オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > イベント

今日は秋田市夏まつり雄物川花火大会。
それなりの規模で楽しめるし、何より家から手軽に行けるから、毎年楽しみのイベント。

今年も見に行く計画だったけど夕方からなので、AMは帰省の為の買い物を。
で、午後からは思い付きで八橋のテニスコートで子供とテニスを。

良い感じで1日を過ごして夕方から花火にお出かけです。
003
今年は天気も良いし、寒くない。いつもの見やすい場所に席を取って、のんびり鑑賞です。

004

007
毎年、「三脚を持って行けば綺麗に撮れるよな・・・」って思うものの、結局面倒なのでこの通りブレブレだけど、心の記憶にはしっかり綺麗に焼き付けました!

やっぱり花火はいいね。また来年も見に来ようっと。
これを見ると、お盆休みがスタートしたな・・・って気持ちになる。

明日から17日まで旅行を兼ねた帰省に出発なので、帰って子供とミーティングだ!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から楽しいお盆休みスタート!
まずは今日は花火を見に行くことに。

花火は好きなんだけど、去年は全く見に行けてなかったので、近場手頃の秋田市雄物川花火大会も1年振り。
秋田市雄物川花火大会はゆっくり見れるし、そこそこ大きい花火もあるし、大曲の花火は行くと楽しいけど、ちょっと大変だなぁ・・・って思う俺にはちょうどいい。

で、晩御飯を食べたあとお気楽に出撃です。
002

007
7時半からの1時間半。とてもきれいな花火を間近で堪能。
距離も近いので、打ちあがったときに体に来る振動が心地いい。

今年も良いものを楽しみました。
やっぱり花火は良いね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は秋田港海の祭典があるみたい。
港湾業務艇の体験乗船とか海上保安部巡視船「でわ」の甲板見学、海上自衛隊護衛艦「たかなみ」の一般公開とかあるし、出店もいろいろ出るし、シーカヤックの有料体験もある。
せっかくだから行って見ようって事で、早い時間からセリオンに出発!

早めに来たのに、港湾業務艇の体験乗船はすでに行列で、1回目の時間には乗れず、2回目の時間を申し込み。
020
乗る時間まで1時間半もあるから、じゃあいろいろ見てみようと思って、本部の案内見に行ったら、
海上保安部巡視船「でわ」の甲板見学⇒中止
シーカヤックの有料体験⇒強風のため中止

・・・マジか。
仕方ないから、海上自衛隊護衛艦「たかなみ」を見学に行こう。
そう言えば去年はこのイベントの海上自衛隊の護衛艦せとぎり見学して、その後ザ・ブーン行ったなぁ。
今日は暑いから、ザ・ブーンは激混みだろうね。

で、歩いて中島埠頭のたかなみに。
026
去年のせとぎりより、見せてもらえるエリアが狭かったみたい。
なんかあっという間に見終わっちゃった。

またセリオンの方に戻って、出店でいろいろ食べたり、展望台に登ったりしているうちにようやく港湾業務艇の体験乗船の時間。

秋田港をを堤防沿いから外海に抜けて・・・というぐるっと乗船30分くらい?なんだけど、途中からはデッキに出ても良いらしく、デッキに出てみると、係員の方がかっぱえびせんをくれて・・・・
034
こんな感じの餌付けタイムがあったり、思った以上に面白かった!
ちゃんと空中でキャッチしてくれるし。
さすがに直接持ったところには来てくれない感じだったけど。

で、ぐるっと戻る途中に海からたかなみ横を通過。
044
海からの写真はなかなかとる機会ないよ!って事だったので一応ね。

強風で体験できないことがあったけど、十分楽しかったよ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ