オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > イベント

今日は秋田市夏まつり雄物川花火大会。
それなりの規模で楽しめるし、何より家から手軽に行けるから、毎年楽しみのイベント。

今年も見に行く計画だったけど夕方からなので、AMは帰省の為の買い物を。
で、午後からは思い付きで八橋のテニスコートで子供とテニスを。

良い感じで1日を過ごして夕方から花火にお出かけです。
003
今年は天気も良いし、寒くない。いつもの見やすい場所に席を取って、のんびり鑑賞です。

004

007
毎年、「三脚を持って行けば綺麗に撮れるよな・・・」って思うものの、結局面倒なのでこの通りブレブレだけど、心の記憶にはしっかり綺麗に焼き付けました!

やっぱり花火はいいね。また来年も見に来ようっと。
これを見ると、お盆休みがスタートしたな・・・って気持ちになる。

明日から17日まで旅行を兼ねた帰省に出発なので、帰って子供とミーティングだ!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から楽しいお盆休みスタート!
まずは今日は花火を見に行くことに。

花火は好きなんだけど、去年は全く見に行けてなかったので、近場手頃の秋田市雄物川花火大会も1年振り。
秋田市雄物川花火大会はゆっくり見れるし、そこそこ大きい花火もあるし、大曲の花火は行くと楽しいけど、ちょっと大変だなぁ・・・って思う俺にはちょうどいい。

で、晩御飯を食べたあとお気楽に出撃です。
002

007
7時半からの1時間半。とてもきれいな花火を間近で堪能。
距離も近いので、打ちあがったときに体に来る振動が心地いい。

今年も良いものを楽しみました。
やっぱり花火は良いね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は秋田港海の祭典があるみたい。
港湾業務艇の体験乗船とか海上保安部巡視船「でわ」の甲板見学、海上自衛隊護衛艦「たかなみ」の一般公開とかあるし、出店もいろいろ出るし、シーカヤックの有料体験もある。
せっかくだから行って見ようって事で、早い時間からセリオンに出発!

早めに来たのに、港湾業務艇の体験乗船はすでに行列で、1回目の時間には乗れず、2回目の時間を申し込み。
020
乗る時間まで1時間半もあるから、じゃあいろいろ見てみようと思って、本部の案内見に行ったら、
海上保安部巡視船「でわ」の甲板見学⇒中止
シーカヤックの有料体験⇒強風のため中止

・・・マジか。
仕方ないから、海上自衛隊護衛艦「たかなみ」を見学に行こう。
そう言えば去年はこのイベントの海上自衛隊の護衛艦せとぎり見学して、その後ザ・ブーン行ったなぁ。
今日は暑いから、ザ・ブーンは激混みだろうね。

で、歩いて中島埠頭のたかなみに。
026
去年のせとぎりより、見せてもらえるエリアが狭かったみたい。
なんかあっという間に見終わっちゃった。

またセリオンの方に戻って、出店でいろいろ食べたり、展望台に登ったりしているうちにようやく港湾業務艇の体験乗船の時間。

秋田港をを堤防沿いから外海に抜けて・・・というぐるっと乗船30分くらい?なんだけど、途中からはデッキに出ても良いらしく、デッキに出てみると、係員の方がかっぱえびせんをくれて・・・・
034
こんな感じの餌付けタイムがあったり、思った以上に面白かった!
ちゃんと空中でキャッチしてくれるし。
さすがに直接持ったところには来てくれない感じだったけど。

で、ぐるっと戻る途中に海からたかなみ横を通過。
044
海からの写真はなかなかとる機会ないよ!って事だったので一応ね。

強風で体験できないことがあったけど、十分楽しかったよ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週もまた秋田駅前にやってきました。
今日はバスまつり。

去年来たけど、地味に楽しい。
今年は羽後交通の100周年って事で昔からの写真もあるみたい。
羽後交通はなじみ深いから、そんなに昔からやってるんだぁ・・ってびっくり。

本当は午前中に来るつもりだったけど、ついつい昼寝しちゃって・・・
002
来た頃にはいろんなイベントもすっかり終わり気味。

004
クイズ大会をやっているのを尻目に、写真見たり・・・

007
俊敏性測定したり・・・・
結果は29歳の俊敏性でした!

地味にうれしい。40代のオヤジとしては。

ま、それはそうとバスまつりは、1泊バス旅行とか東京往復バス券が当たったりする抽選会があるんだけど、来た時には全て当たった後・・・

やっぱりこのイベントは午前に来なきゃダメだね。

で、せっかく駅前に来たので、ALVEで子供と遊んで帰ることに。
009

自然科学学習館でせっせとパズルやったり、知恵の輪やったり。
いろいろと頭を使って遊んで結構満足。

ま、本当は今日はキャンプに行くつもりだったけど、こういうゆるーい一日も良いかもね。
ちょっと最近お疲れ気味だし。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は秋田駅前エリアへ。
前から子供が興味持ってた企画展。

秋田県立美術館でやってる百鬼夜行と現代アート展へ。
俺的には県立近代美術館の写実アートのホキ美術館展がいいんだけど、ま、それは来週までやってる訳だし。

それにこの週末は駅前エリアだと、なかいちでなかいち秋フェスタやってるし、アゴラ広場ではエコ&リサイクルフェスティバルやってる。
今日は美術館+駅前イベント関連で過ごそうっと。

と言う訳で駅前まではプチサイクリング。
001
旭川沿いで一休み。
最近暑いからサイクリングもしてなかったけど、やっぱり自転車もいいね。

あっという間になかいちエリア。
今日はなかいち秋フェスタなので屋台も出てるし賑わってます。
002
俺らは今日はまず美術館へ。

今日は目的のこの企画展。
http://www.akita-nigiwai-au.jp/wp-content/uploads/2016/07/153551-1.jpg

現代アートなので、子供と一緒にいろいろと解釈しながら見て回る。
うーん。出来る親子って感じだなぁ。

それに天野 喜孝の百鬼夜行もあるから興味深い。
天野 喜孝って俺ら世代にはファイナルファンタジーの設定画などでなじみ深いもんね。

で、一通りじっくりと見て終了。
005
この美術館のミュージアムショップからの眺めっていつ見てもいいね。
芸術に触れたので、簡単になかいち秋フェスタを見て行こうって思ったけど、子供は今のところ満腹なのであまり関心なし。

なので、とりあえず次はエコ&リサイクルフェスティバルに。

自転車で発電したり・・・
009

5600万円相当の金のインゴットを持ってみたり・・・
014
って出来る親子を目指して学びながらエコを楽しみました!

その後は・・・
秋田エリアでおなじみのマジシャンショーを。
021
いつ見ても安心の面白さ。超盛り上がってました。
子供は最初乗り気じゃ無かったものの、見たらすごく楽しかったみたい。

エコ&リサイクルフェスティバルではクイズやったり体験したりでいろいろと貰ったりしたので、結構充実してエコに触れることが出来ました!

最近出掛けてばっかりだったので、たまには近所イベントもいいね。

あ。そう言えば来週はバスまつりだ。また駅前に来ようかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ