オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > キャンプ

さてさてGW3日目。
昨夜も夜中2時頃に目覚めて、お手洗いに行った後、コンタクトレンズ無しの視界怪しい状態でテント戻れず数分ウロウロで眠気が飛んで・・・
結局また寝たか寝てないか怪しい感じで5時起床。

明日は雨なので、今日は撤収予定なので、少しずつ荷物片づけたりしながら朝食準備。
朝食で持ってきたり買った生ものはちょうどすべて消費したし、タープやテントも外せるものは外しながら、子供起きるころには大分良い感じに片付いたので、今日も素早い活動開始できそう。

ご飯食べて8時頃にはもうチェックアウトで出発~

子供から帰る前にもう一回垂直滑り台のチャレンジを。って話があったので、またまた遊びの国エリア。
122
で、また俺の手本を何回も見せてもやっぱりビビってたので、今回も出来ず・・・
すっぱり諦めて貰って移動開始。

今日は青森に向かって、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見るつもり。
青函繋がりネタです。

移動開始数分後・・・
つがる地球村からほど近い所にある富士見湖パークを通ったときに
「ここにも垂直の滑り台あるってよ」って話をしたら
「もしかして少し低かったら滑れるかも。」って事で、また寄らされる事に。

富士見湖パークには日本一長い木の橋「鶴の舞橋」があるので、時間があれば来て見ようと思ってたので、まあいいかな。
125
あ。確かに長い。

まずは橋の前に滑り台滑り台っと。
127
あ。これね。
地球村と変わらずの高さ。
「こっちの方が高いよ~」とか寝言を言ってるので、またしても俺が何回も滑り落ちて見せてました。
結構砂で汚れてたので、すっかり砂まみれ・・・

結局無理だろうな・・・と思いながらも、子供をここに放流して、せっかくなので日本一長い木の橋「鶴の舞橋」を渡ってみる事に。
130
あら。岩木山が良い感じに見えるいい景色な橋なんだね。

って事は渡り切ってからいい撮影スポットがあるのかな?ってウロウロ。
うん。いい感じ。

水面が波が立ってなければもっと良かったなぁ・・・
134
橋を往復して、元の遊具がある広場に戻ったら、結局滑れなかった奴が・・・
何だかんだ言ってたので、また軽く3回ほど滑り落ちて見せてみたけど、やっぱりダメ。
今年も滑れなかった・・・って事で滑り台は終了して青森市へ出発。

途中で三内丸山遺跡寄りたいな・・・って思ったけど、あまりあちこち行くと、帰り道つらいかも・・・って思って、今回は諦め。

青森ベイブリッジ通って駅方面へ。
で、目的の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸到着。
137
久々だなぁ。
俺は結構こういったところ好き。
前に見たときも「いやー面白いなぁ」って思ったけど、今回も久々なので楽しみ。

141
操舵室、無線室、機関室など、当時のままいろいろと展示してるし、なにより車両甲板には実際鉄道車両積んでるし。

ブリッジでは子供はいろいろなスイッチを押したり、舵切ったり結構楽しんでたみたい。
154
俺はこの国鉄色のキハ80系が積んているあたりがお気に入り。

一通り見て俺は満足したけど、子供的にも面白かったみたい。
また今度来て見たいんだって。

で、お昼になったので、そろそろ秋田に向かって出発かな。
今までの経験的に青森から秋田だと5時間弱はかかるかな・・・って思ってたので。

でも、結局3時間半で自宅へご帰還でした。
途中、秋田道が大館北IC鷹巣ICまで通っていることを知らず、7号経由285号で来たけど、こんな時間で青森⇔秋田の移動ができるなら、今度はもうちょっとちょこちょこ青森方面に来ようっと。
なんか今回あちこち行く中で、青森にはよさげなキャンプ場がいっぱいあったし、青森もあちこち観光しておきたいし。

それはそうと、この3日間、どってことはないキャンプ旅だったけど、子供はとっても楽しかったみたい。
また近いうちにキャンプ行こう!ってさ。
まあ、スキーシーズン終わったので、キャンプはいつでもオッケーだけどさ。

さーて。明日は雨だから、GW残り2日はどうしようかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちにもGWがやってきました!5連休。
とは言え5/6には雨の予報なので、前半3日が勝負。

子供と話をしてたら、キャンプ行きたいらしい。
で、青森のつがる地球村に行きたいんだって。
ま、あそこは温泉もあるし、何より遊びにも困らない感じだし。

でも、つがる地球村は設備が良いオートキャンプ場だし、街に近いのでこういうGWだとめっちゃ人がいそうだし、せっかくキャンプなので俺的にはもっと別のキャンプ場に行きたいんだけど・・・フリーサイト的な所に・・・

ま、そうは言ってもお気楽キャンプにはもってこいなので、とりあえず2泊で予約。
もうほぼ空き無しだってさ。やっぱり混みそうだ・・・

せっかくのGWなので、キャンプ場拠点にプチ旅だ!

9時過ぎには出発~
今日は天気も良いので、時間はちょっとかかるかもしれないけど海沿い101号経由で行こうっと。
時間があれば、白神山地の十二湖散策していこうかな。青池とか見てみたいし。

でも・・・思ったより時間がかかってるなぁ。深浦までで3時間半ほどかかっちゃった。
なので、千畳敷でちょっと休憩。

キャンプ場チェックインは1時からなので、今日は早い時間に着いてのんびりしたいので、とりあえず千畳敷の散策して、青池とかは帰りに考えようっと。
ま、帰りもこっち通るかわからないけど。
026

025

029
しっかしこんな地形が自然に出来るなんて不思議だなぁ。
しばらくぶりにここに来たけど、やっぱりすごい。

所々にある岩の裂け目を飛び移って、海の近くまで。
すぐに深くなっててちょっと怖いけど、ここで釣りしたら良いの釣れそうだなぁ。

しばらく千畳敷をウロウロしてから再度出発。
後は岩木山を横手に見ながらキャンプ場に向かって移動で、1時半頃到着~
031
さすがに1時からチェックインだから混んでないだろうって思ったけど、十分混んでました。

サイトの一番奥が割り当てられてましたが、周りがまだ埋まってないので、岩木山まで一望。
いい感じだなぁ。
後は周りのサイトが騒がない人たちだとイイなぁ。
034
テントとタープをさっさと仕上げて、2時前には地球村の遊びの国方面へ移動開始!
子供的にここの垂直滑り台に今回リベンジ果たしたいらしいんだって。

039
八重桜?と岩木山。
雪も残ってていい景色だな。
このGWは内心夏油か阿仁で滑りたいなぁ・・・って気持ちも残ってたけど、これだけ暖かいとやっぱりキャンプに来て良かったな。って気持ちになってきた。

で、遊びの国に来たけど、長いドラゴンのスパイラル滑り台は利用禁止で垂直滑り台はビビったお子様で混雑中。
子供も混んでると怖がってる他の子の影響を受け、結局ビビりの気持ちがでて、今日は無理。って事に。
で、パターゴルフをすることに。
041
とりあえず今日は早めにテントサイトでのんびりしたいので4時半頃まで遊んで終了~
後はのんびりビールでも。って感じ。

で、ビール飲んで、ご飯食べて、温泉入って・・・って感じで1日目終了。
あ、ここの温泉は今までもキャンプしたときも酔っぱらって寝込んだりしたので今日が初めてだったけど、いいお湯でした!

明日はせっかくなのでどこかに行きたいなぁ。
子供は明日早起きして、遊びの国が混む前に滑り台チャレンジするらしい・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週3連休キャンプして温泉入って・・・と久々にキャンプだったので子供はまた行きたくなったみたい。
という事で、手軽にキャンプ+温泉の雁の里へ再びやってきました。

今週は完全にキャンプする事だけが目的です。
先週と違って好天だし。
005
で、11時には到着で設営開始~

とりあえず午後からはまたしてもパークゴルフ。
今日は子供の希望で実家から両親も参戦の為に来場です。
008
とりあえず2ラウンドやって、今日は終了~
両親も家へ帰ったので、3時頃には既にのんびりモード。

010
せっかくなのでのんびりタイムは焚火で。
ジャガイモをジャガバタ用に仕込んで焚火中~

それにしても暑いなぁ。27℃なんて9月下旬とは思えない。

そうこうしているうちに5時になったので夕食を食べたりお酒飲んだり。
020
夕方には大分気温が下がって来て、過ごしやすい感じに。
夕焼けも綺麗。

この後はまた焚火したり花火したり。

で、お楽しみの温泉へ。
027
今日もすっかりと温まったので、テント戻って夢の世界・・・・

033
翌朝も好天。
でも放射冷却なのか、朝露でテントはびっしょり。

撤収は9時半なので、テント乾かしながらキャンプ場近辺をプチドライブ。

近くで栗を拾ったので、帰ってからは栗ご飯作成。
良い感じに過ごした週末でした!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。3連休も2日目。
昨晩はそこそこ雨が降ってたので、夜中はテントに雨の音が・・・
朝になって雨は降ってないけど、やっぱりイマイチの天気。

今日は、山内のいものこまつりなんだけど、天気も冴えないし、どうしようかなぁ。
とりあえず、横手市内のショッピングモールで遊ぶ事に。朝から何やってんだろ?って思うけど、子供的にはこんなゆるーいキャンプが心地いいみたい。
昼までなぜかゲームセンターで遊ぶ・・・という謎キャンプですが、とりあえず昼なのでキャンプ場に戻ってご飯を。

で、テント内で打ち合わせの結果、いものこまつりは無しにして、これまたキャンプ場隣接のコレ。
058
またしてもパークゴルフ。
ホント好きだよねって位、子供は飽きないみたい・・・・

ま、キャンプ場隣接なので、出かけないならコレって感じだろうから、他のキャンパーの方々もやってるみたい。
063
整備も良いし、やってればやっぱり楽しい。
で、奥に見えるのが、平安の風わたる公園の橋。
ここって後三年の役の古戦場なので、歴史公園とキャンプ場とパークゴルフと・・・とかいろいろ盛り沢山。

例の雁の群れが列を乱した逸話の場所です。

結局5ラウンドプレーして、その後夕食の買い出しして、温泉入って・・・ってゆる~く終了。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月の三連休が来たけど、何か天気予報は微妙~な感じ。
子供はまたどっかのホテルに泊りがけで遊びに行きたいらしいけど、今回はキャンプにしようっと。

天気が微妙なので雨が降らなきゃいいなぁ・・・・って思いながらスタート!
あまり遠出はしたくないし、温泉にも入れるところにしたいし。って訳で、美郷町の雁の里山本公園キャンプ場に決定。
ホントは網張とか乳頭あたりにしたかったんだけど、天気もアレなので気楽な所に。
今回は青森も視野に入れてたんだけど完全に天気予報的に雨なので、今回は無し。って事で。

で、昼に到着~
ここは温泉が隣接だし、買い出しも近いし、単にキャンプするにはいい場所。
自然を楽しむ・・・って訳じゃないけどさ。

さっさと設営して・・・超手抜き昼ご飯。
004
せっかくの連休なので、これからどこか遊びに連れて行くぞ!って事で、軽く岩手の西和賀まで。

途中の山内で、明日はいものこまつりがある情報をGETしながら、西和賀の焼地台公園へ到着。
ここはジャンボスライダーがあるので子供に遊ばせようと思って。
前も連れてきたのにすっかり覚えてないみたい・・・
012
で、ここは公園に行くには吊り橋が・・・・

017
結構高いので、これ自体もアトラクションです。

021
で、ジャンボスライダーはこちら。
こんな感じに金属でできたコースを専用のそりで滑り降りるカンジ。
結構楽しいけど、6回で1000円!とリーズナブルです。
しかも、登るのもリフトで自動で楽々です。

024

029
結構楽しいので、子供はあっという間に6回滑って、追加で2回買ってあげて・・・
でもまだまだ乗りたかったみたい。

さて、この後は、前からちょっと見たかったスポットへ。
湯田貯砂ダム。
033
湯田ダムへ砂が貯まるのを防ぐ目的の貯砂ダムだけど、ここは水のカーテンの中を歩いて対岸まで行ける。

037
こんな感じの貯砂ダム。
雨などで水量が増えたときはNOなので、今日はOKだけど3日位前までダメだったみたい。
さっきの焼地台公園のおじさんが教えてくれた。

せっかくなのでさっそく回廊を。
042
すごい音と迫力だ!
この上をあれだけの水が流れてることを思うと、ちょっと怖い・・・
これって、水を触ると結構すごい勢いなんだろうね。さすがにやらないけど。

047
対岸からはこんな感じ。
他にも何組も観光客が来てて、みんなこの景色バックに写真撮ってたけど、これで天気が良ければもっと良かったのになぁ・・・

で、一通り遊んだり観光したりして、キャンプ場に戻って夕食食べてたら小雨が・・・あーあ。
今日は雨にならない予報だったじゃん。
まあ、濡れるほどの雨じゃないけど。

で、夕食を豪華に食べて、お酒も散々飲んでからキャンプ場隣接の温泉、湯~とぴあへ。
054
温泉入って、温泉のロビーでウダウダして、テント戻ったらすっかり眠く・・・

気が付いたら夢の世界でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ