今シーズンは安比、八幡平リゾートでスキーしたいな・・・って思ってたけど秋田から日帰りで考えるとこの2か所はちょい遠い。
ま、夏油同様片道3時間オーバーコースだもんなぁ。

なので、今週は泊まりにして行って見ようか?って話をしてたのでまずは宿探し。
とは言え、子供は夕食バイキングが食べたいのでリゾートホテルが良いという事で、温泉旅館とかシブい旅行は出来ず・・・・

と言う訳で、出来れば八幡平安比エリアに宿を取りたいんだけど、リゾートホテル的な物になるとちょいコスト的に合わない感じ。

特に安比だとスキー場のコストも高いし、安比スキー場のホテルに泊まるとなると、こんな軽い気持ちで行く費用じゃなくなる。
って事でいろいろ見てたら雫石プリンスが安いじゃないすか。

だったら雫石スキー場で滑ればいいじゃない!と通常は考えるんだろうけど、先週来た訳だから雫石は泊まるだけにしよう!安比とか八幡平に行くにも1時間ちょいだから、秋田からに比べてかなり楽だし。
なので、秋田⇒安比⇒雫石で宿泊⇒八幡平⇒秋田・・・という謎のプランで今回の旅はスタート!

自宅を朝6時前に出発して9時過ぎに安比到着~
今日は天気予報的にも晴れマークだし、安比はリフト券高いけどいっぱい滑ることが出来ればまあいいか。って気持ちになって盛り上がってまいりました!
006
気持ち的には全リフト乗る気持ちでスタートです。

まずは安比ゴンドラで山頂に。
013
安比は斜度的にはそんなに・・・なんだけど、真っ直ぐ下まで見えるので気持ち斜度感があるので、子供は楽な方に行きたがる・・・

017
普段行ってるスキー場の斜度と変わらないレベルなのに、見た目でちょっと気持ちが引けたらしい。
って事で結局楽なコースを滑った後はセントラルのリフト乗り継いでのモーグル練習バーンでひたすらグルグル。
何だか安比来てもやること変わらないんじゃない?って感じ。
023
とは言え、斜度があまりない所のモーグルバーンは安心の楽しさ。
今年はちょい無茶してあばら痛めた経緯もあるし、これはこれで楽しい。

その後、お腹を空かせた子供とご飯を食べてたら、雪がモサモサ降って来て、視界が・・・
リフト券高いのに、こんな天気だと本当に面白くない。
いやー今年は当たりが悪すぎるなぁ。

でもさすがに勿体ないので、無理してセカンド、ザイラー方面に。
雪は良いけど顔が凍る冷たさと見えなさで、本当楽しくないなぁ
033
ザイラーゴンドラからもこの通り。
結局セカンド安比のクワッドも、ザイラーのクワッドも乗らず、さっさと撤収することに。

038
もう、今シーズンこんなのばっかり。ま、阿仁の視界ゼロの日よりはましだけど、セントラルの下部でこれなので気持ち的にもう撤収。上に行くだけ無駄だし。

って事でもう雫石に移動します!
042
はい。到着~
ホテルはめちゃ混んでました。
045
部屋もリニューアルした階なのでとても綺麗。
子供も久々の雫石プリンスなので喜んでました。

温泉入って狂ったようにご飯食べて・・・
また温泉入って・・・お酒飲んでオリンピック見て・・・とのんびり。

さーて。明日は八幡平リゾート。
下倉は行ってみたかったから、たっぷり未圧雪のパウダーを楽しめればいいなぁ。