さて。次はまほろば唐松へ到着。
中世の館唐松城だって。


026
さっそく中へ入ることに。
能楽堂だってことは、来る前にパンフレット見てたので知ってるんだけど、どんな感じなんだろう。

028

へぇ~。能のイベントも結構やってるんだね。
せっかくなので舞台に行って見る。

029
なるほど。こんな感じなのね。
子供も面白がってみてました。

この後はちょっと能の資料を見てみる。
042
面の表情で場面が違ったり・・・って意外と深いね。
もしかして能って面白いかもね。

さて、次は隣にある物部長穂記念館へ。
050
物部長穂・・・
この人は水理学で有名な人。
ダム好きな人なら知ってる?人らしい。

俺も前にダムネタでいろいろ調べたときにこの場所の存在を知ったので、まず一度は来てみようと思ってた場所。
物部長穂さん自体は県立博物館の先達コーナーにもあるんだけど、微妙なB級スポット探索の出来る親子としてはここも欠かせない訳で。

056
中にはダムの情報もあり、また、ちょっとしたパズルや動くパネルでダムの効果をわかりやすく説明したり。
子供もなんとなくいろいろ触ってみてたけど、電源が入っていない設備もあってちょっと残念・・・

064
ほう。やっぱり長穂さんはなかなかの人物だったんだね。

065
さて、物部長穂記念館を見て、そろそろお昼なのでまた移動しよう。

066
外に出たら、今日はまほろば唐松を借り切ってコスプレ撮影?の方々が。
歴女かな?

まあ、今日の午前で子供とともに能の知識とダムの知識がUPし、ますますニッチな領域で出来る親子度が上がった感じかな?