上、お正月休みにはスキー旅行は難しいなぁ・・・って思ってたので、このタイミングでの旅行を計画してて、10月にはもう既に安比グランドホテルを予約しちゃってましたが・・・
今年はこの通り雪不足の状況。
ちょっとヤキモキしてたんだけど、安比は年末年始でそれなりに積もってきて、徐々にいい感じになってたので一安心。
ちなみに、秋田県内は相変わらずで、さっぱり雪は増えていかない。

それなのに、今週に入ってまた全国的に異常な高温になって連日雨降りが続いたりして、安比ですら雨とかみぞれが降ってるっぽく、せっかくのいい雪が一気に重い湿雪に変わってしまった様子。
秋田県内はすっかり雨で更に酷い状況。
阿仁の山頂ですら雨だったようで、樹氷も落ちちゃうし、そうなるとアイスバーンに変わってしまったんじゃ無いかな?って心配な状況。

まあ、そんな状況だけど、このタイミングで安比にスキー旅行の予定にしてたので、雪はどうあれ楽しく滑るつもりで旅行に出発!

雪にそれほど期待しないから、ゆっくりお出掛けで良いかと思ってても、いざ出発するとなれば、やっぱり早起き。
結局いつも同様にお早い出発で、9時過ぎには安比到着~
002
ホテルでリフト券受け取って来ようっと。
駐車場の雪は思ってたより悪くない。
それにいい天気。

一杯滑ろうっと。

準備してさっそくゲレンデに向かうと、この通り。
006
あら。良い景色。これは気持ちよく滑られそうだね。
早速ゴンドラで山頂に行こうっと。

今年からリフト券はICカード+ゲートなので、ちょっと新鮮。
雪に期待しながら登って行くと・・・
009
山頂はこんな感じの景色。
木々も真っ白だし、雪も思ってたほどに悪化はしてない。
昨日・一昨日で大量に積もった重めの湿雪はアイスバーンになってはいなくて、乾雪気味の柔らかい感じのままになってるので、滑りやすい。

いつも通りハヤブサを降りて、オオタカ第三区間に。
いつ来ても結局ここに。
015
コブの練習~
せっかく安比まで来ても毎度おなじみのコブ練習。

いい天気だし、雪も想像以上なので、数回回してからはザイラー・セカンド方面を回すことに。
ザイラーロングもこの通り。
016
いい景色だし、気持ちいいなぁ。
やっぱりザイラーロングはのんびり大回りで滑るのがいい感じ。

その後に、非圧雪の第二ザイラーAに行ってみる。
022
先週頭のパウダー状態の時に来たかったなぁ・・・
重め湿雪で自然コブ状態で荒れてるので、1回滑るとゴッソリ体力を奪われました・・・
しかも途中からコブラインがあったので、ついつい入ってしまい・・・

ザイラークワッド乗り場に着いた時はヘトヘト。
その後セカンドに移動。

セカンドのコースサイド未圧雪エリアにもいつも通りのコブライン。
未圧雪エリアは重いので、入るたびに体力がゴッソリ減少。

なので、お昼は・・・
026
甘いものをチャージ。
お汁粉なんて久しぶり!
甘くて超ウマでした。餅も美味しかったし。

で、午後からも子供とオオタカ第三のモーグル練習エリアとセカンドのコブラインばっかりやって、気が付いたら3時過ぎ。
今日は西森エリアにも行っていないし、明日があるのに、ちょっと滑りすぎちゃいました。

後はホテルでのんびりだ~。って事で、ホテルで子供と色々食べたり飲んだりとプチ宴会。
思ったより雪も悪くなく、楽しく過ごした1日目でした。

この後の天気予報見ると、明け方からAM9時頃まで雪マークでわずかながら降る予報。
冷えてパウダーがどっさり降ってくれれば最高なんだけどなぁ・・・






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週最悪な判断でシーズンインを逃してしまって、今週は連日高温で雨だったりと、さらに最悪な展開。
一応、家から滑りに行ける範囲で考えると安比、夏油、阿仁だし、今週末は矢島もオープンになる予定。

でも、実際には今週の高温悪天候連続で高温で雨三昧。
全面パウダーの夏油すら雨降ったりでちょっと残念な方向に。

安比⇒フルオープン無し
夏油⇒フルオープンはしてるけど、週内に雨降りあり
阿仁⇒雨で下部もダメに。クローズ。
矢島⇒オープン延期
って状態に。

夏油すら雨が降っちゃったので、もうシーズンイン一発目にいい雪は期待できないけど、今日こそ行かなきゃもっとマズい状況になりそう。

ってのも、今日明日の天気予報では、今日のPMから雨または雪予報で、降水量かなり高め。
雪だったらいいんだけど、雨だったら・・・って事を考えると、夏油すらフルオープン出来なくなってしまうかも・・・

とは言え、今週も逃せば初滑りはいつになるやら。って事で、今日は思い切って夏油に行くことに。
これなら先週夏油に来れば良かった。
それならシーズンインでパウダー遊び出来たのに・・・

ま、そんなこんなで、不本意ながらのシーズンイン!
シーズンインで夏油に来るのは4~5年振りかな?

天気予報的には午後から雨または雪って事らしいので、雪になるんだったらもしかして明日に行った方が良い状態なのかも・・・という悩ましい感じはあるけど、これで雨だったらさらに残念な事になるし・・・

本当に今年のような暖冬スタートは悩ましい。

ま、でも行ける範囲でOPENしているだけありがたいね。
って事で、張り切って夏油にGO!でシーズンの始まり始まり。
003
いやー。いい感じ。気持ちも盛り上がってまいりました!

チケット買ってさっそくゴンドラで山頂に。
006
雪は春っぽい感じだけど、まあいい感じ。
とりあえず足慣らしを。って感じに軽く流して、1本目終了。

で、2本目もゴンドラに乗ろうと思ったけど、やや混んできたみたい。
子供はゴンドラに並ぶのがあまり好きじゃないのでペアリフトでちょっと回すことに。

011
俺はさっそく不整地エリアで回してるけど、ちょっと雪が重いかな?
でもこれはこれでまあ楽しい。


ここばっかりやってても、これじゃわざわざ夏油まで来た意味がないので、もう1回ゴンドラで山頂に。
でもそう言えば、今日からレギュラーシーズンなので第二ゴンドラも動くはずなのに、動いてない。
今やっと点検してる?オープン前にやっておこうよ。って感じ
なので、やっぱり第一ゴンドラで並ぶしかないのか・・・

で、今度はクワッドのあるエリアに行ってみる事に。
山頂着いて、コース状況のパネル見たら、

”未圧雪エリア⇒荒れてて雪質・滑走性悪い”
って書いてるので、本当は今まで夏油で滑ったことのない最大斜度の未圧雪コースのB3に行きたかったけど、気持ち的に行けず、とりあえず圧雪バーンのC2に。
016
やっぱりクワッド側の方が効率よく回せる。
でも・・・未圧雪急斜面コースのC5に行ったら、
”未圧雪エリア⇒荒れてて雪質・滑走性悪い”
の通り、山頂から麓まで妖怪板掴みだらけ。
しかもかなりの掴みっぷり。

ヘトヘトで降り切って、やっぱり今日は未圧雪エリアに人がいない理由を実感です。

その後、怖いもの見たさで、別の未圧雪コースに行ったけど、やはり・・・って感じ。

一旦午前はそれくらいにして、お楽しみの夏油ゲレ食。
017

019
今日はつけ麺&辛みそで。

ご飯食べて、少しのんびり休んで、午後スタートしようと思ったら・・・雨が降ってきてしまった。
上に行けば何とかなるかな?って思ってまずはゴンドラに。
025

026
すっかり下部は雨。人も減って来た。

028
山頂は何とか雪。なので、多少濡れ雪の新雪を滑ることが出来たけど、中腹からはゲレンデ全体びちゃびちゃ雪な感じ。
本当に春先に滑ってるみたい。
ま、でも雨で汚れた雪が流されて、妖怪板掴みがいなくなればイイんだけど、そこまでの状況ではなく・・・

まあ、でもせっかくなので、この状態でもう一回ゴンドラで山頂に来て、ラスト1本。
A4を降りたら妖怪さんだらけでした。

まあ、気持ちよく遊べた訳じゃないけど、子供は楽しくシーズンイン出来たらしく何よりです。

さすがに粘ってもしょうがないので、今日は早めに撤収~
029
駐車場ではビショビショのなかなかの雨・・・

030

いい雪ではなかったけど、まずは初滑り出来て良かった!
子供は今年、板もブーツも新しいので、最初うまくいけるか心配してたけど、こういう条件でも楽しく滑れたなら、今シーズンへの入りは問題なしだなぁ。よかった。

後はこれからどんどんいい雪が降ってくれればいいな。

今日はこの後雪に変わるのかな?そうなれば明日は阿仁に行くのも有りかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ阿仁もスケジュール的には昨日の土曜日からOPEN。
ここ数年、なるべく阿仁のシーズンinに合わせて動いてたんだけど、今年は暖冬って事らしくさっぱり雪も降らない。
週の半ばにまとまって大雪で、夏油は全面激パウってことになったものの阿仁はさっぱり良い状態にならない。

昨日のOPENはコース下部のみなので、割引してるけど、結局前売り券の金額と同じなので、お金出してまでこのコースだけ・・・ってのもあるし、だからと言って前売り券を使っちゃうのももったいないし・・・一旦保留で行かないでしまった。
まあ、とは言え雪は悪くなかったんだろうけど。
ani
※阿仁スキー場のHPから

なので、昨日は悩んだ末に結局滑りにも行かずに悶々と。
天気予報的には午後以降に雪マークがあるので、増えることを期待して・・・

でも、結局阿仁は5cm降っただけで変わらずだってさ。
なので今日は、夏油に行きたい気持ちがあったけど、一発目から夏油はちょっと遠いかなぁ・・・
日曜に夏油まで行くと、翌日つらいかなぁ・・
それに第一ゴンドラしか動かさない筈だから混むんじゃないかなぁ・・・
ってネガティブな方向に悩んでしまい結局行かず。

ま、その判断が裏目に出てて、せっかくのシーズンインできず、それだけじゃ無くパウダーを滑り損ねた~

あーあ。
一回シーズンに入っちゃえば、遠くてもバカみたいに行くのに、なんで今回は行かなかったかなぁ。
去年なんて日曜でもせっせと夏油よりもっと遠い下倉行ったりしてたのに。

今年はそうでなくても暖冬傾向。
週明けの週間天気予報も高温雨マーク連発のヤバい状況なのにね。
どうなるやら。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎週のようにスキーに出かけてて気が付けばもう3月後半。
さすがに世間はもう春で、ウインタースポーツはもう・・・って時期。

すっかり春・・・って思いきや、今週末土日は冬に逆戻りの天気予報。

一昨日は矢島ファイナルで遊んできましたが、矢島も昨日のライブカメラでは雪。
クローズ後に雪ってパターンは毎年よくあるよね・・・
で、金土日は秋田もたざわ湖も阿仁も岩手方面もすべて冬な感じの予報。

昨日帰宅するときに秋田エリアも雪だったし、夜も雪が・・・

そうなると、やっぱり淡い期待を持って、お出掛けしたくなるね。
で、リフト券引換券が残ってるのは・・・八幡平リゾート。

先週・先々週も八幡平リゾートに来ている訳だし、距離的にキツイ。
滑りたいだけなら近場に・・・って気持ち満載なので、さすがにそのためだけに今週も八幡平エリアまで行くのはどうかな?って思う気持ちはいっぱいあるけど、今週も下倉に行くことに決めた!
八幡平エリアだから先週みたいに季節外れパウダー遊び出来るかもしれないし。

って訳で、今日も6時出発で8時半着を目標に行くぜ八幡平リゾート下倉へ!!!
001
さすが冬に戻ったような週末。仙岩峠は積雪有り。

この雫石エリアまでは近いから、あんまり苦じゃないけど、いつも通り小岩井経由八幡平エリアへのルートを通ってると、
002

「八幡平まで行かなくても、遊ぶだけなら岩手高原・網張で良いんじゃない?」
って気になっちゃう・・・

でも、今週もせっせと下倉を目指します!
004
八幡平エリアは、先週ほどではないけど、今日も積雪。
もしかして今週も思わぬパウダーに当たるのか?と期待する気もあるけど、今日はさすがに少ないし、気温も低いからガリガリの上にさらっと新雪レベルかな・・・
005
で、8時20分頃に到着。
天気予報は終日雪だったんだけど、俺と下倉の脅威の相性で今日もメチャ晴天。

HPによると今日・明日はデモキャンプ+技術選があるんだって。
上手い人が多いのかな?そうすると。

ま、俺は壁と不整地なので、関係ないけど。。。

006
いやー。いい天気。
リフトもこれから動くので、まだ新雪がサラっと乗ってます。

リフトが動きだしたので、さっそく上部目指してGO!
013
下倉もさすがに春なんだね。ふきのとうも出てきてる。

ゆっくりのリフト乗り継いで第二から降りてのホワイトコース。
015
いつも通り、岩手山を。
やっぱり雪も少なくなって春なんだね。

で・・・ホワイトコース下部降りて第三リフトへ向かうけど・・・
016
今日はファーストトラックです!
この通りにイイ感じ!に見えるけど、パウダーの下はガリガリです!
でも、今日はガリガリだろうとガタガタだろうと下倉の壁中心で回すつもり。
なんて言っても、今日が今シーズン最後に下倉で遊ぶ日だろうし。
それにもしかすれば、今シーズン最後の1本になる可能性もあるし。

019
いやー。相性いいなぁ。
今日もメチャ晴天。でも放射冷却で寒いので、まずは壁の前に少し違うコースで回しておこうっと。

ほら。この通り山頂一番乗り。
020
どこ行ってもファーストトラック。

021
ホワイトコース上部もこの通り。
すっげーいい感じでしょ。

これもさらっとの下はガリガリですが。

でも、今日もパウダー(っぽいのと)、サイドカントリーのツリーランはもうできました!
後は壁とかコブとかもやっておきたいので、ガリガリだろうと何だろうと、この後はYukiyamaでログを取りながら壁+コブをやりまくろうっと。

028
で・・・壁に入って、あまりのガリガリで心折れそうな感じでしたが・・・

041
降り始めると、途中からは全く気にならず、不整地の楽しさしか無いね。

上部もガタガタ斜面と、下部のコブ斜面を楽しんでたら、雪が強くなってきた。
グローブにもこの通りに結晶入りの雪が積もるくらい。
042
やっぱり雪の結晶は綺麗だね。
それにしても、この時期にこういった雪が降って、しかもそこそこに積もりそうなのはびっくり。

で、今日は短いけど12時までの3時間半って決めてたので、11時頃からはずっと下倉の壁を滑って、納得できるように練習。
今日の最後の1本にこだわってました。

12時を回っての最後の1本。今シーズン下倉最後の1本。
俺の気持ち的にはまだシーズンは終わらせないつもりだけど、もしかすれば今シーズン最後の1本。
049
壁1段目はノンストップで降り切って・・・

053
2段目はコブを乗り切って・・・・
と、ちゃんとイメージ通り降り切って、いつもより短い3時間半だけど、自分的にはちゃんと満足・納得して今日を終了。

056
改めて、振り返って壁を見たけど、今年は下倉に3回来て、毎回壁と遊んでたので何だか感慨深いな。
ちょっと秋田からは遠いけど、いいスキー場だな。

今日はほぼほぼ下倉の壁遊びだったけど、今シーズン下倉最後の日は
・パウダー遊び
・プチツリーラン
・不整地急斜面
・コブ遊び
という、今シーズンの楽しい遊び方すべてやりきった。満足満足。

059
ありがとう下倉スキー場。

061
来シーズンも下倉は是非遊びに来たいな。

071
で・・・帰り道は仙岩峠はこの通り雪。
秋田エリアも雪の予報だしとても寒い。
もしかしてまた積もったりして!?

あ。今日はとても楽しく過ごせたのに、1個だけやられた事が・・・

yukiyamaアプリでログ取ってたのに、11時頃に勝手にアプリ落ちてて、そこからログ取れてなかった。。。
今シーズン下倉最後だし、もしかすれば今シーズン最後かもしれないから、しっかりログ取っておきたかったのに。
バグ多いし、勝手に落ちたりチェックイン外れたりするし、入れた情報消えるし・・・・

あーあ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ