オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > B級?なマイナーな場所

さて。連休最終日。
天気は良くなるらしいけど、いまいちそんな感じじゃ無く、朝も雨。

でも良くなることを期待して出かけたけど、なんだかやっぱり天気が良くない。
五城目をぶらっとしようと思ったけど、五城目城森林学習館は熊の出没が多く、今閉鎖中だって。
仕方ないのでファミレスでお昼ご飯食べてから環境と文化のムラに。
こっちも熊の出没が多いらしく立て看板が・・・

うーん・・・
やることないなぁ。
って事で大潟村方面に向かってみる。

で、いつものスポット。
027
日本一低い山登山も終了。
この後、生態系公園で散策して、大潟村の道の駅行って。

で、子供は寒風山行きたいという事でなので、まあ久しぶりだし行って見ることに。
028
天気はイマイチだけどやっぱり眺めは良いね。

037
なにせ世界三景なので。


BlogPaint
勿論回転展望台も入りますよ!
微妙にお高い入場料ですが、この設備を維持するためなのでしょうがないよなぁ・・・

定番の股割れもやります。
何だかんだで展望台はしばらくいました。

そうそう。今日はパラグライダーも多く飛んでて、それを見たり。
怖くないのかなぁ。あれ。

BlogPaint
まあ、来たらこういった写真も取っておかないと。

で、前回もそうだけど、展望台から見える対面の山に登山です。
結構いい運動になるし。

でも天気が崩れてきたので、さっさと降りることに。
BlogPaint
ま、一応記念撮影。

042
その後、ちょっと興味のある鬼の隠れ里を見に行くことに。

040
でも途中まで来たら結構な雨・・・

水が枯れない岩など気になることが書いてたので行って見たかったのに・・・
気になるスポットなので、それは次回来た時に見に行こうっと。

何だかんだで寒風山を満喫。
まあ、天気も悪かったからこんな連休の過ごし方でも満足って感じでした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回、お盆休みが長いので、キャンプや旅行をしたいね。って話をしてた物の、16日にイベントがあるので、なかなか予定が組めない。
今日も1日空いちゃった感じ。

勿体ないのでとりあえず男鹿半島方面へGO!です。
110
鵜ノ崎で磯遊びでもすればいいかも・・・って思って寄ったけど、今日はそんなノリじゃないみたい。
とりあえずカニ捕まえたりして、ちょっとだけ磯遊び。

次はどうしようかな?って思って、ゴジラ岩とか大桟橋とか風光明媚な所に寄りながら男鹿半島を移動したけど、子供的には今日は話をしながら移動している時間の方がいいみたい。
最近、怖い話とか怖いスポット情報の話を教えて欲しがるので、今日もひたすらそんな感じ。
すっかりネタ切れな感があるので、どこか目的地決めて行かないと、ネタに困るなぁ。って事で、次はサンドアートがある三種の釜谷浜まで行くことに。

今年はお盆の内に大雨とかなかったから、まだサンドアートが残ってるかな?って思って。

お。ちゃんとあるっぽい。
112
毎年見に来てるけど、大型の砂像は本当に上手い。

113

115
サンドアートも満喫したので、次は田んぼアートかな?って事で、今度は八郎潟へ移動。

119
去年ここで田んぼアートをやっていることを知って見に行ったんだけど、田んぼアート自体去年が初めてだったらしく今年2年目。

毎年見て行くと、そのうちに青森の田舎館田んぼアートレベルの様になって行ったりして。

今日は特にあてはなかったけど、こういう日もいいね。
さて、そろそろ旅行の計画もしようっと。子供も行きたがってたし。
でも、今年は残りの休み日程の天気も全部雨っぽいので今年はプチ旅レベルかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は夕方お墓参りだし、それまでちょっと出かけようと思って、増田のまんが美術館に行くことにしたんだけど、今年4月から2年間、リニューアルの為休館と言う事になってて残念ながら予定変更。
しょうがないので小安峡の大噴湯でも見に行こう。

ここもお盆おなじみのスポットだなぁ。
099
いつも通り蒸気に触れたりお湯を触ったり。といつもの小安峡。

で、この後、稲川エリアでいつも気になってた稲庭城に行って見ることに。
101
何かスロープカーってので山の上にある城に行けるらしい。
さっそく乗ってみる事に。

102
ここが乗り場。
青函トンネル記念館のトロッコの小さい奴みたいな感じかな?

103
結構急な角度で登って行くんだね。
ちょっとしたアトラクション感覚だけど、周りの木が多すぎて、景色はイマイチな感じ。

104
乗ってたスロープカーはこういった感じでした。

105
で、山頂にある城は資料館。
稲庭うどんとか川連塗りとかの資料や、このあたりを治めてた小野寺氏の資料とかがある普通の資料館。
スロープカーと併せて、まさにB級スポット感があっていい感じ。
結構面白かったかな。

109
山頂からの景色。
確かにこういった眺めのところに居城を構えれば、敵の襲来にも備えられるなぁ・・・と古に想いを馳せた感じで景色も満喫し、帰りのスロープカーに乗って終了~

こういったB級スポット巡りはやっぱり面白いね。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ