オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ: スキー

今年は全然雪が降らない・・・・
12/1には夏油・安比がオープン予定で、12/8には阿仁と岩手高原のオープン予定だったけど、
今年は夏油すらオープンできず、なんとかかんとか人工降雪機で安比がオープン。

先週で徐々に夏油も安比も少し良い感じになったけど、さすがに激混み必死なので、先週は逸る気持ちを抑えてスキーには行かずな週末。

で、ようやくまとまった雪で夏油は全面滑走可能になって、安比も頂上から滑られるようになった今週末ですが、今週末からあちこちオープンするので、昨日の夜は子供とどこに行くかミーティング。
と言っても、安比は年始に泊まりにいくし、雫石エリアの雫石・網張は一部のみだし、岩手高原はいちおう全面滑走だけど雪が少ないので、2年前の状況と同じ感じだろうからなぁ。。。
ってことで、
第一候補⇒夏油、第二候補⇒阿仁か矢島という事に。

で、夏油は子供のタダ券+俺は岩手ウインターリゾート引き換え券あるからお金かからないし、全面滑走なので、俺的には夏油で決まってたんだけど、
子供は途中から「夏油はちょっと今回は別にいいかな・・・」って気になったそうで・・

阿仁は今年は状況がイマイチなので、今日からやっと上部コースが滑られるようになったけど、下山コースは不可なのでゴンドラ下山、矢島はライブカメラ見ると全面行けそうなんだけどHPでは一部コースのみ。
阿仁も矢島も引換券持ってるからどっちでもいいので、今回はやっぱり阿仁でしょう!最近阿仁好きだし。

という事で、待ちに待った2018-19シーズンの始まり始まり!
003
毎回お馴染みの構図ですが、阿仁に到着~
今日は冷えているので、道路も結構凍ってて、ゆっくりの車も多くて思った以上に時間がかかったけど、駐車場は結構空いてる。
まあ、この時期にせっせと阿仁に来るのは一部のお好きな方だろうからなぁ・・・

004
さっそく山頂へGO!
乗り場に来るとワクワクです。

天気が良くなればいいなぁ・・・って思いながら来たけど、やっぱり・・・
009
こんな感じ。真冬の極寒の地。
こりゃ初滑りからなかなかの感じ。
013
山頂は-9度でした。子供は大丈夫だったけど、俺はあちこち寒くてかなりキツイなぁ。
指も死にそうなくらい冷えて・・・

014
それにしても今年は雪が少ない。
ゴンドラ駅舎がこんなに高い位置に。

でも、雪は良さそうなので、勘を取り戻していっぱい滑ろうっと!
事前情報では、未圧雪ゾーンはクローズの予定だったけど、解放されてたし、こりゃ楽しい。
028
雪もパウダー有りのいい感じ。
こんな初日から楽しんじゃって良いのか?って感じ。

とはいえ、まだまだ勘が鈍ってて、未圧雪ゾーンですっころんで新雪の中に埋まった・・・寒い・・・
021
で、寒くなった体でリフト乗ると山頂付近はこれまた極寒。リフトも樹氷に。

寒い中ひたすら繰り返し滑って、そろそろ一旦下山しお昼を食べに行くことに。
下山コース滑れないから、ゴンドラで初の下山。
時間が勿体ないけどしょうがないね。

で、阿仁のお約束だけど、下山するときだけ晴れてくるといういつもの嫌がらせが始動!
029
晴れ間が出たらこの通りのいい感じ。樹氷がこの時期から出来始めてる!
037
いやー毎年この景色が見たくて来てる感じだけど、初滑りから満喫出来ていい感じでした。

それにしても下山時は晴れるが発動中。いい景色が。
042

046

048
山頂エリアなんて俺らがいるときは雪が降って寒かったのに・・・

で、やっぱり昼ご飯食べ終わったらまた山頂方面は雪模様。
という事で昼ご飯後は下のエリアで回して、今日は程々の回数で初滑り終了。
終わりごろに徐々に感覚が戻って来て、物足りない感じだけど・・・

いやーやっぱりいいなぁ。やっとこのシーズンが来て本当にうれしい。
これからせっせとあちこち滑りに行くぞ!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近もうすっかり気持ちはシーズンイン。
今年はヘルメットとかゴーグルは親子そろって新しいの買ったし、子供はウェアもフェニックスの新しいの買ったし。
あ~楽しみ。

で、最近は前売りイベントもいろいろやっているのでそれに申し込んだり買いに行ったり。
って事で、今日はムラスポでまた前売り券を購入。

今年は今の段階で・・・・

・鳥海高原矢島1日券 引き換え券1枚分
・ジュネス栗駒前売り 2枚と、1日券半額割引1枚分
・阿仁スキー場前売り 7枚セット
BlogPaint

・いわてウィンターリゾートスキー場共通券引き換え券 6枚分
BlogPaint

この他に安比に泊まりに行く予約を既に入れてて、2日分のリフト券ついてるし、
岩手県内スキー場共通リフト券 4枚セットとか、他のスキー場のにも申し込んでるし、
既に今シーズン分は準備バッチリ!

でも毎年夏油の前売りも買ってるから買いに行ってしまいそう。
もう持ってるいわてウィンターリゾートスキー場共通券引き換え券で対応できるのに買わないと勿体ない気がして・・・・

というか十分すぎて使いきれなくしてしまうかも・・・・とちょっとやりすぎた感が。

あ。打当温泉マタギの湯のチケットは、阿仁で滑った帰りに、遠回りだけど使っておかないといつまでも使わないままになっちゃいそうだから今年は使ってみようかな。

早く山にだけ雪降らないかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやー。春分の日も過ぎて、いよいよ春らしくなってきた。
気温も高くて、東京では桜が満開のニュースとかやってるし。

でも、先日の春分の日の矢島では曇りで寒くてカリカリバーンだったので、春スキーっぽい晴れた暖かい日に楽しみたいなぁ・・・って思って、次の日には網張温泉の宿を予約しちゃいました。
だって・・天気予報では完全に晴れだったし、最高気温が高そうだったし。

って事でこの週末土日は雫石エリアで春スキーを楽しんで、その後は網張温泉の宿でのんびりだ!

で、やってきました週末。
晴れなのでちょっと冷え込んでて、またカリカリだと嫌だなぁ・・・って思ったので少しゆっくり出発することに。
それに、あまり早く着くと、チェックイン時間まで体力が持たないか?って思って。

岩手県内に入ると、とても良い青空。これは期待できるなぁ。
第一候補は網張で、第二候補は岩手高原。しかも岩手高原は春料金で安い。
でも、気持ち的には絶対網張にしておきたい。
ってのも、岩手高原だと、ずっと下でコブしかやらなさそうだし。

で、ここまで来て景色を見たら・・・
005
これは良い!
雫石・網張・岩手高原と岩手山。
もう今日はこの天気なのでいい景色で滑りたいので、網張に決めたっと。

007
と言う訳で、網張到着。もう10時半。
さすがに気温も高いし、カリカリって事は無いよね。って思ってゲレンデに来たらすっかりシャバシャバです。

暑いので、雪が腐る前にせっせと滑らなきゃ。
015
いやいや。今日みたいな日は本当に気持ちいい。
のんびりリフトでウ景色を楽しみながら登っては滑って登っては滑って。

016

圧雪斜面はまだしも、さすがに未圧雪のコースサイド入ると、あまりの重さの湿り雪でなかなかキツいけど、雪がどうであれ今日はこのいい天気といい景色でめっちゃ楽しいなぁ。

今日は5時間券なので、まずは2時間滑ってお昼ご飯。
023
網張ラーメンとソースカツ丼。

もう、ハイシーズンじゃないので、ガツガツ滑りに行く感じじゃ無いし、お昼ご飯ものんびり食べて、休憩もしっかり。

030
子供も午後はだんだんこの雪質に慣れてテンションが上がってきたので、一緒に上で回すことに。
それに下部はややストップ雪になってたし。

でも・・・何だかんだでここと・・・
041
ここと・・・
043
結局いつも通りコブ遊びもしまくって、気が付いたら3時過ぎ。

今シーズン最後のスキーかもしれないので名残惜しいけど、楽しく程々に終了。
048
今日は本当に楽しかったなぁ。
で・・・ブーツ脱いだら隣のこちらに移動。
049

はい。休暇村 岩手網張温泉。
051

すぐに汗びっしょりの服を着替えて温泉へ。
せっかくなので、近くの日帰り温泉館に先に行ってみる事に。宿の温泉は後で入れるしね。
054
露天風呂にも入って景色を見て・・・
やっぱり温泉は良い気持ち。俺の好きな硫黄系だし。

その後は部屋でのんびりして、ちょっとうたたねして・・・
その後は食事を。

毎度の事だけど、宿の夜ご飯は楽しい。
今日もガッツリと雫石の名物料理やら天ぷらやら食べまくって、すっかり満腹。
それでもまた食べて・・・とまたまた今回も食べ過ぎました。

十分楽しんだので、部屋でお腹を休ませた後はまた風呂に入って・・・
068
すっかり気持ちよくて、部屋に戻ったらベッドでZZZ・・・・

で、朝起きてまた温泉入って・・
073
と、湯めぐりも楽しい網張温泉でした。

067
この提灯が並んだ温泉への通路も良い感じ。

065
ちょっと不思議な空間でした。

そりゃそうと、この土日は晴れの予報だったはずだけど、日曜の朝はこの通り。結構な雪。
077
もしかしていい雪が積もるのか?って一瞬思ったけど、9時頃には晴れ間が出てきて・・・
こりゃ今日もめちゃ重湿り雪だね。

とは言え、俺らは今日は滑らない事に。
さすがに子供も俺も昨日で結構体力使ってたし。
083
近くのビジターセンター覗いてから、のんびり秋田に帰ろうっと。

こういう所は大好きなので、ビジターセンターで、いろいろと網張や岩手山、八幡平の情報などを学んでたら、こんなものの展示が!
087
懐かしいスキーがいろいろ。
昔、似たようなDYNASTARの板履いてたなあ。
高校の時、何となく高そうなの買ったんだけど、あまり使わないままスキーもやらなくなっちゃって。

今思えばDYNASTARのシナジースーパーデモ2とか書いてた気がする。それにビンディングがサロモンの957で、ブーツはサンマルコの何か。

今思えば、俺の足前で使うものじゃ無かったような・・・

ま、今度床下から探して出してみようっと。

とまあ何だかんだと楽しく過ごしたプチ旅でした!
今シーズンもこれで終了になるかな?それとも??



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ