オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > B級?なマイナーな場所

さて。連休最終日。
天気は良くなるらしいけど、いまいちそんな感じじゃ無く、朝も雨。

でも良くなることを期待して出かけたけど、なんだかやっぱり天気が良くない。
五城目をぶらっとしようと思ったけど、五城目城森林学習館は熊の出没が多く、今閉鎖中だって。
仕方ないのでファミレスでお昼ご飯食べてから環境と文化のムラに。
こっちも熊の出没が多いらしく立て看板が・・・

うーん・・・
やることないなぁ。
って事で大潟村方面に向かってみる。

で、いつものスポット。
027
日本一低い山登山も終了。
この後、生態系公園で散策して、大潟村の道の駅行って。

で、子供は寒風山行きたいという事でなので、まあ久しぶりだし行って見ることに。
028
天気はイマイチだけどやっぱり眺めは良いね。

037
なにせ世界三景なので。


BlogPaint
勿論回転展望台も入りますよ!
微妙にお高い入場料ですが、この設備を維持するためなのでしょうがないよなぁ・・・

定番の股割れもやります。
何だかんだで展望台はしばらくいました。

そうそう。今日はパラグライダーも多く飛んでて、それを見たり。
怖くないのかなぁ。あれ。

BlogPaint
まあ、来たらこういった写真も取っておかないと。

で、前回もそうだけど、展望台から見える対面の山に登山です。
結構いい運動になるし。

でも天気が崩れてきたので、さっさと降りることに。
BlogPaint
ま、一応記念撮影。

042
その後、ちょっと興味のある鬼の隠れ里を見に行くことに。

040
でも途中まで来たら結構な雨・・・

水が枯れない岩など気になることが書いてたので行って見たかったのに・・・
気になるスポットなので、それは次回来た時に見に行こうっと。

何だかんだで寒風山を満喫。
まあ、天気も悪かったからこんな連休の過ごし方でも満足って感じでした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回、お盆休みが長いので、キャンプや旅行をしたいね。って話をしてた物の、16日にイベントがあるので、なかなか予定が組めない。
今日も1日空いちゃった感じ。

勿体ないのでとりあえず男鹿半島方面へGO!です。
110
鵜ノ崎で磯遊びでもすればいいかも・・・って思って寄ったけど、今日はそんなノリじゃないみたい。
とりあえずカニ捕まえたりして、ちょっとだけ磯遊び。

次はどうしようかな?って思って、ゴジラ岩とか大桟橋とか風光明媚な所に寄りながら男鹿半島を移動したけど、子供的には今日は話をしながら移動している時間の方がいいみたい。
最近、怖い話とか怖いスポット情報の話を教えて欲しがるので、今日もひたすらそんな感じ。
すっかりネタ切れな感があるので、どこか目的地決めて行かないと、ネタに困るなぁ。って事で、次はサンドアートがある三種の釜谷浜まで行くことに。

今年はお盆の内に大雨とかなかったから、まだサンドアートが残ってるかな?って思って。

お。ちゃんとあるっぽい。
112
毎年見に来てるけど、大型の砂像は本当に上手い。

113

115
サンドアートも満喫したので、次は田んぼアートかな?って事で、今度は八郎潟へ移動。

119
去年ここで田んぼアートをやっていることを知って見に行ったんだけど、田んぼアート自体去年が初めてだったらしく今年2年目。

毎年見て行くと、そのうちに青森の田舎館田んぼアートレベルの様になって行ったりして。

今日は特にあてはなかったけど、こういう日もいいね。
さて、そろそろ旅行の計画もしようっと。子供も行きたがってたし。
でも、今年は残りの休み日程の天気も全部雨っぽいので今年はプチ旅レベルかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は夕方お墓参りだし、それまでちょっと出かけようと思って、増田のまんが美術館に行くことにしたんだけど、今年4月から2年間、リニューアルの為休館と言う事になってて残念ながら予定変更。
しょうがないので小安峡の大噴湯でも見に行こう。

ここもお盆おなじみのスポットだなぁ。
099
いつも通り蒸気に触れたりお湯を触ったり。といつもの小安峡。

で、この後、稲川エリアでいつも気になってた稲庭城に行って見ることに。
101
何かスロープカーってので山の上にある城に行けるらしい。
さっそく乗ってみる事に。

102
ここが乗り場。
青函トンネル記念館のトロッコの小さい奴みたいな感じかな?

103
結構急な角度で登って行くんだね。
ちょっとしたアトラクション感覚だけど、周りの木が多すぎて、景色はイマイチな感じ。

104
乗ってたスロープカーはこういった感じでした。

105
で、山頂にある城は資料館。
稲庭うどんとか川連塗りとかの資料や、このあたりを治めてた小野寺氏の資料とかがある普通の資料館。
スロープカーと併せて、まさにB級スポット感があっていい感じ。
結構面白かったかな。

109
山頂からの景色。
確かにこういった眺めのところに居城を構えれば、敵の襲来にも備えられるなぁ・・・と古に想いを馳せた感じで景色も満喫し、帰りのスロープカーに乗って終了~

こういったB級スポット巡りはやっぱり面白いね。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は寒いなぁ・・・寒い
先週一回雪が降ったから、そろそろ冬かも。
今年はちょっと冬が早そう。って思いながら週末を迎えたら、晴れて暖か。

なので、昨日はまた中央公園でバスケやったりしてたけど、今日はまた雨で寒い・・・
なんだかなぁ・・・

ま、ボヤいても仕方ないのでお出掛けです。
大仙市のくらしの歴史館。
018

020

022
こういった施設は個人的に好きなので、いつ来ても楽しい。

音楽室フロアは昔のレコードジャケットがいっぱいあって、とても懐かしい。
今のアイドルよりもアイドルらしい可愛さが・・・松田聖子とか。
野口五郎もイケメンだし。

で・・・一通り見た後、卓球道具を借りて、子供と卓球したり。
廃校になった小学校を利用してるので、卓球台もあるので。

何だかんだで見てる時間より卓球やってる方が長かったかも・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思い付き旅行も2日目。
今日も雨の予報。

・・・なのに青空出てるし、ちょい暑い。雨降った形跡はあるけど。
んー最近天気予報に振り回されてるなぁ。

今日は適当に観光しながら帰らなきゃいけないし、眠り浅かったのか何か眠いし・・・
しまいに昨日の玉川温泉の影響かデジカメの液晶映らなくなってしまったし。

テンションがイマイチ上がらないけど、せっかく旅行なのでそれっぽい事はしなきゃね。

朝から激ウマのフレンチトーストや、イクラ丼やらを食べられる朝食バイキングを目一杯食べて、10時チェックアウトで出発だ!

まずは・・・
101
田沢湖金色大観音です!
そう言えば有ったなぁ・・・ってスポット。
なにせ、ホテルから来るまで1分もかからない場所。

なんで昨日気づかなかったんだろ。ホテル入り口から見える場所にあるのに。

そうそう。ホテルの場所は昔のスキー場。田沢湖ミナミスキー場。
子供の頃に来たなぁ。今はゲレンデはグラウンドゴルフ場になってた。

さて。観音ですが・・・
102
結構デカい。
鋳造の黄金観音像としては日本一の高さなんだってさ。

109
この通り。
昔来たような来て無いような。微妙なスポット。

でも今は・・・
ポケモンGOのスポットらしく、ジム?もあるってポケモンGOに縁が無さそうな係員が教えてくれました。
意外とイマドキ?

114
さらにこの資料館!
これぞまさにB級感満載。

中は写真はNOとの事だったけど、期待通りな空間でした。
映像や光、音楽を駆使して、仏様の降臨を表現!

いや~思わずちゃんとお参りしてしまいました。

ホテル出発一発目から、かなりのスポットでスタートなので、次はクールダウンと言う事でちょっと駒ケ岳方面へ。
アルパこまくさで駒ケ岳情報でも見ておこうっと。

途中でたざわ湖スキー場のところで山を見たら、すっぽりと雲が。
116
今日は駒ケ岳登っても、景色じゃなく雲海が見えるのかな?

で、アルパこまくさ到着。
湖方面はよく見える。いい景色だね。
121

山側は・・・・
122
やっぱりクワッドリフト降り場以上はモクモクです。

127

129
駒ケ岳情報を見たり、噴火の資料みたり。
登山道情報では、熊情報が。
今年は本当に多いね。熊。

そう言えば、行って見たいけどすっかり頭から抜けてた場所をここに来る途中で看板見て思い出したので、次はそちらへ。
131
ここ。サボー・カルチャーパーク。
砂防ダムを基に整備した屋外学習的スポット。

134
こんな感じの場所。

BlogPaint
魚道も整備して、水中見えるようになってる。
運が良ければイワナやヤマメとかが登って行くところを見れる!ってこと。

で、ちゃんと運が良かったです。しっかり見えて、子供も感心してみてました。

暑い中、砂防ダム周辺を登ったり下ったりですっかり疲れたので、次はおなじみの場所。
143
山のはちみつ屋さん。相変わらず混んでた。
ここは本当にいろいろと美味しいね。

はちみつでエネルギーチャージした後は、やっぱり出来る親子としては資料館は外せない。
昨日泳いだ田沢湖畔の駐車場横にある郷土資料館。

146

152

156
クニマスやら遺跡やら、マタギやらの知識UP!
資料館はどこ行ってもそれなりに面白いので、俺は好き。
子供も、熊は捨てる所が無い!という情報と、クニマス探し懸賞金チラシに興味持ってたけど、何にしてもいろいろ興味を持ってくれるのはいいね。

この後は、田沢湖畔を御座の石、辰子像を車から見ながら移動して帰る方向へ。
途中、角館の雲沢観光ドライブインのうどん自動販売機で食べたいとの子供の要望で立ち寄りです。
158
俺は朝食一杯食べたので、全く食べたくないけど、他にも数組の方々が食べに来てた。
やっぱり自動販売機のうどんって話の種にみんな試しに食べたいみたい。

子供も食べ終わって、後はまっすぐ家に帰ろう・・・って思ったら、
「午後はどこに遊びに行く?」って・・・・

最初、中央公園のフィールドアスレチックに行きたい!って言ってたので、そっちに移動したら、アスレチックの少し手前のいつものプラザクリプトンに寄りたいって。
森林学習館でゲームやるんだって。
BlogPaint
俺はいつも通り宇宙船でフライト・・・・
164
ヤバ。疲れてたのですっかり寝そうになった。
ゲームを2回やって、さあ。アスレチックに行こうかな?って思ったら、あまりの暑さで行きたくなくなったみたい。

俺もその方が助かるので、家に帰ってから県立プールへ。
ザ・ブーンと違って、真剣に泳ぐ方々が多いので、すごくいい。水も綺麗で水中で端まで見えるし。
結構疲れてるのに、子供と張り合って泳いだリで、それはそれで楽しい。
165
何だかんだで2時間泳いで、なんかすっかりヘトヘトです。

後半は旅行だかなんだかよくわからない感じだけど、子供の夏休み最後の土日は満足してもらったみたい。
俺もそれなりに面白かったし。
なんか近いうちにまたプチ旅したいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ