オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > ダムツアー

何となく県のHPを見てて、こんなものを発見!

キャプチャ

※秋田県HPより引用

発電所カードだって。
7/22より配布開始らしい。しかも県内16カ所の発電所を集めて、さらにコンプリートカードが。

ダムカードと被る場所もあるので、機会があったら集めてみよう!
でも、結構ハードルが高いなぁ。山奥が多そうだし。
それに、今年は熊も多いから、発電所アクセス路の注意に熊の記載が・・・

ま、せっかくいい情報見つけたので、行けるなら周ってみたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は夏油で滑って、夜はたっぷり食べて、ホテル内で遊んで・・・と楽しく過ごしたけど、例によって今日はNOプラン。
あれほど夏油には雪があるけど、ホテル近辺はほとんどないし。
せっかくなので、ホテル近辺の観光名所を見てみようって事で、釜渕の滝というものを。
047
遊歩道が整備されてるんだけど、やたら熊よけ鈴を設置してて、子供はビビりまくり。
多分寒いからいないと思うんだけど、これだけ置いてるって事はよく出るのかなぁ。
めっちゃホテルのそばの遊歩道なんだけど。

で、滝に到着~
049
ん。思ったより良い感じでした。
紅葉の時期はもっといいかも。

で、せっかく花巻にいるので、またしても宮沢賢治童話村に行くことに。子供が行きたいみたいなので。
052

053
で、また今回も賢治の学校に入って、童話の人形を見たり。
何回も来てるけど、今回しっかりとセロ弾きのゴーシュ見て理解しました!

何だかんだでいろいろ見た後は・・・・
ここから40分ほどの場所にある田瀬ダム。
059
これで岩手の国交省ダムのカードは制覇!

この後は遠野経由で盛岡へ抜けて秋田に戻ろうっと。
063
で、これが遠野にあるめがね橋だって。
銀河鉄道の夜を連想させるスポットって感じみたい。

確かに前に見たプラネタリウムでも銀河鉄道の夜でこんなめがね橋のシーンあったもんなぁ。

と、ちょっと観光らしいことして盛岡方面へ。
こんなに天気が良くて暖かくて・・・ととても1月とは思えないね。って子供と話してたら、帰る途中の雫石で大雪の状態。
どーなってんだ?って思いながら、雫石でもう一泊すれば明日はいい雪で滑れるかも??って思って道の駅で悩んでたけど、天気予報見ると、明日は荒れそうなので、荒天の中滑るのも・・・って思って今日は結局帰ることに。

秋田に入ったら、それほど雪は降っておらず・・・

なんだか今年も雪不足でスキーを中心にした旅行はうまくいかないなぁ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は森吉山ダムへ。四季美湖紅葉まつり。
ダム見学も終わって、ちょっと時間は早いものの、この後のカヌーに行くのでお昼ご飯。
ダムから広報館前に戻ってきました!
052
こちらでは時間ごとにステージイベントが。
本当はこういうイベントも見たいんだけど、カヌーに行く前の腹ごしらえを。
カヌー乗り場行きの12時出発シャトルバスで行くつもりなので。

054
細越うどんだって。北秋田市根森田の郷土料理。
うどんにサバが入ってるんだって。変わってるね。

055
あと、秋と言えばいものこ汁。

056
あとからあげを。

053
・・・気が付いたら写真も無しで食べきってました。。。
なんだよ。
細越うどんはなかなか特徴的で、俺はウマかったけど子供は思ってたのと違ったみたい。
逆にいものこ汁はは俺は県南なので鶏肉だったらしっくりくるんだけど・・・

まあ、いずれにしてもこういうイベントで外で食べるのは楽しいよね。
最近こんなイベントによく来てる気がするけど、秋って多いよね。

すっかりお腹も満たされたし、ちょうどバスの時間。
さっそくカヌー乗り場へ。
065
すべてカヌーも出払ってたけど、15分くらいまってたら順番が。
今日は天気も良いし、紅葉もいい具合だし、気持ちいいだろうなぁ。

066
子供は若干緊張気味・・・

071
広い湖をあちこち行ったり来たり。
最初はなかなか難しいかな?って思ったけど、慣れてくるとかなり思い通りに漕げる。

072
湖からダムを望むポイントへ行ったり。
これは楽しいなぁ。
カヌーとかカヤックとか欲しいなぁ。って時々調べてたけど、本当にこれは楽しいね。
またやりたいな。

で、気が付いたら40分くらい乗ってたみたい。
もっと乗っても良いみたいなんだけど、戻りのバス時間もあるので、今日のカヌー体験は終了ってことで。

今日は1日ダムに入ったりダム湖でカヌーしたり紅葉見たり。とすごく充実した秋の1日でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末は本当に好天に恵まれ、お出掛け日和。
昨日は子供のイベントがあって珍しくお出かけ無し。

一人で市内の美術館まわりでもしようかと思ったけど、そこまで無理に出かけなくても、日頃できない事をしようかな?って。
なので、買い物とかいろいろと用事は昨日のうちにこなしていたので、今日は前から行くと決めていたイベントへ。

森吉山ダムの四季美湖紅葉まつりです。法体の滝の紅葉まつりと悩んだけど。。。
・ダム探検ツアー
・カヌー体験
があるので、朝から張り切って出発です。イベント開始は9時半からのなので。
002
で、10時前には到着!
イベントにはナレーターもいて、それなりに盛り上がってるね。
まだ人はそこそこだけど、徐々に増えてきてる。
早く来て良かった~。

まずはカヌー体験とダム探検ツアーの申し込みをしようと本部へ。
カヌー受付は対岸の別の場所らしいので、まずはダム探検を申し込んでから一旦景色を見に展望フロアへ。
005
久々・・・ではないけど、いつ来てもいい景色だね。
今日は水がかなり少ないなぁ。

さて、ダム探検は10時半の回に申し込んだので、それまで出店でも。
007
もりよし牛ステーキ!
チラシで見てたので、こんな早い時間から既に購入決定です。
ってか来る前から買うことは決めてました。

まだ10時過ぎのいわゆるおやつでティーブレイクタイムなので、本当はティーとフレンチトーストでも買うのがイイと思うけど・・・
011
はい。肉です。
ま、この後ダムウォーキングなので、食って力をつけときましょう!
やっぱり美味いね。ご飯が食べたくなる。

時間も時間だから、今は肉だけでガマン。
019
そうこうしているうちにダム探検隊のアナウンスがあったので、さっそく本部へ集合。

ダムへ入る前にも、いろいろ説明を聞いたり、洪水吐の仕組みをバケツで説明したり・・・
ダムへの気持ちを盛り上げてからさっそく堤体内へinです。
026
のっけから階段だったので、ちょっと身構えましたが・・・
すぐにエレベーターで地下60mの世界へ。ってことでした。

031
この通路からも所々水がしみだしてたりして、「あーここが水面下なんだろうな」ってわかる。

032
で、管理用発電設備のゲート部分へ。
ここでも説明を受けて、実際の管理発電タービン部へ。

046
お。これまた何か良い感じの地下回廊。
この右側のパイプは東北電力の森吉発電所へ向かう水路みたい。

移動用に自転車も置いてました。
038
この奥が管理用発電タービンがある部屋。

040
すっごい音で説明も何も聞こえないけど、ここが上からの水が通って発電している場所だって事はわかる。
なんか微妙に熱いね。。。この部屋。

043
ふと下を見ると、タービン通過した水がすごい勢いで流れてました。
一通り説明を受けて、今日のツアーは終了。
結構面白くて、子供も満足だったようで。

048
で、無事地上に戻ってまいりました!
右下のが洪水吐説明バケツです。

前に対岸まで歩いたので、今日は無し。
戻りながら、今度は別のダム見学をしてみたいね。って事に。

ダムに入る前に子供から
「出たらうどん食べようね」って言われてたので、まずは会場に戻りましょ!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。
結局通常ルートで青森に入るのと、結果的に差が無かったものの、途中で観光らしい感じが出せてるので、この調子でガンガン行きましょう!

先ほどの津軽ダムビューポイントからトンネル抜ければ今度は津軽ダム展望所。
ここは前回寄らなかった。その頃は「ビューポイントで見たからいいべ」的な感じだったので・・・
今は若干ダムに関心のあるオヤジなので、もちろん外せないね!
027
出た!巨大ダム。
あー足元見たくない・・・って感じの高さ。
本当にこれはすごい。

こいつのカードは今までもイベントで見学会とか参加の人しか貰えないらしく、俺らはなかなか縁がない。
でもVerも既に何度か変わってるらしく・・・かなりのVerになってるみたい。

このダムのカードはともかく、水没する目屋ダム。これは今年貰っておかないと、来年度は竣工予定なはずだから、貰えなくなるかも・・・って事で管理事務所を目指して移動開始!

すっごく微妙にわかりにくい林道の入り口に看板が。。。
しかも、津軽ダム方面から移動すると看板が見えないじゃん!
ちょっと気になって通過後に振り返ったから良かったものの、こりゃ難易度高いね!

034
はい!めちゃ山道の林道を通り無事管理事務所前に到着。
子供はまたしてもな山道にうんざり気味ですが、カードゲットしに張り切ってGOです。

管理事務所には先客が!
新潟からのダムカードGET御一行様でしたが、やはり来て良かったとの事。
この景色が見られるのは今だけだろうからねぇ。

さて。お目当てのモノもGET出来たので、次へ行くぞ!
次は前回寄らなかったビジターセンター。
036
入口へのアプローチからして気合入ってます!
白神のぶなの森をイメージした感じかな?
水も流れて池もあったり。

041
中も気合が入ってる。
藤里のビジターセンターもそうだけど、こっちも充実してる。
これからは、ビジターセンター的な施設は必ず寄ることにしよう。
絶対自分にも子供の為にもなるだろうし。

044
子供も、熊をいろいろ操作して動植物を探す装置を面白がってやってました。
それなりに長い時間見たので、次は田んぼアートを見に行こうかと。

市役所で田んぼアートを見て、近くの道の駅でまた田んぼアートを見て、巨大遊具で子供を遊ばせるといういい感じのプランを頭の中で考えて出発!まずは田舎館村の役場へ!

・・・近いと思ったんだけど、結局1時間ほどかかって田舎館村の役場に到着。
ってメチャ混んでます!
050
え?田んぼアート見る為に役場の展望台に入るのに整理券が必要?
しかも券が無い場合並んで待っても入れるのは4時以降だって?
あと2時間近くあるよ。。。
こりゃ無しだな。

しょうがない。道の駅に行くか。田んぼアートの第二会場だし。

って道の駅も駐車場激混み。嫌な予感・・・・
060
マジか!こっちも激混み。
そりゃそうだよね。

さーて。せっかく田んぼアート見に来たけどどうしたものか・・・・
057

058
ま、これで納得しておくことにしよう。
それにしてもすごいね。
本当は夏ごろが見頃らしいので、連休じゃ無い時に見に来て見ようっと。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ