五城目にある秋田県環境と文化のむら。
キャンプ場検索で名前は知っていたんだけど、どんな場所かわからなかったので、まずは行って見ることに。

子供と一緒に来てみたけど、ここはちょっとした複合施設だね。
※写真は公式HPからの引用ですが・・・

・鳥獣保護センター⇒森で保護された動物をケアして、森にかえすために飼育している。
近くには「野鳥観察ステーション」という、野鳥に気づかれずに観察・撮影できる小屋もあるし、ちょっと自然に触れる出来る親子っぽい楽しみ方が出来そう。
鳥獣保護センター

・愛鳥山荘⇒記念物の剥製を始め、色々森の動物の剥製があったり、資料があったり。
ここで知識UP!
愛鳥山荘

・自然ふれあいセンター⇒保護された雛や小鳥の飼育をしてることもあるみたい。
木の実や枝を使った作品を作る工作室もあるので、やっぱり夏休みの宿題作りに最適っぽい。
実際、保護した雛にエサやりもさせてもらえたから、子供も楽しんでたけど。
自然ふれあいセンター

・文化の館⇒この周辺で発掘された縄文時代の土器とか、奈良・平安時代の物が展示されているんだけど、それなりにいろいろあるし、説明もしてくれたし。
文化の館

キャンプ場チェックを本題として出かけたんだけど、キャンプ場はちょっと微妙。
でも他が思ったより色々あったし、自然が豊かなので散策を兼ねて、出来る親子的な活動としてなら一度は行くといいかもね。