オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:スキー > 秋田県外

毎週のようにスキーに出かけてて気が付けばもう3月後半。
さすがに世間はもう春で、ウインタースポーツはもう・・・って時期。

すっかり春・・・って思いきや、今週末土日は冬に逆戻りの天気予報。

一昨日は矢島ファイナルで遊んできましたが、矢島も昨日のライブカメラでは雪。
クローズ後に雪ってパターンは毎年よくあるよね・・・
で、金土日は秋田もたざわ湖も阿仁も岩手方面もすべて冬な感じの予報。

昨日帰宅するときに秋田エリアも雪だったし、夜も雪が・・・

そうなると、やっぱり淡い期待を持って、お出掛けしたくなるね。
で、リフト券引換券が残ってるのは・・・八幡平リゾート。

先週・先々週も八幡平リゾートに来ている訳だし、距離的にキツイ。
滑りたいだけなら近場に・・・って気持ち満載なので、さすがにそのためだけに今週も八幡平エリアまで行くのはどうかな?って思う気持ちはいっぱいあるけど、今週も下倉に行くことに決めた!
八幡平エリアだから先週みたいに季節外れパウダー遊び出来るかもしれないし。

って訳で、今日も6時出発で8時半着を目標に行くぜ八幡平リゾート下倉へ!!!
001
さすが冬に戻ったような週末。仙岩峠は積雪有り。

この雫石エリアまでは近いから、あんまり苦じゃないけど、いつも通り小岩井経由八幡平エリアへのルートを通ってると、
002

「八幡平まで行かなくても、遊ぶだけなら岩手高原・網張で良いんじゃない?」
って気になっちゃう・・・

でも、今週もせっせと下倉を目指します!
004
八幡平エリアは、先週ほどではないけど、今日も積雪。
もしかして今週も思わぬパウダーに当たるのか?と期待する気もあるけど、今日はさすがに少ないし、気温も低いからガリガリの上にさらっと新雪レベルかな・・・
005
で、8時20分頃に到着。
天気予報は終日雪だったんだけど、俺と下倉の脅威の相性で今日もメチャ晴天。

HPによると今日・明日はデモキャンプ+技術選があるんだって。
上手い人が多いのかな?そうすると。

ま、俺は壁と不整地なので、関係ないけど。。。

006
いやー。いい天気。
リフトもこれから動くので、まだ新雪がサラっと乗ってます。

リフトが動きだしたので、さっそく上部目指してGO!
013
下倉もさすがに春なんだね。ふきのとうも出てきてる。

ゆっくりのリフト乗り継いで第二から降りてのホワイトコース。
015
いつも通り、岩手山を。
やっぱり雪も少なくなって春なんだね。

で・・・ホワイトコース下部降りて第三リフトへ向かうけど・・・
016
今日はファーストトラックです!
この通りにイイ感じ!に見えるけど、パウダーの下はガリガリです!
でも、今日はガリガリだろうとガタガタだろうと下倉の壁中心で回すつもり。
なんて言っても、今日が今シーズン最後に下倉で遊ぶ日だろうし。
それにもしかすれば、今シーズン最後の1本になる可能性もあるし。

019
いやー。相性いいなぁ。
今日もメチャ晴天。でも放射冷却で寒いので、まずは壁の前に少し違うコースで回しておこうっと。

ほら。この通り山頂一番乗り。
020
どこ行ってもファーストトラック。

021
ホワイトコース上部もこの通り。
すっげーいい感じでしょ。

これもさらっとの下はガリガリですが。

でも、今日もパウダー(っぽいのと)、サイドカントリーのツリーランはもうできました!
後は壁とかコブとかもやっておきたいので、ガリガリだろうと何だろうと、この後はYukiyamaでログを取りながら壁+コブをやりまくろうっと。

028
で・・・壁に入って、あまりのガリガリで心折れそうな感じでしたが・・・

041
降り始めると、途中からは全く気にならず、不整地の楽しさしか無いね。

上部もガタガタ斜面と、下部のコブ斜面を楽しんでたら、雪が強くなってきた。
グローブにもこの通りに結晶入りの雪が積もるくらい。
042
やっぱり雪の結晶は綺麗だね。
それにしても、この時期にこういった雪が降って、しかもそこそこに積もりそうなのはびっくり。

で、今日は短いけど12時までの3時間半って決めてたので、11時頃からはずっと下倉の壁を滑って、納得できるように練習。
今日の最後の1本にこだわってました。

12時を回っての最後の1本。今シーズン下倉最後の1本。
俺の気持ち的にはまだシーズンは終わらせないつもりだけど、もしかすれば今シーズン最後の1本。
049
壁1段目はノンストップで降り切って・・・

053
2段目はコブを乗り切って・・・・
と、ちゃんとイメージ通り降り切って、いつもより短い3時間半だけど、自分的にはちゃんと満足・納得して今日を終了。

056
改めて、振り返って壁を見たけど、今年は下倉に3回来て、毎回壁と遊んでたので何だか感慨深いな。
ちょっと秋田からは遠いけど、いいスキー場だな。

今日はほぼほぼ下倉の壁遊びだったけど、今シーズン下倉最後の日は
・パウダー遊び
・プチツリーラン
・不整地急斜面
・コブ遊び
という、今シーズンの楽しい遊び方すべてやりきった。満足満足。

059
ありがとう下倉スキー場。

061
来シーズンも下倉は是非遊びに来たいな。

071
で・・・帰り道は仙岩峠はこの通り雪。
秋田エリアも雪の予報だしとても寒い。
もしかしてまた積もったりして!?

あ。今日はとても楽しく過ごせたのに、1個だけやられた事が・・・

yukiyamaアプリでログ取ってたのに、11時頃に勝手にアプリ落ちてて、そこからログ取れてなかった。。。
今シーズン下倉最後だし、もしかすれば今シーズン最後かもしれないから、しっかりログ取っておきたかったのに。
バグ多いし、勝手に落ちたりチェックイン外れたりするし、入れた情報消えるし・・・・

あーあ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はたざわ湖で思いがけない雪を楽しんだし、かなり疲れる遊び方をしたんだけど、シーズンも後半なのでラストスパートをかけておきたいなぁ・・・と悶々と夜を過ごしてたんだけど、気持ち的には早起き出来たら下倉に行って残った券の1枚を使おうかな・・・という感じ。

でも、今日はジュネスのファイナルだし、阿仁はスノーフェスティバルだし、悩ましい。
距離的には阿仁⇒86km、ジュネス⇒105km、下倉⇒141km・・・・
しかも下倉は大会ありでお気に入りのホワイトコースが滑られない。

とは言え、残った券を使わないと、せっかくの券に申し訳ないので、頑張っていくぞ!

でも、昨日はヘトヘトだったので、5時起きは出来ず・・・5時半起床。
とりあえず6時出発で、3時間の旅の始まり始まり。
001
今日は朝焼けが綺麗な晴れの予報。気温は低めだから、雪も良い感じのままだと思うし。
朝早いので、良いペースで予定より大幅に早い感じ。

002
岩手に入るとこの通り岩手山も良い感じに白い。

それもそのはず。岩手山エリアは雪が降った模様。
009
岩手山山麓の道路は久々に凍結路。
ちょっとペースダウンだけど、このままいけば2時間半で下倉に着く感じ。

その後西根エリアでガソリン入れて休憩した後八幡平へ。

さっき岩手山山麓も雪だったけど、八幡平も同様に雪だった模様。
こっちはさらに雪が多い。
014
こりゃ下倉も期待大だ!!

016
で、無事2時間半弱でお早い到着。やっぱ早起きすれば時短で着くね。
大会があるから今までで一番駐車場が混んでて、今までで一番遠くに停めることに。

今日はホワイトコースがクローズなので、下倉の壁のダイアモンドコースか外回りのシルキーコースしか滑られないけど、昨日のようなサプライズな雪に期待しようっと!

023
で・・・ゆっくりのリフト3本乗り継ぐこと25分ほど・・・
リフトから見える雪はいい感じのパウダーです。

それにしても俺と下倉の相性はいいのか、毎回この晴天。
それだけで来た甲斐があるってもんだね。
これで雪も極上だったらいいなぁ。

025
TOPに着くと、ホワイトコースは大会開催中でクローズ。
でもこの通りダイアモンドコースの壁に向かうルートはいい雪が!

大会だからほぼほぼ壁の方には行く人がいないので、これでいい雪だったら激アツだね。

まずは壁手前で岩手山を。
026
この通り足元はノートラックパウダー。

028
ほら。いい感じでしょ。
って事で、降りたら、パウダーはパウダーだけど、その下がめちゃデコボコでガリガリでした・・・

まあ、早い時間だからしょうがないよね。

029
止まるたびに雪の塊が転げ落ちていく・・・

031
このボコボコがパウダーの下のガリガリの塊でございます。

とは言え、これはこれで練習なので、何回か下倉の壁を回してから、シルキーコースへ。
034
こちらは問題なく端パウを楽しめました!

今日は冷えている様で、途中からは雪もパラついたり。
八幡平も雪模様なのかな?なごり雪なんだろうけど、まだ冬のような感じ。
043

結局今日は壁とパウダーを交互に楽しんで、4時間滑って早めに終了。12時半に撤収。
まあ、今日は壁を滑るとごっそり体力持っていかれる感じだから、4時間で結構満足。

それに連日だし、帰りは3時間はかかるだろうし、ほどほどに元気なうちに帰らないと眠気が出てしんどいからなぁ。
050
帰る途中の仙岩峠は雪。気温も冬の気温。
今シーズンは早めに春が来た感じだけど、何だかんだ最後に帳尻合わせて予定通りクローズ時期まで滑られそうな感じかもなぁ。

で、これで残りチケットは八幡平リゾート1枚。
来週も頑張って八幡平に行こうかな。
21日は矢島の予定だけど。

ともかく、この週末は2日間とも季節はずれのパウダーを楽しめて、本当に良かった!
シーズン後半でラストスパートかけてるけど、今年はいつまで出来るかな?







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は雫石でほどほどに楽しんで、秋田に帰ったものの、今年の雪解けペースを考慮して、今日もせっせと早起きして岩手にGOです。

今日は網張。朝5時50分に出発して、8時のリフト運行に間に合わせるつもり。
今日も晴れの予報なので、しっかり楽しむつもり。今シーズン初の網張だしね。

網張は好きだけど、なかなかくる機会が無い。
ちょっとシブ目なスキー場感があるし、リフトが遅いし・・・

とは言え、ハイシーズンに来るようにすれば、未圧雪エリアも多い感じだし、斜面も中急斜面中心だから楽しい筈なんだけど、秋田からだと途中に協和⇒たざわ湖⇒雫石⇒岩手高原を通過するので、なかなかここまではたどり着かない・・・

でも今日は網張をクリアしておかなければいけないので、わき目もふらず網張直行!
7時45分には到着!!
007
いい天気。風が強いので、気温は高い筈だけどちょい寒いなぁ。

011
もうシーズンも終盤だし、俺を含めて早く来る方々はそれほどいないので、駐車場もガラガラです。

さっさと準備して、リフト券準備して出発しようと思ったら・・・
8時スタートは一番下のリフトだけなんだね。
で第二は8時半、第三は9時なんだって。今日初めて知りました。

なので、第二はまだ動いてない。
015

まあ、30分は下のコースで足慣らし。
とは言え、下もコブあるので、下だけでも楽しいけど。

雪はもう夜中でも凍ることはなかったようで、すっかり柔らかいザラメです。

そうこうしているうちにもう8時半。第二で上がって上級コースのミズナラスロープを回してるうちにあっという間に第三も動く時間。
019
久々の網張の山頂エリア。

020
トドマツ⇒ミズナラで第二⇒第三で乗り継いで回しているうちに・・・

???って感じになってきた。
やたらと進まない・・・引っかかる・・・
この時期特有の妖怪板掴みが山頂エリア⇒第二アリアまでひたすらあちこちに・・・

山頂から初級の双子林間に入ったときは、あまりの進まなさに死亡・・・・
林間抜けて第二エリアの白樺上部横の未圧雪エリアに入ったらこちらも妖怪祭り・・・

023
でもおかげでコブでは暴走しにくいので良い感じ。

025
至る所にコブバーンがあるので、網張は熱い。
こちらもおりて、また山頂に。

次はまた山頂から網張最大斜度の37度のスラロームバーンの非圧雪エリアに向かうと・・・
こちらも既に妖怪の餌食に・・・
029
ここから下まですべて妖怪さんが。
37度の斜面も爽快感はゼロ・・・

さすがに今日は春雪用のWAXを塗るべきだった・・・・

まあ、とは言え、結局コブ中心に4時間少々。
ちょっと早いけど、今シーズン網張の滑り納めは第一エリアのコブで。
037

あー楽しかった。
来シーズンはハイシーズンに来て、がっつり楽しみたいなぁ。
041
前回は去年泊まりで来た3月後半の同じような雪質の日だったし。
でも網張はやっぱいい感じ。斜度感とか、コースとかね。
来シーズンは雫石・網張中心にこなしていこうかな?

で、今日早めに終えたのは、今から八幡平リゾートに向かうため。1時半目標で頑張るぞ!

秋田に帰ること考えると、帰りに3時間くらいは見ておきたいから2時には八幡平リゾートからは出たいなぁ。

向かう途中の岩手山はいい感じ。
042
思わず止まって写真撮ったりしながら八幡平エリアに向かいます。

043
下倉が見えてきた!でも今日は少しでも近い方が良いかな・・・ってことでパノラマの方に。

047
下倉と違って、ファミリーとか若い人が多いのか賑わってました。
で、今日は来シーズンのリフト券1枚GETして撤収~

048

またまた岩手山をみながら秋田に向かってGO!

2日連続岩手で、しかも今日は八幡平まで来たので、さすがにキツかったけど、
安比・八幡平リゾート・夏油・雫石・網張までクリアしたので、あとは来週16日・17日のいずれかでたざわ湖クリアで6か所ツアーは一段落。

そうすれば後は21日矢島、23日・24日・30日・31日のいずれかで八幡平リゾート行ってリフト券使い切れるし。

でも来週たざわ湖クリアするまで天気とか雪とか大丈夫かなぁ・・・
今の段階では土曜日が雨予報だし・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ