オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ: お出かけネタ【場所別】

週末を迎えて、今日もせっせとスキー。
昨日から、どこに行くか決めかねてて、手持ちチケットの関係上、お金をかけずに遊べるたざわ湖に行きたいなぁって思ってたけど、子供は今日は協和に行きたいとのアピール。
コブやりに行きたいんだって。
んで、終わったらからまつ山荘で露天風呂に入りたいんだって。


まあ、コブやりたい・・・って案は大いに賛成なんだけど、今週月曜に協和に来てるし・・・
それに、パウダー遊びもしたいけど、情報では湿雪だから、それは望めないから、結局こないだ同様5時間のコブ修行になるだろうし・・・

ってことで、俺の気持ちとしてはたざわ湖に誘導したい。
でも、最近たざわ湖でコブラインが無い時ばっかり行ってしまってる感じだから、コブをやりたい・・・ってのは満たせないかもしれない。

なので朝ご飯食べた後にたざわ湖のWebカメラ見ると・・・
モサモサ降ってて視界がヤバめ。これだと山頂エリアで滑るのはしんどい日かも・・・
天気が変わることを期待して、8時近くまで家で様子見してたけど、ちょっと厳しそうなので諦めて協和に向かうことに。

天気予報的には似たようなもんな上、協和の方は気温が高いので、湿雪が降る予報なので、雨が混じらないとイイなぁ。
002
で、今日もリフト運行前に準備完了!今日も5時間修行のスタート。

こっちは良い感じで視界が無くなるほどの雪は無しで降ったり止んだり。
012
今日もこないだと同じように、あっちのコブも・・・

013
こっちのコブも・・・
で、ひたすら親子そろって修行。。。。

気温も上がって来て、コブも一段と滑りやすくなってきて、結局今日もきっちり5時間。
はぁ。疲れた。

で、後は子供お楽しみのこちら。
015
で、張り切って入ったら、いつもと違う側の浴室で、初めて入る方。
これまたテンション↑

内風呂で体を温めて、張り切って露天風呂に向かうと・・・
あれ?露天風呂にお湯が入っていない・・・
こっちには桶風呂も無いのかな?
仕方ない・・・釜風呂に行ってみようか・・・・

・・・と雪降る中露天風呂を期待したのに、露天風呂も、釜風呂も外にあるものは一切やってなかった・・・

今日は子供は露天風呂を楽しみにして来ただけに、ちょっと残念。。。

017

ま、ともあれ疲れた体を癒す熱めの温泉は最高でした!

今日は気温も高め。降る雪も湿雪
段々、真冬ゾーンから春へ向かって変わって来てるのかな。

秋田と岩手のスキー場のエリアだけは、しっかり寒い冬が続いてほしいなぁ。。。いい雪のために。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて。同じようなタイトル続きだけど、今シーズンは阿仁・ジュネスを中心に遊んでたので、なかなか他のスキー場に来てなかったので、阿仁とジュネスや他の前売り券が無くなったタイミングから色々なスキー場に行動開始!

先週のたざわ湖を皮切りに、今週の3連休の初日は雫石。
昨日は体を休めたので、せっかくの連休だし、もう一回は滑りに行きたいなぁ・・・
って事で、昨晩はいろいろなHPを見てスキー場選び。

先週4日には阿仁ですら高温で雨が降ったりしたので、その後の寒波で雪が降ってリセットされた所以外はあまり期待できる状況ではないだろうな・・・って思いながら見て行くと、矢島は恐らくリセットされたっぽい。阿仁・たざわ湖はイマイチ読めない感じ。

最近の傾向から、未圧雪バーンとコブしか滑らないだろうから、阿仁か矢島に行きたいものの、今日は気楽に行き来できる近場にしたいなぁ・・・って思ったので、協和にして、8時過ぎに出発!
8時過ぎでも、OPEN前に到着です。
001

5時間券買って準備して、リフト運行待ち。
さっそく乗って、こちらにもコブラインがあることを確認。
003
HPによると、奥のゲレンデにもコブラインがあるらしいので、まずは奥にGO!
こっちは後で来ようっと。

004
こっちは綺麗にピステンがかかってて、これはこれで気持ちいいだろうね。
最近は荒れ荒れかコブコブかパフパフのゾーンばっかりだったからなぁ。

005
HPの情報通りクイーンコースにコブラインあったので、やらなきゃ!と思うけど・・・

007
まずはいきなりコブをやるのではなく、チャンピオンコースを一通り回って来よう。
一番右の未圧雪もどんな雪か確認しておきたいし。

って事で行ったけど、まあ未圧雪エリアはどこも湿雪っぽい新雪の感じなので、今日は
コブを滑って、その先は未圧雪のコースサイドとか回せればいいなぁ。

とは言う物の、協和の圧雪はこの通り。
とても綺麗にしてるので、これも滑らない手は無いね。
009
きっちり切って滑るとイイ感じ。

011
でも、今日のテーマはコブ+未圧雪なので・・・

012
ここと・・・

015
ここのクイーンコースに2か所あるコブラインを交互に滑ったりして、いい感じで1時間経過。
協和って5時間券だから、ちょっと長いなぁ・・・
今日はコブばっかりだから結構疲れるなぁ・・・・って思いながら、今度は前のエリアのコブに。

017
前のゲレンデのコブではひたすら回して1時間半。ようやっと5時間券の折り返し地点。
でも、やっているうちに、完全に修行の様になってきて、また奥のゲレンデのコブ行ったり、前のコブ
を滑ったりしながらトータル5時間のコブ修行+重い新雪エリア遊び。
いやいや。疲れました。

でも、今日は協和。近いので、3時には家に帰還です。

今週末からは、岩手エリア巡りをスタートする予定なので、今週は週末までに一杯雪が降って良い状況になればいいなぁ・・・

あ。去年はちょうどドカ雪の網張に行った時期だな。そう言えば。
今週末は網張にでも行こうかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました3連休。
昨日は秋田の天候のせいで危なく飛行機で東京から帰れなくなりそうな状況だったけど、無事に帰ってこれたので、何とか3連休を無駄にしなくてよくなってほっと一安心。

3連休初日は雫石に行こうと思ってたので、いつも通り7時半には自宅出発~

秋田県内は曇って雪模様だったけど、県境超えたらすっかり晴れ。
なので順調に9時半到着~
001
今週は、気温が上がって雨の日があってからの寒波なので、雪質はどうなってるかなぁ・・・
若干不安だけど、天気も良いし、一杯滑るぞ!

まずはクワッドに乗って、ダウンヒルコース下部を1本滑って足慣らし。
下部はやっぱりアイスバーン手前なちょいガリな状況。
子供は若干テンションダウン・・・

まあ、ダウンヒル下部はこんなもんでしょ。

なので、いつも通り林の間のパラダイス・ジョイフルコースに移動。
こっちはちょい固めのバーンだけど、ダウンヒル下部よりは全然まし。
006
で、コブラインに来たら、まだあんまり掘れてない。
なので、せっせと回すことに。
コブラインは底がアイスバーンになってたので、掘るの結構疲れるなぁ・・・

でも、だんだん他の人も回すようになってきたので、少しずつラインが出来てきた。

なので、一旦他を滑りに行って来ようっと。
戻ったときにイイ感じのコブになってるといいなぁ。

って事で、サンシャインリフトで山頂に。
山頂エリアは、まだガリガリな感じではないので、未圧雪のスラロームバーンに行ったり。
010
未圧雪バーンもやや重の片栗粉的な雪が荒れた感じ。
でも、最近はそんなのも楽しいので、せっせと荒れたゾーンに突入~

今年は特に未圧雪中心だから、それ向きに新しいファット板が欲しいなぁ・・・
でもそうなるとコブは?って考えると、両立は難しいだろうし、今のようなセンター79mmの板で良いのかなぁ。
最近は板も靴もウエアも欲しいものだらけ。

まあ、そういったマテリアルにかけるお金があったら、その分滑りに行くお金に回した方が良いのかもね。

で、午前は山頂エリアとパラダイス・ジョイフルコースを回して終了~
雫石はリフト効率が良くないし、コース接続もイマイチだからなぁ・・・って思うけど、来たらやっぱり楽しいなぁ。

お昼はアリエスカで俺はネギトロ丼、子供はカレーを食べて一休み。
015

午後はめっちゃ青空が出てきた。
023
岩手山も良く見えていい感じ。

コブラインもそれなりにだいぶ仕上がって来てて、午後はまたひたすらコブ。
昼過ぎから2時半までずっと・・・もう修行って感じ。
おかげで毎回少しずつコブレベルが上がっている気がする。

最近コブに抵抗感を出してた子供も、今日は久々にコブで楽しんでました。
なんか入りやすいラインだったようで。

さすがに2時間程もコブしかやってないので足もお疲れモード。

時間もそこそこなので、最後はサンシャインリフトで山頂に行って未圧雪のスラロームバーンと、サンシャインコース上部の未圧雪エリアを滑って、今日はあとダウンヒルコース降りて終わりにすることに。

019

いやー。今日も滑ったなぁ。本当に最近は未圧雪が楽しい。

3連休だから、明日も明後日もどこかに行って滑りたいけど・・・明日は多分子供はNOだろうなぁ。
最強寒波で新雪が増える所もあるだろうから、今週の雨の影響をリセットしてくれるとイイな。


さてさて

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ