オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > 自然に触れるスポット

今年は状況が状況なので旅行も計画せず。という状況の夏。
まあ、それは仕方ないけど、せっかくの週末は子供とちょっとお出かけしときましょ。

という事で・・・
031

030
この時期の風物詩。三種のサンドクラフト見て・・・

039
大潟村を通って・・・・日本一低い山登って・・・

047

048
ネコバリ岩を見に行って・・・

と、まあ、何となくプチ観光。

ネコバリ岩は久々かも。
ここも結構いい場所なんだけど、こんな遠かったっけ・・・・

ま、ともかく久々に来たけど良かったです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はやけに暑い。
という訳で、連日エアコンの効いた部屋で過ごしてましたが、久々に子供が岨谷峡に行きたいって事で、プチお出かけ。
せっかくの夏休みだしね。
今年は旅行も何もしない予定だけど、せめて夏休み中はそれなりに何かしておきたいし。

で、岨谷峡は定期的に散策してるけど、秋田市から気軽に行ける近場としてはかなりいい雰囲気の清流の渓谷。

伏伸の滝や殿渕など、いい景色も多いし、水も綺麗で冷たいし、散策しやすく整備されてるし。
005

020

025
で、軽く1時間程度散策して、何となく気持ちも涼しくなりました!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、休みの日は基本的にウォーキング。
でも、家を基準にしてしまうと範囲が限られちゃうので、たまには自然の中を歩きたいなぁ。

って事でAMは家を起点にウォーキングを2時間実施した後に、岨谷峡・伏伸の滝散策に行って見ることに。その後は亀田不動滝を見に行くつもり。

本当は朝から向かって、岨谷峡入口に車を止めて、そこから岨谷峡散策して、鵜養集落を通って伏伸の滝散策がいいかな。って思ったけど、それなりに距離があるのと、昨晩結構な雨だったので、岨谷峡とか伏伸の滝も濁ってたりすれば行く意味ないしなぁ・・・って思うところもあって。

最近滝を見たい欲求が高いので、久々に法体の滝も見たいなぁ。って思ってるんだけど、ちょっと遠いので、今日は岨谷峡・伏伸の滝と、亀田不動滝を目指します。

とりあえず途中の岩見エリアで川を見たら濁ってないので大丈夫そうだな。って事でそのまま向かう事に。

岨谷峡の遊歩道入口まで来たら、通行止め看板が・・・
なので、伏伸の滝にそのまま向かう。

鵜養園地の駐車場に止めて、散策開始。
殿渕をみて・・・
011

伏伸の滝を見て・・・・
012

舟作を見て・・・
018

いい天気で、いい景色を見て、日々のストレスなどを浄化・・・
019
伏伸の滝に来るのは久々だけど、水も綺麗だし、気軽に散策できるし。
本当は、今年まだキャンプしてないので、出来る事なら鵜養園地でキャンプしながら1日のんびり散策+水遊びなんかしてたいなぁ・・・

一通り散策した後、帰りながら再度岨谷峡入口。
今度はちゃんと車を停めて、遊歩道入口を見たら、通行止め看板の脇が開いてて、入れるみたい。

なので、遊歩道に行って見ます。
022
しかし水も綺麗だなぁ。
ここはなかなか水に近づけるポイントが無いから、やっぱり伏伸の滝エリアの方がいいな。
こっちも景色は良いんだけどね。

一通り散策したあと、野生生物の大きなフンが遊歩道にあるのを見つけて・・・ちょっと熊への恐怖が。。。

なので早めに撤収~

車に戻って次は亀田不動滝を目指して移動開始。
亀田不動滝って、今いるエリアからだと雄和経由高尾山越で岩城の亀田方面に向かうみたい。

高尾山も久々だなぁ。前はよくMTBで高尾山に登るチャレンジをしてたんだけど、久々にその道の国道341号線に入ったら・・・
「あれ、こんな酷い山道だっけ?」って感じ。
1車線で離合も出来ないグニャグニャ登りがひたすら・・・・
だんだん運転してて気持ち悪くなってきた。

これは今日はやめとこう。
少し路肩に入れる場所でUターンして戻る事にして、今日は亀田不動滝はやめよう。

という事で、今日は散策はここまででした。

家に帰ってから再度亀田不動滝のアクセス見たけど、これは雄和エリアじゃなく、岩城エリアから向かった方がまだましっぽいので、次回はそうしましょ。

ま、次回の楽しみを残した。って事で。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

せっかくのお盆休みも連日の天気予報的にはダメダメ。
でも、最近天気予報の信憑性がイマイチ。
昨日の山の日は森吉山に登りたいなぁ・・・って思ってたけど、天気予報がイマイチだったので行かずにいたら、結局雨も降らず・・・とせっかくの休みを無駄にしてしまってる。

そうは言っても、秋田でコロナのクラスターが発生したりと、人ごみに出かけるのは憚られる状況なので、やっぱり自然に触れあいたいなぁ。って思って、今日は滝を見に行くことに。

今日も北秋田エリア。打当温泉の更に奥の安の滝を目指して。

調べるまで知らなかったんだけど、安の滝ってのはかなり有名で、滝好きの方々からも非常にいい評価を得ているような滝。
そういう滝が秋田にあるなら、見ておかないと。という事で、今日は滝を見てそのあと打当温泉に入るぞ!ってプランで出発。

ちなみにこの安の滝は未舗装1車線の山道を数キロ走って到着した駐車場から、徒歩45分という事だし、熊の多いエリアなので、なかなか気持ち的にはチャレンジングなんだけど、先日の小又峡散策からやっぱり山歩き的なものは楽しいので、素晴らしい滝を見るためのいいアトラクションかな。って感じ。

このほかに北秋田エリアにはいい滝がまだまだあるので、今後も少しずつ攻略はしていきたいけど、まずは今日の安の滝を。

という事で山道走って駐車場到着~
007
一応、到着時にほかに車が2台あったので、誰かはいるんだろうな。って事で一安心。

はい。この通り約45分だって。

で・・・今日はカメラでいろいろ撮ってた気がするけど、あとから見たらほとんど撮ってない・・・
009

って事で、渓流脇をひたすら歩いて登った結果・・・
012
下段到着です。
一応、ここが全体が見えるスポット。

014
滝の由来も事前に学習済ですが、来たらやっぱり読んでしまいます。
多分、安さんって娘は大層かわいかったんだろうなぁ・・・・とか思いをはせながら。


016
なかなかの迫力ですが、滝好きの方々のコメントによると、この滝の真のすばらしさはここから更に山道を登って、上段の滝の滝壺あたりに行くらしい。

という事で、昨日までの雨でさらに足場がよろしくない登りを15分?程。
017
あと少しってところでこんな感じ。
確かにこれは良い感じ。

頑張って滝壺に近づこう!!

018

昨日までの雨で水量が多めなので、水しぶきがすごい。
でも、この結構な落差のある岩肌を流れてくる感じが、とても美しくて、しばらくぼーっと見てました。

今まで、滝を見て歩く・・・ってそんなにしてきた訳じゃないけど、確かにこれは山道歩いて見に来る価値はあるね。

紅葉の時期はそれはまた素晴らしいらしい。時間によっては虹がかかるらしいし。

また来たいな。って思える景色でした。

すっかり見とれてばかりで、あまり写真も撮らず、なんだか微妙に悔いは残してしまってるけど、またいずれ来る機会にはしっかり要所要所で写真と、上段の滝で撮るために三脚も持って来ようっと。

で、下山後は数年ぶりにくまくま園に寄りたかったけど・・・
子供は「今日は良いっす」
って事なので・・・・
030
打当温泉で入浴~

034

ついでにマタギ資料館も見て、今日のプチツアーも終了!
マタギ資料館は数年前に見に来てるしね。

あ、でも子供は前と違って、伝説に夢中になったり・・・といろいろしっかり見てたので
やっぱり成長はしてるんだな。って実感です。

今度こそはゴンドラ+登山にしたいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はGWに花見キャンプしたいな・・・って思ってるけど、子供の予定がわからないのと、なんだかGWの天気が怪しいのとで、とりあえず近場でもいいので桜を見ておきたい。
ってのも、来週になると天気が雨・雪マークだし週末まで花が持たない気がするし。

という事で、毎年お馴染みのご近所で桜鑑賞。
草生津川沿いは、満開一歩手前な感じ。
025

028

032
とても綺麗だなぁ。
毎年この時期になると、本当に桜ってすごいな。って思う。
みんな一斉に咲いて。

この年になると、出店とかは興味がないので、花見はここが一番かな。
037
川沿い一周ウォーキングした後は、一回家に戻ってMTBで再度花見サイクリング。

039
この桜と雪山のコントラストも良い感じでした!

また来年を楽しみにしようっと

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ