オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ: お出かけネタ【内容別】

今年は子供も勉強中心にさせないとダメなので、いつものように出かけたり。ってのは大幅に少ない。
とは言え、俺自身は何かしらをしていたいので、週末は基本的にウォーキングをして過ごしてる。

で、最近は筋トレもさぼり気味なので、せめてもの運動は出来るだけ歩く。って事をやってるので、週末は大体3時間くらいは少なくても歩いてる感じ。

という事で・・・今週はどこに向かって歩こうかな?っていろいろ調べてたら、今週は羽州街道歴史祭りの日。

去年もこの日に赤レンガ郷土館とねぶり流し館を歩いて見てまわった。その日は無料になるし。
ただ、去年は午後に気付いてウォーキングがてらのお出かけだったので、見られなかったものもあった。

という事で、今年はAMからしっかり羽州街道ウォーキングです!!
まずは去年同様に赤レンガ郷土館からのスタート

001

1年ぶりの訪問。
昨年は雨だったけど、今年はいい天気で気持ちいい。
郷土館も、勝平勝平得之記念館もしっかり見学し、また知識を高めつつ・・・次はねぶり流し館へ。

去年はねぶり流し館を見てたら、隣の旧金子家住宅を見られる時間が終わってしまって・・・
という事で、今日は旧金子家住宅を見たいってのが目的。

013
まあ、と言っても先にねぶり流し館を見てからですが。

014

015

今年も竿灯まつりは無かったけど、来年こそは開催されるといいなぁ・・・

で、お楽しみの隣の旧金子家住宅。
020

021

024

026
思った通りにいい感じの興味深い内容でした!
こういった施設は好きなので、中では動画を見たり、じっくり学びました。

そういった動画を見ると、普段何も考えずに通っていた街並みも違って見えます。
028
ここの突き当り、六道の辻も由来を聞いて「なるほどなぁ」と。
知らないことを知っていくのってやっぱり楽しい。

029
で、家に帰って、早速このお菓子食べながら、子供に六道の辻を知ったかぶりしながら一旦午前の部は終了~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は状況が状況なので旅行も計画せず。という状況の夏。
まあ、それは仕方ないけど、せっかくの週末は子供とちょっとお出かけしときましょ。

という事で・・・
031

030
この時期の風物詩。三種のサンドクラフト見て・・・

039
大潟村を通って・・・・日本一低い山登って・・・

047

048
ネコバリ岩を見に行って・・・

と、まあ、何となくプチ観光。

ネコバリ岩は久々かも。
ここも結構いい場所なんだけど、こんな遠かったっけ・・・・

ま、ともかく久々に来たけど良かったです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はやけに暑い。
という訳で、連日エアコンの効いた部屋で過ごしてましたが、久々に子供が岨谷峡に行きたいって事で、プチお出かけ。
せっかくの夏休みだしね。
今年は旅行も何もしない予定だけど、せめて夏休み中はそれなりに何かしておきたいし。

で、岨谷峡は定期的に散策してるけど、秋田市から気軽に行ける近場としてはかなりいい雰囲気の清流の渓谷。

伏伸の滝や殿渕など、いい景色も多いし、水も綺麗で冷たいし、散策しやすく整備されてるし。
005

020

025
で、軽く1時間程度散策して、何となく気持ちも涼しくなりました!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はGWと言っても色々な問題があって、遊びにも旅行にも行かずな状態だったし、その後も特に何か出かけたりイベントがあったりするわけでもなく、ここ数年では珍しく何も出来てない。

まあ、世の中の状況がこんなんだから、仕方ないっちゃ仕方ない。

それに、県内でプチお出かけを。と言っても、大体の場所やスポットは制覇しているので、今更・・・って感じなので。

でも、今日は久々にちょっとお出かけしようか。って事で。
象潟の道の駅まで。
004
で、次は土田牧場に。

006
008
鳥海山もよく見える。
今年は雪解けもかなり早いけど、まだ残ってるね。

で、土田牧場といえば・・・
010
はい。いつものコレ。
そりゃーちょいお高いけど、やっぱ美味いね。

012
で、最後は矢島スキー場を覗いて、ぐるっとにかほ市、由利本荘市エリアのトライブ終了~

大した事はしてないけど、子供は久々のお出かけが楽しかったみたい。
たまのお出かけは悪くないけど、そろそろまた遠くに旅行をしたりしたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ冬に向けて始動開始!
シーズン券も買ったから、なるべくいっぱい行きたい。

基本的には週末は滑りに行くだろうから、毎週土日のうちどちらかを行くだけでもそれなりに行けるけど、毎年土日とも行く機会も多いし、旅行と組み合わせてがっつり滑ったりもしてる。

今年、シーズン券を買った阿仁のオープン予定は12/12。夏油とか安比とかは11/28オープン予定。
でも、ここ数年は雪の降り始めが遅いので、なかなか予定通りにオープン出来ていないけど、今年はどうだろう・・・

状況を見ながら・・・って事になるけど、コロナの状況から考えると、オープンの速さはともかくできれば県内で滑ってるのが望ましいよね・・・
基本的には安比とか夏油とか行きたいけど、まあ、今年は阿仁が早くオープンすればいいなぁ。

で、どういう感じの計画にするか?って事になると、今年は夏前にコロナ支援で県で出したプレミアム宿泊券もまだ使いきれずいっぱい残してる。
さすがに、これはお金を出した訳だし、残すと勿体ないので、今年の年末年始の休暇は2回スキー旅行を計画しておきたい。

更に、岩手の宿の補助に使えるおでんせ岩手券も当たったし、去年のスタンプラリーで当たった宿泊券もあるし、いろいろと有効に使ってスキー旅行したいな・・・・

という事で、いろいろ計画立てるために、行きたいお宿をあちこち予約。
とりあえず、阿仁・たざわ湖、雫石エリア、八幡平エリア、夏油を軸に、どうするか一発目の計画立てて、子供にチョイスしてもらおうっと。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ