オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ: お出かけネタ【場所別】

先週阿仁で軽く遊んだものの、天気がイマイチな日だったので、やっぱりシーズンの締めくくりは晴天でシャバシャバな雪で楽しく終わりたいなぁ。って思って一週間。
毎日各スキー場のHPとウェザーニュースを行ったり来たり。

今週末で大体のスキー場のレギュラーシーズンも終わり。
来週以降はもうやっているスキー場は限定される。

なので、今週は是非滑りに行きたい!って思ってたけど、週の半ばまではどうも週末の天気は雨に・・・
って感じの状況だったけど、木曜・金曜あたりから状況が変わって、どうも土日は晴れそうな感じに。

そうなるとそりゃ行く気はマンマンです。

目いっぱいコブ遊びをしたい⇒そうなると夏油とか岩手高原かな?
今年、滑りに行きまくりでお金を使いすぎたので、安く上げたい⇒割引券が残ってる八幡平リゾート下倉かな?
でも、遠くに行くのは面倒⇒阿仁

と色々考えてたけど、金曜の日中から夜中にかけて結構な雨。
気温も高いので、こりゃ絶対山も雨でしょ。って感じ。

そうなるとちょっと状況はまあ、どこ行っても変わらないだろうね。

ということで、遠くに行って最悪な天気になったり、最悪な雪質とか妖怪板掴みに当たったりしても面白くないので、手堅く阿仁で遊ぶことに。

で、出かける前に天気を見ると、今日は一日晴れになりそう。
いい天気で雪もいい感じだといいなぁ。。。。

で、7時過ぎに家を出て、8時40分事に到着~
002
天気予報と違って曇り空・・・・
なんか、せっかく来たのに天気予報とは違って微妙・・・

とりあえずインフォメーションでも見ておこうっと
005
ザラメなのはOKなんだけど、この視界って・・・
こりゃしくじった?今日。

まあ、目的はコブなので下で回せばいいか・・・
006
すこーし青空も出てきてるし、そのうちいい感じになるかも。

008
・・・ってコブライン閉鎖って??
なんで?

009
なるほど。あちこち地面出てるのね?オッケーオッケー
気にせずよけながら回しときます。
でも結構でてるのね。もう今日明日でここは終わりだから仕方ないのかな・・・
まあ、今日はコブやれりゃそれでいいっす。

回してたら空がこんな感じ。
011
でもせっかくなので下で1時間はコブやって柔らかくしておこうっと。
コブも固かったし。

で、1時間は回したのでいい天気のうちに上にGo!
013
ゴンドラ内から撮ってもこの空。
これだと雪がどんな状況でも気持ちいいね。

・・・なんて言ってもいい雪の方がうれしいけど。
ともかくこの天気は嬉しい。
015
で、俺はコースが少ないとかコースバリエーションが・・・とか、難易度低い斜面しかない・・・とかリフトの効率が・・・とかいろいろ文句は言いながらもやっぱりこういう天気の阿仁は好き。

ってか天気のいい時の阿仁の雰囲気を味わえればそれだけでいいのかも。

山頂着いて景色を。
017
ここに来ると、とても麓はしばらく前からすっかり季節が変わっているのが不思議。

今日はこの天気・景色で遊べるから、今日でシーズンオフにしてもいいのかも。
それなら、心残りが無いように滑ろうっと。
018
山頂エリアは冷えてるから、ザラメが固まった感じだし、未圧雪部分はクラスト気味。
でも、今日は今シーズンラストになってもおかしくない時期だから、文句は無しでどんな状況の場所でも楽しくinです。

で、いつものサンシャイン未圧雪エリアはしっとり感ありで雨のおかげでノートラック的な感じ。
021
ねっとり重+妖怪潜んだパウダーって感じの微妙な面白さ。
柔らかいしこれは俺的には楽しい。
一応ノートラックな感じだし。

一気に降り切ってサンシャインコースもやっぱり楽しいな。って思う。
特に癖もないし、斜度もない。
でも、ここを滑る楽しさがあるなぁ。

とりあえず、今日は5時間券だから、サンシャインコースも十分納得いくまで回そうっと。
029
また山頂に行ってから降りてくるけど、さすがにこの時期。
一般の方々はもう来ないのかな。
すっかり貸し切り状態。

今年は雪が少ない・・・とかいろいろあったけど、何だかんだでこの時期まで十分楽しい状況で遊べるところが来れるエリアにあって本当にうれしい。

いつもは阿仁に来ても未圧雪エリアで遊んでばかりだけど、今日は雪もザラメだからこのコース内を切って滑るのも楽しい。
030
振り返って山頂エリアを見る。
今日はシーズン最後って感じの気持ちだから、なんか景色を見ても感慨深い。
今までの事とか思い出す。

032
こんなキラキラ凍っててももう4月間近。
もう雪遊びも終わりか・・・って思うとちょっと寂しいなぁ。

ま、そんなことばっかり考えてもしょうがないので、せっせと回して1時間半。
さすがにここでばっか遊んでてもアレなのでいったん下山しましょ。
まあ、また来なくても、今日山頂エリアもいっぱい遊んだから悔いはないし。

下山コースの未圧雪チャレンジコースはどうなってるかな?
039
あら。クラスト気味だけど雨のおかげでノートラック的な感じで気持ちいい。
また来れるなら後で来ようっと。

で、結局ここ。
041
もう何か所も土が見えたけど、もう気にもせずひたすら回して遊んでました。

それにしても暖かい。
044
あれだけ遊んだ月の輪コース脇のやや急斜面ももう春。

で、今日のリフト券は5時間券。
5時間になりそうだったので、最後にもう一度山頂エリアに。

今シーズン、雪不足・・・とか言われてたけど、何だかんだでいつもと同じorそれ以上に色々な所にいって、旅行して、しかもいい雪に当たる割合も多く・・・・と十分楽しかったなぁ。

今の世の中の状況はアレだけど、来シーズンはまた楽しく遊べるといいなぁ・・・
とか考えながら、今シーズンラストになると思う阿仁ゴンドラで山頂に。
047
後は山頂着いたら、悔いのないように降りて行こうっと。


049
この風景も見納め。

055
今年いっぱい遊んだなぁ。このチャレンジコース。
パウダーバフバフで最高だけど、回すのが不便だったなぁ・・・・

057
やっぱり締めはこのコブ。
阿仁コブはきれいに作ってるからすごく簡単だけど、ここで滑ってると楽しい。
今日も15本は滑ったんじゃない?

さーて。今シーズン最後かな。
058
余韻もなく一気に降りちゃった・・・
今年もいっぱい遊ばせてくれてありがとうって感じ。

自分的にホームグラウンドは阿仁って事にしてるから、今シーズンの終わり的なタイミングは晴れた阿仁で締めたかったので、今日は本当に満足。

最後は足がつりながらも滑ってた感じだけど、滑り切りました!!
060
もうすっかり人が少ない阿仁。
でも、今日も本当に好きな人たちは今日来て、同じように楽しんでたんだろうね。

多分、明日は滑りにはいかないだろうし、来週以降はなかなか気軽に行ける場所はもう・・・・
阿仁もサンシャインコースのみの春スキー営業に変わるし。

また来シーズンが早く来ますように・・・・
061

すっかり感慨深い感じで終わったこのシーズン。
コロナの件もあるので、ちゃんと来シーズン遊べるとイイな・・・

って、明日またどっかに行ったりして。
明日も晴天だし。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、暴風で滑られなかったので気持ち的にはこの3連休のうちにどこかに行きたい。

でも、どこへ?って言えば、なかなか「あそこに行きたい!」ってのを決めにくい状況。
そうは言ってもコブやりたいし、チャンスがあればまだいい雪で遊びたい。

そうなると、天気予報との兼ね合いになるんだけど、昨日ウェザーニュース見てたら阿仁は昨日暴風で山頂エリアがクローズしてから今日まで雪が降ることになってたので、もしかするとパウダー祭りになる事があるかも。って淡い期待が出来そうな感じ。

って事で、今日は阿仁に向かいます!
今年は阿仁をホームグラウンドとして中心的に遊んでたけど、前売り使い切ってからご無沙汰なので。
それに阿仁のコブは滑りやすい易しいコブなので、最近の不調をリセットするには丁度いい。

もうこんな時期なのに、天気予報から「もしかしてパウダー」に期待して、7時前に出発!
で、しっかりゴンドラ運行20分前に到着です。

そりゃーこの天気+この時期なので、俺のような雪バカ以外はスキー場なんかに来ない頃なのでかなーり空いてます。
しかも、天気予報は昨晩と違って、気温が高い感じに変わってた・・・
そのうえ、天気予報と違って雨が降ってきた・・・

ちょっと雲行きは怪しいけど、せめて山頂エリアが雪ならそれでいい。
001
さーて。こんな時期なので、ガツガツ準備しなくても一番乗りできそうなので、まずは状況の確認。

002
山頂エリアは氷点下だし、視界は良だからまずは一安心。
後は雪質かな。

今日はこの天気なので、1日券にはせず、5時間かな?って思ったけど、なんか今日は5時間にするのもちょっと危険な感じがしたので3時間券で。
今日はコブ遊びしたいので5時間だと足が持たないかも。だし、天気もイマイチだしね。

で、ゆっくり準備して、ゴンドラ運行を待ちます。
003
ゆっくり準備でもそりゃー1番乗り。
これで
・雪も悪い
・天気も悪い
だったら最悪なので、雪が良ければいいなぁ。

ゴンドラ運行開始。
乗って登り始めると雨は雪になってます。
006
って事は湿雪だとしてもいずれ昨日からの雪は何とか腐らずに積もってそうだなぁ。

それに・・・
007
山頂エリアまで視界は良さそう。
これはありがたい。
俺は視力が悪いから、視界が悪いと気持ち悪くなりやすいし。

008
で、山頂駅到着。
第二ロマンス山頂もしっかり見えるし、これで雪が良ければ楽しいな。

あ。でも今日はコブ遊びしたくて来てる訳だし、いい雪だったとしても、ノートラックエリアを数回回したら後はコブ遊びしようっと。

山頂エリアのinfomation見ると、視界が△に
009
あれ?山麓では視界が良になってたけど・・・
まあいいか。

で、早速サンシャインコースに行こうと思ったら・・・
010
あれ?クローズ。
整備終わってるはずだけどなぁ・・・

ちょっと待ってると10分後くらいに係員来てOPENに。
なんだったんだろ?

で、移動すると、このちょっとの待ち時間の間に・・・・
012
はい。視界が怪しいことに。

でも、滑っていくとサンシャインコース両サイド未圧雪ゾーンは・・・
014
ノートラックの重パウ?ってかやや重いけど新雪でした!
全然オッケーです。これはよかった。

もちろん一番乗りなので、こちらも荒らしておきます。
015
ノートラックの未圧雪エリア。
やや重だろうとなんだろうと、新雪ノートラックはそりゃ最高です。

016
毎回、このエリアには一番乗りで入れる時は本当にうれしいね。
一気に滑りおりて、第二ロマンスリフトで山頂に戻って、またこの未圧雪エリアに来ましょ。って事でリフト乗って山頂に。

そしたら・・・
はぁ。コレだよ。
019
はい。視界ゼロ。
あーあ。キツいなぁ。
でも、文句言いながらも何回か回しました。せっかくのノートラック新雪エリアがあちこちにあるんだもんね。

でも、やっぱりちょっと気持ち悪くなった・・・

今日は3時間券だし、本来の目的はコブ遊びしたいからだし、山頂エリアで新雪遊びは程々にしないと時間が無くなっちゃうので、ツリーランもやっておこう。
021
こちらもノートラック一番乗りでした。
ま、さすがにこの時期で、しかも今日の天気だもんね。競争率はメチャ低いだろうけど。

で、数回ツリーランやってから山麓エリアに移動開始。
とは言え、下山コースすぐが未圧雪のチャレンジコースなので、そっちはどうかな?

・・・やはり誰も荒らしてないっす。
024
重めだけど柔らかいし、やっぱノートラックに自分だけ入るのは気持ちいいね。

山頂エリアよりはやっぱり重いけど、やっぱりこのエリアも良いね。
025
残念ながら、このエリアはゴンドラで回さなければいけないので、今日のように短い時間で遊ぶには都合が悪い。
今日はこの後はもう山麓エリアでコブ遊び予定なので、名残惜しいけど一気に下山です。

でも・・・下山コース降りてるとだんだん滑走性が悪くなってきた。
妖怪板掴みはいないものの、イマイチ走りが・・・・
天気は雪から雨に変わってきた。
結構濡れてきました。まだ、体の部分は滲みてないけど・・・ちょい寒い感じ。

ともかく、今日のお楽しみエリア到着~
028
で、入ってびっくり。
1本目コブに入ったら妖怪さんが・・・
ちょっとつんのめるけど、これは滑って表面の雪をよせるか、雨に期待するしかないかな・・・・

ちょっと下山したことを後悔・・・
しかも、下のリフトで回し始めたら、このように視界も悪くなってくるし雨も強くなってきた。
029
でも、今日の目的なので、ひたすらコブをぐるぐる。
滑走性は雨のおかげで問題なくなってきたし、十分楽しい。
でも、あちこち濡れてくるしちょっと寒い・・・・

だんだん雨も強く霰混じりで顔も痛い!雷もなってきた。
とさんざんな感じだけど、しっかり麓に降りて1時間半以上、コブ遊び。

ここのコブはコブというか小回りだし、今日の滑走性の低さもあるし、滑りやすいシャバ雪なので難易度的には物足りないのは確かだけど、とりあえず秋田から近いところでコブ遊びするには今は阿仁にするしかないかも。って思うので、それなりに欲求は満たせました!

ずぶ濡れで凍えながらも、時間になったので今日のラストコブへ。
031
この通り、今日の阿仁は車も非常に少なく、もうシーズン終盤の寂しい雰囲気・・・
阿仁のこのエリアは今月いっぱいで終わりなので、多分今日が俺の阿仁下部エリアラストかも。って思うので、感慨深いんだけど、それ以上に濡れ濡れで寒い・・・

余韻もなく一気にコブを飛ぶように落ちて行って、終了・・・・

もしかしてこれでシーズン終了かも。。。って思うけど、明日とか来週もまだあるし。
春スキーシーズンに安比とか夏油もあるし。

ってまだまだ今年は粘りたいなぁ。
夏油のA4コブやりに行きたいし。

それにシーズンオフにするなら、最終日は暖かい晴れた日にシャバシャバコブで遊んで終わりにしたいね。

って事で、まあ、もうちょい先に終わりにしたいと思います!!
明日も天気を見て、どこかに行こうかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました3連休。
この時期の3連休はスキーのレギュラーシーズン追い込みの時期。
この時期近辺でだんだんスキー場も終了するし、雪もなくなっていく。

とはいうものの今日は、暴風警報が出ている状況。
今日は矢島or八幡平リゾートのどちらかで考えてて、天気予報的には矢島は風でNGの可能性が高い。
八幡平リゾートは遠いけど、まあ風でNGにはならないと思う。でも距離は矢島の倍くらい。

すごく悩ましいんだけど、うまく営業できることを期待して、今年行けてなかった矢島にコブ遊びを目的に行くことに。

で、1時間半かけて到着。結果・・・・
001
シャバシャバで楽しそうなんですが・・・

003
きれいに整備されてて矢島の最終日を楽しく遊べそうですが・・・

005
楽しそうなコブや中回りバンクラインが呼んでいるんですが・・・・

※矢島スキー場のHP
yashima0320
矢島最終日。無念・・・
暴風で燃え尽きる。。。。

こりゃ八幡平リゾートにyukiyamaイベントやりに行って来シーズンの1日券貰うのが正解でした・・・
イベントは今日だけなので、矢島か八幡平リゾートかで悩んでたけど、今日は痛恨の選択ミス。
実際、八幡平リゾートは・・・
hachimantai0320
※八幡平リゾートHP

この通り。下倉もパノラマもしっかり営業。
まさに痛恨の極み。。。

また1時間半かけて帰宅・・・・明日か明後日はどこかに行こうっと・・・

で、矢島に行ったけどあっという間にまた秋田に戻って、ただ3時間半移動しただけの状況。
なんだかなぁ。って感じなので、せめて美味しいものを。って事でとんかつを食べにGo!
007
極厚シリーズ。超ウマ。
久々にがっつり食べてしまいました。

あ。今日の暴風ですが・・・

阿仁⇒下部のみに。
ani0320

たざわ湖⇒全滅
tazawa0320

雫石⇒全滅
shizukuishi0320

網張⇒全滅
amihari0320

岩手高原⇒山頂エリア以外OK
iwatekogen0320

夏油⇒全滅
geto0320

安比⇒全滅
appi0320

という状況でした・・・

結果、教訓⇒暴風で悩ましい時は「遠くても八幡平リゾートに向かえ!」って事で。
さすがはどんなに風が強くてもリフトが止まることがない下倉でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、書き込みを見て賭けに出て行くことにした安比。
気合を入れすぎて3時半には目が覚めてしまったので、いろいろと支度。

オープンが8時だろうから、5時に家を出よう!って事で今日も張り切って、ここ数週間同じルートで飽きのきている46号線経由の移動開始!

道中周りの景色を見ると、途中角館エリアではさらっと雪が積もってる。気温も低め。
お!これは。と思うと、田沢湖エリアは積もった形跡なし。山は降ったのかもしれないけど。
で、そのあとは仙岩峠エリアは多少積もった形跡ありだけど、その後、小岩井エリアは形跡なし・・・・
八幡平安比エリア間近の西根エリアも形跡なし・・・

あれ。これは安比はどうなんだろう・・・
もしかして今日は冷えただけのガチガチなんじゃないの?と疑心暗鬼になりながらの安比到着。
004
駐車場に着くと、あら。さらっとパウダー感の高い乾いた雪が。
これはもしかしていいかも?山頂エリアにはどれだけ降ったのかな?

ともかく2時間半で到着したので7時半。
さっさと準備してゴンドラに向かうぞ!って思って準備してたんだけど、どうも周りの人たちはのんびりしてる。

あれ?って思ったけどチケット買いに行ったら自動ドアが開かない・・・
手で空けたら一応は入れてチケットは変えたけど、よくよく見たら、今日はリフト運行は8時半からだった・・・先週日曜日に来た時に8時スタートだったので勘違いしてたけど、日祝が8時スタートなのね・・・

しょうがない。待ちましょ。

でも、今日はこの通り。
007
素敵な天気に、柔らかい雪で上書きされたピステンバーン。
上部の未圧雪エリアの状況が楽しみだなぁ。
今日はコブ遊びが目的で来たけど、この状況だとコブなんかやってないでパウダーあるなら荒らしまくりたいね。

で、多少人が並びだしたので、同じように8時半目指してゴンドラに並ぶことに。
010
日差しがすごく暖かいので、気温的には山頂ー8度と低いんだけど雪が腐るのも早いかもしれないから早めに動きだしてほしいなぁ・・・

で、待ちに待った運行開始。

ザイラー・セカンドエリアは9時スタートだろうから、まずはセントラルで状況の確認かな。

山頂到着でいつもならいろいろ写真を撮るんだけど、あのピステンバーンが荒れる前に・・・とみんなせっせと動き出してるので、俺も今日はすぐにハヤブサに。
011
きれいで滑りやすい適度な固さのピステンバーンで、止まって写真も撮っておきたいけど、その時間すらもったいない。
ハヤブサを一気に山頂から麓ゴンドラ乗り場までカービングで刻みながら滑り降りちゃいました。

最近は不整地メインで遊ぶことばかりだったけど、安比のこの朝一ピステンバーンを滑ると整地もいいもんだなぁ。って思うね。
これが安比。って感じ。

で、再度山頂にゴンドラで移動。
今度は一番日当たりのいいセカンドの未圧雪を荒らしに。
多分まだみんな来ないだろうから。

狙い通り!
013
はい。この通りノートラック気持ち重めパウダー。
セカンドは日当たり良いからね。

014
激軽いパウダーではないけど、ちょい重パウって事で十分楽しい新雪。
未圧雪部分は10~20cmは積もってるね。

015
どこもかしこもノートラック。
せっかくなので蹴散らして遊んでおきましょ。

でも、いつものコブは埋まってるのか全くない。
なので、今日は割り切って早い時間はパウダー荒らしで回そう。

017
皆さんこっちに入らずピステンバーン滑ってるので、もう2回くらいは楽しめるかな?
って事で、セカンドで3本回して終了。
3本目はセカンド第3の未圧雪に行ったけど、重め湿り雪不整地的な感じになってきてました。
やっぱり日当たり良いからなぁ。

次はザイラーエリアで第2ザイラーAのパウダーを荒らしに行こうかな。
で、ザイラークワッドに乗ったら、西森山リフト運行開始の案内が。

あ。そうだった。
朝の状況からすれば、西森エリアは期待度がメチャ高いんじゃない?
セカンドで遊んでる場合じゃなかった。

ザイラークワッド降りてセントラルに戻って、セントラル第4で山頂エリアに戻ることに。

020
いやー冷えてるし、いい雪がたまにちらついて降ってる。
あー早く山頂につかないかなぁ・・・

山頂着いて急いで西森エリアに。
リフトに皆さんせっせと乗り込んでます。
乗って斜面を見ると・・・
021
あ!いい感じ。
でもちょっと出遅れちゃったなぁ。もったいない。
とは言え、全然まだまだこれから。
って事で、西森エリアでひたすらぐるぐる。

いやーここ最近の天気状況からは考えられないくらい楽しいパウダー。

027
こんな感じの踏まれていないところを選んで滑ってばかりいると楽しくて仕方ない。
気が付けば西森でひたすら蹴散らして遊んでました。
すこし重くなってきた感じがあるので、いったん休憩かな。

まてよ。そういえば朝時間があったのにツリーランのエントリーしてない。
この雪なら西森のツリーランは激アツなんじゃない?と思ったときはすでに11時過ぎ。

やや重にはなっちゃってるかもだけど、木の間なのでいい感じのままかも・・・って事であわててプラザに戻ってエントリー+おやつタイム。

再度ゴンドラ⇒西森に戻ってきました。
この30分ほどのタイムロスは痛いなぁ。
030
西森Attackエリアにエントリーです。

032
やや重だけど十分に楽しい。
あまりに楽しいのでアッという間に降り切っちゃいました。

でも、よくよく考えると、西森のツリーランは降りたらゴンドラorセントラル第2~第4での山頂戻りしないとダメだから、もう一回滑るのはなぁ・・・
第2ザイラーA脇のツリーランエリアDragonTailに行こうかな・・・

とは思ったもののそろそろ滑り始めて4時間ちかく。
それなりに全体的に新雪はしっとりし始めて重くなっているかも。
今日は良い感じに西森でパウダー遊び+ツリーランも楽しめたので、当初の目的のコブでもやりましょう。

とは言え、それなりに足に来ているのと、たざわ湖でおかしくなった感じのここ最近のコブ不調のリハビリなので、セカンドのコブでも第2ザイラーAのコブでもなく、オオタカ第3エリアのモーグル練習レーンでリハビリです。
037
ここなら初心に帰って練習できるし。
一応2時終了を目安に残り時間はすべてコブ。

足はもうヘニョヘニョだけど、ひたすらイメージしながら滑りまくってたら、何となくおかしくなったのが修正出来てきたような感じ。

今日はもうこれだけやっておこう。
数本あるレーンを変えながらいろいろと試して、だいぶ自分的には及第点な感じ。

041
2時になったけど、もったいなくてもう数本。
結局2時半までひたすらコブ修行。

もう整地ですら踏ん張りが怪しい感じで今日は終了。
043
よくよく考えると、今日は整地カービングあり、パウダー不整地遊びあり、ツリーランあり、コブ遊びありのフルコースで精いっぱい遊べました!
もしかして仮に今日でシーズンオフになったとしても最高の締めくくりができる1日だったなぁ。

あ。まだまだ遊びたいので多分まだシーズオフにしない気はマンマンですが。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週も毎シーズン定番の6スキー場巡業ツアーのためにプチスキー旅行。
この時期毎年、スタンプラリーやりたくて無理やり感のあるスキー旅行をしてるけど、よくよく考えると全く割にはあってない。

今年のスタンプラリーでもらえるのは、翌シーズンの1日券1枚。

去年は2枚だし、おととしは3枚だったような気が。
なので、去年までは泊まって回っても、まあ2人で計4枚になるから、やや回る甲斐があったけど、今年は宿泊ありの旅行にしてまで回るメリットは皆無。

とは言え、安比とか下倉は秋田からちょい気の重い距離なので、日帰りにしちゃうと足が遠のくかも・・・

と、ちょっと悩ましいけど、無理やり旅行にすれば安比にも下倉にも来やすいし、旅行の楽しみを味わえる。
って事でまあいいことにしましょ。
来年はスタンプラリーの賞品見てから決ることにして。

おかげで、この雪が少ない&スタンプラリー期間がめちゃ短い今年も今日安比で全制覇です。

とりあえず、いろいろ思うところはあるけど、今日もいい天気だし、張り切って滑りに行きましょ。
まずはペンションで朝食。
055
やたらおいしくて、ついついこのほかに何個もくるみパンを食べちゃって、いつも通り食いすぎ朝食。
こりゃ今日はメチャ頑張らねば。

食べて支度して出発~
とてもいいペンションでした。

ペンションから3分くらい?で安比到着!
058
いやー今日もいい天気。楽しくなりそうだなぁ。
さっさと滑りに行きましょ。

でもおなか一杯でゴンドラ乗り場まで歩くの面倒なので、セントラル第一で登って、ゴンドラ乗り場に滑りこもうっと。

060
例のウイルスの影響で、安比も空いてます。
外国人観光客はほぼ見かけず。

セントラル第一を降りて滑ると、固めだけどいい感じのバーン。
次はゴンドラに乗って山頂エリアに移動だ!!

ゴンドラもかなり空いてて、すぐに乗れる感じ。
ゴンドラで登りながら見ると、濡雪の新雪が降った後の週末の暴風明けなので、未圧雪やツリーランエリアは若干クラスト気味な感じ。

子供も今日はツリーランは行かなくていい。って事なので、子供の姓は目的コースを一緒に回ろうっと。

で、コースOPEN情報見たら、今まで安比で滑ったことがない未圧雪セカンド第3が空いてるっぽい。
初めてだし制覇しておかないと。

なので、ゴンドラ降りて、今日はセカンドからスタート。
063
さてさて。雪の方はどうかな??
セカンド第3は未圧雪やや急斜面の上級エリアなので、雪によっては朝から疲れちゃうもんなぁ。

064
到着~
初めてなので楽しみ。

で、早速入ると、ラフ状態の重い湿雪。
まあ、ラフのまま凍った感じじゃないだけOKです。この時期だし、昨日の高温状況から考えると仕方ないね。

065
結構のボコボコだけど、子供的にはもう下倉の壁で自信をつけてるので、この程度の斜度は全く問題なさそう。

雪が重いので若干大変だろうけどさ。
066
でも、まあ難なく降りてきたようなので、今年1年でだいぶレベルアップしたなぁ。
今年は板もブーツも新しいから慣れるかな?って思ってたけど、もう道具が変わろうがあまり問題はないみたい。

とりあえずまた一つ、コース制覇。
これで俺は安比のエリアで滑ったことがない場所は無しで、子供はあと第二ザイラーAだけ。

あ。今日は不整地は雪がこんな感じだろうから多少足には来ます。
その点、セカンドエリアの整地ゾーンは人もいないし、高速カービングで大回りして滑るととても楽しい。
安比に来ると、普段は何とも思わない通過点イメージの整地で遊ぶ楽しさもあるね。

セカンドを降りて、クワッドに乗る。
068
次はザイラーエリアに。

雪が腐る前に第二ザイラーAを。
071
まあ、子供のチャレンジを見ながら俺はコブでもやりましょ。

こちらもさっきと同じ雪質なので、ちょい足には来るなぁ。
073
子供はここも難なく完了。
俺はコブやって1本で息ゼイゼイの大汗かきまくり。暑い。
イマイチまだコブの調子が狂ったままだし。昨日ちょっとイメージを戻せそうだったけど、まだまだだなぁ。

それにしても今日は本当に暑いなぁ。もう完全に春みたい。

さて、子供も安比完全制覇なので、あとはいろいろ思いつくままに滑りまわることに。

074
セントラル戻ってハヤブサおりて、リフト乗り継ぎでヤマバト経由で西森にGO!

075
今日も岩手山は雲かかってなくよく見える。

岩手山を横目に、西森エリアの自然コブ遊び。
076
うん。自然コブは問題なく楽しい。
一通りセントラルエリアで遊んだので、麓のゲレンデレストランで昼食。

今日は旅行の2日目だし、今日は帰りの3時間運転もあるし、ゆっくり休んで、ゆるーく遊びましょ。
って思ってたけど、やっぱりコブへのイメージを取り戻しておきたい。

なので午後はセカンドに。
081
何度かコブ練習して、そのあとは子供と整地スピード勝負して・・・と結局足に来る遊び方。

気が付けばいつも通りの2時近く。
名残惜しいけど、セントラル戻って、終了にしましょ。
082
最後の1本はハヤブサ⇒オオタカでオオタカのモーグル練習コース経由にしましょ。
で、今日最後なので、コブも納得いかない感じで終わるのも嫌なので、モーグル練習コースの中でも楽なレーンで滑って終了~
あーあ。自分に甘いなぁ。

とは言え、この2日間、網張・安比と楽しんで今回のスキー旅行も終了。
086
本当は旅行前には今回で今シーズン安比に来るのはラストかな?って思ってたんだけど、引換券1枚余って、子供も無料な訳だし、来週も安比に来るつもり。

旅行にするかどうかは検討中だけど、八幡平リゾートも割引券が余ってるし、悩ましいな。

ともかく、楽しい2日間でした!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ