せっかくの天気のいいお休み。
サイクリングでも行きたいと思ってましたが・・・・

「釣りに行きたい」とのオーダー。
釣りと言っても、防波堤からの簡単なヤツだけど。

去年、子供のリールが壊れたので、1セットしか使えないから、安いのがあれば・・・と思ったけど意外に高い。
あとでネットで買うとして、今日はとりあえず出発!

近場の秋田港でスタート。
秋田港のフェリー乗り場近辺は危ないところもないし、子供とのんびり釣りには最適。
結構子供連れもやってきた。天気いいからね。
20150429 001
・・・全然釣れない。
1時間半くらい粘ってみたけど、全然。

で、場所変更。火力方面へ。
こっちも車で岸壁まで行けて、ちょい投げで色々いけるはず。
20150429 014
でもさっぱり。。。なので根魚狙いに。ブラクリ持って来て無いので、仕掛け作成。

しばらく粘って、ようやく3時頃に25cmのアイナメ。

子供はこのサイズが初めて釣れたので大喜び!
もうちょい大きいサイズに3回バラされて、結局この1匹でした。
あ、ついでに竿も1本折れました。。。安物なので、仕方ないね。

魚はほとんど連れなかったけど天気も良かったし、子供も初めていいサイズのが釣れたので楽しかったみたい。

そういえば子供がキャストを初めてやってみたい!ってことでやらせてみたら、1日でそこそこ出来るようになった。
あとは仕掛け結びとエサ付けだな。。
そうすれば自由に釣りをさせておけるし。。