オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ: その他

やってきましたGWの10連休!
と言いたい所だけど、今年は子供の部活やら大会が散りばめられてたので、予約したキャンプ場はリリース。

で、前半はめっちゃ寒くて、山では雪が積もるし、後半は・・・って言うと、なんだかダラダラして過ごしちゃうし。

結局GWも子供に新しいクロスバイクを買ってあげてサイクリングした位かも・・・

ま。おかげで今年のGWはお金がかかってないので、それはそれでいい感じ。
とは言え、10日間何やってたんだろ・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先月末でスキーを仕舞って1週間ちょっと。
今年はどこも結構雪が残ってるし、しかも寒い。
仕舞ったものの、気持ちはまだ悶々と・・・

と言っても、また出して来て滑りに行っちゃうとね。って事で、気持ちを切り替えてこれからの時期の遊びを・・・って思うけど、なんだか今日は風もあって寒いなぁ。

で、せっかくの週末だけどまだキャンプに行くには寒いので、荷物が増えちゃうからなぁ・・・・
って事で、なんだか気持ちが乗らない週末を過ごし中。

でも外に出ないと勿体ないので、近場でプチサイクリング。
002
秋田大橋まで来ました。
さすがにMTBは数年メンテしていないので、ワイヤー類を取り換えなければいけない状態。
リアのディレイラーにワイヤーが入っている部分のボルトも固着してるしヤバい感じ。
ステンレスとかアルミの白錆って固着しまくって取れないからいやだなぁ・・・

2台あるうちの1台目もあちこち固着してて、こないだやっとパーツばらし終わって放置状態だし、こっちも多分ばらす必要あるレベルだろうし、ちょい面倒だなぁ。

しかもディレイラーとかシフターのボルト・ねじ類は絶対買い換えないとダメなレベルで固着してるし。
多分ニコイチにするのも無理だな。

子供の自転車も今年買い替えだから、それに合わせてパーツ買おうかな??って思うけど
・リアディレイラー
・左右シフター
・Vブレーキ本体+シュー
・シフト、ブレーキケーブルインナー、アウター
は最低でも買わなきゃいけないから、いっそ激安ノーブランドクロスバイクでも買った方が早いのかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、阿仁で滑って来て、まだまだ滑りたい気持ち。
実際、阿仁はGWまで春スキーシーズンだし、たざわ湖、岩手高原は来週末まではOPEN。
他にも夏油・安比もGWまでは営業だから、滑ろうと思えばまだまだいける。

と言っても、これからの時期は完全にシャバ雪だから、行く度に1日中コブ遊びになりそう。
となると、阿仁はサンシャインコースだけのOPENだから、コブはあるのか?って事と、
確実にコブのある夏油・安比に行くとなると、毎回片道3時間コース。

なので、今年も昨シーズン同様25回で終了!って事にしようかな。って気持ちになって、今日はヘルメットとゴーグルもしまい、スキーウエアの洗濯と、スキーの保管用のWAX塗りしたりと、シーズン終了作業を。

こうなるともう後戻り出来ないので、気持ちもスッキリ。

今シーズンはシーズンinは阿仁で、終了も阿仁。
で・・・内訳は
阿仁 6回
ジュネス栗駒 3回
安比高原 3回
八幡平リゾート下倉 3回
鳥海高原矢島 2回
たざわ湖 2回
雫石 2回
協和 2回
夏油高原 1回
網張温泉 1回
と、圧倒的に阿仁が多かった。前売り券買ってたしね。

安比とか八幡平に泊まってスキーも行ったし、あえて阿仁の後に泊まったりしたりもして、スキー旅行もちょくちょく行ったし、今シーズンは本当に遊んだな!って気がする。

個人的にはジュネス栗駒が好きでもっと行きたい場所なんだけど、秋田からだとちょい遠い。
そういえば毎年行ってる岩手高原は結局行かなかったなぁ・・・

・・・と色々と振り返ってみると、だんだん、不整地急斜面・オフピステバーン・コブに特化して遊ぶ様になってきたので行くスキー場と、滑りたいコースが偏って来たんだな・・・

ともかく、短い様で長かった、長い様で短かかった今シーズンもこれで終了!
来シーズンは前に考えたようにたざわ湖・雫石エリア中心で回すぞ!

・・・って言っても、安定して雪が早く積もってスキー場OPENが早いのは阿仁だから、結局阿仁中心にしちゃいそうな気が・・・



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ