思い付きプチ旅行も3日目。
今日は岩手の龍泉洞に行って見ることに。
去年台風被害で水没して閉洞してたけど、また無事に見られるようになったので、久しぶりに見たくて。

八戸から龍泉洞まで2時間位。
龍泉洞のある岩泉町に近づくにつれて、洪水被害の痕跡があちこちに。
かなり大きな被害だったんだなぁ。

で、龍泉洞に到着。
218
何か昔はもっと違う感じだった気がするけど、入り口はすっかりきれいな観光地。

220
あ。でも洞内への入り口は変わってない感じかな。
そうそう。こんな感じ。

今日の洞内の地底湖は連日の雨で、水量多い+透明度落ちてるらしい。

前に来た時はものすごく透明で吸い込まれそうなイメージだったから、ちょっと残念だなぁ。

でも、地底湖の水深はすごく深いので、見えすぎると怖いからなぁ。
222
ちゃんと全部見るとなると洞内は結構急な階段+水滴で濡れててそれも相まって、なかなかハードでした。
勿論そう言ったルートを回避することもできるんだけどね。

さて。龍泉洞も見たので、後は秋田方面へ移動開始!
・・・と言ってもまだまだ遥か遠くだから、ちょっとずつ休みながら行こうっと。

という事でまずは道の駅。

237
元の三田貝分校跡地に作った道の駅だって。

学校の机を使った食堂と日替わり給食とかあるんだって。
とは言え俺らはまだ昼ご飯には早かったので、きな粉揚げパンを買ってみました。
238
あ。ピントが。
揚げパンって子供の頃苦手だったけど、今食べると美味しいなぁ。

240
あと。龍泉洞の水を使ったサイダーも美味しかったよ。

この後、盛岡でご飯食べて、その後雫石の御所湖広域公園の乗り物広場に。
前から気になってたけど来たことが無かったので。

高いレールを走るスワンサイクルとか、サイクル列車とか、地味に楽しそうなものが。
244
こんな感じの高さを走るスワンサイクル。
一周が結構長くて、しかも安い。

次はサイクル列車。
251
混みあう時期は連結が増えるらしい。
せっせと漕げば、結構いい速度が。

250
これも、トンネルがあったり、一周は結構長いし、これもまた安い。

BlogPaint
で、ゴーカート。
これも距離は結構ありますが・・・ほかのに比べるとリーズナブルではない感じ。

このほかに変わり自転車乗ったり、お尻がかゆくなるローラー滑り台乗ったりと、地味に楽しい公園でした。

さて、プチ旅行もそろそろ終わり。
秋田県内に近づいた頃から大雨に。
そんなときに子供から「仙岩峠の茶屋のおでん食べたい」との要望が。
土砂降りの中、お立ち寄りです。
258
この後、土砂降りの中秋田に向かって帰ったら、秋田は雨の気配もなく夏の空でした。

3日間のプチ旅でしたが、それなりに楽しめたので満足満足。
お盆休みも明日で終了だけど、今年も盛り沢山に過ごせたなぁ。