昨日はスケートに行ったけど、やっぱり週末はスキーしておきたい。
シーズンは限られてるしね。
しかも今日は晴天になりそう。

・・・と言う訳で、スキーは行くことに気持ち的に決めたけど、先週の仕事で体を酷使+昨日のスケートで体はあちこち辛い・・・
なので、本気で滑る気はないので、軽~く流す程度で数本滑れればなぁ。って思いながら子供と話をしてる中で、一人乗りリフトの話に。

イマドキの子供は一人乗りリフトは乗った事も見たこともないので、興味あるみたい。

で、思い切って、昔懐かしいスキー場へわざわざ秋田から1時間45分かけて行くことに。

はい。横手公園スキー場です。
027
昔は授業で使ったスキー場。
広域農道が脇を通ったので、当時のイメージと若干雰囲気は違うけど、逆にアクセスはしやすくなったかも。

大会やってて、めっちゃ混んでる。
混んでないと思ってたので子供もびっくり。

011
さっそく券を買ってGO!です。
さすがに安い!1日券大人でも800円。

020
懐かしのシングルリフトでガタガタと頂上を目指して・・・

022
そうそう!こんな感じのいい景色だったなぁ。
鳥海山も良く見えて、めっちゃ気持ちいい。

若干斜度のある2つ目のコースの方は、今日は昨日の風で木が落ちてたり・・・という事らしくクローズで、残念。
懐かしいから、コースを全部滑っておこうと思ったけど、今日はお預け。

子供はロープトゥも使って、3つ目のコースも。初ロープのみロープトゥ体験です。
031
こっちは斜度は良い感じだけど短い。
高校の頃は良くこっち滑ってたなぁ。

こんなゆる~い感じのローカルスキー場だけど、子供はめっちゃ楽しがって滑ってて、
「また今度来たい!」との事で・・・

結局、11時から1時までの2時間滑って、横手公園スキー場は終了。
というのも、昔はリフト券売り場で食堂があったんだけど、今は無くなってしまったみたいで、ご飯を食べに。

で、せっかく横手まで来たし、何だかんだ子供はスキーのテンションUPして来たので、午後も微妙なスキー場を攻めてみる事に。

今度は後三年スキー場です。
地元の子供たちのためのスキー場って感じのプチスキー場。
ロープトゥ1基+Tバーリフト2基あって、利用料金は無料!
そりゃ子供達も上手くなるってもんだ。
034
斜度も緩いし、距離も短いけど、いい景色だしそりゃ楽しい。

036
ただ・・・年を取ったのか、ロープトゥが辛くて・・・
でも何だかんだ1時間半くらいは滑って、十分楽しんで来ました!

たまにはこんな緩~いスキーも良いもんだね。