オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > ダムツアー

何となく県のHPを見てて、こんなものを発見!

キャプチャ

※秋田県HPより引用

発電所カードだって。
7/22より配布開始らしい。しかも県内16カ所の発電所を集めて、さらにコンプリートカードが。

ダムカードと被る場所もあるので、機会があったら集めてみよう!
でも、結構ハードルが高いなぁ。山奥が多そうだし。
それに、今年は熊も多いから、発電所アクセス路の注意に熊の記載が・・・

ま、せっかくいい情報見つけたので、行けるなら周ってみたいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は夏油で滑って、夜はたっぷり食べて、ホテル内で遊んで・・・と楽しく過ごしたけど、例によって今日はNOプラン。
あれほど夏油には雪があるけど、ホテル近辺はほとんどないし。
せっかくなので、ホテル近辺の観光名所を見てみようって事で、釜渕の滝というものを。
047
遊歩道が整備されてるんだけど、やたら熊よけ鈴を設置してて、子供はビビりまくり。
多分寒いからいないと思うんだけど、これだけ置いてるって事はよく出るのかなぁ。
めっちゃホテルのそばの遊歩道なんだけど。

で、滝に到着~
049
ん。思ったより良い感じでした。
紅葉の時期はもっといいかも。

で、せっかく花巻にいるので、またしても宮沢賢治童話村に行くことに。子供が行きたいみたいなので。
052

053
で、また今回も賢治の学校に入って、童話の人形を見たり。
何回も来てるけど、今回しっかりとセロ弾きのゴーシュ見て理解しました!

何だかんだでいろいろ見た後は・・・・
ここから40分ほどの場所にある田瀬ダム。
059
これで岩手の国交省ダムのカードは制覇!

この後は遠野経由で盛岡へ抜けて秋田に戻ろうっと。
063
で、これが遠野にあるめがね橋だって。
銀河鉄道の夜を連想させるスポットって感じみたい。

確かに前に見たプラネタリウムでも銀河鉄道の夜でこんなめがね橋のシーンあったもんなぁ。

と、ちょっと観光らしいことして盛岡方面へ。
こんなに天気が良くて暖かくて・・・ととても1月とは思えないね。って子供と話してたら、帰る途中の雫石で大雪の状態。
どーなってんだ?って思いながら、雫石でもう一泊すれば明日はいい雪で滑れるかも??って思って道の駅で悩んでたけど、天気予報見ると、明日は荒れそうなので、荒天の中滑るのも・・・って思って今日は結局帰ることに。

秋田に入ったら、それほど雪は降っておらず・・・

なんだか今年も雪不足でスキーを中心にした旅行はうまくいかないなぁ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は森吉山ダムへ。四季美湖紅葉まつり。
ダム見学も終わって、ちょっと時間は早いものの、この後のカヌーに行くのでお昼ご飯。
ダムから広報館前に戻ってきました!
052
こちらでは時間ごとにステージイベントが。
本当はこういうイベントも見たいんだけど、カヌーに行く前の腹ごしらえを。
カヌー乗り場行きの12時出発シャトルバスで行くつもりなので。

054
細越うどんだって。北秋田市根森田の郷土料理。
うどんにサバが入ってるんだって。変わってるね。

055
あと、秋と言えばいものこ汁。

056
あとからあげを。

053
・・・気が付いたら写真も無しで食べきってました。。。
なんだよ。
細越うどんはなかなか特徴的で、俺はウマかったけど子供は思ってたのと違ったみたい。
逆にいものこ汁はは俺は県南なので鶏肉だったらしっくりくるんだけど・・・

まあ、いずれにしてもこういうイベントで外で食べるのは楽しいよね。
最近こんなイベントによく来てる気がするけど、秋って多いよね。

すっかりお腹も満たされたし、ちょうどバスの時間。
さっそくカヌー乗り場へ。
065
すべてカヌーも出払ってたけど、15分くらいまってたら順番が。
今日は天気も良いし、紅葉もいい具合だし、気持ちいいだろうなぁ。

066
子供は若干緊張気味・・・

071
広い湖をあちこち行ったり来たり。
最初はなかなか難しいかな?って思ったけど、慣れてくるとかなり思い通りに漕げる。

072
湖からダムを望むポイントへ行ったり。
これは楽しいなぁ。
カヌーとかカヤックとか欲しいなぁ。って時々調べてたけど、本当にこれは楽しいね。
またやりたいな。

で、気が付いたら40分くらい乗ってたみたい。
もっと乗っても良いみたいなんだけど、戻りのバス時間もあるので、今日のカヌー体験は終了ってことで。

今日は1日ダムに入ったりダム湖でカヌーしたり紅葉見たり。とすごく充実した秋の1日でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ