今日は夕方お墓参りだし、それまでちょっと出かけようと思って、増田のまんが美術館に行くことにしたんだけど、今年4月から2年間、リニューアルの為休館と言う事になってて残念ながら予定変更。
しょうがないので小安峡の大噴湯でも見に行こう。

ここもお盆おなじみのスポットだなぁ。
099
いつも通り蒸気に触れたりお湯を触ったり。といつもの小安峡。

で、この後、稲川エリアでいつも気になってた稲庭城に行って見ることに。
101
何かスロープカーってので山の上にある城に行けるらしい。
さっそく乗ってみる事に。

102
ここが乗り場。
青函トンネル記念館のトロッコの小さい奴みたいな感じかな?

103
結構急な角度で登って行くんだね。
ちょっとしたアトラクション感覚だけど、周りの木が多すぎて、景色はイマイチな感じ。

104
乗ってたスロープカーはこういった感じでした。

105
で、山頂にある城は資料館。
稲庭うどんとか川連塗りとかの資料や、このあたりを治めてた小野寺氏の資料とかがある普通の資料館。
スロープカーと併せて、まさにB級スポット感があっていい感じ。
結構面白かったかな。

109
山頂からの景色。
確かにこういった眺めのところに居城を構えれば、敵の襲来にも備えられるなぁ・・・と古に想いを馳せた感じで景色も満喫し、帰りのスロープカーに乗って終了~

こういったB級スポット巡りはやっぱり面白いね。