さてさてGW3日目。
昨夜も夜中2時頃に目覚めて、お手洗いに行った後、コンタクトレンズ無しの視界怪しい状態でテント戻れず数分ウロウロで眠気が飛んで・・・
結局また寝たか寝てないか怪しい感じで5時起床。

明日は雨なので、今日は撤収予定なので、少しずつ荷物片づけたりしながら朝食準備。
朝食で持ってきたり買った生ものはちょうどすべて消費したし、タープやテントも外せるものは外しながら、子供起きるころには大分良い感じに片付いたので、今日も素早い活動開始できそう。

ご飯食べて8時頃にはもうチェックアウトで出発~

子供から帰る前にもう一回垂直滑り台のチャレンジを。って話があったので、またまた遊びの国エリア。
122
で、また俺の手本を何回も見せてもやっぱりビビってたので、今回も出来ず・・・
すっぱり諦めて貰って移動開始。

今日は青森に向かって、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見るつもり。
青函繋がりネタです。

移動開始数分後・・・
つがる地球村からほど近い所にある富士見湖パークを通ったときに
「ここにも垂直の滑り台あるってよ」って話をしたら
「もしかして少し低かったら滑れるかも。」って事で、また寄らされる事に。

富士見湖パークには日本一長い木の橋「鶴の舞橋」があるので、時間があれば来て見ようと思ってたので、まあいいかな。
125
あ。確かに長い。

まずは橋の前に滑り台滑り台っと。
127
あ。これね。
地球村と変わらずの高さ。
「こっちの方が高いよ~」とか寝言を言ってるので、またしても俺が何回も滑り落ちて見せてました。
結構砂で汚れてたので、すっかり砂まみれ・・・

結局無理だろうな・・・と思いながらも、子供をここに放流して、せっかくなので日本一長い木の橋「鶴の舞橋」を渡ってみる事に。
130
あら。岩木山が良い感じに見えるいい景色な橋なんだね。

って事は渡り切ってからいい撮影スポットがあるのかな?ってウロウロ。
うん。いい感じ。

水面が波が立ってなければもっと良かったなぁ・・・
134
橋を往復して、元の遊具がある広場に戻ったら、結局滑れなかった奴が・・・
何だかんだ言ってたので、また軽く3回ほど滑り落ちて見せてみたけど、やっぱりダメ。
今年も滑れなかった・・・って事で滑り台は終了して青森市へ出発。

途中で三内丸山遺跡寄りたいな・・・って思ったけど、あまりあちこち行くと、帰り道つらいかも・・・って思って、今回は諦め。

青森ベイブリッジ通って駅方面へ。
で、目的の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸到着。
137
久々だなぁ。
俺は結構こういったところ好き。
前に見たときも「いやー面白いなぁ」って思ったけど、今回も久々なので楽しみ。

141
操舵室、無線室、機関室など、当時のままいろいろと展示してるし、なにより車両甲板には実際鉄道車両積んでるし。

ブリッジでは子供はいろいろなスイッチを押したり、舵切ったり結構楽しんでたみたい。
154
俺はこの国鉄色のキハ80系が積んているあたりがお気に入り。

一通り見て俺は満足したけど、子供的にも面白かったみたい。
また今度来て見たいんだって。

で、お昼になったので、そろそろ秋田に向かって出発かな。
今までの経験的に青森から秋田だと5時間弱はかかるかな・・・って思ってたので。

でも、結局3時間半で自宅へご帰還でした。
途中、秋田道が大館北IC鷹巣ICまで通っていることを知らず、7号経由285号で来たけど、こんな時間で青森⇔秋田の移動ができるなら、今度はもうちょっとちょこちょこ青森方面に来ようっと。
なんか今回あちこち行く中で、青森にはよさげなキャンプ場がいっぱいあったし、青森もあちこち観光しておきたいし。

それはそうと、この3日間、どってことはないキャンプ旅だったけど、子供はとっても楽しかったみたい。
また近いうちにキャンプ行こう!ってさ。
まあ、スキーシーズン終わったので、キャンプはいつでもオッケーだけどさ。

さーて。明日は雨だから、GW残り2日はどうしようかな?