オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ: その他

先週で大体のスキー場でウインターシーズンが終了。
しっかり阿仁で晴天の下で楽しんできましたが、今週末もめっちゃ晴天の予報。
なので春スキーシーズンのスキー場に行きたい。

昨日の段階ではまだ夏油のA4コブで遊びたい気持ちだらけ。
だってコレだし。
bumps

それに、完全に晴天の予報だし、気温も高いので、暖かい中シャバシャバ雪のコブでひたすら遊べる。

とは言え、ちょっと気持ち遠いのが夏油。
ものすごく悩んで悶々としてたけど、
・A3コブバーンはこの土日はクローズなのでA4だけ。
・A4コブをひたすらやりたいけど、そのために片道2時間半~3時間かかってしまう。
・このコロナ騒ぎの中、わざわざ出かけていってゴンドラで相乗りになるのも・・・
という点が悩ましい。

とは言え、行けば楽しいのは間違いない。

・・・・結局5時には起きたけど
・・・・夏油のライブカメラは朝から快晴だったけど
思い切って行かない選択を。

キャプチャ

こんな状況だから後ろ髪はひかれて・・・

live
昼になった今でもライブカメラを見て悶々と・・・

でも、今シーズンはもう相当遊んだ筈。
コブも前回の阿仁でいっぱいやった筈。

思い切ってスキーウエアとか洗濯して、スキーに保護用ワックス塗って、ヘルメットしまって・・・
と、今シーズンを終わらせました。

多分、今日行ってコブまみれで遊んでヘトヘトで帰ってきてシーズン終了に!
とするつもりでもよかったんだろうけど、今日行っちゃうと、来週もその先もコブ遊びのために夏油に行きたくなるからなぁ。

ということで、24回で今シーズンは終了。
しばらくは悶々とするのは間違いないけど、どこかで決めなきゃね。

また12月に楽しくシーズンスタートできればいいな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は阿仁でしっかり楽しんで、体がちょいお疲れ気味な日曜日。
今日でほとんどのスキー場のウインターシーズンも終了。

今日も晴れ。って予報だったけど、昨日のような晴天ではなくどんよりした感じ。
いくらでも滑りにはいきたいけど、今日は行かないつもりだったので、久々にゆっくりの起床。

各スキー場のHP見ても、今日で終わりの案内が。
季節が変わっていくのを、これを見ると実感。

毎週のように出かけていたのも、おそらく昨日で一段落なのかな。
ここ数週間はウインターシーズンを締めくくるのにいい感じの遊び方が出来てての最後は晴天で満足いくまで滑れたし。

まあ、かろうじて来週末まで岩手高原はやってるし、安比、夏油、阿仁はGWまで春スキー営業に入るから、まだ行こうと思えば行けるんだろうけど。

今シーズン、雪が降らない+暖かい日が多いとか新型コロナとか、散々な感じのシーズンだったんだろうけど、結構いいタイミングに当たる事が多くて、十分例年通り?それ以上?に楽しめた。

今シーズンは
①夏油⇒②阿仁⇒③阿仁⇒④ジュネス⇒⑤ジュネス⇒
⑥ジュネス⇒⑦安比⇒⑧安比⇒⑨阿仁⇒⑩阿仁⇒
⑪ジュネス⇒⑫ジュネス⇒⑬阿仁⇒⑭たざわ湖⇒⑮たざわ湖⇒
⑯夏油⇒⑰雫石⇒⑱たざわ湖⇒⑲八幡平リゾート下倉⇒⑳網張⇒
㉑安比⇒㉒安比⇒㉓阿仁⇒㉔阿仁
の24回なので、去年、おととしよりは1回少ないのかな。
やっぱり協和がオープンできなかったのと、矢島がオープン遅く雪が少なかったから、近くて行きやすいところに行けなかったのもあるし。
で、今年は阿仁7回、ジュネス5回と、この2か所中心だったシーズンだね。

この後またどこかに行くかどうかはまだ決めてないけど、この先の天気予報や気温から見ると一気に雪が融けていきそう。
今年はGWまで雪は持つのかな・・・・
雪が少ないのは確かだし。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日に続いて、予報通り今日も雨。
しかも風が強くて、あちこちスキー場は休業になったり、リフト停止なったりしてる。

この時期にこういう天気だと一気に雪も融けていくようで、SURF&SNOWの積雪見ても、安比ですら雨で一気に減ってる感じ。
appi
※SURF&SNOWから

阿仁もここ3日で40cmも減ったようだし。

そんな中、昨日ちょっと心配してたジュネスは・・・・

juness
※公式Facebookから

この雨でとどめを刺され、一気にこんな感じで22日の予定まで持たず、今週末で終える事に。
しかも最終は第一ペアのみ・・・・

一気にシーズン終わりが近づいてきちゃった感じだなぁ。

この分だと矢島も心配だし、秋田県内だとたざわ湖はもう今日のライブカメラだとあちこち見えてきてる感じだから、まともに遊べそうなのは阿仁だけなのかも。
そんな状況だから安比や夏油ですらGWまで持たせるのはキツイかも。。。
安比はGWまで持たせる為に、今週末で西森はクローズするみたいだけど。
ヤマバト維持の為の雪確保なんだろうね。

いやー。
今週か来週末はやっぱり安比には出動しておかないと。遠いけど。
阿仁は近いけど、親子で行くと安比の倍くらいはチケット代がかかるからなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、シーズン追い込みの事を考えてたけど、今日は結構雨が降ってる。
気温も高め。

しかも週の後半は若干気温が低い。
って事は、今週末はアイスバーンになっちゃったりする?

どうせこの状況なら、シャバ雪の方がありがたいなぁ・・・

あ、今日ジュネスのライブカメラ見たら、結構減ってる感じ。
こりゃ最終日の22日まで持たないか?もしかして。

雫石も今日よりさらにクローズコース増えてるし。

いよいよ急にシーズン終了の雰囲気が・・・・寂しい・・・
こりゃ今週も思いきって旅行しちゃうか?こりゃ。なんてね。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は安比で楽しんできたけど、また通常通りの1週間がスタート。
残り少ないスキーシーズンって感じになってきて、ちょっと寂しい。

今シーズンは
①夏油⇒②阿仁⇒③阿仁⇒④ジュネス⇒⑤ジュネス⇒
⑥ジュネス⇒⑦安比⇒⑧安比⇒⑨阿仁⇒⑩阿仁⇒
⑪ジュネス⇒⑫ジュネス⇒⑬阿仁⇒⑭たざわ湖⇒⑮たざわ湖⇒
⑯夏油⇒⑰雫石⇒⑱たざわ湖⇒⑲八幡平リゾート下倉⇒⑳網張⇒
㉑安比
の現在21回。

とりあえず、いつまで滑られるか?ってのを、距離とか残りチケットとかイベントとかを考えて今後の計画をするとして、まずはクローズの予定は

3/20⇒矢島が終了
3/22⇒ジュネスが終了
3/29⇒八幡平リゾート、網張、雫石が終了。阿仁も通常シーズン終了。GWまでは春スキーシーズン
3/31⇒たざわ湖が終了
4/5⇒岩手高原が終了
5/6⇒安比、夏油、阿仁が終了

って予定。

今、手持ちチケットは安比1枚、八幡平リゾート半額が1枚、割引が1枚
で、イベントは
3/20⇒矢島が最終日で無料、八幡平リゾートのパノラマフェスタでyukiyamaイベント
3/22⇒ジュネスが最終日で翌シーズンのチケットがもらえる
ってのがある。

なので、多分通常シーズン追い込みは
安比、八幡平リゾート、矢島、ジュネスから選ぶ感じかなぁ。

それにこの土日の好天で、たざわ湖は山頂エリアはシーズン終了。雫石はダウンヒル下部のクワッドエリアが今日で終了になってしまった様子。
やっぱりこの2か所は、この間スタンプラリーで滑りに行った時ですでにヤバかったもんなぁ。

で、今週は天気予報的に雨+高温予報が続いているので、今週末安比に行ければ行っておきたい。
来週は雪マークがちらほらあるけど・・・どうなるかわからないし。

そうなると、来週の3連休はイベントのある八幡平リゾートに行って割引を使って滑るか、無料の矢島、来年のチケットもらえるジュネスにするか・・・って感じかなぁ。。。

でも、今週の天気予報を見てるとジュネス・矢島はそこまで持たない可能性もあるね。。。。

結局そうなると今シーズンの残りは安比連続になったりするかもね。
子供と行くなら阿仁より安く付くし。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ