昨日はたざわ湖で思いがけない雪を楽しんだし、かなり疲れる遊び方をしたんだけど、シーズンも後半なのでラストスパートをかけておきたいなぁ・・・と悶々と夜を過ごしてたんだけど、気持ち的には早起き出来たら下倉に行って残った券の1枚を使おうかな・・・という感じ。

でも、今日はジュネスのファイナルだし、阿仁はスノーフェスティバルだし、悩ましい。
距離的には阿仁⇒86km、ジュネス⇒105km、下倉⇒141km・・・・
しかも下倉は大会ありでお気に入りのホワイトコースが滑られない。

とは言え、残った券を使わないと、せっかくの券に申し訳ないので、頑張っていくぞ!

でも、昨日はヘトヘトだったので、5時起きは出来ず・・・5時半起床。
とりあえず6時出発で、3時間の旅の始まり始まり。
001
今日は朝焼けが綺麗な晴れの予報。気温は低めだから、雪も良い感じのままだと思うし。
朝早いので、良いペースで予定より大幅に早い感じ。

002
岩手に入るとこの通り岩手山も良い感じに白い。

それもそのはず。岩手山エリアは雪が降った模様。
009
岩手山山麓の道路は久々に凍結路。
ちょっとペースダウンだけど、このままいけば2時間半で下倉に着く感じ。

その後西根エリアでガソリン入れて休憩した後八幡平へ。

さっき岩手山山麓も雪だったけど、八幡平も同様に雪だった模様。
こっちはさらに雪が多い。
014
こりゃ下倉も期待大だ!!

016
で、無事2時間半弱でお早い到着。やっぱ早起きすれば時短で着くね。
大会があるから今までで一番駐車場が混んでて、今までで一番遠くに停めることに。

今日はホワイトコースがクローズなので、下倉の壁のダイアモンドコースか外回りのシルキーコースしか滑られないけど、昨日のようなサプライズな雪に期待しようっと!

023
で・・・ゆっくりのリフト3本乗り継ぐこと25分ほど・・・
リフトから見える雪はいい感じのパウダーです。

それにしても俺と下倉の相性はいいのか、毎回この晴天。
それだけで来た甲斐があるってもんだね。
これで雪も極上だったらいいなぁ。

025
TOPに着くと、ホワイトコースは大会開催中でクローズ。
でもこの通りダイアモンドコースの壁に向かうルートはいい雪が!

大会だからほぼほぼ壁の方には行く人がいないので、これでいい雪だったら激アツだね。

まずは壁手前で岩手山を。
026
この通り足元はノートラックパウダー。

028
ほら。いい感じでしょ。
って事で、降りたら、パウダーはパウダーだけど、その下がめちゃデコボコでガリガリでした・・・

まあ、早い時間だからしょうがないよね。

029
止まるたびに雪の塊が転げ落ちていく・・・

031
このボコボコがパウダーの下のガリガリの塊でございます。

とは言え、これはこれで練習なので、何回か下倉の壁を回してから、シルキーコースへ。
034
こちらは問題なく端パウを楽しめました!

今日は冷えている様で、途中からは雪もパラついたり。
八幡平も雪模様なのかな?なごり雪なんだろうけど、まだ冬のような感じ。
043

結局今日は壁とパウダーを交互に楽しんで、4時間滑って早めに終了。12時半に撤収。
まあ、今日は壁を滑るとごっそり体力持っていかれる感じだから、4時間で結構満足。

それに連日だし、帰りは3時間はかかるだろうし、ほどほどに元気なうちに帰らないと眠気が出てしんどいからなぁ。
050
帰る途中の仙岩峠は雪。気温も冬の気温。
今シーズンは早めに春が来た感じだけど、何だかんだ最後に帳尻合わせて予定通りクローズ時期まで滑られそうな感じかもなぁ。

で、これで残りチケットは八幡平リゾート1枚。
来週も頑張って八幡平に行こうかな。
21日は矢島の予定だけど。

ともかく、この週末は2日間とも季節はずれのパウダーを楽しめて、本当に良かった!
シーズン後半でラストスパートかけてるけど、今年はいつまで出来るかな?