払田の柵で歴史に触れた出来る風親子。
お腹もすいたのでお昼ご飯食べながら移動開始。

まずは角館に向かいながら次は何をするか考えてましたが・・・
玉川温泉方面や盛岡の四十四田ダムへ・・・ってのはちょっと遠いかも。

と言う訳で、今日はとりあえず抱返り渓谷の散策でもしましょ。
紅葉の時期はすっかり過ぎたので、微妙に時期が外れてるだろうけどさ。

056
到着~
車降りたら微妙に寒い。。。ま、歩いてれば何とかなるでしょ。

今行ける終点の回顧の滝までは往復1時間位みたい。
意外と観光客がいる。ちょっとびっくり。

058
向こうに見える釣り橋を目指して出発!

061
まずは抱返神社へお参りです。

064
で、吊り橋まで到着~
微妙に揺れるのが地味に怖い。

069
進んでいくと、いろいろな見どころがあるみたい。
それぞれ看板が出てて、ここは茣蓙の石。

景色を見ながらしばらく歩いてると、またまた吊り橋。
075
周りが断崖なので、さっきのより怖いね。

076
でも、このあたりの景色が一番いいね。

078
ま、吊り橋も怖いけど、普通の橋も結構怖い。
橋やトンネルを何個も通って、ようやく終点の回顧の滝へ。

本当はもっともっとこの何倍も長い距離の遊歩道何だけど、今は崩落とかでここより先には行けないみたい。

082
で、滝を見てマイナスイオンを浴びて癒されました。
滝に着いた時は20人くらいいて結構賑わってたのでびっくり。

090
また同じ時間かけて戻ってきました。
売店でこんにゃくとチクワのチクこんを食べて撤収~

意外に楽しい散策でした。
今度はまた別の時期に来たい所だね。後は崩落地点の上流の別の入り口からとか。